sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/04/15

子供部屋のインテリア特集!女の子・男の子おすすめアイテムをそれぞれ解説

子供部屋のインテリア満足できていますか?
最近は子供の収納やおもちゃは機能性だけでなく、見た目もおしゃれなものがたくさんあります。

今回はそんな子供部屋の人気のアイテムや子供部屋のレイアウトの仕方、など参考写真を交えてご紹介します。
とってもおしゃれでかわいいインテリアがたくさんあるので、これを見ればきっとあなたも子供部屋を見直したくなるはずです。

Large lonely planet 1313908 unsplash  1

女の子の子供部屋に人気のインテリア8選

女の子の子供部屋

女の子の子供部屋ではどんなインテリアが人気なのでしょうか。
以下の、女の子の子供部屋に人気のインテリアを8つご紹介します。

  1. ブルーナボンボン
  2. キャノピー
  3. ウォールミラー
  4. ラグ
  5. イルミネーションライト
  6. おままごとキッチン
  7. 特大ぬいぐるみ
  8. テーブルセット

女の子の子供部屋に人気のインテリア①:ブルーナボンボン

ブルーナ ボンボン
4585円

ブルーなボンボンとは、ブルーナうさぎの形をした乗って遊ぶことができるバルーンです。
対象年齢は3歳からとなっているのですが、バランスボールのような素材でてきているので、座って飛び跳ねたり、ぬいぐるみのように抱きしめたり、つかまり立ちの練習をしたりと、いろいろな遊び方ができるので、3歳未満の子でも楽しむことができますよ。

遊ばないときはそのまま子供部屋に飾っておいてもいいですね。
とてもかわいらしいうさぎですがマットな質感なので子供っぽくみえなくおしゃれです。
真っ白なので他のインテリアの邪魔もすることもありませんよ。

女の子の子供部屋に人気のインテリア②:キャノピー

天蓋カーテン
3159円

キャノピーとはベッドなどの天井から吊るす装飾用の天蓋です。
ベッド以外にも部屋の隅のほうに吊るして秘密基地のような空間をつくるのもいいですよ。
非日常的な空間がとっても写真映えするスペースに出来上がります。

レースでふわふわしていて、子供部屋にあるだけで、女の子なら誰でも一度は夢見るお姫様気分になることができますよ。
子供も喜ぶこと間違いなしのインテリアです。

女の子の子供部屋に人気のインテリア③:ウォールミラー

ウォールミラー
1199円

ウォールミラーは壁かけ用のミラーです。
アクリルと木でできているため割れにくいので、子供部屋に置いていても安心なインテリアです。

顔のついた雲とウサギの可愛らしいデザインですがミラーの周りが明るい色の木なので、派手じゃなくシンプルなところがとてもおしゃれです。
毎日鏡を見るのが楽しくなりそうですね。

ミラーとして使っても、飾りとして使ってもいい、1つで2役まかなえるインテリアです。
子供部屋だけでなく、リビングにおいてもいいくらい周りのインテリアともなじますよ。
価格もお手頃なので、手に入れやすいのがいいですね。

女の子の子供部屋に人気のインテリア④:ラグ

130x170 ホワイト 白【モクモク】
5800円

ラグの中でも最近人気があるのは、雲の形をしたラグです。
ラグを子供部屋全体に敷くのではなく、あえて部分的に敷くことで雲のかわいい形を強調し、インテリアとして際立ちますよ。

このラグは見た目だけではなく、毛足の長さも35㎜と長めなので、さわり心地がとてもよく、裏には滑り止めもついているので、子供がラグの上を歩いたり走ったりしても滑りにくいので安心です。

さらに銀イオンの効果で菌を抑制し、中材にはいっている竹炭成分で部屋の消臭効果も期待できますよ。

ラグは子供部屋の中でも面積が大きいものなのでラグ一つで部屋の雰囲気を一気に変えることができます。
子供部屋の雰囲気を変えたい人にはおすすめのインテリアです。

女の子の子供部屋に人気のインテリア⑤:イルミネーションライト

イルミネーションライト
1280円

かわいい顔がついている星型のガーランドライトです。
ガーランドのように子供部屋の壁につけたりキャノピーにかけたりして使うことができるインテリアです。

いくつものたくさんの星がついているので、暗い中でライトをつけるととてもきれいです。
イルミネーションライトがあれば、夜も子供部屋で寝るのが楽しみになりますね。
おばけが怖い子も安心してよく眠れそうです。

乾電池式なので、災害時にも使用でき、雨に濡れることがないのであれば外に持ち出すことも可能です。
キャンプなどのアウトドアに持っていくのもいいでしょう。

女の子の子供部屋に人気のインテリア⑥:おままごとキッチン

おままごとキッチン お店ごっこ対応 【ナチュラル】
11200円

木製の本格的なおままごとキッチンです。
今回ご紹介するおままごとキッチンは裏面ではお店屋さんごっこができる作りになっています。

IHコンロと水道の下は収納スペースがあるので、おままごとの道具を収納しておくこともできて便利です。
見た目もおしゃれで、おもちゃとしてはもったいないくらいのディティールなので立派なインテリアになりますよ。

デザインやカラーバリエーションも豊富なので、子供部屋のテイストにあわせて選ぶことができるのも嬉しいポイントです。

つくりも頑丈でしっかりとしているので、長く使えて大人になってもいい思い出の品になりそうですね。

女の子の子供部屋に人気のインテリア⑦:特大サイズのくまのぬいぐるみ

くまぬいぐるみ (130cm)
3000円

130㎝の特大サイズのくまのぬいぐるみです。
大きいぬいぐるみって一度は憧れますよね。

この大きさだと、ぬいぐるみを背もたれのようにしたり、抱き枕にしたりとぬいぐるみ以上の使い方をすることができますよ。

子供部屋に置くと存在感が大きくインテリアの主役になります
細かいものをたくさん置くのもいいですが、ひとつインテリアのアクセントとなる主役を決めて配置すると部屋の雰囲気もまとまるので、特大サイズのぬいぐるみはおすすめですよ。

子供部屋の広さも考えなくてはいけないので、購入するのに勇気はいるインテリアかもしれませんが、友達にも自慢できるぬいぐるみになること間違いなしです。

女の子の子供部屋に人気のインテリア⑧:テーブルセット

デスクセット
14080円

女の子が好きなピンク色がとってもかわいいテーブルとイスのセットです。
大人のダイニングテーブルのミニチュア版のようなデザインですが、人間工学に基づいて設計されており、学習に最適な姿勢をとることができるようになっています。

大人っぽいピンクのデザインのテーブルセットはあまり売られていないので、ピンクで探してい人にはおすすめのインテリアですよ。

子供部屋も一気にかわいくなり、勉強のやる気もでてきそうですね。

<下に続く>

IKEAで買える男の子の子供部屋に人気のインテリア8選

男の子の子供部屋

では、男の子の子供部屋にはどんなインテリアが人気なのでしょうか。
今回は低価格で種類も豊富なIKEAで買える以下8つの男の子の子供部屋に人気のインテリアをご紹介します。

  1. テント
  2. フック
  3. ライト
  4. ジムマット
  5. ラグ
  6. ロファスト
  7. 壁掛け時計
  8. テーブルイスセット

IKEAで買える男の子の子供部屋に人気のインテリア①:テント

てっぺんの旗がかわいいテントです。
自分だけの秘密のスペースができ、男の子にとても人気があります。
好きなおもちゃを持ち込んでテントの中で遊んでいる子ども姿はとってもかわいいですよ。

トリコロールカラーが子供部屋を一気に明るくし、わくわくする空間をつくりだします。
2,000円以内で購入でき、子供部屋の主役になるインテリアです。

IKEAで買える男の子の子供部屋に人気のインテリア②:フック

犬のおしりの形をしている遊び心のあるフックです。
カラフルでポップな色合いが子供部屋にぴったりですね。

子供部屋につけて、よく着る服や帽子、お気に入りのキーホルダーなどかけるのはもちろん、何もかけていなくても壁飾りとしてとってもかわいいインテリアになりますよ。
小さいアイテムではありますが、ちょっとさみしい真っ白な壁のスペースに1つつけるだけで存在感があるので、子供部屋が狭くてもインテリアを楽しむことができおすすめです。

犬を飼っている家だとお散歩用のリードをかけるのに使う人も多く、犬好きにも大変人気があるインテリアです。

IKEAで買える男の子の子供部屋に人気のインテリア③:ライト

まっしろな雲の形をしたライトです。
子供部屋の机の上の壁やベッドの近くにつけるととても便利で、おしゃれなインテリアになりますよ。

表面が熱くならないようになっているので子供部屋に置いていてもやけどの心配もありません。
電気が点けていなくても、立体的なデザインなので雲の形が程よく目立つところがかわいいですよ。

800円以内で購入することができ、白色が他のインテリアの邪魔をしないので、どんなテイストの子供部屋にもあいますね。

IKEAで買える男の子の子供部屋に人気のインテリア④:ジムマット

このジムマットは、厚さが3.2㎝あり程よい弾力で衝撃を吸収してくれるので、この上で運動をしたりお昼寝したりと赤ちゃんから動きたい盛りの男の子まで長く使うことができますよ。

3,000円以内と低価格で購入することができ、さらに布地はポリエステルのため、飲み物やお菓子をこぼしてもさっとふき取るだけできれいになり、使わないときはパタパタと折りたたむこともでき便利です。

くすみカラーで落ち着きがある色合いが大人っぽくおしゃれな子供部屋にぴったりなインテリアです。
他にもピンク系や緑系と全3色あるので好みのものが見つかるでしょう。

IKEAで買える男の子の子供部屋に人気のインテリア⑤:ラグ

道路や駐車場、線路が書かれているラグ(75x133 cm)です。
このラグの上でおもちゃの車や列車を走らせて遊ぶことができるので車好きの子であれば喜ぶこと間違いなしですよ。

同じくIKEAで売っているおもちゃの車や列車がぴったりサイズになっているので一緒に購入するものいいでしょう。
そしてこのラグ、なんと1,000円以内で買えちゃうのです。

2枚並べてラグをひいても道路がうまくつながるようになっているので、広いスペースにラグをひきたい場合は2枚購入するのもありですね。
男の子の子供部屋のインテリアにぴったりなラグですよ。

IKEAで買える男の子の子供部屋に人気のインテリア⑥:トロファスト

IKEA収納で最もメジャーなのがトロファストです。
中でも枠が木でできているタイプがとても人気があり、SNSでもたくさんの人が写真を投稿していますよ。

このトロファストのいいところは、枠、ボックスを単体で買うことができたり、ボックスの代わりにはめ込むことができる棚板やボックスの蓋まで別売りで買うことができるため、使いやすいようにアレンジできるところです。
枠やボックスもたくさんの色や形の種類があるので、子供部屋のテイストにあわせて好みの収納をつくることができますよ。

子どもでも簡単に出し入れできるつくりになっているので、おもちゃや本の収納に最適なインテリアです。

IKEAで買える男の子の子供部屋に人気のインテリア⑦:壁掛け時計

まっしろな文字盤に黒い針と青い秒針がアクセントになった男の子の子供部屋に人気の壁掛け時計です。
シンプルですっきりとした壁掛け時計ですが、他にはあまりないデザインで部屋をおしゃれに飾ってくますよ。

秒針のカチカチとした音がならないつくりになっているので、夜少しの音でも気になる子にも安心です。
プラスチック製でサイズは20㎝と小さめなので、棚に立てかけておくのもいいでしょう。
とても軽いので楽に扱うことができますよ。

そしてこの壁掛け時計、こんなにかわいいのに300円以内で購入することができるので、時計で悩んでる人にはぜひ手に取っていただきたいインテリアです。

IKEAで買える男の子の子供部屋に人気のインテリア⑧:テーブルイスセット

テーブルとイス2脚がセットになっています。
基本の素材が無垢材でできており、ナチュラルな雰囲気が子供部屋のインテリアにぴったりです。

子供部屋において、お絵かきをしたり、ブロックで遊んだり、おやつを食べたりと大活躍すること間違いなしのインテリアです。
3,000円以内で購入することができるので、本格的な勉強机はまだ早いけどちょっとしたときに使うテーブルがほしいという人にはぴったりですよ。

イスも2脚ついているので、兄弟や友達が来た時にも一緒に使うことができ便利ですね。
コンパクトサイズなので、狭いスペースにも置くことができ持ち運びも軽く楽に移動させられますよ。

<下に続く>

8畳2人部屋におすすめ!子供部屋インテリアのレイアウト5選

2人の子供部屋

部屋数が少ない場合や子ども達がまだ小さい場合は、2人で1部屋を子供部屋として使うケースも多いですよね。
ここでは、8帖2人部屋におすすめな以下の子供部屋インテリアのレイアウトを5つご紹介します。
大物家具のベッドや机の置き方に注目していきますよ。

  1. 2段ベッドを使う
  2. ロフトベッドを使う
  3. ベッドを横に並べる
  4. ベッドをL字に並べる
  5. 2つの机の背をつけて置く

8畳2人部屋におすすめ!子供部屋インテリアのレイアウト①:2段ベッド

子供部屋に2段ベッドを置くことでベッド以外のスペースを広くとることができるので、机や他のインテリアの配置も考えやすくなります。
また、2段ベッド寝るときはそれぞれの空間になるので、2人で遊んでなかなか寝ないということにもなりにくいでしょう。
将来的にはベッドをばらして使うこともできるので便利ですよ。

写真のように机を2つ並べておくと、それぞれのプライベートな空間はなくなりますが、2人でお絵かきをしたりブロックで遊んだりと机で一緒に遊ぶことができるので、子供が小さいうちはおすすめですよ。

8畳2人部屋におすすめ!子供部屋インテリアのレイアウト②:ロフトベッドを使う

子供部屋の両サイドにロフトベッドを配置するレイアウトです。
寝るスペースをすべて上に持ってくることで部屋が狭くても2人分の机やそのほかの家具を置くこともできますよ。

両サイドに置くことで空間が広く見え、真ん中でおもちゃを広げて遊ぶこともできます。
写真のようにベッドの下にそれぞれに机を置き、カーテンを取り付ければプライベート空間にもなりますね。

この写真の部屋で5.5帖なので8帖あればもっと余裕があります。
狭い部屋でも最大限に広く使うことができるレイアウトです。

8畳2人部屋におすすめ!子供部屋インテリアのレイアウト③:ベッドを横に並べる

ベッド以外のスペースが狭くはなってしまいますが、この写真のようにベッド同士を離して間に間仕切りになるような収納をおくと1部屋の子供部屋でも空間をわけることができますよ。

1人部屋を欲しがっている場合などプライベート感を優先したい場合にはおすすめです。
今は、ソファーベッドやシングルサイズよりもひとまわり小さいサイズのものなどコンパクトなベッドもたくさんあるので、部屋の形や大きさによって、ひとまわり小さいものを選んで、子供部屋を広く使うということもできますよ。

8畳2人部屋におすすめ!子供部屋インテリアのレイアウト④:ベッドをL字に並べる

ベッドの頭側に収納を置き、ベッド同士をL字にくっつけて配置するレイアウトです。
どちらのベッドも寝たときに隣に見えるのは何もない空間になるので、相手の存在を感じずらく圧迫感のない配置になっています。

すぐ隣にベッドをくっつけるとプライベート感は全くなくなりますが、L字にくっつけることで余分のスペースを使わず、プライベート感もだすことができるので、空間を有効的に使うことができますよ。

部屋の広さや形によっては机を置くこともできるでしょう。
空間をうまく使った目からうろこのレイアウトです。

8畳2人部屋におすすめ!子供部屋インテリアのレイアウト⑤:2つの机の背をくっつけて置く

2つの机を並べておくのではなく、背中合わせに配置するインテリアです。
お互いに机に向かっているときは、お互いの姿が見えないので、勉強に集中することができますよ。

さらにお互いの机の上も見ようとしない限り見えないので、デリケートなお年頃の子供にはいいですね。
隣に2段ベッドを置けば部屋の広さも問題ないでしょう。

あまり考えつかないレイアウトかもしれませんが、意外と気に入ってもらえるかもしれませんね。

<下に続く>

和室に適した子供部屋インテリアおすすめ8選

和室に合うインテリア

和室だとオシャレなかわいいインテリアは難しいとあきらめている人もいるのではないでしょうか。
そこで、以下の和室に適した子供部屋インテリアを8つご紹介します。

  1. ティピーテント
  2. ウォールランプ
  3. ちゃぶ台
  4. ペーパーフォトフレーム
  5. バスケット
  6. 幅広マスキングテープ
  7. フレーム
  8. 座布団

和室に適した子供部屋インテリア①:ティピーテント

ティピーテント
5980円

プレゼントもにぴったりなキッズ用ティピーテントです。
テントの柱部分は松の木で、布部分は100%天然のコットンでできており、ナチュラルな雰囲気が和室の子供部屋にも合うインテリアです。

和室だとどうしても大人っぽい雰囲気になりがちですが、テント自体がとってもおしゃれで和室にもなじむので、ティピーテントを置くと和室がかわいらしい雰囲気になります。
子供にとっても大人に干渉されない自分だけのスペースが子供部屋にできるので、喜ぶこと間違いなしのインテリアです。

和室に適した子供部屋インテリア②:ウォールランプ

ウォールランプ
1480円

ぽってりした月の形をしており遊び心のあるウォールランプです。
中心部が一番明るく両端にかけて暗くなってくデザインになっており、ぽわんと浮かび上がるようなした柔らかい光が、レトロな雰囲気をつくりだし和室との相性も抜群ですよ。

ベッド近くの壁にかければ、寝る前の読書のときも大活躍です。
電気を点けていなくても可愛らしい見た目なので壁飾りの役目もはたしてくれ、まさに和室に適した子供部屋のインテリアです。

和室に適した子供部屋インテリア③:ちゃぶ台

和室のインテリアといったらちゃぶ台ですね。
普通サイズのちゃぶ台でもいいですが、IKEAではこんな小さなちゃぶ台も売っていますよ。
ちょっと飲み物を置いたりするのにも便利で、子供サイズなので和室の子供部屋にはぴったりです。

小さいので持ち運びもしやすく、子供部屋で使わないときはリビングでリモコンや携帯など細かいものを置くのに使うのもいいでしょう。
最近は和室を洋室に変えて使ったりしているのも見かけますが、ちゃぶ台を置くことで、和室の心が落ち着く居心地の良さを生かしたインテリアになりとても素敵です。

和室に適した子供部屋インテリア④:ペーパーフォトフレーム

ペーパーフォトフレーム
1349円

ペーパーフォトフレームは、フォトフレームに写真を入れてガーランドにして子供部屋の壁に飾ることができます。
紙でできており、デザインもシンプルなので洋室はもちろん和室にもおすすめなインテリアですよ。

ガーランドになるので、生まれたときから今までの成長過程を写真の記録として残すこともでき、いつでも見ることができるアルバム感覚で飾ることができます。
誕生日など特別な日にインテリアとして飾るのもいいですね。

和室に適した子供部屋インテリア⑤:バスケット

バスケット
2857円

シーグラスの手編みでできた和室によく合うバスケットです。
ぬいぐるみやこまごましたおもちゃを収納するのに便利ですよ。

持ち手も付いているので、子供部屋からリビングにお気に入りのおもちゃを運ぶのに使ってもいいですね。
シンプルで場所を選ばないインテリアなので、子供部屋で使わなくなったらリビングにおいて、ブランケットを入れたり、クローゼットの中で靴下などのファッション小物の収納に使うこともでき、使い道は無限大です。

和室に適した子供部屋インテリア⑥:幅広マスキングテープ

マスキングテープといったら文房具売り場に売っている細いものを想像する人が多いかもしれませんが、いま、幅が10㎝や20㎝もあるマスキングテープを壁にはるのが流行っています。

テープなので原状回復でき、賃貸でも問題なく使うことができますよ。
飽きても剥がせばいいだけなので、気軽にできますね。

柄や色も様々な種類があるので、和室の障子や長押部分に張るだけで子供部屋のアクセントとなりインテリア雰囲気もがらっとかわります。
柄や色によっては子供らしい明るい部屋にすることができますよ。
子供と一緒に貼るのも楽しいでしょう。

和室に適した子供部屋インテリア⑦:フレーム

フレーム
1980円

SMLと3種類のサイズで1セットになっている、壁掛けとしても卓上としても使うことができるフレームです。
ヴィンテージ感のある色合いが和室のインテリアとしてもあいますよ。

写真やポストカードはもちろんのこと、子供が書いた絵をいれてもいいですね。
子供が書いた絵もフレームに入れると合わせてアートとなり、立派なインテリアになります。

3種類同じ場所に飾ると一体感がでるのでおすすめです。

和室に適した子供部屋インテリア⑧:座布団

色はピンク、青、緑と3色あります。
柔らかく弾力性抜群なので長時間座っていてもお尻が痛くなりません。

テーブルやちゃぶ台と合わせて置いてもかわいいですね。
和室だと畳の上に座って遊ぶことも多いので、座布団があればかなり使えます。

地味な色になりやすい和室だからこど明るめな色を持っていくると一気に華やかな子供部屋になりますよ。
明るい雰囲気にしたいときにはおすすめのインテリアです。

<下に続く>

おすすめの子供部屋インテリア

おすすめのインテリア

まだまだおすすめの子供部屋インテリアがありますよ。
以下のおすすめの子供部屋インテリア3点をご紹介します。

おすすめの子供部屋インテリア①:アニマルヘッド

アニマルヘッド
2000円

アニマルヘッドは壁に飾るインテリアなんですが、リアルな動物の顔が壁についていて怖いというイメージを持つ人もいるかもしれません。
確かに怖い印象をもつアニマルヘッドもありますが、ご紹介するのはとっても愛くるしい顔の羊のアニマルヘッドです。

両手におさまるくらいのサイズ感なので大きすぎず、もこもこした質感がぬいぐるみのようでかわいいです。
SNSをみるとアニマルヘッドを子供部屋に飾っている人いますがまだまだメジャーではなく、流行を先取りできるインテリアです。

おすすめの子供部屋インテリア②:ガーランド

布ガーランド
1280円

カラフルなパステル調のガーランドです。
ピンク、黄色、水色の3色が使われており、女の子、男の子どちらの子供部屋にもあいますよ。
布でできているので、日常的にかざっておいても傷みにくいので安心です。

壁に飾るのもいいですが、長さが2.9mもあるので、天井に飾ることもできますよ。
家具などを配置すると意外と使える壁が少なくなってしまうので、天井に飾れるのは嬉しいですね。
部屋に奥行きもでるのでおすすめです。

おすすめの子供部屋インテリア③:コロコロチェア&デスク

コロコロチェア&デスク
32495円

机と椅子2脚がセットになっています。
シンプルなので男女とわず、和室洋室どちらの子供部屋にも合ういんてりあです。

そしてこのコロコロチェア&デスクの1番の魅力はコロコロと置く向きを変えることで何通りもの使い方ができるところです。
椅子は赤ちゃん用の低めのベビーチェアから大人用のスツールまで4段階の高さとして使うことができ、机は本棚やベンチとして使うこともできるのです。

その他にも机に椅子を置いて棚にしたり、リビングのソファの横に机を縦に置いてサイドテーブルにしたりと使い方は無限大です。

お値段は少し高めですが、木でできているので丈夫だし、赤ちゃん時期から大人まで成長に合わせてずっと使えるものなので、長く使えるおすすめのインテリアです。

<下に続く>

子供も大人も満足できる子供部屋インテリアにしよう

満足できる子供部屋

おもちゃでごちゃごちゃしやすい子供部屋ですが、今回紹介したインテリアでおしゃれにきれいに保つことができるかもしれません。
子供部屋のインテリアを見直したいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

今はおしゃれで画期的なインテリアがたくさん売られていて、インターネットで口コミを見たり、SNSでインテリアを参考したりすることもできます。
そういったものも活用して、満足のいく子供部屋をつくっていってくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line