sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

【2019年】コストコの新店舗はできる?予定地など最新情報を公開

2019年にコストコの新店舗はオープンするのでしょうか?
気軽に行ける範囲にコストコができないか、わくわくしている人も多いかもしれません。

特に関西方面の店舗はまだまだ少ないので、滋賀県や岡山県あたりにできるかも、と期待が高まっているでしょう。
コストコの新店舗はオープンされるのか、予定地はどこになるのか、解説していきます。

Large %e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%b3%e3%81%ae%e6%96%b0%e5%ba%97%e8%88%97%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%b3%e5%89%8d  1

2019年にコストコの新店舗出店はある?

コストコの新店舗建設予定地

コストコから愛知県名古屋市守山区に出店が決定したと2018年3月に発表がありました。
オープン時期はまだはっきりと報告されていないため、未確定ではありますが、他の新店舗がオープンするまでの期間をみると2019年内にオープンする可能性が高いでしょう。

名古屋市内では、初出店となるコストコ。
建設予定地と発表されている守山区は、高速道路のインターからも近いため、県内外からも気軽に新店舗へ行けるようになりそうです。

コストコの店舗数は日本全国で26店舗ありますが、2030年までに日本全国で50店舗に増やす計画を発表しています。
つまりこれからコストコの新店舗が23店舗も出店予定ということになりますね。

<下に続く>

これからコストコの出店が予想される店舗とは?

コストコの新店舗予定地を考える人

今後コストコの新店舗が出店されそうなエリアをご紹介します。

  • 北海道
  • 三重県
  • 滋賀県
  • 愛媛県
  • 熊本県
  • 沖縄県

以上の6道県が新店舗の有力候補ではないかと予想されている地域。

しかしコストコが公式に「新店舗の出店を検討している」と発表されたわけではないので、上記の道県に必ずしもコストコの新店舗がオープンするというわけではありません。

北海道

北海道にはコストコの店舗が現在1店舗のみ。
もう1店舗くらい新店舗をオープンが見込めるエリアですよね。

特に旭川周辺などが有力な出店予定地ではないかと挙げられていますが、具体的な地域はまだ未定です。

ぜひもう1店舗くらい新店舗が出店してくれることが期待されているでしょう。

三重県

三重県は本家コストコから候補地と挙げられているエリア。
東海エリアは今後7つの新店舗を出店する方向で、かなり力が入っている地域でもあります。

新店舗候補地は、津市や亀山市が有力ですがまだ正式なアナウンスはありません。

滋賀県

近畿エリアでもっとも有力な候補地が、滋賀県栗東市。
2018年の3月には「コストコが栗東市に出店を検討している」という記事が、新聞などにも掲載されていたのでかなり期待できそうですね。

関西方面はまだまだコストコの店舗数が少ないので、新店舗出店予定はどんどん増えそうです。

愛媛県

実は四国にはいまだコストコが1店舗もありません。
四国にこそ、新店舗の出店が待たれているでしょう。

実は香川県の高松市も新店舗出店の候補地に挙がっているといわれています。
しかし高松市の人口42万人に対して愛媛県松山市は人口が四国で最も多い51万人で、コストコを建てられる土地も十分。

四国のコストコ第1号店舗は松山市が新店舗出店の有力候補地といわれています。
でも四国に1店舗だけ、と決まったわけではないので高松市にもコストコの新店舗が出店する可能性は十分ありますね。

熊本県 

九州エリアには現在コストコ久山倉庫店とコストコ北九州倉庫店がありますが、アクセスはちょっと悪いのが難点でした。
そこで熊本市内からも交通の便が良い御船町が新店舗候補地として挙がっています。

九州も土地や人口面で条件を満たしている場所が多く、早めに新店舗が出店しそうですね。

沖縄県

アメリカ軍基地も多くある沖縄県。
意外なことにコストコは沖縄にも未出店なんです。

コストコが沖縄県に新店舗をオープンすれば、日本人だけでなく本場アメリカ軍関係のお客さんも多く、かなりの集客が見込めるはず。

今のところ具体的な出店予定はありませんが、土地や地元住民への打診結果によっては、新店舗オープンの可能性は十分あるでしょう。

<下に続く>

コストコが出店される立地条件とは?

コストコの新店舗の立地

コストコが出店するには、いくつかの立地条件をクリアしなければいけません。

  1. 建築面積 約4,200坪以上
  2. 敷地面積 約10,000坪以上
  3. 出店予定地の半径10kmの人口50万人以上
  4. 駐車場収容台数 800台以上
  5. 企業が多い地域であること
  6. 車でのアクセスが良いこと

以上の条件に当てはまっている場所に、コストコの新店舗はオープンするということですね。

人口にも条件があるので、それなりに栄えていて人が多い街の車で行ける郊外が有力ですね。
広大な土地も条件のひとつなので、すでに商業施設などが密集して建設されている都市部には新店舗オープンは厳しいようです。

コストコには車で来る人がほとんどなので、周辺道路の渋滞も考慮しなければいけません。
渋滞問題や店舗の規模などから地元住民の反対があったり、誘致したくても条件に当てはまっていなかったりと、新店舗出店の条件はなかなか厳しいようです。

<下に続く>

コストコ店舗一覧!人気店舗はどこ?

コストコの新店舗一覧地図

コストコの店舗はどこにある?

コストコの店舗はどこにあるかご存知でしょうか?
現在オープンしている店舗は全部で26店舗。

  1. コストコ札幌倉庫店
  2. コストコかみのやま倉庫店
  3. コストコ富谷倉庫店
  4. コストコ幕張倉庫店
  5. コストコ千葉ニュータウン倉庫店
  6. コストコ金沢シーサイド倉庫店
  7. コストコ川崎倉庫店
  8. コストコ座間倉庫店
  9. コストコ入間倉庫店
  10. コストコ新三郷倉庫店
  11. コストコ前橋倉庫店
  12. コストコ多摩境倉庫店
  13. コストコつくば倉庫店
  14. コストコひたちなか倉庫店
  15. コストコ中部空港倉庫店
  16. コストコ岐阜鳥羽倉庫店
  17. コストコ浜松倉庫店
  18. コストコ射水倉庫店
  19. コストコ野々市倉庫店
  20. コストコ尼崎倉庫店
  21. コストコ神戸倉庫店
  22. コストコ京都八幡倉庫店
  23. コストコ和泉倉庫店
  24. コストコ広島倉庫店
  25. コストコ久山倉庫店
  26. コストコ北九州倉庫店

意外と多く感じますが、まだまだコストコ会員になって通うにはちょっと距離がありすぎる地域も多いんです。
今後もどんどん新店舗が増えていけば、さらに利用者は増加するでしょう。

新店舗が増えれば現在の店舗で起きている土日の混雑も、多少は改善されるかもしれませんね。
今後はどの都道府県に新店舗が出店されるのかも、注目です。

コストコの中でも人気のある店舗

現在26店舗あるコストコですが、中でも人気のある店舗があります。
コストコ幕張倉庫店こそ、全コストコの中でもっとも人気がある店舗。

コストコ幕張倉庫店の特徴は

  1. 売り場面積がほかの店舗に比べて、約1.5倍
  2. 近隣にショッピングモールがある
  3. 倉庫店イベントが豊富

この3つのポイントが人気の秘密です。

売り場面積が違う

売り場面積がほかの店舗に比べて、約1.5倍もあるコストコ幕張倉庫店。
売り場面積が違うので、ほかの店舗より商品数や在庫も豊富です。

近隣にショッピングモールがある

近隣に別のショッピングモールもあるので、必要な買い物が近場でそろえられる利便性も人気の理由ですね。
週末の買い物も1度で済むのが嬉しいポイント。

倉庫店イベントが豊富

コストコでは週末や季節のイベントが行われるタイミングなどで、イベントを開催しています。
例えばトリンプの下着セットが買えたり、ヨーロッパブランドソファロードショーなど、店舗限定イベントが行われているんですよ。

コストコ幕張倉庫店は集客率が多いからこそ、さまざまな商品のお試しや限定販売などのイベントが比較的多く開催されています。

人気店へ行くときの注意

コストコでは土日になると試食コーナーが設けられていますが、どの試食も列になって並んでいて、店員さんが「残り5名様です」と声をかけているほど。
当然食べられない人も多いんです。

人気の店舗は休日ともなると、駐車場に車を止めるだけでもかなり時間がかかってしまいます。
駐車場にしてもフードコートにしても、とても混雑しているため多少のトラブルが発生してしまうことも…。

人気のコストコ店舗へ休日に行かれる場合には、十分注意してくださいね。

<下に続く>

おすすめのコストコ本

コストコLifeベストバイ! (Gakken Mook GetNavi BEST BUYシリーズ)
799円

コストコLifeベストバイ! はコストコ初心者向けの本です。
コストコの基本的なおすすめ商品を紹介していますよ。

コス子さんというコストコに日本で一番詳しい女性が監修しています。
コストコ初心者はもちろん、コストコに行ったことがある人でも新たな発見があるかも。

ベーカリーやデリカ、精肉などテレビなどでも紹介される定番アイテムがわかりやすく解説されていて、新店舗がオープンする前に予習しておくのもおすすめ。
住んでいる地域にはまだないけど、遠くのコストコに一回行ったきり、という場合にはより楽しめそうですね。

実際にコストコに行くと人混みでじっくり商品を吟味する時間も余裕も取れないことがほとんど。
定番商品であっても、先に予習しておけば店内で悩むことなくスムーズにゲットできます。

<下に続く>

コストコの新店舗は名古屋!

コストコの新店舗を見つけた人たち

名古屋市内に新店舗がオープン予定ですが、まだ時期などは未定です。
2019年内のオープンはほぼ確実と言えそうなので、オープンが待ち遠しいですね。

2019年のコストコ新店舗は名古屋市でしたが、次は関西方面の滋賀県や福井県にも新店舗出店が予定されているかもしれません。

コストコの公式ホームページには、今後も「日本で倉庫店を増やしていく予定」という文言が掲載されています。
公式ホームページにも用地募集を掲載しているので、名古屋市に続いて続々と新店舗がオープンする可能性はかなり高いでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line