sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアのワイヤーラックが便利!収納術やインテリア活用法を解説

ごちゃごちゃしてしまいがちのキッチン回りや洗面台回りなどの収納はどうしていますか?
収納するためのものを買ってさらにごちゃごちゃに見えてしまったり、サイズが合わなかったりすることもありますね。

そんな時に大活躍するのがセリアのワイヤーラックです。
セリアではいろいろな種類のワイヤーラックが揃ってるのを知っていましたか?

今回はワイヤーラックを使った収納術やインテリア活用法などをご紹介します。

Large jane carmona 699379 unsplash

セリアのワイヤーラックとは

ワイヤーラックとは

ワイヤーラックとは金網状の作りで通気性も良く小物をすっきり収納したいときにとても役立つアイテムです
種類が豊富で大きさも形もそれぞれ違います。

豊富な種類を活かし、ほかのアイテムと組み合わせてみるとオリジナルの収納ラックを作ることもできます。
ワイヤーラックは使いたい場所に合わせて自分で大きさや形を調整することができる便利な収納方法です!

<下に続く>

セリアのワイヤーラックの種類

ワイヤーラックの種類

セリアにはいろいろなタイプのワイヤーラックが揃っています。
どんな種類があるのかみていきましょう。

  1. メッシュラック
  2. ワイヤーラティス
  3. ワイヤーラック
  4. スタンド型
  5. ワイヤーラック(ポストカード入れ)

まだまだたくさん種類はありそうですが、ピックアップした中ものをそれぞれを細かく見てみましょう。

セリアワイヤーラック種類①:メッシュラック

メッシュラックはメッシュ部分が細かいので、小さいものでも安心して入れられます
棚などにそのまま置いて収納もできますし、ワイヤネットにS字フックなどで吊るし収納ラックとしても使えます。

セリアワイヤーラック種類②:ワイヤーラティス

ワイヤーネットと呼ばれることが多いこちらのネットは、セリアではワイヤーラティスという名前で販売されています。
ワイヤーラティスはアイディア次第で使い道が無限にある便利なアイテムです。

ワイヤーラティスを壁に取り付けて、フックなどを使いディスプレイに使ったり、ほかのワイヤーラックと組み合わせてオリジナルのラックを作ることもできたりと様々な使い道があるところがおすすめです。

ワイヤーラティス同士をつなぎ合わせていけば大きな壁面収納も作れてしまいます。

セリアワイヤーラック種類③:ワイヤーラック

ワイヤーラックにはいろんな形のアイテムが揃っています。
その中でもこのワイヤーラックは、元から吊るす部分がついています。

ワイヤーラティスなどに取り付ける際に別でフックを用意することなく、そのまま簡単に取り付けられるところがとても便利ですね!

ワイヤーラックはワイヤーラティスなどを使用しなくても、もとからある棚の扉部分に引っ掛けるとプラスアルファーで収納部分ができてしまう優れものです。

セリアワイヤーラック種類④:スタンド型

スタンド型のワイヤーラックは、デスク周りの文房具を収納するのに役立ちます。
鉛筆やペン、定規やはさみなど種類に分けで収納できると探す手間も省けお部屋もすっきりみえますね。

用途ごとにまとめるとそのまま置いていてもすっきり見えてしまうのが不思議です!
また、写真のようにリモコンの収納などにもいいですね。

スタンド型なので取り出しも便利です。

セリアワイヤーラック種類⑤:ワイヤーラック(ポストカード入れ)

種類がたくさんあるワイヤーラックですが、特に手を加えなくてもそのまま壁に取り付けるだけでお部屋がおしゃれになってしまうアイテムが、このポストカードや写真などを収納できるワイラーラックです。

見せる収納やお部屋のインテリアにピッタリのアイテムですね。
トイレや玄関などにワンポイントで飾るととてもおしゃれになります。

セリアには機能面プラスインテリアに最適なものがたくさん揃っているところがいいですね!

<下に続く>

セリアワイヤーラックを使った収納術

ワイヤーラック収納術

収納に便利なセリアのワイヤーラックですが、どのような収納の仕方があるかみてみます。

  1. 洗面台回り
  2. タオル収納
  3. キッチン回り
  4. 子供部屋

では収納術を細かく見ていきましょう。

セリアワイヤーラックを使った収納術①:洗面台回り

何かと小物が増えていく洗面台回り。
家族それぞれに使用するものがあったり、家族が多ければさらにごちゃごちゃしてしまいがちです。

そんなときに大活躍するのがセリアのワイヤーラックです。
ワイヤーラティスに、使いたいサイズのワイヤーラックを取り付ければ、オリジナルの収納スペースを作ることができます。

家族それぞれに収納場所を分けておけば、使いやすくさらに洗面台回りもすっきりで一石二鳥!

セリアワイヤーラックを使った収納術②:タオル収納

洗面所とお風呂場が同じ場所にあるお家も多いと思いますが、そのスペースはそんなに広いものではないですね。
そこにフェイスタオルやバスタオルも置きたいけれど棚を設置すると、さらに狭くなってしまったり。

そんな時は壁面収納がおすすめ!
そこで役に立つのがワイヤーラックです。

セリアのワイヤーラックはサイズの大小さまざまなので、収納したいものに合わせて選ぶことができます。
収納したい場所にワイヤーラックを設置していけば、あっという間に収納スペースに!

壁面収納なのでフロアスペース確保もでき、スッと取りやすいところもいいですね。

セリアワイヤーラックを使った収納術③:キッチン回り

キッチンは出来ればすっきり見せたいけれど、何かと物が多くなってしまう場所のひとつですよね。
お鍋やフライパンから調味料、ティーセットや洗い物置き場などたくさんものものがキッチンには集まります。

特に調味料はフタの色などもカラフルなものが多いので、バラバラになっしまうとさらにごちゃごちゃに見えてしまいます。
そこでセリアワイヤーラックの出番です。

ワイヤーラティスやワイヤラックを用途に合わせ組あわせ、使いたい場所に取り付ければ完成!
調味料だけではなく小さいお鍋やお玉、フライ返しなど調理器具などのつり下げる収納にもなります。

一つだけ注意する点は取り付ける場所がガスコンロ回りだと、油が跳ねたり溶けてしまうこともあります。
できればガスコンロ回りは避けて収納スペースを作るといいかもしれません。

また少し簡単なDIYで、ワイヤーラックとセリアにも置いてある木材を組み合わせて棚を作り、ティーセットを収納すれば、見せる収納でおうちカフェ気分もあじわえますね!

セリアワイヤーラックを使った収納術④:子どもの部屋

ワイヤーラック収納は子供部屋でも大活躍します。
例えば引き出しの中がごちゃごちゃにならないよう仕切りとしてワイヤーラックを使うこともできます。

また、デスク周りの収納にも役立ちます。
お絵かきに使う用紙や学校から持ち帰ってきた学習プリントなどなどはバラバラにならないようにファイルに収納という方法もありますね。

しかしそのファイルによって机の上が狭くなってしまっては意味がない!
そこでセリアのすでに箱型になったワイヤーラックを壁に取り付ければ壁面収納として使うことができます。

子どもも引き出しへしまったりファイルに挟んでしまうと、見つけ出しにくかったり手を付けなくなってしまうかもしれません。
壁面収納ならどこになにがあるかが一瞬でわかり取りやすく、自分でお片付けもしやすくなるかもしれませんね!

<下に続く>

セリアワイヤーラックを使ったインテリア術

ワイヤーラックインテリア

セリアのワイヤーラックはお部屋のインテリアとしての使いみちも!
どんな使い方があるのでしょうか。

  1. ウォールラック
  2. ポストカードディスプレイ
  3. デスク周り
  4. アクセサリー収納

ではそれぞれを細かくみてみましょう。

ワイヤーラックのインテリア活用術①:ウォールラック

セリアのワイヤーラックを好きなアイテム同士で組み合わせて、ウォールラックとして使うととてもおしゃれです。
リビングではグリーンを飾ってみたり、ディスプレイの棚として使ってみるのもいいですね。

一人暮らしや子ども部屋では趣味のものを飾ってみたりと使い道がはたくさんあります。
アイディア次第でお気に入りの可愛いコーナーが作れますね!

ワイヤーラックのインテリア活用術②:ポストカードディスプレイ

お部屋にポストカードを飾ってみる時に、もちろんそのまま壁に貼り付けるのもいいですが、ワイヤーラティスやワイヤーネットを使って、そこにポストカードや写真を飾るアイディアもあります。

セリアでは可愛くおしゃれなピンチやクリップなども揃っているので、それを活用しポストカードを留めるだけで、お部屋がカフェのようなおしゃれな空間になりそうでうね。
もちろんポストカードや写真でなくても旅行先でのチケットや切符などをランダムに飾っても素敵です!

ワイヤーラックのインテリア活用術③:デスク周り

デスク周りは勉強や仕事など何かと作業する場所でもあるので、物は必然的に多くなりますね。
特に大物というよりは文房具などの細かいものが多いのではないでしょうか。

すっきり見せるためには引き出しの中に収納するのが1番ですね。
しかし頻繁に使うものであればその都度出し入れするのも手間がかかってしまいます。

そんな時はセリアのワイヤーラックを使ってあえて見せる収納にしてみましょう。
いろんなアイテムのワイヤーラックを組み合わせてスクな収納スペースを作ったら、そこにおしゃれに飾るように収納していきます。

お店のディスプレイのように見せる収納を楽しむのもいいですね!
セリアではワイヤーラックも白だけではなく黒やブラウンといったカラーバリエーションがあるので、お部屋またはそのコーナーに合わせて作っていくのも楽しいです!

ワイヤーラックのインテリア活用術④:アクセサリー収納

ワイヤーラックはアクセサリーの収納にも大活躍します。
ワイヤーラティスにフックなどを付けてアクセサリーを引っ掛けられるようにします。

そこにネックレスやブレスレット、ピアスを掛ければアクセサリー収納の出来上がり!
使いたいものが一目でどこにあるのかがわかるのもの便利ですね。

アクセサリーのほかにもサングラスはの収納にも!
お店のディスプレイのように、並べていくのも素敵です。

<下に続く>

便利なワイヤーラックでおしゃれに収納

便利なワイヤーラックでおしゃれに

お部屋のあらゆるところに使えるワイヤーラック。
セリアにはいろんな種類のワイヤーラックが揃っていました。

使いたい場所によっていろんな種類のワイヤーラックを組み合わせてオリジナルの収納が作れるところがいいですね。

引き出しなどにしまいきれないもの、しまっておけばすっきり見えるけれど使用率が高いもの。
ごちゃごちゃしてしまいがちな場所の収納や、あえて見せる収納などにも使い道もたくさんありました。

セリアのワイヤーラックを使ってすっきりした素敵なお部屋作りを楽しんでみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line