sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアのブックスタンドで本を収納しよう!2段のものやサイズなど解説

100均ショップのセリアで販売されているブックスタンドが優秀だと話題になっています。
本を片付ける際に必要なものですが、他に販売されているアイテムとの違いはどこにあるのでしょうか。

この記事では、セリアのブックスタンドを活用して、本をよりスマートに、分かりやすく収納する方法をご紹介っします。

Large bookends 1745887 1920

セリアの2段式ブックスタンドが使えると話題!

セリアで買える2段式ブックスタンドとは

一歩足を踏み入れると、色々な商品が並んでいてワクワクする100円ショップ。
数ある店舗の中でも、デザイン性と実用性を兼ね備えているのが、セリアではないでしょうか。

そんなセリアで販売されているアイテムの中で、特に使えると人気が高いのが、2段式ブックスタンドです。
本好きの人から「こんなものが欲しかった!!」と絶賛されているアイデア商品で、複数買って活用している人も多いんですよ。

一度使うと、その便利さを実感出来るセリアのブックスタンドは、一体どんなアイテムなのでしょうか。

<下に続く>

セリアのブックスタンドの特徴

セリアで買える2段式ブックスタンドの特徴は?

セリアで販売されている2段式ブックスタンドには、他のブックスタンドとは違う特徴があります。
どんな特徴があるのか、具体的にご紹介しましょう。

  1. 奥行きのある本棚でもスッキリ収納出来る
  2. 漫画であれば5冊ごとに片付けられる
  3. 1つ108円なので必要な分だけ買うことが出来る
  4. 絵本や文庫やCDなどにも使える
  5. プラスチックと紙製の2種類がある

セリアのブックスタンドの特徴①:奥行きのある本棚でもスッキリ収納出来る

セリアの2段式ブックスタンドは、奥に段差が出来ており、本を2段で収納出来るようになっています。
手前と奥にそれぞれ収納出来るだけでなく、奥が1段高くなっているので、本棚に収納した際に、奥に入っている本の背表紙を見ることが出来ますよ。

これまでは、手前と奥にそれぞれ本を収納すると、奥に入れた本が見えずに、何があるのか分かりにくいことがありました。
確認のためにいちいち手前の本を取り出すのも、ちょっと大変ですよね。

この2段式ブックスタンドを使えば、奥にある本も一目瞭然。
デッドスペースになっていた場所を活用出来る、奥行きのある本棚でこそ、真価を発揮する便利なアイテムです。

セリアのブックスタンドの特徴②:漫画であれば5冊ごとに片付けられる

セリアの2段式ブックスタンドは幅が決まっているので、その幅の中に本を入れていくことになります。

その幅は、ジャンプなどの一般的なコミックであれば、約5冊分並べることが出来る幅になっています。
少し余裕があるので、取り出しもしやすくなっていますよ。

本の種類や厚さによって変わってきますが、5冊ごとに整理出来るので、自分が何冊持っているのか数えやすくなりますね。

セリアのブックスタンドの特徴③:1つ108円なので必要な分だけ買うことが出来る

セリアのアイテムは、どれも1つ108円で販売されています。
他の100円ショップだと、200円や300円以上の商品もありますが、セリアはどれも同じ価格なので、買う時も計算しやすいですね。

セット売りではなく単体で販売されているので、本棚の幅に応じて必要な数だけを買い足すことが出来ます。
1つ買ってみて、使い勝手が良ければ買い足すことも出来るので、まずは試しに買ってみてはいかがでしょうか。

セリアのブックスタンドの特徴④:絵本や文庫やCDなどにも使える

セリアの2段式ブックスタンドは、幅こそ決まっていますが、細かい仕切があるわけではないので、コミックのみならず、文庫本や絵本、雑誌、CDにも使うことが出来ます。

文庫本やCDも、棚の奥に片付けてしまうと、どこに何を置いたのかわかりにくくなってしまいがちですね。
2段式ブックスタンドを使って、目に見える収納を心がけてみましょう。

セリアのブックスタンドの特徴⑤:プラスチックと紙製の2種類がある

この2段式ブックスタンドには、組み立て式の紙タイプと、プラスチック型の2種類があります。

本の量に応じて調整したい、あまり目立たせないようにしたい場合は、折りたたんで収納が出来る紙タイプをオススメします。
一方、本をしっかり収納したい、頑丈なものがほしい場合は、プラスチック製をオススメします。

本棚の色や奥行きなどに合わせて選ぶのも楽しそうです。
実際の在庫状況は各店舗によって異なりますので、自分が使うお店に欲しいものがあるかどうか、確認してみてくださいね。

<下に続く>

セリアのブックスタンドはほかにもある!

他のセリア製ブックスタンドの特徴とは

セリアで販売されているブックスタンドは、2段式ブックスタンドだけではありません。
他にも使い勝手の良い百円アイテムをご紹介します。

  1. 木製ブックスタンド
  2. ブックスタンドアニマルインデックス
  3. ダマスクス柄ブックスタンド
  4. ディズニーキャラクターのブックスタンド
  5. 大判サイズのブックスタンド

セリアのブックスタンド①:木製ブックスタンド

本と本の間に置いて、本が倒れるのを防ぐ、ベーシックなブックスタンド。
セリアでは、木製のブックスタンドが販売されているので、部屋の見せるインテリアとして使っている人も多いんですよ。

木製ならではのナチュラルな雰囲気で、部屋の中でも違和感なく調和してくれるはず。
仕切りのサイズも、文庫本より大きいサイズなので、大判のコミックやハードカバーの本も、しっかり支えてくれますよ。

セリアのブックスタンド②:ブックスタンドアニマルインデックス

スチール製のブックスタンドですが、猫やウサギなど、動物の形をしているのが特徴です。
リビングのちょっとしたインテリアや、子供部屋に使うと可愛いアイテムですね。

顔が書いてあるわけではないので、露骨な子供っぽさはありません。
ただ、サイズがあまり大きくないので、文庫本やコミック、CDなどを挟むのがオススメです。

その他 30代

猫シルエットのブックスタンドです。材質はスチールでしっかりしています。ねこ、くま、ブタがあり、それぞれ大きさが違うのでインデックスになります。

セリアのブックスタンド③:ダマスクス柄ブックスタンド

スチール製のブックスタンドには、ダマスクス柄のものもあります。
白い本体に柄が刻まれており、とにかく見た目なオシャレなので、リビングのインテリアとしても使えますよ。

また、化粧品や小物などの目隠しとして使っている女性も多く、その人に応じて役割を変えて活躍出来るのも嬉しいですね。
大人っぽいグッズを探している女性にオススメです。

学生 10代

スタンドのサイドのレース感がおしゃれで色もシンプルなので、本やそれ以外の小物などを入れるのに重宝しています。

セリアのブックスタンド④:ディズニーキャラクターのブックスタンド

セリアには誰もが知っているキャラクターがついているグッズも、100円で手軽に買うことが出来ます。
ブックスタンドもその一つで、アリエルなどのキャラクターがあしらわれたブックスタンドは、子供から大人まで人気のアイテムです。

店内には他にもディズニーキャラクターのグッズがあるので、思わずまとめ買いしてしまうかも。
どれも同じ価格で買えるのも嬉しいポイントです。

100円とは思えないクオリティの高さなので、店舗によっては売り切れている可能性があります。
店頭で見かけて欲しいと思ったら、確実にゲットしておきましょう。

主婦 40代

サイズは少し小さめなので、A4サイズの薄い本には向いてはいませんが、しっかりした本であれば大きいものでも大丈夫ですし、職場のデスクでちょっとした資料などを立てておくのには邪魔にもならず、重宝しています。色も黒でうるさくなりすぎず、非常に使い勝手が良いと思います。

セリアのブックスタンド⑤:大判サイズのブックスタンド

雑誌や写真集など、大きなサイズの本を立てて収納したい時に活躍してくれるのが、大判サイズのスチール製ブックスタンドです。
幅は決まっていますが、他のブックスタンドと比べても大きなサイズなので、倒さずにしっかり支えてくれますよ。

百均でここまで大きなサイズのブックスタンドは珍しいのではないでしょうか。
キッチンでフライパンやまな板の収納にも使えそうですね。

<下に続く>

セリアのワイヤーブックスタンドも人気!

セリアではワイヤー製のブックスタンドも人気

これらのブックスタンドの中でも、今、特に人気が高いのが、ワイヤータイプのブックスタンドです。
これは本を立てておくのではなく、見開きで開いて固定するためのグッズです。

これまでは100円ショップで買えなかったようなアイテムも、今は100円で手に入るような時代になってきました。
ワイヤーブックスタンドについて、もう少し詳しく掘り下げてみましょう。

<下に続く>

セリアのワイヤーブックスタンドの特徴

セリア製ワイヤーブックスタンドの特徴とは

セリアで買えるワイヤーブックスタンドには、下記のような特徴があります。

  1. 本を開いたまま作業が出来る
  2. 角度を調整出来る
  3. 使わない時は折りたたんで収納出来る

ワイヤーブックスタンドの特徴①:本を開いたまま作業が出来る

ワイヤータイプのブックスタンドは、本を開いたままで固定することが出来ます。
料理中にレシピ本を開いておいたり…と、両手を使って本を見ながら作業をしたい時の必須アイテムです。

最近はタブレットスタンドとして活用している人も多いようですよ。

ワイヤーブックスタンドの特徴②:角度を調整出来る

立てる角度を調整することが出来るので、本の大きさや光の加減等によって調整することが出来ます。
100円ショップのアイテムで、調整まで出来るのは嬉しいですね。

ワイヤーブックスタンドの特徴③:使わない時は折りたたんで収納出来る

ワイヤータイプなので、使い終わったり、使わない時は、コンパクトに折りたたんで収納しておくことが出来ます。
隙間にスッと入る大きさなので、収納場所にも困りません。

<下に続く>

おすすめのセリアグッズ本

セリアに関するオススメ書籍

セリアに関するオススメの書籍をご紹介します。

Seriaではじめる かんたんDIY

Seriaではじめる かんたんDIY (主婦の友生活シリーズ)
853円

セリアで販売されているアイテムを活用して、簡単に部屋をレベルアップさせることが出来るムック本。
部屋を可愛くしたいと思っても、何をどう活用していいか分からない、そんな初心者に向けた分かりやすい解説本です。

<下に続く>

セリアのブックスタンドで部屋をスッキリ

セリアのブックスタンドで賢く収納

セリアで販売されているブックスタンドは、かゆいところに手が届く仕様で、高い支持を獲得しています。
春は何かと物が増える季節ですので、部屋をスッキリ片付けたい時には、セリアのグッズを活用してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line