sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/04/30

2019年最新版ハウステンボスの割引チケット情報を徹底リサーチ!

ハウステンボスは九州の観光地として有名で大人気なテーマパークです。
所在地は長崎県佐世保市「ハウステンボス町」にあります。

通常料金ではなく割引料金で入場できハウステンボスを満喫出来たら最高ですよね。
今回はハウステンボスの魅力から始まり、お得な割引チケットについても複数ご紹介します。

行きたかったけど料金が高いかなと二の足を踏んでいた人には朗報です!

Large finan akbar 480228 unsplash  1

長崎県最大級のテーマパーク”ハウステンボス”とは?

テーマパーク

ハウステンボスは、長崎件佐世保市にあります。
日本最大級の広大な敷地面積をもつテーマパークです。

オランダの町並みが忠実に再現され、まるで外国に訪れたような気分になります。
広大なパーク内には、名物のお花畑が広がっています。

ハウステンボスについてこちらで詳しくご紹介します。

営業時間

9:00-22:00の時間で開場されています。
但し、イベント(花火・年末カウントダウン等)で営業時間は変わります。

広さ

東京ディズニーランドの約3倍の広さがあります。
そのため、ハウステンボスパーク内にはタクシーやバスなども走っています。

広大な敷地内には、「花の王国」・「ゲームの王国」・「音楽とショーの王国」・「健康と美の王国」・「ロボットの王国」・「光の王国」と6つの王国があります。

各王国の魅力

各王国にはそれぞれ異なる魅力があります。

花の王国

季節によって異なる花々が咲き、四季それぞれ異なる表情にかわるお花畑は年間通し楽しんで頂けます。
その中でも有名なのはチューリップ畑!

チューリップ畑と風車のコラボレーションはインスタ映え間違いなしです。

ゲームの王国

昔のゲームから最先端のゲームまで楽しめます。
小さいお子様から大人まで楽しめます。

夕方からはプロジェクションマッピングで「太鼓の達人」なども楽しめます。

音楽とショーの王国

こちらでは音楽とダンスを一日中「生」で楽しめます。
特に仮面舞踏会は有名で、非現実感を味わえます。

健康と美の王国

健康になる食事やサプリメントなどを試したり購入できたりもします。
また、常駐する医師が健康チェックを行ってくれる施設があります。

ロボットの王国

最先端のロボットに触れられます。
男の子には特におすすめです。

光の王国

夜にだけ現れる「光」がメインの王国です。
カップルにはもってこいです!

素敵なイルミネーションにうっとりしてしまうこと間違いなしです。
王国をゆっくり楽しむためにオフィシャルホテルもありますので宿泊も可能です。

<下に続く>

ハウステンボスのチケットの価格と種類について解説

チッケット

ハウステンボスにはさまざまな種類のチケットがあります。
滞在時間、日数に合わせてチケットを購入しましょう。

それでは、詳しくご紹介します。

1日だけ入場

1DAYパスポート

入場と約50のアトラクション、期間限定のイベントなど1日中満喫できます。
14日前、30日前、60日前までにオンラインで購入すると、それぞれの日数に応じた割引があり、よりお得に購入できます。

大人 中人 小人 シニア
7,000円 6,000円 4,600円 6,500円

VIPプレミアパスポート

入場とパーク内で最上級の体験をすることができます。
特典内容としては、ほぼずべての施設を無料で体験できます。

クイックパスがついているので、アトラクションなどを優先利用できます。
VIPプレミア専用ラウンジを無料で利用できます。

特別な一日を過ごしたいと思っている方におすすめです。

大人 中人・小人
15,000円 10,000円

夜から入場

ムーンライト4パスポート

こちらのパスポートは、午後4時からの入場で利用できます。
入場と約50のアトラクションを沢山楽しめます。

夜のイルミネーションをメインに楽しみたい方にはおすすめです。

大人 中人 小人 シニア
5,400円 4,600円 3,700円 4,900円

アフター5パスポート

こちらのパスポートは、午後5時からの入場で利用できます。
入場と約50のアトラクションを沢山楽しめます。

大人 中人 小人 シニア
4,900円 4,100円 3,200円 4,400円

1年間いつでも入場

年間パスポート

1DAYパスポート3回分で元がとれます。
それだけでなく、年間パスポート保有者様限定の様々な特典がついてきます。

年間通して楽しみたいという方におすすめです。

大人 ジュニア シニア
22,000円 16,000円 20,000円

2~3日続けて入場

2DAYパスポート

連続2日間の入場ができ、連日約50のアトラクションを沢山楽しめます。

大人 中人 小人 シニア
12,400円 10,400円 8,400円 11,900円

3DAYパスポート

連続3日間の入場ができ、連日約50のアトラクションを沢山楽しめます。

大人 中人 小人 シニア
16,100円 14,600円 11,300円 15,600円

オフィシャルホテル宿泊者

オフィシャルホテル1.5DAYパスポート

初日15:00以降から入場でき、翌日の2日間利用できます。
こちらも、連日約50のアトラクションを沢山楽しめます。

大人 中人 小人 シニア
9,100円 8,100円 6,600円 8,600円

オフィシャルホテル2DAYパスポート

初日開演時間から入場でき、翌日の2日間利用できます。
こちらも、連日約50のアトラクションを沢山楽しめます。

大人 中人 小人 シニア
11,000円 10,000円 8,100円 10,400円

オフィシャルホテル3DAYパスポート

初日開演時間から入場でき、3日間利用できます。
こちらも、連日約50のアトラクションを沢山楽しめます。

大人 中人 小人 シニア
14,100円 13,300円 11,000円 13,500円

再入場1DAYパスポート

オフィシャルホテルに宿泊した翌日の再入場専用パスポートです。

一律
4,200円
<下に続く>

ハウステンボスチケットの無料ゾーンと有料ゾーンはどこ?

テーマパーク

ハウステンボスに無料エリアがあることを初めて聞いたという人もいることでしょう。
こちでは、無料ソーンと有料ゾーンをご紹介します。

無料ゾーンについて

エリアで言うと、入国・出国ゲートの外側が入場無料となっています。
無料ゾーンには、長崎名物の飲食店やハウステンボス名物のお土産ショップなどあります。

愛犬と楽しめるカフェや歩き疲れた人へのために整骨院まで完備されています。
また、場外イベントも開催されているので、イベント情報をチェックしておくと良いでしょう。

補足ですが、以前はハーバーエリアも無料エリアでした。
現在は、ウォーターマークホテル・ハウステンボスの宿泊者のみ無料で散策できます。

ハーバーエリアは名前の通り船着き場があり、お土産屋なども充実しています。

有料ゾーンについて

有料エリアは、アドベンチャーパーク・フラワーロード・アートガーデン・アトラクションタウン・タワーシティー・スリラーシティ・アムステルダムシティと7つのエリアがあります。

各エリアごとに特色もあり、一日ですべてを見て周るのは大変でしょう。
日程に余裕を持って行かれたり、事前に行きたいパークを決めて行かれるとよいでしょう。

<下に続く>

ハウステンボスチケットをコンビニで購入する方法

コンビニ

ハウステンボスのチケットはお近くのコンビニでお手軽に購入できます。
購入できるコンビニは、セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・ミニストップです。

セブンイレブン

チケットのお選びは、ホームページや店頭のマルチコピー機を利用してください。
店頭レジでチケット代金を支払うとチケットが発券されます。

ローソン(ミニストップ)

チケットのお選びは、店舗のLoppiを利用してください。
店頭レジでチケット代金を支払うとチケットが発券されます。

インターネットの予約際には、Loppiに予約した受付番号を入力する必要があります。

ファミリーマート

チケットのお選びは、店舗のFamiポートを利用してください。
店頭レジでチケット代金を支払うとチケットが発券されます。

注意点

日付が決まっているものにチケットは、当日ハウステンボス料金所での交換は不要です。
日付が決まってないチケットの場合には、当日料金所での交換が必要になります。

<下に続く>

ハウステンボスチケットの購入場所

ハウステンボスチケットの購入場所

現在ハウステンボスのチケットは、以下のようにどこでも手軽に購入できます。

公式サイトのオンラインで購入

ハウステンボスのオンラインショップでは、1DAYパスポートをはじめとする各種類のパスポートを購入できます。
事前に購入することで、当日並ぶことなく入場できるのでおすすめです。

支払方法は、クレジットカード又はネットバンクでのお支払いです。
さらに事前購入の場合には、割引対象のチケットもあります。

各種コンビニ

先ほどご紹介しましたが、セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・ミニストップなどで購入できます。

コンビニで購入したチケット一部に発券・印刷ができず、来場当日に料金所にて引き換えが必要となる場合があります。
JTBレジャーチケットを取り扱うコンビニで購入した際には、そのまま入場できます。

各種チケットセンター

チケットぴあやイープラスなどで取り扱っています。

チケット売り場

ここ近年、外国の人の来園も増えてきています。
行列が絶えないこともあるので前もってのチケット購入をオススメします。

<下に続く>

ハウステンボスチケットをお得に入手する方法

割引チケット購入方法

割引適用チケットを入手する方法をご案内します。
チケットをお得にゲットし、よりハウステンボスを楽しみましょう。

  1. 早トクサービスを利用して割引購入
  2. エポスカードを利用して割引購入
  3. HISクーポンを利用して割引購入
  4. H.I.Sでツアーとセットで割引購入
  5. ベネフィットを利用して割引購入
  6. みんなの優待を利用して割引購入
  7. 駅探バリューDaysを利用して割引購入
  8. デイリーPlusを利用して割引購入

①:早トクサービスを利用して割引購入

オンラインショップの早期購入すると、1DAYパスポートがお得に購入できます。
早トクサービスを利用して購入した場合、以下金額となります。

早トク 大人 中人 小人
早トク60 6,200円 5,400円 4,200円
早トク30 6,400円 5,600円 4,300円
早トク14 6,600円 5,700円 4,300円

こちらは、特定のカードや優待をお持ちでない方も割引されるお得なサービスです。
事前に予定が決まっている方は、ダントツ早トクサービスでの割引購入がおすすめです。

残念ながらシニアは割引対象外になるので注意して下さい。

②:エポスカードを利用して割引購入

エポスカードをお持ちの人であれば1DAYパスポートが7%割引で購入できます。
パスポートのみならず、パーク内のいくつかの対象店でも割引適用でお土産購入やレストラン利用が可能です。

③:HISクーポンを利用して割引購入

スマホで使えるHISクーポンアプリで、「ハウステンボス」と検索しクーポンをゲットしましょう。
1dayパスポートは3%割引で購入できます。

そのほか、パーク内のいくつかの対象レストランで利用できる5%割引クーポンもあります。
クーポン取得はこちら

④:H.I.Sでツアーとセットで割引購入

H.I.Sでツアーとセットでチケット購入をすると割引項目もありお得です。
ハウステンボスをお楽しみ頂けるプランも豊富なのでおすすめです。

⑤:ベネフィットを利用して割引購入

お勤め先の福利厚生の中でベネフィットをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
ハウステンボスのチケットはベネフィットを利用して購入した場合、1DAYパスポートを200円割引きで購入することができます。

ベネフィットを利用する際には、各コンビニ発券機で事前に購入する必要がありますのでご注意ください。

⑥:みんなの優待を利用して割引購入

「みんなの優待」会員制優待サービスを利用すると、200円割引でチケットを購入することができます。
みんなの優待はハウステンボスに限らず、全国130万件以上のさまざまな割引サービスを利用できます。

みんなの優待は月額480円かかりますが、登録初月は無料です。
チェックしてみてください。

⑦:駅探バリューDaysを利用して割引購入

「駅探バリューDays」会員制優待サービスを利用すると、200円割引でチケットを購入することができます。
こちらもハウステンボスに限らず、全国120万件以上のさまざまな割引サービスを利用できます。

月額は324円かかります。

⑧:デイリーPlusを利用して割引購入

「デイリーPlus」会員制優待サービスを利用すると、200円割引でチケットを購入することができます。
こちらは、全国100万件以上のさまざまな割引サービスを利用できます。

月額は540円かかり、登録初月だけでなく翌月含む2ヶ月会費が無料でさまざまな割引を利用できます。

<下に続く>

ハウステンボスへのアクセス方法と料金について

アクセス方法

ハウステンボスへのアクセス方法と料金についてご紹介します。
アクセス方法はいくつかあります。

  1. 車で向かう場合
  2. 電車で向かう場合
  3. 高速バスで向かう場合
  4. 船で向かう場合
  5. ヘリコプターで向かう場合

車で向かう場合

高速道路を利用します。

福岡方面から向かう場合

長崎自動車道から武雄JCTより西九州自動車道の佐世保大塔ICで降り国道205号を道なりに進み向かいます。
大塔ICから約15分ほどで着きます。

福岡IC~佐世保大塔ICの普通車の通常料金で片道3,430円になります。

長崎市内方面より向かう場合

長崎自動車道・東彼杵ICで降りて国道205号を道なり
に進みます。
東彼杵ICより約30分での到着となります。

長崎IC~東彼杵ICの普通車の通常料金で片道1,270円になります。
ICよりの時間は通常時であり、大型イベントがある場合はもっと時間がかかるのでご注意して下さい。

駐車場料金は以下の通りです。

車種 普通車 中型車 大型車 宿泊者優先駐車区間
金額 800円/回 1,500円/回 2,500円/回 2,000円/24時間

電車で向かう場合

福岡方面から向かう場合は、博多駅より特急ハウステンボス号に乗りおよそ約1時間40分でハウステンボス駅に到着します。
普通自由席で片道3,360円になります。

長崎方面から向かう場合は、長崎駅から快速シーサイドライナーに乗りおよそ約1時間半でハステンボス駅に到着します。
特急はないので通常の電車になり、片道1,470円になります。

ハウステンボス駅から入場口までは約徒歩5分ほどです。

高速バスで向かう場合

長崎空港から直通便が出ており、特急バスで約1時間程で着きます。
片道1,250円になります。

船で向かう場合

船は長崎空港よりハウステンボスを1日5往復しており、約50分程で着きます。
金額は片道1,960円になります。

ヘリコプターで向かう場合

ヘリは要予約で天候に左右されるでしょが非日常を味わいたい人にオススメです。
金額はやはりそれなりしますので覚悟と確認を忘れずに行うようにして下さい。

送迎空港 所要時間 1人 2人 3人
長崎空港 10分 43,200円 48,600円 54,000円
福岡空港 45分 129,600円 135,000円 140,400円

代表的な交通手段と料金について記載しました。
出発場所により時間・料金は異なりますので、ご注意ください。

<下に続く>

おすすめのハウステンボス本

まっぷる ハウステンボス'19 (マップルマガジン 九州)
864円

ハウステンボスの最新情報はもちろん、効率の良い周り方など紹介しています。
ハウステンボスはかなり広いです。

ポイントを抑え、周りたい箇所を事前に決めておくことで無理なく楽しめます。
それだけではなく、割引情報やハウステンボスのお土産も多数紹介しておりますので参考にしてみてください。

お土産に関してはどこで購入できるかも詳しく紹介されています。
旅行を想像しながら読める一冊なので、事前リサーチの時点から旅行を楽しめます。

おすすめ商品

ハウステンボス クリームチーズ220g&ターフルソースセット
1960円

ハウステンボスでも販売しています。
店頭で購入の場合には、試食もできる商品なの購入前に試されることをおすすめします。

鰹節をかけて食べると和風にもなり、大変おいしく食べれます。

ハウステンボス オリジナルチーズケーキシュフォンボブ
1300円

濃厚かつ、しっとりしていて美味しいです。
自分用の購入はもちろん、お土産用での購入も喜ばれること間違いなしの商品です。

<下に続く>

割引を上手に活用してハウステンボスを楽しもう!

ハウステンボスを楽しむ女性

今回はハウステンボスの魅力から、チケットを割引利用してお得に楽しむ方法も多数ご紹介しました。
割引された分、ワンランク上のお料理やお土産にできたりまします。

ハウステンボスへ行きたいとお考えのかたは、上手に割引を利用してより贅沢な一日にしましょう。
こちらではご紹介しきれない程、楽しいことがハウステンボスには沢山あります。

この機会に是非、ハウステンボスを訪れてみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line