sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/04/23

ベッドカーテン集!ニトリ天蓋カーテンや100均商品を用いた作り方解説

窓にカーテンは付けているけれども、ベッドにカーテンを付ける人は少ないようです。
おしゃれ性と遮光目的でベッドカーテンは魅力的です。

今回は「ニトリで買えるベッドカーテン・100均グッズを活用した二段ベッドカーテンの作り方・ベッド下カーテンの作り方・ニトリの天蓋ベッドカーテン」について解説します。
自分の好みと部屋にマッチした柄やデザインカーテンを見つけて、心地よい睡眠を目指しましょう。

Large architecture bed brown 1838554  1

ベッドカーテンの魅力

ベッドカーテンの魅力

ベッドにカーテンなんてあまり見かけないですが、メルヘン映画の世界で登場するような天蓋ベッドは女性であれば一度は憧れることでしょう。
質素な部屋をゴージャスに仕上げる為に、お姫様のようなベッド仕様は魅力的です。

今回は「ニトリのおすすめカーテン・100均グッズを使った二段ベッドの作り方・ベッド下カーテンの作り方・ニトリの天蓋カーテン」を紹介します。
ちょっとしたアレンジを加えながら、自分だけのキュートなベッドカーテンにしてみましょう。

<下に続く>

ニトリで買えるベッドカーテンおすすめ8選

ベッドカーテンおすすめ

ニトリでは数多くのベッドカーテンがあります。
中でも人気が高く、おしゃれなベッドカーテンを8つ挙げてみましょう。

  1. フリルレースがキュートなベッドカーテン
  2. ダーク系&レースでエレガントベッドカーテン
  3. タッセル付きベージュベッドカーテン
  4. ブルー地に花柄プリントのおしゃれなベッドカーテン
  5. 落ち着いた単色モスグリーンベッドカーテン
  6. バラの花エンボスカットベッドカーテン
  7. シースルー花刺繍ベッドカーテン
  8. 観葉植物系のガーデンベッドカーテン

ニトリでは数多くのデザイン・カラーカーテンが揃っており、オーダーメイドできます。
では、具体的にどんな特徴があるのか見てみましょう。

ニトリで買えるベッドカーテン①:フリルレースがキュートなベッドカーテン

ニトリで買えるベッドカーテン1つ目は「フリルレースがキュートなベッドカーテン」です。
フリルが付いたレースカーテンは、女子が好きなベッドカーテン柄としては一番人気でしょう。

ニトリで販売しているベッドカーテンはないのですが、通常のレースカーテンで思うように天蓋カーテンに仕上げることができます。
ホワイトカラーは清楚なイメージがあり、部屋を選ばずにおしゃれに演出してくれるでしょう。

レース生地はベッドだけでなく、クッションのアレンジにも使えて大き目サイズで購入しておくと便利です。

ニトリで買えるベッドカーテン②:ダーク系&レースでエレガントベッドカーテン

ニトリで買えるベッドカーテン2つ目は「ダーク系&レースでエレガントベッドカーテン」です。
おしゃれで高級感を出すには2層で仕立てるのがポイントでしょう。

落ち着いた暗色を内側にまとめて、透けるレースのカーテンで高級感を出します。
天蓋ベッドはピンク系でキュートにしたくなりますが、大人っぽい落ち着いた印象にするには、暗色を使いましょう。

レースのカーテンはざっくり結ぶのがポイントです。

ニトリで買えるベッドカーテン③:タッセル付きベージュベッドカーテン

ニトリで買えるベッドカーテン3つ目は
「タッセル付きベージュベッドカーテン」です。
通常のカーテンでは物足りない時は、タッセル付きが良いでしょう。

左右で束ねた時に無数のタッセルがきれいな曲線を描いて天蓋ベッドをおしゃれに演出します。
ホワイトカラーも清潔感があっておしゃれですが、ややクリームがかったベージュカラーは落ち着いた印象を与えてくれるでしょう。

キュート系よりも大人の女性のイメージにしたい時にぴったりのカーテンです。

ニトリで買えるベッドカーテン④:ブルー地に花柄プリントのおしゃれなベッドカーテン

ニトリで買えるベッドカーテン4つ目は「ブルー地に花柄プリントのおしゃれなベッドカーテン」です。
淡いブルー地にピンクの花が散りばめられたデザインは、大人の女性として人気の柄でしょう。

強すぎない淡いブルー系にすることで、強い刺激を与えずにぐっすり眠れそうです。
青みのスタイリッシュさとピンクの花のキュートさを兼ね備えています。

ニトリで買えるベッドカーテン⑤:落ち着いた単色モスグリーンベッドカーテン

ニトリで買えるベッドカーテン5つ目は「落ち着いた単色モスグリーンベッドカーテン」です。
ぐっすり熟睡したい時は、森の中のグリーンカラーは最適でしょう。

深みのあるモスグリーンを天蓋カーテンの色にすることで、落ち着いた色合いで安眠できます
例えば夜勤明けに昼間仮眠を取りたい時に、外からの光をしっかりシャットアウトしてくれるわけです。

男性向きですが、最近はスタイリッシュなデザイン・カラーを好む女性も多くてグリーンカラーも選ぶポイントになります。

ニトリで買えるベッドカーテン⑥:バラの花エンボスカットベッドカーテン

ニトリで買えるベッドカーテン6つ目は「バラの花エンボスカットベッドカーテン」です。
「天蓋カーテンはホワイトにしたいけれども、ありきたりすぎるのもちょっと」という人にぴったりのエンボスカットカーテンになります。

バラの花をあしらったデザインは、シンプルなオフホワイト生地を上品に仕上げてくれるでしょう。
天蓋ベッドカーテンに活用すると、洋風のエレガントな風合いになります。

質素なベッド周りが華やぐこと間違いありません。

ニトリで買えるベッドカーテン⑦:シースルー花刺繍ベッドカーテン

ニトリで買えるベッドカーテン7つ目は「シースルー花刺繍ベッドカーテン」です。
シースルーのレース地の裾に花の細やかな刺繍が施されたおしゃれなデザインになっています。

軽くて風になびく感じがエレガントさを実感でき、ベッドをおしゃれに演出してくれるでしょう。
色んな野花が天に向かって咲いている姿は、まるで草原の中で寝ているような気分になります。

部屋から漏れる光が気になる時は、厚みの生地と2層にするとよいでしょう。

ニトリで買えるベッドカーテン⑧:観葉植物系のガーデンベッドカーテン

ニトリで買えるベッドカーテン8つ目は「観葉植物系のガーデンベッドカーテン」です。
自然の木々の中で生活をしたい人にぴったりの観葉植物柄ベッドカーテンになります。

ホワイト地に観葉植物が描かれているデザインは、まるで森の中にいるような気分になるでしょう。
天蓋ベッドカーテンに使うと、朝目覚めた時に森林のぬくもりを感じるはずです。

自然派志向の女性にぴったりのカーテンとして推奨されます。

<下に続く>

100均グッズを使った二段ベッド用カーテンの作り方8選

二段ベッド用カーテン

二段ベッドは生活感がありすぎておしゃれさが足りません。
アレンジしたカーテンを使うことでおしゃれなテイストに変身、100均グッズを使った作り方を紹介しましょう。

  1. カーテンレールを使う
  2. 紐とカーテンフックを使う
  3. 突っ張り棒を使う
  4. 木枠を作る
  5. リネンシーツを使う
  6. ブランケットで秘密基地を作る
  7. 粗目ネットを使う
  8. のれんを使う

100均では色んな布やカーテンを取り付ける為のアイテムが揃っています。
では具体的に見ていきましょう。

100均グッズを使った二段ベッド用カーテンの作り方①:カーテンレールを使う

100均グッズを使った二段ベッド用カーテンの作り方1つ目は「カーテンレールを使う」ことです。
100均で売られているカーテンレールと布を使ったシンプルなベッドカーテンになります。

材料はカーテンレールと布だけという低価格で、コストをかけずに子供部屋をおしゃれに飾りたい時にぴったりでしょう。
細かいブルーチェック地は男の子の部屋に違和感なく使える生地であり、100均で探しておくと便利です。

部屋の灯りが気になる人は、厚みのある布を使うと遮光性が高まります。

100均グッズを使った二段ベッド用カーテンの作り方②:紐とカーテンフックを使う

100均グッズを使った二段ベッド用カーテンの作り方2つ目は「紐とカーテンフックを使う」ことです。
二段ベッドに穴を開けたくない場合は、紐とカーテンフックを使った簡易的なカーテンがおすすめでしょう。

作り方は簡単で、ベッドの前後に紐を張って、後はフックを付けたカーテンを紐にひっかけるだけです。
勿論カーテン用の布は100均でも買える為、コスパ力にも優れています。

紐がちょっとたるんだ感じも、手作り感があって逆におしゃれでしょう。

100均グッズを使った二段ベッド用カーテンの作り方③:突っ張り棒を使う

100均グッズを使った二段ベッド用カーテンの作り方3つ目は「突っ張り棒を使う」ことです。
100均の突っ張り棒を使ってベッドの前後サイドに取り付け、カーテンレールに好きな布を通すと完成します。

布サイドを100均のデザインカットばさみで切り落とすことで、端がほつれにくく、おしゃれです。
とても簡単に作れる為、二段ベッドだけでなく三段ベッドにも適しています。

ホワイトカラーのベッドであれば同色の突っ張り棒・カーテンレールを選びましょう。

100均グッズを使った二段ベッド用カーテンの作り方④:木枠を作る

100均グッズを使った二段ベッド用カーテンの作り方4つ目は「木枠を作る」ことです。
100均の木材を利用してベッド上部に固定させ、100均レールを付けてカーテンを貼るだけの簡単構成になっています。

下の階のカーテンも同様にレールを付けて同色のカーテンを作れば、目隠しとおしゃれなインテリア機能を兼ね備えてくれるでしょう。
柄ものよりも単色(白は清潔感がある)でまとめると落ち着いた雰囲気に仕上がります。

100均グッズを使った二段ベッド用カーテンの作り方⑤:リネンシーツを使う

100均グッズを使った二段ベッド用カーテンの作り方5つ目は「リネンシーツを使う」ことです。
リネンシーツは白くて清潔感があり、カーテンとしての要素大でしょう。

上下で別布を使い、下部にはプリーツを作ることでまるで白いエプロンのようなスタイルに仕上がります
白いカーテンは場所を選ばず、おしゃれに演出してくれて便利です。

シーツが100均で買えるのもコスパ力があって色んなdiyアイテムとして利用できます。

100均グッズを使った二段ベッド用カーテンの作り方⑥:ブランケットで秘密基地を作る

100均グッズを使った二段ベッド用カーテンの作り方6つ目は「ブランケットで秘密基地を作る」ことです。
薄めの100均ブランケットは二段ベッドを覆うことでちょっとしたベッドカーテンに早変わりします。

子供たちにとっては秘密基地のような空間ができて、ワクワクするでしょう。
簡易的で見た目や機能性はやや劣りますが、子供たち本人にとっては最高の場所になります。

100均グッズを使った二段ベッド用カーテンの作り方⑦:荒目ネットを使う

100均グッズを使った二段ベッド用カーテンの作り方7つ目は「粗目ネットを使う」ことです。
100均の粗目ネットを使うことで二段ベッドの上段にカーテンとして使用すると転倒防止になります

粗目のネットは空間と同調しやすく、目立たないことで邪魔になりません。
ホワイト基調の部屋であれば、白で統一することで清潔感が保ておしゃれなインテリアとして重宝します。

100均グッズを使った二段ベッド用カーテンの作り方⑧:のれんを使う

100均グッズを使った二段ベッド用カーテンの作り方7つ目は「のれんを使う」ことです。
100均の和風のれんを二段ベッド用のれんに使ってみましょう。

和テイストののれんは落ち着いた雰囲気があり、これから眠りにつくベッドにぴったりのアイテムになります。
藍染風のデザインはこれぞ和といった感じで大人になってからも使えそうです。

<下に続く>

100均グッズを使ったベッド下カーテンの作り方8選

ベッド下カーテン

ベッドカーテンは、床に近いベッドの下もおしゃれに飾ることができます。
100均グッズを使ったベッド下カーテンの作り方を紹介します。

  1. カフェカーテンを使う
  2. ベッドスカートを作る
  3. 100均レースシールでカーテンを作る
  4. 大き目布団シーツで隠す
  5. 寸足らずのカーテンを付ける
  6. 麻風布&フッククリップで簡易カーテンにする
  7. 水色のストライプ生地を使う
  8. 布団と色違いで合わせる

ベッド下にカーテンを付けない人が多い中で、色んなデザインや方法でおしゃれに演出できるようです。
では、詳しくチェックしてみましょう。

100均グッズを使ったベッド下カーテンの作り方①:カフェカーテンを使う

100均グッズを使ったベッド下カーテンの作り方1つ目は「カフェカーテンを使う」ことです。
低いベッド下のスペースは、カフェカーテンで十分対応できます

ホワイトにシンプルなデザインは、どんな部屋やベッドでも違和感がありません。
つっぱり棒を使うと一気におしゃれ感が増します。

100均グッズを使ったベッド下カーテンの作り方②:ベッドスカートを作る

100均グッズを使ったベッド下カーテンの作り方2つ目は「ベッドスカートを作る」です。
100均のシーツに同色系の質感の違う100均布を縫い付けるシンプルなカーテンになります。

ポイントはスカート部分にギャザーを作ることで高級感あふれるスタイルになるでしょう。
シーツとスカート部が一体になれば、ベッドカーテンとしてベッドに固定させる必要もありません。

子供から大人まで対応してくれるおしゃれなベッド周りに変身します。

100均グッズを使ったベッド下カーテンの作り方③:100均レースシールでカーテンを作る

100均グッズを使ったベッド下カーテンの作り方3つ目は「100均レースシールでカーテンを作る」ことです。
シールになったレース生地を好きな柄の布に付けるだけで、おしゃれなカフェカーテンになります

後はベッド下に付けるだけで、簡単カーテンの完成です。
余った布はあるけれども、端くずが気になる場合やちょっと華やかに仕上げたい時にぴったりのアイテムでしょう。

100均グッズとは思えないレースの仕上がりに満足できます。

100均グッズを使ったベッド下カーテンの作り方④:大き目布団シーツで隠す

100均グッズを使ったベッド下カーテンの作り方4つ目は「大き目布団シーツで隠す」ことです。
幅の広めの布団カバーを100均布で作り、普通に布団をかけるだけで、ベッドカーテンとしての要素を発揮してくれるでしょう。

かけ布団でベッド下を隠すメリットと、たっぷり大き目サイズで寝返りを打っても布団がめくれない一石二鳥のベッド下カーテン活用法でしょう。

100均グッズを使ったベッド下カーテンの作り方⑤:寸足らずのカーテンを付ける

100均グッズを使ったベッド下カーテンの作り方5つ目は「寸足らずのカーテンを付ける」ことです。
ベッド下に収納スペースがある場合、あえて見せることで取り出しやすくなります。

100均の布をカーテン状に塗ってレールに取り付けると、見せる収納部分と隠す部分がしっかり区切られてスッキリです。

100均グッズを使ったベッド下カーテンの作り方⑥:麻風布&フッククリップで簡易カーテンにする

100均グッズを使ったベッド下カーテンの作り方6つ目は「麻風布&フッククリップで簡易カーテンにする」ことです。
ベッド下につっぱり棒を張り、100均の麻風布をフッククリップで止めてつっぱり棒にかけるだけで、簡易的なカーテンが完成します。

英字プリントされた布を使うと、とてもおしゃれで100均グッズには見えません。
ホワイト地の布は清潔感があって、どんな場所でもマッチします。

100均グッズを使ったベッド下カーテンの作り方⑦:水色のストライプ生地を使う

100均グッズを使ったベッド下カーテンの作り方7つ目は「水色のストライプ生地を使う」ことです。
100均の青色のストライプ生地は清涼感があってベッド下周りをすっきりと見せてくれます

突然の友達の訪問の時も、さっとカーテンを閉めるだけで、おしゃれな部屋になるでしょう。

100均グッズを使ったベッド下カーテンの作り方⑧:布団と色違いで合わせる

100均グッズを使ったベッド下カーテンの作り方8つ目は「布団と色違いで合わせる」ことです。
100均の布を使ってベッド下カーテンを作る場合、余裕があれば布団と同柄・色違いがおしゃれに見えます

例えば、布団が赤系であればロフトベッド下のカーテンは青系にしてみるとメリハリができてインテリア要素大です。

<下に続く>

ニトリで買える天蓋ベッドカーテンおすすめ8選

天蓋ベッドカーテン

ニトリではキュートな天蓋ベッドカーテンがあります。
どんなタイプが人気なのか、紹介しましょう。

  1. 透け透けモスキートネット
  2. レースカーテンで天蓋仕様
  3. ちょい足し布でお姫様カーテン
  4. ドレープ&レースの2重仕様
  5. ヨーロピアンな雰囲気のカーテン
  6. 淡グレーで落ち着いた雰囲気のカーテン
  7. 丸みがかわいいバルーンカーテン
  8. 遮光機能でぐっすり眠れるカーテン

ニトリのカーテンはオーダーメイドができる為、天蓋ベッドの希望枠も広がりそうです。
では具体的に見ていきましょう。

ニトリで買える天蓋ベットカーテン①:透け透けモスキートネット

ニトリで買える天蓋ベットカーテン1つ目は「透け透けモスキートネット」です。
ホワイトカラーは清潔感があり、透ける感じがとてもおしゃれで高貴な印象に仕上がっています。

天蓋を外せる磁石式で、必要ない時にサッと取り外せるのも人気の秘密です。
値段も1,500円以内とコスパ力に優れていて、子供でもお小遣い程度で買えます。

ニトリで買える天蓋ベットカーテン②:レースカーテンで天蓋仕様

ニトリで買える天蓋ベットカーテン2つ目は「レースカーテンで天蓋仕様」です。
ニトリのレースカーテンは上質で付けるだけで高貴な印象に仕上がります。

天井からカーテンレールを使って付けるスタイルの天蓋ベットカーテンです。
ベッドがちょっと透ける感じがセクシーで、大人の寝室を演出してくれるでしょう。

ニトリで買える天蓋ベットカーテン③:ちょい足し布でお姫様カーテン

ニトリで買える天蓋ベットカーテン3つ目は「ちょい足し布でお姫様カーテン」です。
ニトリのピンクカーテンに同色のミニカーテンを仕立てたキュートな天蓋ベットカーテンになります。

好きなリボンをあしらえば、よりかわいく演出してくれるでしょう。
ミニカーテンはセールで500円程度でゲットできる為、コスパ力にも優れています

ニトリで買える天蓋ベットカーテン④:ドレープ&レースの2重仕様

ニトリで買える天蓋ベットカーテン4つ目は「ドレープ&レースの2重仕様」です。
レースと花柄のドレープカーテンを使うことで豪華な天蓋ベットカーテンに仕上がります。

花モチーフのカーテン止めを使うことで、内側のレースからちらっと除くベッドがおしゃれです。
天蓋ベットカーテンはレースといったイメージが強いですが、プラス花柄カーテンを使うことでより豪華な印象に仕上がるでしょう。

姫系カーテンにしたいのであれば、花柄とレースのセットは必需品です。

ニトリで買える天蓋ベットカーテン⑤:ヨーロピアンな雰囲気のカーテン

ニトリで買える天蓋ベットカーテン5つ目は「ヨーロピアンな雰囲気のカーテン」です。
モノクロのダマスク柄は、中世ヨーロッパの雰囲気をイメージします。

アイアンカーテンレールにつなげるだけで、一気におしゃれな空間へと早変わりするでしょう。
ドライフラワー等をさりげなく飾るとより一層大人の天蓋ベットカーテンに変身、大人のベッドカーテンにしたいのであればおすすめです。

ニトリで買える天蓋ベットカーテン⑥:淡グレーで落ち着いた雰囲気のカーテン

ニトリで買える天蓋ベットカーテン6 つ目は「淡グレーで落ち着いた雰囲気のカーテン」です。
ホワイトに近い淡グレー系の生地が落ち着きがあってどんな部屋でもマッチします。

天蓋ベットカーテンとしてだけでなく、子供たちが遊べるプレイルームとしてもおもちゃ入れ空間としてもおすすめでしょう。
天蓋ベットカーテン生地の端にボンボンアイテムを付けるとより一層かわいく仕上がります。

ホワイトカラーのカーテンではちょっと物足りない、程よいグレー系にすることですっきりした部屋を演出可能です。

ニトリで買える天蓋ベットカーテン⑦:丸みがかわいいバルーンカーテン

ニトリで買える天蓋ベットカーテン7 つ目は「丸みがかわいいバルーンカーテン」です。
カーテンの裾を丸くたぐり寄せたデザインは、まるで王室のカーテンを思わせるようなスタイルになります。

裾にレースデザインをあしらうことで、より一層豪華に仕上がるでしょう。
天蓋ベットカーテンとして利用すれば、お姫様のベッドに大変身します。

清潔感のあるホワイトレースカーテンがおしゃれな印象をより一層パワーアップさせてくれるのです。

ニトリで買える天蓋ベットカーテン⑧:遮光機能でぐっすり眠れるカーテン

ニトリで買える天蓋ベットカーテン8 つ目は「遮光機能でぐっすり眠れるカーテン」です。
遮光タイプのカーテンで、日中ぐっすり眠りたくても日の光が気になって眠れない人にぴったりでしょう。

例えば、ベビーベッドや夜勤の夫の為の天蓋ベットカーテンとして重宝します。
光を徹底的に遮ることで、脳の刺激を抑えて深い睡眠を誘ってくれそうです。

程よいピンクカラーも、おしゃれな天蓋ベットカーテンとして部屋の雰囲気にマッチ、素敵に演出してくれるでしょう。

<下に続く>

おすすめのおしゃれ寝具用品

おしゃれ寝具用品

最近ではおしゃれな寝具用品も多く登場しています。
どんな寝具が人気があるのか、チェックしてみましょう。

おすすめおしゃれ寝具用品①:スタジオジブリ トトロ 夢心地 シェラフ(枕付き)

スタジオジブリ トトロ 夢心地 シェラフ(枕付き)
8999円

おすすめおしゃれ寝具用品1つ目は「スタジオジブリ トトロ 夢心地 シェラフ(枕付き)」です。
子供から大人まで大人気のジブリキャラクター・トトロが寝袋になって登場しました。

ベビー用の為、大人には小さいですが赤ちゃんがぐっすり眠れるようにジッパーでしっかり閉めることができます
赤ちゃんだけでなく、小さい子供も入れるたっぷりサイズが魅力です。

おすすめおしゃれ寝具用品②:Cosomi 車や飛行機でもっとも快適な睡眠が取れる トラベルピロー

Cosomi 車や飛行機でもっとも快適な睡眠が取れる トラベルピロー
2000円

おすすめおしゃれ寝具用品2つ目は「Cosomi 車や飛行機でもっとも快適な睡眠が取れる トラベルピロー」です。
U字型のデザインがとても斬新でスタイリッシュなおしゃれ感を出しています

グレーカラーは落ち着いていて、どんな場所でもフィットするでしょう。
旅先での飛行機や車で疲れた時にぐっすり眠れる機能性とデザイン性が人気の秘密です。

<下に続く>

おしゃれなベッドカーテンでステキな寝室にしよう!

おしゃれなベッドカーテン

今回は「ニトリで買えるベッドカーテン・100均グッズを使った二段ベッドカーテンの作り方・ベッド下カーテンの作り方・ニトリで買える天蓋ベッドカーテン・おしゃれ寝具用品」を紹介しました。
見ているだけで目移りしそうな程、最近では色んな種類やデザインのベッドカーテンがあります。

ベッドカーテンは快適な眠りを誘うアイテムとして、外観とともに機能性も十分に考慮して選ぶことがポイントです。
おしゃれなデザインでぐっすり眠れるベッドカーテンを探してみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line