sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアの買い物でクレジットカードは使うことが出来る?使える店舗をご紹介

全国に1000店舗以上ある100均ショップ、セリア。
100円とは思えないクオリティーの高さや、かわいさから利用している人も多いのではないでしょうか。

今回はそんなセリアで、クレジットカードや電子マネーを使うことが出来るのか、ご紹介します。

Large oliur 745347 unsplash 2

クレジットカード決済は出来る?

クレジットカードでお支払い

結論を先に言ってしまいますと、基本的にセリアではクレジットカードを使うことは出来ません。

しかし、中にはクレジットカードが使える店舗もあります。
どのお店でクレジットカードが使えるかについては、残念ながらセリアの公式サイトにある、店舗情報を見ても記載されていません。

その為、確認する方法についても、事前にお店に電話して聞くか、買い物に行った際に店員さんに聞く、レジ周りを確認するぐらいです。
ですので、セリアでは現金での支払いが基本で、クレジットカードが使えればラッキーぐらいに思っておくと良いでしょう。

また、これから先キャッシュレス決済が進んでいく中で、今はクレジットカードが使えない店舗も、今後使えるようになる可能性があります。
セリアへ買い物に行った際は、ちょっとレジ周りをチェックしてみるのも良いかも知れませんね。

<下に続く>

クレジットカードが使えるセリアの店舗

クレジットカードが使えるお店

それではもう少し具体的に、クレジットカードを使うことの出来る店舗についてご説明したいと思います。
明確なルールは分かっていませんが、特徴として、イオンやイトーヨーカドー、COOPなどと言ったショッピングモールやスーパーマーケットの中に入っているセリアでは、クレジットカードが使える傾向にあります。

逆にセリアだけの独立した店舗だと、クレジットカードが使えないところが多いようです。
勿論、全国全ての店舗にこの条件が当てはまるわけではありませんが、一つの目安として覚えておくと良いと思います。

使用できるクレジットカードは、VISA・マスターカード・JCB・アメリカンエキスプレスカードなど、国際的に有名なブランドであれば使用できます。
この他にも、au WALLETプリペイドカードやdカードプリペイド、ANA VISAプリペイドカードと言った、お金をチャージすればクレジットカードと同じように使うことの出来るブランドプリペイドカードも使用可能です。

<下に続く>

電子マネーは使える?

セリアで使える電子マネー

セリアで電子マネーが使えるかについてですが、こちらも考え方としてはクレジットカードと一緒で、基本的には使えないと思って良いでしょう。

しかし、イオンモールの中にあるセリアであればWAON、イトーヨーカドーの中にあるセリアであればnanacoと言ったように、ショッピングモール内の店舗であれば、その企業が提供している電子マネーを使うことが出来ます。

ではその他の電子マネー、例えばSuicaやPASMOと言った交通系電子マネーはどうなのかと言いますと、駅ナカや大きな駅に直結している商業施設、その近くにある店舗であれば、交通系電子マネーを使える場合があります。

また、WAONやnanacoが使える店舗であれば、交通系電子マネーの他にiDやQUICPayを使えるところが多いようです。
ただし、こちらも全ての店舗に当てはまるわけでありませんので、初めて訪れる店舗で電子マネーやクレジットカードを使いたい場合は、お会計の前に確認しておくのをおすすめします。

独自のポイントカードシステムが無いセリアでは、支払い方法を現金ではなく、ポイントの貯まるクレジットカードや電子マネーにすることで、わずかではありますがお得になります。

もし、皆さんが住んでいる周辺にあるセリアで、クレジットカードや電子マネーを使える店舗があれば、そちらを使って上手に買い物をしてみて下さい。

<下に続く>

セリアでの購入に現金は必要?

セリアで現金払い

必要です。

普段からよく利用していて、その店舗でクレジットカードや電子マネーを使えることが分かっているのなら、現金を持っていかなくても大丈夫かも知れません。
一方で、初めて訪れる店舗であれば、クレジットカードが使えるかは分からないので、やはり現金は必要となります。

また、クレジットカードや電子マネーが使える店舗であっても、例えばシステムエラーでカードが使えない場合や、電子マネーの残高が思っていたより少なかったと言った、万が一の事態は発生します。

ましてや、全て税抜き100円で買えるセリアで、数百円のお会計でクレジットカードを使おうと思ったらカードが通らず、現金を持ち合わせていないからと言って購入をキャンセルするのは、ちょっと恥ずかしいですよね。

セリアに限った話ではありませんが、普段からキャッシュレス決済している人も『何かあった時』用に、お財布の中にはある程度の現金を入れておくと良いと思います。

<下に続く>

おすすめのクレジットカード本

おすすめクレジットカードを紹介する本

クレジットカード完全ガイド
734円

ポイントを2重や3重に獲得したい、1%以上の還元率の高いものを選びたい、ポイントよりも特典が色々欲しいなど、クレジットカードを作る際に重視するポイントは人によって様々です。
今回ご紹介する本には、数多くのクレジットカードのメリット、デメリットが紹介されています。

これから新しくクレジットカードを作りたいけども、どれが良いのか一枚に絞りきれない、決めきれないと言う人におすすめです。

最新クレジットカード&電子マネー&ポイント攻略ガイド
756円

もう一つ、ご紹介したい本がこちらです。
上に紹介した本と比較して、クレジットカードを選ぶのも良いですね。

また、こちらにはおすすめの電子マネーについても書かれています。
クレジットカード同様、電子マネーも種類が豊富ですので、自分のライフスタイルに合ったクレジットカードや電子マネーを見つけてみては如何でしょうか。

<下に続く>

皆さんがよく利用するセリアはクレジットカードが使えますか?

クレジットカードで支払い

今回はセリアでクレジットカードや電子マネーが使えるかどうかについてご紹介してきました。
最近はこれらの他にも『○○Pay』と言ったキャッシュレス決済が増えてきていますが、一方でお店の方は未だ現金払いのみと言うところも数多くあります。

普段、皆さんが利用しているセリアは現金しか使えない店舗ですか。
それとも、クレジットカードや電子マネーが使える店舗ですか。

今度セリアに足を運んだ際、あるいはいつも利用しているお店で買い物をする際は、ちょっとレジを待つ時間を使って、そのお店がどんなキャッシュレス決済を使えるのか、確認してみるのも面白いかも知れませんね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line