sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

オシャレなフォトフレーム特集!壁掛け商品や飾り方など一挙公開

最近は北欧インテリアや北欧スタイルのお部屋が流行ってきて、以前よりもフォトフレームをインテリアに取り入れる方が増えてきましたよね。

フォトフレームにはいろんな種類がありますし、せっかくお部屋に飾るんですからオシャレに見せるように飾りたいものです。

そこで今回はオシャレなフォトフレーム特集ということで、いろんなデザインのフォトフレームとその飾り方をご紹介していきます。

Large photo 1513519245088 0e12902e5a38

ニトリのオシャレなフォトフレーム10選

フォト フレーム オシャレ

では、ニトリのフォトフレームにはどのような種類があるのでしょうか?
ここからはニトリに売っているフォトフレームをご紹介します。

  1. 一体タイプのフォトフレーム
  2. シンプルフォトフレーム
  3. アクリルフォトフレーム
  4. 海外風大きなフォトフレーム
  5. ペーパーフォトフレーム
  6. シンメトリーフォトフレーム
  7. カレンダー風フォトフレーム
  8. アンティーク風フォトフレーム
  9. 枠細フォトフレーム
  10. 奥域のあるフォトフレーム

それではそれぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

ニトリのオシャレなフォトフレーム①:一体タイプのフォトフレーム

ニトリの4枚のフレームが一体タイプになっているフォトフレームです。
4枚それぞれに違った形や大きさの写真を飾っておくことができます。

一体タイプになってると少ないスペースで複数の写真を飾ることができるので、飾りたい写真がたくさんある方にはありがたいですよね。
形や大きさの違う写真をまとめて飾ることでオシャレなインテリアとして活用することができるので、使ってみてくださいね。

ニトリのオシャレなフォトフレーム②:シンプルフォトフレーム

ニトリのシンプルな木枠のフォトフレームです。
フォトフレームのデザインがシンプルだと写真自体を映えさせることができるので、写真を目一杯楽しみたい方にはシンプルなフレームがおすすめです。

それにシンプルなフレームだとどんなお部屋や入れる写真を選ぶことなく、オシャレ&オールマイトにマッチしてくれるのでぜひ取り入れてみてくださいね。

ニトリのオシャレなフォトフレーム③:アクリルフォトフレーム

ニトリのアクリル製のフォトフレームです。
透明ではなく、曇りガラス風のデザインがオシャレですよね。

アクリルはガラスと違って軽く、割れにくいので小さなお子さんがいても安心して使うことができます。
角のステンレス製の留め具が良いアクセントになっていてオシャレですよね。
写真も簡単に入れることができますし、しっかりと隙間なく重なっているので中で写真がズレること無く飾っておくことができますよ。

ニトリのオシャレなフォトフレーム④:海外風大きなフォトフレーム

ニトリの大きいサイズのフォトフレームです。
1枚のフォトフレームに何枚かの写真を入れると、海外みたいな飾り方でオシャレですよね。

サイズが大きですがフォトフレームの枠が細いので圧迫感を感じること無くお部屋に飾っておくことができます。
縦や横、斜めだって飾ることが出来るので、大きいサイズ感を生かしたフォトフレームを楽しんでくださいね。

ニトリのオシャレなフォトフレーム⑤:ペーパーフォトフレーム

ニトリのオシャレなペーパーフォトフレームです。
木や金属の枠が使われていないので軽く、簡単に壁に取り付けることができます。

紙で出来ているのでマスキングテープでの壁にくっ付けることが出来るので、賃貸などでも壁を傷つけること無く壁を飾ることができます。
紙だと取り付けも簡単ですが、コンパクトに収納できたり処分するときも簡単なので初めてのフォトフレームでも取り入れやすいですよね。

ニトリのオシャレなフォトフレーム⑥:シンメトリーフォトフレーム

ニトリのシンメトリー調のオシャレなフォトフレームです。
縦と横の枠が3つずつ付いているので統一感があってオシャレですよね。

枠がシンプルなフラットのデザインなので、飾る場所を選ぶこと無く取り入れることができます。
写真のサイズは6つとも同じなので、写真も切り取ってトリミングすること無く使うことが出来るのでアルバムから取り出してすぐに飾ることができます。

ニトリのオシャレなフォトフレーム⑦:カレンダー風フォトフレーム

ニトリのカレンダーのようにページをめくることが出来るフォトフレームです。
オリジナルのカレンダーとして使ったり、気分によって好きに写真を変えることができます。

太めな木目の枠が木の温かみを感じさせてくれるデザインでオシャレですよね。
写真もアルバム感覚で簡単に入れることが出来るのでおすすめのフォトフレームです。

ニトリのオシャレなフォトフレーム⑧:アンティーク風フォトフレーム

ニトリのオシャレなアンティーク風フォトフレームです。
3サイズから選ぶことが出来るので、並べて飾るとオシャレですよね。

塗装が少しかすれた使い込んだようなデザインなので、今流行りのカフェ風インテリアにもぴったりな見た目です。
壁に取り付けても良いですが、立てかけておくともっと雰囲気が出てくるのでおすすめですよ。

ニトリのオシャレなフォトフレーム⑨:枠細フォトフレーム

ニトリの枠が細いオシャレなフォトフレームです。
枠が細いと圧迫感なく飾ることができますし、写真をより引き立てることが出来るんですよ。

それに枠が細いと壁に取り付けることによってお部屋を広く見せる効果があるので、リラックスしたいダイニングやリビングに飾ると良いですよ。
枠が細いと写真自体をピンポイントで映えさせることができるので、写真によってフレームを使い分けても良いですよね。

ニトリのオシャレなフォトフレーム⑩:奥域のあるフォトフレーム

ニトリの奥域のある箱型フォトフレームです。
写真だけでなくその時の思い出の品も一緒に飾っておくことができます。

結婚式の写真とその時のブーケをブリザードフラワーにして飾っておくとオシャレですし、思い出としてずっと取っておけるのでおすすめですよ。
写真を思い出の品と一緒に飾っておけるなんて素敵ですよね。

<下に続く>

100均グッズを使ったオシャレな壁掛けフォトフレームの作り方10選

フォト フレーム オシャレ

では、100均グッズを使ったオシャレな壁掛けフォトフレームの作り方を見ていきます。

  1. 木箱を使ったフォトフレーム
  2. オシャレなホワイトフレーム
  3. 組み合わせフォトフレーム
  4. 爽やかなブルーペインティング
  5. 貝殻を使ったデコレーション
  6. フォトフレーム時計
  7. フラワーフォトフレーム
  8. 木片を使ったフォトフレーム
  9. ガラスタイルでデコレーション
  10. フォトギフト

次にそれぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

100均グッズを使ったオシャレな壁掛けフォトフレームの作り方①:木箱を使ったフォトフレーム

100均の木箱を使って作られたフォトフレームです。
木箱なので深さがあり、写真の飾り方次第で立体感を出すことができます。

木を使うことで暖かいほっこりとした印象のあるフォトフレームですることができます。
100均にはいろんなサイズの木箱があるので、飾りたい壁や写真に合わせて作ってみてくださいね。

100均グッズを使ったオシャレな壁掛けフォトフレームの作り方②:オシャレなホワイトフレーム

100均のグッズを使ったワイヤーのオシャレなフォトフレームです。
写真だけでなく、他のもの背面のワイヤーにくくりつけることによって飾ることができます。

ホワイトの枠に細い網目状のワイヤーが爽やかな印象を出してくれます。
あえて吊るす用の紐を見せるスタイルもオシャレで真似したくなるような飾り方ですよね。

100均グッズを使ったオシャレな壁掛けフォトフレームの作り方③:組み合わせフォトフレーム

100均のグッズを使ったオシャレな4面フォトフレームです。
4枚の写真を使って1枚の写真を作り出す飾り方がオシャレですよね。

4枚のフォトフレームをくっ付けることによってそこに窓があるように見せることが出来るので、お部屋の奥域を出すことができます。

100均グッズを使ったオシャレな壁掛けフォトフレームの作り方④:爽やかなブルーペインティング

100均の木材用の絵の具を使った爽やかなブルーのフォトフレームです。
色を塗ることで自分好みにアレンジすることができますし、お部屋の印象とも合わせることが出来るのでより一層オシャレにフォトフレームを取り入れることができます。

100均にはいろんなカラーの木材用絵の具の他にもツヤを出したり、マット感を出したりといろんな種類の木材用ペンキがあるので使ってみてくださいね。

100均グッズを使ったオシャレな壁掛けフォトフレームの作り方⑤:貝殻を使ったデコレーション

100均のカラーストーンや貝殻を使ってデコレーションしたオシャレなフォトフレームです。
貝殻を使うと爽やかな印象が出るので、夏の写真を飾るのにぴったりですよね。

カラーストーンにもいろんな種類があるので、カラーを変えることで春夏秋冬を感じされるようなデザインを楽しむことが出来るので色々試してみてくださいね。

100均グッズを使ったオシャレな壁掛けフォトフレームの作り方⑥:フォトフレーム時計

100均のフォトフレームと時計を使ったオシャレなフォトフレームクロックです。
100均でここまでのクオリティーのものを作れるなんてすごいですよね。

作り方はフォトフレームと時計を組み合わせるというシンプルなものですが、少し工夫が必要なので試行錯誤して作ってみてくださいね。
フレームの色や背景の写真を変えることでガラッと雰囲気を変えることが出来るので、好きなカラーのフレームと写真を使って作ってみてくださいね。

100均グッズを使ったオシャレな壁掛けフォトフレームの作り方⑦:フラワーフォトフレーム

100均造花を使って作られたオシャレなフォトフレームです。
花をフレームに取り入れることで高級感と飾っている写真に特別感を出すことができます。

白い花はウエディング写真にぴったりですし、ひまわりなんかを使えば夏の思い出を飾るのにぴったりなフォトフレームにすることができます。
100均の造花は季節ごとの花を置いているので、四季にあったフォトフレームを作ることができておすすめです。

100均グッズを使ったオシャレな壁掛けフォトフレームの作り方⑧:木片を使ったフォトフレーム

100均の木片を細かく切って作られたフォトフレームです。
あえて木片の大きさや形をバラバラにすることでアンティーク風のオシャレな仕上がりりすることができます。

木片のカラーや木目が揃っていなくてバラバラになっているのもオシャレですよね。
スタンプをかすれさせて押すことでさり気なくワンポイントとして取り入れることができます。

ペイントせずに木本来の良さを最大限に使ったデザインでオシャレですよね。

100均グッズを使ったオシャレな壁掛けフォトフレームの作り方⑨:ガラスタイルでデコレーション

100均のガラスタイルを使ったオシャレなフォトフレームです。
色とりどりのものや2カラーだけのシンプルなものといろんなバリエーションで作ることができます。

100均には本当にいろんなカラーのガラスタイルがあるのでモザイクアート調のフォトフレームを作ることが出来るので作ってみてくださいね。

100均グッズを使ったオシャレな壁掛けフォトフレームの作り方⑩:フォトギフト

100均のフォトフレーム、木箱、金具を使って作ったギフトボックスとしても使えるオシャレなフォトフレームです。

お花を詰めてギフトとしても使うことが出来るので、結婚式などのお祝い事にぴったりですよね。
蝶番の金具を使っているので閉じておくこともできますし、角度をつけて立てて飾っておくこともできるんですよ。

片方をボックスにしてもいいですし、両方ともフォトフレームにしても良しといろんなバリエーションで組み合わせることが出来るので、好きなデザインで作ってみてくださいね。

<下に続く>

北欧風かわいい手作りフォトフレームをご紹介8選

フォト フレーム オシャレ 北欧風

では北欧風のかわいい手作りフォトフレームを見てきます。

  1. モノトーンフォトフレーム
  2. 厚紙で作ったフォトフレーム
  3. カルトナージュフォトフレーム
  4. ブリザードフラワーのフォトフレーム
  5. モザイクタイルのフォトフレーム
  6. 紙刺繍フォトフレーム
  7. ステンドグラスのフォトフレーム
  8. ワイヤーアートのフォトフレーム

次にそれぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

北欧風かわいい手作りフォトフレームをご紹介①:モノトーンフォトフレーム

モノトーンのオシャレなフォトフレームです。
モノトーンだとシンプルでどんなお部屋でも取り入れることが出来るので使い勝手がいいですよね。

最近ではフォトフレームに自分で撮った写真だけでなく、ポスターやロゴを飾る人が増えてきているのでシンプルなモノトーンのフォトフレームだとそれらを引き立てることが出来るので重宝しますよね。

手作りするとき、フレームにカラーをつけるときはキレイにヤスリで滑らかにした後に色をつけると仕上がりもムラなくすることができるのでおすすめですよ。

北欧風かわいい手作りフォトフレームをご紹介②:厚紙で作ったフォトフレーム

厚紙を使って作られたオシャレな手作りフォトフレームです。
厚紙ならではの質感や発色がいい味を出していますよね。

優しい色合いのピンクやミントグリーン、爽やかでパッと目を引くような鮮やかなライトブルーに使いやすいブラックとカラーバリエーションも豊富に作れるのも厚紙ならではです。

フォトフレームの形を自由うに加工できるのも紙ならではですよね。
いろんな形とカラーで自分好みのフォトフレームを作ってみてくださいね。

北欧風かわいい手作りフォトフレームをご紹介③:カルトナージュフォトフレーム

カルトナージュで作られたオシャレなフォトフレームです。
水彩画のキャンパスのような仕上がりがオシャレですよね。

カルトナージュとはいろんな紙のを組み合わせて作る手法で、カラーだけでなく質感も違う紙どうしも組み合わせることが出来るんですよ。

なので、飾る写真だけでなくフレーム自体を楽しむことが出来るんですよ。
ポスターや雑誌、濡れ加工された紙を組み合わせて作ってもオシャレですよね。

北欧風かわいい手作りフォトフレームをご紹介④:ブリザードフラワーのフォトフレーム

ブリザードフラワーを閉じ込めたオシャレなフォトフレームです。
写真と一緒の花を飾っておくとお部屋を鮮やかにしてくれるのでおすすめですよ。

ブリザードフラワーなは水を与えることなく飾っておけますし、花の鮮度を5〜10年も保つことが出来るので結婚式のブーケなど特別な花を閉じ込めておくのにはぴったりですよね。

大切な節目にもらう花を閉じ込めておくなんてとても素敵ですよね。

北欧風かわいい手作りフォトフレームをご紹介⑤:モザイクタイルのフォトフレーム

いろんな種類のタイルを使ったモザイクタイルのオシャレなフォトフレームです。
タイルには四角いものだけでなく可愛らしいデザインも物もあるのでいろんなモザイクタイルを楽しむことができます。

タイルの貼り方も最近では石膏材という特殊な接着剤を使わずに、タイルの後ろ面がシールになっているものが多いので簡単に貼ることが出来るんですよ。
シールタイプのタイルので一手間加えればタイルどうしのふち目を作ることが出来るので、トライしてみてくださいね。

北欧風かわいい手作りフォトフレームをご紹介⑥:紙刺繍フォトフレーム

紙に刺繍を施したオシャレな手作りフォトフレームです。
優しい雰囲気を持っているので、カントリーなお部屋にはぴったりのフォトフレームですよね。

花びらや葉、蝶々といった細かな部分まで可愛らしく再現されていてその中心に写真を飾るなんてとってもオシャレですよね。
厚めの紙に少し太めの刺繍糸を使うとキレイに刺繍をすることができうるので、道具を揃えてトライしてみてくださいね。

北欧風かわいい手作りフォトフレームをご紹介⑦:ステンドグラスのフォトフレーム

ステンドグラスの枠がオシャレな手作りフォトフレームです。
色とりどりのステンドグラスが華やかでキレイですよね。

こちらは端切れのステンドグラスを並べて作られたもので、端切れならではの不意規則なガラスの形が良い味を出していますよね。
実際に手作りするときはステンドグラスはなかなか手に入れることができないので、UVレジンなんかを使うとなんちゃってステンドグラスを作ることができるので試してみてくださいね。

北欧風かわいい手作りフォトフレームをご紹介⑧:ワイヤーアートのフォトフレーム

可愛らしいワイヤーアートを使った手作りのフォトフレームです。
透明感のあるワイヤーアートがオシャレで可愛らしいですよね。

ワイヤーアートが主張しすぎずに過度に配置してあることで、写真を映えさせることができますし目の隅でちゃんとワイヤーアートも楽しむことができるので、バランスよく配置してみてくださいね。

<下に続く>

壁掛けフォトフレームのオシャレな飾り方集8選

フォト フレーム オシャレ 飾り方

では壁掛けフォトフレームのオシャレな飾り方を見てきます。

  1. 時計と組み合わせる
  2. 別サイズで飾る方法
  3. 中央に集中させる
  4. 不規則に並べる
  5. シンプルに一枚
  6. キレイに並べる
  7. 幅を揃える
  8. 散らして飾る

次にそれぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

壁掛けフォトフレームのオシャレ飾り方①:時計と組み合わせる

最近一番といっていいほど流行っているフォトフレームのオシャレな飾り方が、時計の近くに飾る飾り方です。
コツとしては時計の周りをぐるっと囲うようにフォトフレームを設置していくとよりオシャレに見せることができます。

時計は日常的にも頻繁に目をやる場所なので、その近くにお気に入りのフォトフレームを飾っておくことでより一層フォトフレームを引き立たせることができるんですよ。
オシャレな時計&オシャレなフォトフレームでお部屋を可愛くコーディネートしてみてくださいね。

壁掛けフォトフレームのオシャレ飾り方②:別サイズで飾る方法

サイズに違いのフォトフレームを順々に並べていく飾り方です。
シンメトリー風に飾ることでお部屋をすっきりと広く見せることができるんですよ。

サイズ違いの飾り方にも種類があって下の高さを揃える方法に上の高さを揃える方法、中心を揃える方法、不規則に揃えるなど、いろんな見せ方があるので試してみてくださいね。

壁掛けフォトフレームのオシャレ飾り方③:中央に集中させる

中心に寄せて飾る方法はセットになっているものだったり、一体型のフォトフレームがあるので比較的取り入れやすい飾り方です。
中心のフォトフレームにぴったりとくっつけるように飾るとオシャレでおすすめですよ。

もちろん、中心から話して飾ってもOKです。
こちらの飾り方の場合はフォトフレームのサイズはバラバラで構いませんが、フレームのカラーは統一するようにするとオシャレに見せるとこができます。

壁掛けフォトフレームのオシャレ飾り方④:不規則に並べる

ちょっぴり上級者向けなフォトフレームのオシャレな決まった法則のない不規則に並べる飾り方です。
不規則に並べるってどこまで不規則にすればいいの?悩んでしまうかたも多いですよね。

不規則にしようと思ってくついつい揃えてしまいがちに…
フォトフレームのサイズをバラバラにすると初心者でも比較的簡単に不規則に並べることができるので試してみてくださいね。

少し慣れてきたら感覚を開けてみたり、フォトフレームのサイズや種類を同じものを使うと統一感の中にも不規則さがててきてより一層オシャレに見せることができるのでおすすめです。
中心部から飾っていくとうまくバランスが取れるので試してみてくださいね。

壁掛けフォトフレームのオシャレ飾り方⑤:シンプルに一枚

シンプルに1枚だけ飾ることによって、そのフォトフレームを一層引き立てることができます。
こちらの飾り方は写真というよりも、ポスターなどを飾る時に向いている飾り方になります。

飾る場所としては隅っこだと印象が薄くなってしまいますので、お部屋の中心だったりよく目のつくところに飾るのがおすすめですよ。
こちらの飾り方をするときはフォトフレームよりも中の写真を際立たせたいので、細い枠のフォトフレームを使うとオシャレに見せることができます。

壁掛けフォトフレームのオシャレ飾り方⑥:キレイに並べる

王道のフォトフレームの飾り方といえばこちらですよね。
シンプルながらしっかりとフォトフレームたちを際立たせてオシャレに見せることができます。

フレームのデザインを揃えることによってよりシンプルかつ一体感のある見せ方をすることができますし、違うデザインのフォトフレームを使えばワンポイントとしても取り入れることができます。

フォトフレームと写真の両方を主役として見せることができますし、数枚のフォトフレームを飾っても壁の面積をあまり使わないので広い空間だけでなく、狭い空間でも十分オシャレに飾ることができるんですよ。

オシャレに飾りたいけどイマイチうまくできない、という方でも簡単にできるのでおすすめのオシャレな飾り方です。

壁掛けフォトフレームのオシャレ飾り方⑦:幅を揃える

大小さまざまなサイズのフォトフレームを幅だけをきっちりと合わせて飾るオシャレなフォトフレームの飾り方です。
サイズや種類の違うフォトフレームを使っていても幅の規格を合わせることでごちゃごちゃとした雰囲気ではなく、落ち着いてシンプルな雰囲気にすることができます。

最近ではいろんな飾り方専用のセットになったフォトフレームも売っているので、誰でも簡単にオシャレにフォトフレームを飾ることができるんですよ。
こちらの飾り方をするときは、なるべく規格のあったフォトフレームを使うようにするとバランスよくオシャレに飾ることができるので試してみてくださいね。

壁掛けフォトフレームのオシャレ飾り方⑧:散らして飾る

壁一面にポツリ、ポツリとフォトフレームを置いていくのがこちらの飾り方です。
不規則にしても良いですし、ただ感覚を開けるだけでも良しな自由度の中い飾り方です。

方法としてはフォトフレーム同士の感覚を開けて散らすように飾っていくだけなのですが、感覚を開けすぎちゃったり高さの高低差があったりするとオシャレに見せることができないので注意が必要です。
コツとしては壁一面に2〜4程度のフォトフレームを飾るとバランスよく散らすことができるのでおすすめですよ。

この散らして飾る方法は一番難しい飾り方なのですが、うまく配置できるとすごくオシャレなので試してみてくださいね。

<下に続く>

おすすめの壁掛けフォトフレーム

フォト フレーム オシャレ おすすめ

フォトフレーム 4サイズ(S/M/L/LL)セット
2700円

オシャレな4つのサイズ違いのセットなフォトフレームです。
写真やポスターを飾るだけでなく、壁に取り付けるだけでちょっとした小物なんかも飾っておくことができるんですよ。

フォトフレームと飾り棚の2way仕様ができて見た目も木の温かみを感じさせてくれるオシャレなデザインになっています。
いろんな飾り方をしてお部屋をオシャレに彩ってみてくださいね。

<下に続く>

フォトフレームは思い出を飾るだけじゃない!

フォトフレーム オシャレ

フォトフレームというと思い出を飾っておくというイメージが多いですが、最近ではオシャレなインテリアとしてフォトフレームを取り入れている方がたくさんいます。

飾り方も立てかけておくのが一般的でしたが、海外のスタイルを真似した壁に直接取り付ける飾り方が主流になりつつあります。
皆さんも流行りに乗っていろんなフォトフレームとその飾り方を楽しんでくださいね!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line