sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均の珪藻土グッズが便利すぎる!コースターやバスマットまで全種類を紹介【ダイソー・キャンドゥ・セリア】

あちこちで珪藻土で出来た品物を見るようになりました。
とても使い勝手がよいのですが、結構な値段がします。

しかしセリアやキャンドゥなどの100均のお店でも珪藻土グッズが揃っているんです。
しかも100均だからと言ってあなどれない品質なのです。

100均の珪藻土グッズについて一緒に見て行きましょう。

Large photo 1507652313519 d4e9174996dd

100均の珪藻土グッズが大人気

クリアなソープディッシュに入っている石鹸

珪藻土グッズはいろんな商品が出ています。
塩などの湿気を抑えるスティックタイプや、コースター、バスマット、ソープディッシュ、スプーンなど、あちこちで珪藻土用品が見られます。

珪藻土グッズはシンプルでおしゃれ感が漂い、洗ってもすぐ乾き、濡れても水分を吸収し、何度でも使える点が評判です。
経済的で衛生面もよく、日本の、特に梅雨時などには合ってよかったと思うアイテムと言えます。

珪藻土のグッズは、雑貨屋さんやホームセンターなどでも見かけますし、100均でも取り扱いがあります
特に、風呂場などは湿気が多く、ぬめりが出たりバスマットがすぐにジメっとしたり、あまり気持ちがよくないものです。

しかしソープディッシュやバスマットを珪藻土に変えてみると、その気持ちよさにもっと早くから使っていればよかったと思うほど、使い勝手がよい事に気づくでしょう。

<下に続く>

100均珪藻土は質が悪い?

洗面所の水道口

100均の珪藻土を使った人の感想を見ていると、すぐにさらっと乾く、サラサラで気持ちがよい、水をグングン吸い込む、買ってよかったなど、おおむね好評のようです。
しかし中には100均のものでカビが生えたとの声も聞こえました。

たまたま保存状態がよくなかったのかもしれませんし、なんとも言えない部分もありますが、100均だからと言って珪藻土グッズに質が悪いとは一概には言えません。
そして100均の珪藻土グッズにも、珪藻土のみで作られているものと、石灰や繊維が珪藻土に混ぜ込んであるものが存在するようです。

どちらの100均のものも、初めは水で湿っていても、乾燥し、サラサラの使い心地になります。
どちらかと言うと、珪藻土100%で作られている物の方は速乾性があるようです。

<下に続く>

100均珪藻土は繰り返し使えるハイクオリティ

風呂に入っている赤いペディキュアをした女性

とても良いものではあるけれど、しょっちゅう交換しなければならなかったり、手入れが大変だと、購入を躊躇してしまいます。
しかし100均の、そして他の珪藻土グッズは交換もほとんどしなくてよく、お手入れも簡単に済むので、100均のものでも一度手に入れると末永く使うことも可能です。

台所や洗面台で、石鹸や洗剤などの容器を100均の珪藻土コースターの上に置いて使用している人はたくさんいます。
こうするとぬめりがでにくく、衛生的と言えるでしょう。

100均の珪藻土グッズは時々ほこりを払ったり、日光に当てたり、軽く洗うなどの軽いお手入れをしながら使っているようです。
しかしカビが生えるケースもあると聞きます。

その場合は珪藻土をサンドペーパーで軽くこするとカビが取れると言いますので、万が一カビを見つけたらお試しください。
サンドペーパー、紙やすりは100均にもあります。

<下に続く>

100均珪藻土はデザインも優秀

ボタンのようなかわいらしいコースター

100均のグッズと言うと、お金をかけていない分シンプルでおしゃれな感じもしないように思えるかもしれません。
もちろんデザインなどはそれぞれの好みもありますので、好き嫌いが分かれることでしょう。

珪藻土グッズと言うと、珪藻土独特の灰色がかった白っぽい色を思い浮かべるかと思いますが、実は100均には黒っぽい色のものも出ているんです。
例えば100均のコースターなら、丸いものだけではなく四角いものがあったり、とてもシンプルなものもあれば、文字やデザインがおしゃれに彫刻されているものもあります。

<下に続く>

おすすめの100均珪藻土グッズ【ダイソー編】

100均の珪藻土グッズ、ダイソーにはどのようなものがあるか、下記にてご紹介します。

  1. 珪藻土水切りマット
  2. 珪藻土コースター
  3. 珪藻土バスマット

おすすめのダイソーの珪藻土グッズ①:珪藻土水切りマット

こちらの水切りマットは100均ではなく300円なのですが、これがとても使えると話題になっています。
30㎝x20㎝の大きさで、どんなものにも使いやすいのではないでしょうか。

例えば、洗った食器や鍋などを置いておく、プランターの下に敷く、ペットの食べ物や水置きの下に置くなどの使い道があります。
もちろん、アイデア次第でどのような使い方もできますよ。

台所や風呂場、洗面台などの水周りにもおすすめです。
買った後、箱から出すとにおいがするといった意見もあります。

においが気になる場合は、しばらく陰干しをするとニオイが取れると言います。
気になる方はお試しください。

おすすめのダイソーの珪藻土グッズ②:珪藻土コースター

100均のお店ダイソーには便利な珪藻土のコースターがあります。
冷たい飲み物やビールをグラスに入れると、グラスの外側が水滴で濡れてしまいます。

そして、机やテーブルなどにもその水滴が落ちて、びちゃびちゃになってしまいます。
しかし珪藻土で出来た100均コースターを使うと、水滴が机などに付くことがなく、見た目もすっきりしてよりおいしく飲み物がいただけます。

コースターに付いた水滴も、時間の経過とともにすっと消えるのでお手入れ要らずです。
珪藻土グッズはとても優秀なのですが、割れる可能性があります。

割れてしまうと危険ですし、見た目もよくありません。
しかし割れてしまったものでも、やすりなどで痛くないようにし、湿気取りや、消臭剤としても使えますよ。

おすすめのダイソーの珪藻土グッズ③:珪藻土バスマット

このバスマットは40㎝x30㎝と言うサイズで、両面使えます。
100均では買えず、500円と、100均では高額なのですが、他で売られている珪藻土バスマットよりもかなりお得です。

布製などのバスマットは、他の家族が風呂上りに使ううちにびちゃびちゃになってしまい、あまり気持ちがよいとは言えません。
しかし珪藻土のものであれば、水のついた足で踏んでも、次の瞬間からぐんぐん水を吸い込んでくれるので、いつでもさらりとした感触で使えます。

布製のバスマットなどは定期的に洗うなどのお手入れが必要です。
しかもなかなか乾きにくいのが難点で、冬場などは困ったり、生乾きが気になったりする可能性もあります。

珪藻土のバスマットなら、お手入れもそれほどいらず、いつでも気持ちよく使えます。
珪藻土のバスマットは、スタンドを利用すると便利なので、それも100均で揃えられますよ。

ダイソーの珪藻土商品は人気がありますので売り切れる可能性もあります。

<下に続く>

おすすめの100均珪藻土グッズ【キャンドゥ編】

100均の珪藻土グッズ、キャンドゥにはどんなものがあるか以下でご紹介します。

  1. 珪藻土トライアングル傘立て
  2. 珪藻土石鹸置き
  3. 珪藻土乾燥スティック

おすすめのキャンドゥの珪藻土グッズ①:珪藻土トライアングル傘立て

雨の日に傘を置いておく所をどうするか悩む所です。
広げて置ける場所があればいいのですが、そのような家ばかりではありませんよね。

また、誰かが訪ねてくれた時に、傘を置く場所があったらと思いませんか?
そんな時におすすめなのが珪藻土で出来た100均の傘立てです。

土砂降りの雨の日に何本もの傘からでる雨水を受け止めるには限りがありますが、そうではないならこの傘立ては十分役に立ちます。
雨の日に玄関先が雨でびしょびしょになってしまうと、気分までブルーになりがちです。

この傘立ては何より100均で、シンプルでおしゃれですし、雨のブルーな気分も吹き飛ばしてくれます。

おすすめのキャンドゥの珪藻土グッズ②:珪藻土石鹸置き

石鹸を風呂場に置いておくと、石鹸に付いた水分で石鹸が徐々に溶けて、石鹸置きがドロドロになったりぬめりが出たりします。
石鹸を綺麗に拭いたり、石鹸をふろ場に置きっぱなしにせずに乾燥した場所に置けばよいのでしょうが、なかなかできないですよね。

そんな時におすすめなのが100均の珪藻土で出来た石鹸置きです。
石鹸もドロドロにならず長持ちします。

お気に入りの石けんであれば1日でも長く使いたいですし、石鹸を使う際に、ドロッとなっていたら、ちょっと使いたくないかもしれませんよね。
珪藻土の100均の石鹸置きならその問題が解決できます。

風呂場は湿気が多く、石鹸やシャンプーを使うので滑りやすい環境と言えます。
珪藻土グッズは落とすとひびが入ったり割れる可能性もありますので、その点は注意が必要です。

おすすめのキャンドゥの珪藻土グッズ③:珪藻土乾燥スティック

塩や砂糖などの調味料は湿気を吸いやすく、すぐに固まってしまいます。
固まってしまうと、いざ使いたいときにも時間がかかったり、塊がそのまま料理に入ってしまって味付けが変わってしまったりするケースもあるかもしれません。

お菓子などに入っているような乾燥材を有効利用している人も見かけますが、小さなものだと間違って料理に入れてしまいそうだし、ずっと使えるわけではありません。
その点珪藻土の100均乾燥スティックは繰り返し使えて経済的です。

お菓子などからの使いまわしの場合は衛生面も気になる所ですが、100均のものならそれ専用なのできれいなものを使えます。

<下に続く>

おすすめの100均珪藻土グッズ【セリア編】

100均の珪藻土グッズ、セリアにはどんなものがあるか、下記でご紹介します。

  1. 珪藻土スプーン
  2. 珪藻土フリープレート
  3. 珪藻土歯ブラシスタンド

おすすめのセリアの珪藻土グッズ①:珪藻土スプーン

珪藻土の100均スプーンは見た目のかわいらしさもさることながら、実用的なので人気があります。
入荷してもすぐに売り切れてしまうものも多いので、気になる方は見かけたときが買い時ですよ。

例えば塩などの調味料入れにスプーンを入れっぱなしにしていると、スプーンに塩がくっついて固まって取れにくくなりますよね。
これではどれだけ塩を料理に入れるのか、正確には測れません。

調味料の他に、茶葉用のスプーンとしてもおすすめです。
どちらにもスプーンを入れておくだけで、すぐに使えますし、罪障が湿気ることもありません。

なお、スプーンの他に、スコップ型のものもあります。
こちらもすごく人気がありますのでぜひ手に入れておきたいアイテムです。

なお、セリアにも珪藻土のスティックタイプのものがあります。

おすすめのセリアの珪藻土グッズ②:珪藻土フリープレート

この100均フリープレートはおよそ17㎝x7㎝ほどで、多目的にお使いいただけます。
歯ブラシ用品や、手洗いの液体石鹸、花瓶の下、お手拭きなどにもよさそうですし、工夫次第でなんでもできそう。

除湿効果もあるので、箸やスプーンなどを入れて保管しておくの
にも役に立ちます。
梅雨時はにおいが気になりるものですが、食器棚などにも珪藻土グッズを入れておくとにおいにも湿気にも働きかけてくれます

セリアの珪藻土グッズをマットのように使って、水切りなどにご利用もできます。

おすすめのセリアの珪藻土グッズ③:珪藻土歯ブラシスタンド

使った歯ブラシを歯ブラシ置き場に置いておくと、そこの方に水滴が溜まって、その部分が汚れてしまいます。
この汚れはとれにくいこともあって、掃除が大変ですよね。

そんな時はこの珪藻土で出来た100均歯ブラシスタンドがおすすめです。
使用後にスタンドに立てかけておけば、水滴を吸い取ってくれるので水垢などを掃除する必要も少なくなります。

<下に続く>

100均珪藻土は面倒な手入れがいらない

天気のよい日に咲くハイビスカス

珪藻土用品のお手入れは、ほこりが付いていれば軽く拭いたり、天日干しや陰干しをするなどの簡単なもので大丈夫です。
もしも以前よりも水を吸いにくくなったり、カビが見られるようになった場合は紙やすりでこすると、また以前のような吸水力が戻ったり、カビがとれたりします。

珪藻土用品の色が白っぽい場合は汚れが付きやすかったり、なにかをこぼしてシミになったりすることがあります。
その場合は薄めた漂白剤を布などにひたしたもので、軽く叩くようにして汚れを取ってみてください。

<下に続く>

100均珪藻土のアイディア活用法

カラフルなスニーカー

小さな珪藻土グッズや、細めの珪藻土のものはシューズキーパーとして使えます。
靴の中は湿気がこもりやすく、じめっとしたり靴が重たく感じることもあります。

足を入れた瞬間、湿っぽさを感じたらちょっとがっかりしますよね。
しかし珪藻土でいつもサラサラ軽い状態の靴が履けたら気持ちも上がります。

布類は湿気を吸いやすいものです。
クローゼットの中の服が湿っぽかったり何かにおいがしたりすると嫌なものですよね。

その場合にも、珪藻土をクローゼットに置いてみてください。
腕を通すたびに気持ちよく服が着られます。
そしてタンブラーの乾燥にも珪藻土は使えます。

タンブラーや水筒などの中は手も入りにくいので布で拭きにくいし、乾きにくいものです。
タンブラーや水筒の中に入るサイズのものをしばらく入れておくと乾きが早くなりますし、衛生的に使えます。

<下に続く>

おすすめの珪藻土グッズ

珪藻土ブロック・珪藻土 乾燥剤 レクタングル 6個セット
880円

手のひらに乗るサイズの、使い勝手の良い珪藻土のブロックです。
食品の乾燥材としても、靴の除湿剤としても、タンブラーの水滴をとるのにも役立ちます。

服と服の間にこのブロックを挟むと湿気やにおいとりにもなります。
袋を開けたけれど、すぐにすべてを使いきらない場合の食材の保存にもおすすめです。

<下に続く>

100均の珪藻土でさわやかに過ごそう!

朝の身だしなみ用品や洗面用具

世の中には珪藻土グッズがたくさん出ています。
100均にも珪藻土グッズはコースターをはじめ、スプーン、スティック型のもの、歯ブラシ立て、傘立てなど、優秀なものが揃っています。

湿気やにおいが気になっている方は100均のグッズを利用してみませんか?
きっと使ってよかったと思えるはずですよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line