sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/04/15

子ども部屋の収納アイデアとグッズ紹介!小学生おすすめの収納家具など大公開

子ども部屋をキレイに収納するのは簡単なようで意外と難しいもの。
子どもっぽすぎると飽きてしまうし、大人っぽすぎると使いづらくなってしまいます。

今回は子どもから大人まで長く使えるような、子ども部屋収納アイデアやグッズを紹介させていただきます。
子ども部屋の収納に悩んでいる方はぜひ最後までご覧くださいね。

Large photo 1548096027 926a68d14d95

小学生の子ども部屋におすすめの収納方法8選

子ども部屋の収納方法

小学生になると初めて自分だけの部屋を与えられる子どもも増えますよね。
小学生の子ども部屋におすすめの収納方法や収納グッズがこちら。

  1. ランドセル置きを設置
  2. 平日&休日で収納方法をチェンジ
  3. IKEAのトロファストが人気
  4. 可動棚を取り入れる
  5. 山善・トローリ―ハンガー
  6. カインズホーム・インテリアキャリコ
  7. 突っ張り棒で子どもの目線に
  8. クローゼット兼おもちゃ収納

8つの収納方法や収納グッズについて解説していきます。

小学生の子ども部屋におすすめの収納方法①:ランドセル置きを設置

小学生の子ども部屋におすすめの収納方法1つ目は、ランドセルお気を設置します。
小学生になると荷物が一気に増えますよね。

場所を取ってかさばるランドセルは子ども部屋に収納するのがおすすめ。
ミニデスクとして使っていた棚をランドセル置き場として使っていますが、子どもでも手の届くところに収納することができるのでお片付け育としても最適です。

小学生の子ども部屋におすすめの収納方法②:平日&休日で収納方法をチェンジ

小学生の子ども部屋におすすめの収納方法②は、平日と休日で収納方法を変えるというアイデア。
平日はランドセルを出し入れしやすいように机の端に置くようにし、土日はイスの下にランドセルを置いています。

見た目が良いというのはもちろん素晴らしいことですが、子どもでも使いやすい空間であることが何よりも大切です。
見た目も良くて使い勝手も良くなるように、ランドセルの置き場所を工夫しましょう。

小学生の子ども部屋におすすめの収納方法③:IKEAのトロファストが人気

Instagramでもダントツで人気があるのはIKEAのトロファスト。
トロファストは子供のおもちゃを収納するのに最適で、赤ちゃんの頃から取り入れている方も多数

トロファストはおもちゃのサイズに合わせて、中のケースを自由に組み合わせることができるところが魅力です。
小学生はまだおもちゃで遊ぶ時期なので、IKEAのトロファストを取り入れてみてはいかがでしょうか。

小学生の子ども部屋におすすめの収納方法④:可動棚を取り入れる

リビングクローゼットやパントリー、シューズクローゼットなどで取り入れることが多い可動棚は、子ども部屋でも大活躍してくれますよ。
可動棚は下地がある壁に取り付けて使うのですが、自由に棚の高さを変えることができるので便利。

床に直置きせず浮かせて収納できるので、掃除もしやすいですし見た目もすっきりしますね。
教科書や参考書を立てておいたり、飾り棚として使ったり、色々な使い方ができますよ。

小学生の子ども部屋におすすめの収納方法⑤:山善・トローリ―ハンガー

小学生の子ども部屋におすすめの収納方法5つ目は、山善のトローリ―ハンガーです。
トローリ―ハンガーは、ハンガーラックとキッチンワゴンがセットになったようなデザイン。

アウターとランドセルを同じ場所に収納できるところが魅力。
学校用品を一ヵ所にまとめて収納できるので、準備やお片付けがきちんとできるようになりますね。

小学生の子ども部屋におすすめの収納方法⑥:カインズホーム・インテリアキャリコ

小学生の子ども部屋におすすめの収納方法6つ目は、カインズホームのインテリアキャリコを使います。
カインズホームのインテリアキャリコは収納ケース同士をスタッキングすることができるので、収納したいものや収納したい場所に合わせてチョイスできるところが魅力。

フタが大きく開くので、お片付けが苦手な子どもでもきちんとお片付けができるように。
子どもが小さな間は、子どものおもちゃを収納しましょう。

小学生の子ども部屋におすすめの収納方法⑦:突っ張り棒で子どもの目線に

小学生の子ども部屋におすすめの収納方法7つ目は、突っ張り棒を取り入れて子供の目線にハンガーパイプを作ってあげるという方法です。
子ども部屋にはクローゼットがある家庭が多いですが、小学生くらいの子どもには高すぎて手が届かないですよね。

子どもの手が届く高さに突っ張り棒を設置してあげましょう。
すると子どもが自分1人で洋服を選んだり、お片付けができるようになりますよ。

小学生の子ども部屋におすすめの収納方法⑧:クローゼット兼おもちゃ収納

小学生の子ども部屋におすすめの収納方法8つ目は、クローゼット兼おもちゃ収納スペースとして使うアイデアです。
クローゼットの中をおもちゃ収納スペースとして使うことで、子供部屋を広く使うことができますし、扉を閉めておけば勉強に集中できますよね。

同じ空間におもちゃがあっても、見えない場所に収納しておくことができるのはありがたいです。

<下に続く>

ニトリの子ども部屋収納家具おすすめ8選

ニトリで買える子ども部屋収納家具

続いてはニトリの商品を使って、子ども部屋を収納していきましょう。
おすすめの商品はこちら。

  1. インボックス
  2. カラーボックス
  3. チェスト
  4. シェルフ
  5. ウッドシェルフ
  6. ハンガーラック
  7. スチールラック
  8. プラスチックチェスト

有名な商品、隠れた名品など8つの商品を解説していきます。

ニトリの子ども部屋収納家具①:インボックス

子ども部屋の収納に使えるニトリのおすすめ家具1つ目は、ニトリのインボックスです。
インボックスといえば最近リニューアルし、さらにスタイリッシュなデザインになりましたね。

インボックスはInstagramでも大人気の商品で、収納上手な方々がこぞって取り入れていますよ。
カラーボックスにぴったり合うので、ぜひ合わせて使いましょう。

カラーバリエーションも豊富なので、真っ白なホワイトにするのも良し、子ども部屋らしく可愛い色をチョイスするのもおすすめ。
またインボックスは、色々なサイズが揃っているところが魅力。

カラーボックスの大きさに合わせてサイズのバリエーションが豊富なので、大きな物から小さな物収納することができますよ。

ニトリの子ども部屋収納家具②:カラーボックス

子ども部屋の収納に使えるニトリのおすすめ家具2つ目は、ニトリのカラーボックスです。
ニトリといえばカラーボックスとインボックスはセットで考えておくと良いでしょう。

ニトリのインボックスを取り入れるなら、カラーボックスは外せませんよ。
ニトリのカラーボックスはプチプライスなのに優秀で、散らかりがちな子ども部屋をスッキリ収納することができます。

子ども部屋の収納に悩んだ方は、まずニトリのカラーボックスを取り入れましょう!

ニトリの子ども部屋収納家具③:チェスト

子ども部屋の収納に使えるニトリのおすすめ家具3つ目は、ニトリの木製チェストです。
こちらのチェストはアンティーク調の雰囲気がとてもおしゃれですね。

木製のチェストはプラスチック調のチェストと比べると高級感があり、子ども部屋に置いておくだけで馴染んでくれますよ。
クローゼットの中に入れるのであればプラスチックのチェストでも良いですが、外に出して使うのであれば断然木製のチェストがおすすめ。

ニトリの子ども部屋収納家具④:シェルフ

子ども部屋の収納に使えるニトリのおすすめ家具4つ目は、見せる収納としても使えるおしゃれなシェルフです。
こちらのシェルフは本棚や小物収納、飾り棚など色々な使い方ができますが、デザインがおしゃれなのでインテリアのアクセントになってくれますよ。

子ども部屋なので可愛く仕上げるのも素敵ですが、長く使えるようなシンプルな収納グッズを選ぶのもおすすめです。
子どもから大人まで使えるデザインであれば、お家の中で使いまわすことができますよ。

ニトリの子ども部屋収納家具⑤:ウッドシェルフ

子ども部屋の収納に使えるニトリのおすすめ家具5つ目は、ニトリのウッドシェルフです。
こちらのウッドシェルフはシンプルなカラーのシェルフなので、ペイントして使ってもおしゃれですね。

木製のウッドシェルフなので、クローゼットの中でも外でもどちらで使ってもOK。
取り入れることでおしゃれな子ども部屋になるのでおすすめです。

ニトリの子ども部屋収納家具⑥:ハンガーラック

子ども部屋の収納に使えるニトリのおすすめ家具6つ目は、ニトリのハンガーラックです。
こちらのハンガーラックは、洋服を見せて収納することができますよ。

シンプルなデザインですが下の段が棚になっているので、子どもの頃はランドセルラックとして使うこともできます。
アイデア次第で色々な使い方ができるのでおすすめ。

こちらのハンガーラックは、どんなインテリアにも合わせやすいですよ。

ニトリの子ども部屋収納家具⑦:スチールラック

子ども部屋の収納に使えるニトリのおすすめ家具7つ目は、ニトリのスチールラックです。
スチールラックは定番の収納グッズで、クローゼットの中で使うのがおすすめ。

スチール製なので丈夫で重さのある物を置いても安定感がありますし、S字フックなどを使ってバッグや帽子など小物を収納することもできるので万能ですよ。
お値段もお手頃で、取り入れることで暮らしやすい子ども部屋になるので、ぜひスチールラックを使って快適な子ども部屋をつくっていきましょう。

ニトリの子ども部屋収納家具⑧:プラスチックチェスト

子ども部屋の収納に使えるニトリのおすすめ家具8つ目は、ニトリのプラスチックチェストです。
プラスチックチェストはニトリでも多く取り扱っていますが、とにかくお値段がお手頃。

クローゼットの中で使うのであれば、プラスチック製のチェストが断然おすすめです。
クローゼットの中はホコリが溜まりやすいので、移動が簡単にできるものが使いやすいのです。

その点で見ても、軽量で持ち運びがしやすいプラスチックチェストはおすすめ。

<下に続く>

中学生の子ども部屋におすすめの収納グッズ8選【無印・ikea・100均偏】

中学生の子ども部屋におすすめの収納グッズ

続いては中学生の子ども部屋におすすめの収納グッズを紹介します。
ラインナップはこちら。

  1. 無印良品・ポリプロピレン引き出しケース
  2. 無印良品・ポリプロピレンストッカー
  3. ダイソー・星柄収納ボックス
  4. 無印良品・ユニットシェルフ
  5. IKEA・SKUBBシリーズ
  6. 無印良品・やわらかポリエチレンケース
  7. 100均グッズでブランコハンガー
  8. 無印良品・スタッキングシェルフ

こちらの便利な収納グッズについて解説していきます。

中学生の子ども部屋におすすめの収納グッズ【無印・ikea・100均偏】①:無印良品・ポリプロピレンケース

中学生の子ども部屋におすすめの収納グッズ1つ目は無印良品のポリプロピレンケース。
ポリプロピレンケースは無印良品でも定番のシンプルな収納ケースです。

ポリプロピレンケースは収納したいものに合わせて自由に組み合わせることができるので、小学生、中学生、高校生、さらには大人まで幅広い年代の方が使える収納アイテムです。
シンプルなデザインなので、どんなインテリアにも馴染んでくれますよ。

中学生の子ども部屋におすすめの収納グッズ【無印・ikea・100均偏】②:無印良品・ポリプロピレンストッカー

中学生の子ども部屋におすすめの収納グッズ2つ目は、無印良品のポリプロピレンストッカーです。
ポリプロピレンストッカーは横幅が狭くなっているので、狭い空間でも大活躍。

本来はキッチンや洗面所の隙間収納グッズとして販売されているものですが、子ども部屋の収納としても使えます。
筆記用具や教科書など学校用品を収納しましょう。

子ども部屋で使わなくなれば、キッチンや洗面所で使うことができるので、無印良品の収納グッズで揃えるのがおすすめ。

中学生の子ども部屋におすすめの収納グッズ【無印・ikea・100均偏】③:ダイソー・星柄収納ボックス

中学生の子ども部屋におすすめの収納グッズはダイソーの星柄収納ボックスです。
ちょっぴり大人への階段を上りつつある中学生には、子供っぽすぎる柄はNG。

とはいえ大人すぎるデザインも味気ないですよね。
ダイソーの星柄収納ボックスなら子供っぽくなりすぎず、大人っぽくもならないので中学生の子どもにぴったり。

カラーボックスにも合う大きさなので、とても使い勝手が良くておすすめです。

中学生の子ども部屋におすすめの収納グッズ【無印・ikea・100均偏】④:無印良品・ユニットシェルフ

中学生の子ども部屋におすすめの収納グッズ4つ目は、無印良品のユニットシェルフです。
ユニットシェルフは無印良品でも人気の収納グッズで、どこの部屋でも使えるシンプルさが魅力

子どもから大人まで世代を問わずに使えるのも嬉しいポイントですね。
ユニットシェルフには無印良品の収納ケースがぴったり収まるように作られているので、用途に合わせて色々な収納ケースを合わせることが可能。

中学生の子ども部屋におすすめの収納グッズ【無印・ikea・100均偏】⑤:IKEA・SKUBBシリーズ

中学生の子ども部屋におすすめの収納グッズ5つ目はIKEAのSKUBBシリーズです。
SKUBBシリーズはIKEAでも大人気の収納グッズで、IKEA好きは持っていない人はいないであろうアイテムです。

IKEAのSKUBBシリーズはお布団収納、サイズアウトした洋服収納、シーズンオフの洋服収納etc…色々な使い方が可能。
シンプルなデザインで、クローゼットの中をすっきり収納してくれる優れものです。

中学生の子ども部屋におすすめの収納グッズ【無印・ikea・100均偏】⑥:無印良品・やわらかポリエチレンケース

中学生の子ども部屋におすすめの収納グッズ6つ目は、無印良品のやわらかポリエチレンケースです。
やわらかポリエチレンケースは名前の通り柔らかい素材の収納ケースで、キッチン、リビング、洗面所、子供部屋etc…どこでも使うことが可能。

洗濯したものをポイポイ収納することができるのでおすすめ。
同じ収納ケースを使うことで統一感が出て、すっきり見せることができますね。

中学生の子ども部屋におすすめの収納グッズ【無印・ikea・100均偏】⑦:100均グッズでブランコハンガー

中学生の子ども部屋におすすめの収納グッズ7つ目は、100均グッズを使ってブランコハンガーを作ります。
強力な突っ張り棒はホームセンターで購入しなければいけませんが、100均のロープと突っ張り棒をくくりつければ簡単にブランコハンガーを作ることができますよ

強力な突っ張り棒を用意しなくとも、既存のハンガーパイプにロープと突っ張り棒を設置する方法でも構いません。

中学生の子ども部屋におすすめの収納グッズ【無印・ikea・100均偏】⑧:無印良品・スタッキングシェルフ

中学生の子ども部屋におすすめの収納グッズ8つ目は、無印良品のスタッキングシェルフです。
スタッキングシェルフにはやわらかポリエチレンケースやファイルケースなど無印の収納グッズがぴったり収まりますよ。

シンプルで飽きがこない定番のデザインなので、子どもから大人になるまで長く使えるところが魅力。

<下に続く>

子ども部屋の収納棚に便利なカラーボックスおすすめ8選

子ども部屋の収納におすすめのカラーボックス

続きまして子ども部屋の収納棚に便利なカラーボックスを紹介します。
色々なメーカーからカラーボックスが販売されているので、ぜひカラーボックス選びの参考にしてくださいね。

  1. 山善・ 3段カラーボックス
  2. 不二貿易・フリーボックス 5マス
  3. アイリスオーヤマ・カラーボックス 3段
  4. アイリスオーヤマ・モジュール ボックス α 3段 扉付
  5. 不二貿易・リビング収納 BDラック 本棚 4段
  6. 山善・ カラーボックス
  7. 不二貿易・キューブボックス
  8. アイリスオーヤマ ・モジュール ボックス α 6段 扉付

以上8つのカラーボックスを紹介します。

子ども部屋の収納棚に便利なカラーボックス①:山善・ 3段カラーボックス

山善(YAMAZEN) 3段カラーボックス ダークブラウン
1650円

子ども部屋の収納棚に便利なカラーボックス1つ目は、山善の3段カラーボックスです。
山善といえばお手頃価格の商品が揃っているメーカーで、こちらのシンプルなカラーボックスも販売されていますよ。

3段のカラーボックスは最もポピュラーなサイズで、縦横どちらを向けても使いやすい
どのサイズが良いのか分からないという方は、3段カラーボックスを選びましょう。

子ども部屋の収納棚に便利なカラーボックス②:不二貿易・フリーボックス 5マス

不二貿易 フリーボックス 5マス
2500円

子ども部屋の収納棚に便利なカラーボックス2つ目は、不二貿易のフリーボックス5マスです。
収納スペースが5マスあるので、空間を無駄なく使うことができますよ。

メープルカラーはインテリアにも合わせやすいので、ナチュラル系のインテリアが好きな方におすすめ。
全てを収納に使うのも良いですが、飾り棚として1マスを飾るのも良いですね。

子ども部屋の収納棚に便利なカラーボックス③:アイリスオーヤマ ・カラーボックス 3段

アイリスオーヤマ カラーボックス 3段
1900円

子ども部屋の収納棚に便利なカラーボックス3つ目は、アイリスオーヤマのカラーボックス3段です。
アイリスオーヤマも有名なメーカーなので安心感がありますよね。

シンプルなホワイトカラーはインテリアを選ばないので、どんなテイストのお家にもぴったり合います。
シンプルなカラーボックスなので、カラーボックス用の収納ボックスと併せて収納するのもおすすめ。

子ども部屋の収納棚に便利なカラーボックス④:アイリスオーヤマ ・モジュール ボックス α 3段 扉付

アイリスオーヤマ モジュール ボックス α 3段 扉付
2791円

子ども部屋の収納棚に便利なカラーボックス4つ目はアイリスオーヤマのモジュールボックスです。
こちらのカラーボックスは、なんと扉がついているのが特徴。

中身を見せずに収納したいという方におすすめです。
ナチュラルカラーなので、北欧やナチュラルテイストが好きな方はぜひ。

子ども部屋の収納棚に便利なカラーボックス⑤:不二貿易・リビング収納 BDラック 本棚 4段

不二貿易 リビング収納 BDラック 本棚 4段
1258円

子ども部屋の収納棚に便利なカラーボックス5つ目は不二貿易のリビング収納BDラックです。
こちらは漫画などの本を収納することができるカラーボックスなので、本が多くて…という方におすすめ。

カラーはダークブラウンで、シックで落ち着いた印象に。
高見えすること間違いなしです。

子ども部屋の収納棚に便利なカラーボックス⑥:山善・カラーボックス

山善(YAMAZEN) カラーボックス ホワイト
3990円

子ども部屋の収納棚に便利なカラーボックス6つ目は山善のカラーボックス。
こちらのカラーボックスはキャスター付きなので、部屋の中を移動しやすく掃除も簡単にできます。

掃除をするのがあまり好きではないという方は、断然キャスター付きのカラーボックスがおすすめ。

子ども部屋の収納棚に便利なカラーボックス⑦:不二貿易・キューブボックス

不二貿易 キューブボックス
850円

子ども部屋の収納棚に便利なカラーボックス7つ目は、不二貿易のキューブボックスです。
こちらのキューブボックスは1マスだけのカラーボックスなので、収納スペースが広くないという場合にも取り入れやすいですね。

おしゃれなインテリアとして使いたいという場合は、3段2段1段とカラーボックスの高さを変えると、あか抜けた印象のインテリアに。

子ども部屋の収納棚に便利なカラーボックス⑧:アイリスオーヤマ・モジュール ボックス α 6段 扉付

アイリスオーヤマ モジュール ボックス α 6段 扉付
4510円

子ども部屋の収納棚に便利なカラーボックス8つ目はアイリスオーヤマのモジュールボックスです。
こちらは6段タイプで扉がついたデザインになっています。

細々したものを収納したい、中身はほとんど見せたくないという方は6段&扉付きが断然おすすめです。

<下に続く>

おすすめの収納グッズ

子ども部屋の収納に使えるアイテム

ランドセルラック 学用品収納
12800円

子ども用品を収納するなら、こういったアイテムを取り入れるのもおすすめ。
ランドセルや教科書など全てをここに収納することができますよ。

アイリスオーヤマ ラック 本棚 フラップラック
4780円

アイリスオーヤマの本棚も子ども部屋収納におすすめ。
フラップラックタイプなので、ほとんどの本を本棚に隠して収納することが可能。

シンプルなデザインなので飽きずに長く使えますよ。

<下に続く>

子ども部屋をキレイでおしゃれに収納しましょう!

子ども部屋を可愛く収納する

今回は、子ども部屋の収納アイデアや子ども部屋の収納におすすめのアイテムを紹介させていただきました。
色々な収納術が登場しましたが、どのアイデアも取り入れたくなるほど素敵でしたね、

子どもの成長に合わせて子ども部屋をつくるのがマスト。
成長に合わせて収納を変えることで、とても使いやすい空間になりますよ。

ぜひ子ども部屋収納アイデアを参考にしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line