sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーの積み重ねボックスが大人気!全種類と収納アイデアを紹介

ダイソーで密かな話題の「積み重ねボックス」をご存知ですか?
13のサイズがあり、仕切り付きやフタ付きなど種類も様々。

しかも名前の通り積み重ね出来るのが、この積み重ねボックスの優秀な所。
縦に収納することで、空間も有効に使える積み重ねボックスをじっくりと見ていきましょう!

Large photo 1530089391149 fb0f47b4d6bb

ダイソーの積み重ねボックスが収納に使える!  

ダイソーボックス

リップやグロス、アイラインやマスカラなどメイク道具はいつの間にか増えていくもの。
そんな増え続けるコスメをダイソーの積み重ねボックスなら、キレイに収納することが出来ます。

使う頻度の高いコスメは一番上に、後はコスメの色や使用頻度によってボックスを分けています。
ダイソーの積み重ねボックスは、簡単に順番を変えることが出来るので、整理整頓もしやすくなっています。

<下に続く>

ダイソーの積み重ねボックスの魅力

積み重ねボックス魅力

では、ダイソー積み重ねボックスの魅力を見ていきましょう。

  1. 無印良品の収納グッズとの相性が良い
  2. フタがワンタッチで使いやすい
  3. 半透明だから中に何が入っているか分かりやすい

積み重ねボックスの魅力①:無印良品の収納グッズとの相性が良い

無印良品の「ポリプロピレンメイクボックス」はメイク用品だけでなく様々な物を収納できると話題の商品。
その無印良品のボックスとダイソーの積み重ねボックスが、サイズから見た目までそっくりなんです。

特にサイズがほぼピッタリで、スタッキングできるのはもちろん、見た目の違いもほぼ分からないとの声も。
となれば、コスパ最高のダイソーに軍配が上がるのではないでしょうか。

積み重ねボックスの魅力②:フタがワンタッチで使いやすい

こちらでは、花粉症対策用のマスクを収納しています。
ホコリが付きにくいフタ付きの、ダイソー積み重ねボックス・大を使用しています。

フタは指一本でワンタッチで開閉できるので楽々です。
外側サイズが220×150×高さ100㎜で、マスクも折らずに収納できるサイズです。

特にインフルエンザ予防や花粉症の時期に、玄関に置いておきたいですね。

積み重ねボックスの魅力③:半透明だから中に何が入っているか分かりやすい

ダイソーの積み重ねボックスは、ご覧の通り半透明なポリプロピレン製。
なので積み重ねても中に何を入れたかが、うっすら透けて見えます。

これで、何をどこに仕舞ったかも一目瞭然ではないでしょうか。
さらに分かりやすくするには、自作したラベルなどを表面に貼って、中に入っているものを記入することをおすすめします。

<下に続く>

ダイソーの積み重ねボックス全種類のサイズを大公開!

ダイソー積み重ねボックスサイズ

  1. 積み重ねボックス 大・深型
  2. 積み重ねボックス 大
  3. 積み重ねボックス 大・浅型
  4. 積み重ねボックス トレー・大
  5. 積み重ねボックス 大・フタ付
  6. 積み重ねボックス 大・細型
  7. 積み重ねボックス 小・仕切付
  8. 積み重ねボックス トレー・小
  9. 積み重ねボックス 小物スタンド
  10. 積み重ねボックス 小・深型
  11. 積み重ねボックス フタ付・小

ダイソーの積み重ねボックス①:積み重ねボックス 大・深型

サイズ:150×220×H169㎜

写真左側の深さのある積み重ねボックスは、大きめの物を収納するのに丁度いいサイズ感です。
また深さがあるので、Tシャツなどを丸めて立てて収納すればタンスの中でも見やすく取り出しやすいのではないでしょうか。

主婦 30代

透けていて、中に何が入っているのかが、確認できるのでとても良いです。
私は、子供のおもちゃを整理して入れています。

ダイソーの積み重ねボックス②:積み重ねボックス 大

サイズ:150×220×H85㎜

写真右側のダイソー積み重ねボックスは、2個重ねると深型と同じ高さになるので、見た目もすっきり。
ライブグッズをグループごとに分けて収納出来るので、ごちゃごちゃせずに分かりやすいですね。

主婦 20代

洗面所の引き出しにぴったりです。しっかりと重ねられ、多少の衝撃では全くズレません!
大きいサイズにはメイク道具を収納しています。持ち手も付いているので、家中の持ち運びにもとても便利です。
大きいサイズ、小さいサイズ、仕切りの付いたタイプもあるので、なんでも収納できます。大雑把な性格の私でも簡単に片付けができて、とても綺麗に見えるので毎日助けられています!

OL 20代

無印良品の半透明のボックスに似ていて、見分けがつかないくらいですが、値段が100均の方が当然安いので、ダイソーで購入しています。大きさの種類もあり色々なものを収納するのに使えて便利です。

ダイソーの積み重ねボックス③:積み重ねボックス 大・浅型

サイズ:150×220×H45㎜

塗装済みのプラモデルパーツを置いておくのに丁度よいサイズのボックス。
これならパーツの種類ごとにボックスを分ければ、探す時も便利で、積み重ねて置けるので場所も取りません。

その他 30代

大きさの種類が豊富で、半透明なので、中身が見えにくく、積み重ねる事が出来るのでとても便利です。同じ大きさの物を、並べて使用すると、とてもスッキリキレイに見えます。

主婦 30代

浅型タイプと浅型タイプ同士は綺麗に重なったのですが、深型タイプと浅型タイプを積み重ねて使おうとしたら、綺麗に重ならずがっかりしました。

主婦 20代

シンプルなデザインで飽きがこない。角が丸くなっているので子供がいても安心して使える。積み重ねても半透明なので中身が分からなくなるといったことがない。

ダイソーの積み重ねボックス④:積み重ねボックス トレー・大

サイズ:150×220×H20㎜

紙類など厚みがないものの収納にピッタリなサイズのトレー・大。
深型の上に乗せて、作業道具を置いておくなど使い方も色々です。

またひっくり返せば積み重ねボックス大のフタにもなります。
サイズが統一されているからこそのアイディアですね。

ダイソーの積み重ねボックス⑤:積み重ねボックス 大・フタ付

サイズ:148×218×H101㎜

フタ付きの積み重ねボックスは、全部で2種類。
これはそのうちの大きいサイズの方です。

ワンタッチでフタの開け閉めが可能でホコリが入らないので、マスクや薬、コンタクトレンズ用品などを入れておくのに良さそうです。

ダイソーの積み重ねボックス⑥:積み重ねボックス 大・細型

サイズ:75×220×H45㎜

細くて高さも4.5㎝と低めなので、奥行きのある引き出しに入れて使えそうなサイズです。
システムキッチンの引き出しにセットしてカトラリー類を種類別に入れれば、食事の際に使う時にはボックスごと食卓にも出せます。

ダイソーの積み重ねボックス⑦:積み重ねボックス 小・仕切付

サイズ:150×110×H86㎜

仕切り板が中に付いていて、6つに分かれたダイソー積み重ねボックスです。
こちらは化粧品やペンなどを立てて収納するのに便利なサイズ。

写真のようにリップやグロスなどを色や種類別に分けて入れられるので、メイク時にも使いやすそうです。

OL 30代

ちょうど良い大きさで、小分けの大きさのものもありとても便利です。積み重ねする時が少しやりにくい時があるのて、その点は不便でした。

ダイソーの積み重ねボックス⑧:積み重ねボックス トレー・小

サイズ:150×110×H20㎜

ダイソーのA4厚口書類ファイルにぴったり4個入るサイズの、積み重ねボックスのトレー・小。
元々高さが2センチと薄いので、書類用の引き出しにシンデレラフィットしています。

細々とした事務用品や、パーツなどを収納するのに重宝しそうです。

ダイソーの積み重ねボックス⑨:積み重ねボックス 小物スタンド

サイズ:107×72×H77㎜

文字通り小物を収納するのに最適なサイズのダイソー積み重ねボックスです。
深さがあるので立てて収納するほか、底にスポンジを入れてかんざしを刺して収納したりも出来ます。

ダイソーの積み重ねボックス⑩:積み重ねボックス 小・深型

積み重ねボックスの小・仕切り付きと同じサイズの、小・深型です。
メイク小物を収納するのに丁度いい大きさと深さがあります。

ダイソーの積み重ねボックスはそれぞれのサイズに互換性があるので、重ねたり並べたりしてもスッキリと見せてくれます。

ダイソーの積み重ねボックス⑪:積み重ねボックス フタ付・小

サイズ:148×110×H101㎜

積み重ねボックスの中でも、深さがあるタイプのフタ付き小サイズです。
コットンなどの衛生用品や薬箱として、洗面所に置いてもフタ付きなので安心。

洗面所の上や下の扉収納に、サイズ違いの積み重ねボックスを使えば見た目もスッキリ収納出来そうです。

ダイソーの積み重ねボックスにはこの他にもまだ2サイズあります。

  • 積み重ねボックス 小・浅型(150×110×H45㎜)
  • 積み重ねボックス ペンスタンド(71×71×H103㎜)

全部で13サイズを展開する、ダイソーの積み重ねボックス。
収納するもののサイズや使い方によって、豊富な種類の中から選んでみて下さい。

<下に続く>

ダイソーの積み重ねボックスの活用アイデア10選!

ダイソー積み重ねボックスアイデア

  1. 積み重ねボックスと仕切り板で工具入れ
  2. 引き出しケースの仕切りとして
  3. ツムツム(ぬいぐるみ)入れ
  4. コピックを立てて収納
  5. ボビンストッカーを収納
  6. フィギュアを立てて収納
  7. レジングッズ入れ
  8. 充電タップカバー
  9. 冷蔵庫内の調味料ラック
  10. メイクスポンジ収納

活用アイデア①:積み重ねボックスと仕切り板で工具入れ

こちらは積み重ねボックスのフタ付・小と、切って使える仕切り板を組み合わせた収納アイデアです。
仕切り板をボックスのサイズに切って、細かく仕切れば細い工具やピンセット、デザインナイフなどを立てて収納出来ます。

机にそのまま置いて、使うときも取り出しやすいサイズなので作業効率も上がりそうです。

活用アイデア②:引き出しケースの仕切りとして

ダイソーで300円で売っている2段の引き出しケースに、積み重ねボックスの大・細型を縦に二つ並べるとピッタリ入るサイズです。

このような引き出しケースは、仕切り板が無いとどうしても中が乱雑になりがちですが、このように積み重ねボックスで仕切れば種類ごとの収納も楽になります。

活用アイデア③:ツムツム(ぬいぐるみ)入れ

仕切り付きの積み重ねボックスを横にしてツムツムを顔が見えるように入れれば、見せる収納に早変わり。
サイズ感がぴったりなので、見た目もかわいいですね。

ボックスが地味すぎるという方は、マスキングテープなどでデコっても良さそうです。

活用アイデア④:コピックを立てて収納

イラストや絵を描く方の間では、とても有名なカラーサインペン「コピック」。
そのコピックをきれいに収納出来るのが、積み重ねボックスです。

仕切り付きの積み重ねボックスを使ったり、別で仕切りを買って入れてもOK。
色や型番が一目で分かるので、コピックを取り出しやすくなっています。

活用アイデア⑤:ボビンストッカーを収納

ミシンで裁縫をする方にはぜひ真似してほしい収納アイデアです。
ダイソーのボビンストッカーで、ミシン糸と下糸のボビンを迷子にならないように一緒にして、積み重ねボックスの大に入れるだけ。

ボビンストッカーのつまみを引き上げるだけで、ミシン糸と下糸のボビンが同時に取り出せます。
高さもジャストフィットしているので、積み重ねても大丈夫。

活用アイデア⑥:フィギュアを立てて収納

積み重ねボックスの仕切り付きを、フィギュアの収納用に使用しています。
フィギュアが大きいので積み重ねはできませんが、棚に並べたりこのまま引き出しに入れたりと収納方法も色々。

また持ち運びもしやすいので、便利なのではないでしょうか?

活用アイデア⑦:レジングッズ入れ

ハンドメイドでアクセサリーが作れると人気のUVレジン。
ダイソーにも、レジンの材料や道具がたくさん置いてあります。

そんなどんどん増えるレジン材料やデコパーツなどを、積み重ねボックスで収納しています。
他にもプラモデルの塗料など趣味の道具を入れるのにも、積み重ねボックスは大活躍しています。

活用アイデア⑧:充電タップカバー

ダイソーの積み重ねボックスを裏返して、持ち手の穴からコードを通せば充電タップのカバーに早変わり。
上は平らなので、充電中のスマホを置いたりGoogle Home miniの置き場所にもなります。

半透明でシンプルな外観は、お部屋のインテイリアの邪魔をしません。

活用アイデア⑨:冷蔵庫内の調味料ラック

ダイソーの積み重ねボックス・ペンスタンドを冷蔵庫内で使用。
冷蔵庫のドアポケットにセットすれば、ケチャップやマヨネーズといった調味料を立てて入れておけます。

調味料の残量が少なくなった時に、逆さにして置いておくことが良くあると思うのですが、座りが悪くて冷蔵庫内で横になっているなんてことも…。
しかしこの方法なら、座りが悪いケチャップの逆さ収納も大丈夫。

活用アイデア⑩:メイクスポンジ収納

ダイソーの積み重ねボックス・フタ付きに仕切りを付けた、メイクスポンジ入れとして。
未使用のスポンジと使用済みスポンジを分けて入れられ、フタをすれば目隠しにもなります。

<下に続く>

積み重ねボックスをリメイクするのもおすすめ

ダイソー積み重ねボックスアイデア

シンプルな見た目とデザインの積み重ねボックスですが、ひと手間加えてリメイクすることで、また違ったテイストに生まれ変わらせることが出来ます。

例えば、木目柄のリメイクシートを貼るだけでナチュラルな収納ケースに早変わり。
そこにステンシルなどで装飾すれば、もっとおしゃれになります。

リメイクシートには他にも大理石柄やタイル柄など様々な模様があるので、ダイソーで探してみてくださいね!
またマスキングテープを貼るだけでも、オリジナルの積み重ねボックスに早変わりします。

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

ダイソー積み重ねボックス本

100円グッズのおしゃれ収納テクニック1000!
734円

100均グッズを使う収納テクニックを1000も集めた保存版。
また収納のプロによる収納技や愛用の100均グッズを紹介しています。

100均グッズを上手に活用して、「片付けグセ」が付くお家を目指してみましょう!

<下に続く>

ダイソーの積み重ねボックスまとめ

ダイソー積み重ねボックスまとめ

今回はダイソーの積み重ねボックスに焦点を当ててご紹介してきました。
無印良品の収納にもフィットするサイズにもかかわらず、100均なのでコスパが最強。

引き出しの中で使用したり、机の上に重ねたりと使い方も工夫次第。
ダイソーの積み重ねボックスを上手に活用して、お部屋中をスッキリ収納しちゃいましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line