sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均グッズで簡単収納!クローゼット内のバッグ収納棚の作り方解説

クローゼットの中が片付かない、そんなお悩みありませんか。
工夫次第でもっと収納力があがるのに、アイデアが浮かばないという人もいるかもしれません。

100均グッズを使えば、すっきりクローゼットの中が片付くんですよ。
置き場に困りがちなバッグも、すっきり片付く収納術を紹介していきます。

クローゼットの中を整理したいけど、お金をかけたくないという人必見です。

Large chuttersnap 1306542 unsplash

クローゼットの収納も100均グッズが大活躍

クローゼットをすっきりと収納したいというときも100均の収納グッズが役にたちます。

今回はそんなクローゼットの収納を100均アイテムを使ってスマートにする方法などを徹底解説致します。

100均収納グッズはクローゼット以外でも大活躍のため、こちらの記事でも収納について詳しく記載していますので是非参考にしてください。
100均収納グッズが優秀すぎる!簡単にできる収納術もご紹介100均は収納ボックスが充実 p-twitter:(https://twitter.com/...

<下に続く>

100均グッズを使ったクローゼット収納術8選

クローゼット

それでは100均グッズを使った、クローゼットの収納術を見ていきましょう。
目からウロコのアイデアがあるかもしれません。

  1. ストレージボックスでおしゃれ収納
  2. 突っ張り棒で収納力アップ術
  3. A4トレイも工夫次第
  4. プラスチックケースですっきり収納
  5. ワイヤーネットを使ってかける収納
  6. かごをぶらさげて空間活用
  7. カラーボックスと100均グッズの組み合わせ
  8. 白で統一すっきり収納

100均グッズを使ったクローゼット収納術①:ストレージボックスでおしゃれ収納

100均グッズを使ったクローゼット収納術は、ストレージボックス(名称はそれぞれ違います)を使います。
見た目もおしゃれで中身の見えないので、煩雑になりがちなクローゼット内が片付きますよ。

頻繁に出し入れするものでなければ、箱を重ねても出し入れの煩わしさはありません。
また隙間なく置けるので、すっきり片付いたクローゼットに見えます。

箱の中は見えないので、きっちり整理整頓するのが苦手な人にもおすすめです。
箱の外には、内容物がわかるようメモするかラベルを貼っておくと分かりやすいですね。

100均グッズを使ったクローゼット収納術②:突っ張り棒で収納力アップ術

100均グッズを使ったクローゼット収納術は、突っ張り棒を使うアイデアです。
100均の突っ張り棒を使えば、簡単に収納力をあげることができます。

突っ張り棒と他のグッズの組みわせは色々ありますが、シンプルに突っ張り棒だけを使った収納も可能なんですよ。
1本使っても2本使ってもいいですね。

安定しないものであれば2本の突っ張り棒の上に、かごやトレイを乗せて収納するのもアイデアです。
棚がなかった場所に、簡単に棚が出来あがるのでおすすめですよ。

2本突っ張り棒を渡して、上にワイヤーネットなどを置けば簡易網棚にもなります。

100均グッズを使ったクローゼット収納術③:A4トレイも工夫次第

100均グッズを使ったクローゼット収納術は、A4トレイを使う方法です。
重ねて使えるA4トレイは、シャツや服をきれいに取りだしやすく収納できます。

クローゼットを開けた時もすっきり見えますし、取り出したい服を見つけやすくなっています。
1つのトレイに何枚か入れられるので、同系色や同じ柄を一緒のトレイにいれておくといいですね。

積み重ねられるので、服が増えてもまた上に追加することが出来るのも便利ですね。

100均グッズを使ったクローゼット収納術④:プラスチックケースですっきり収納

100均グッズを使ったクローゼット収納術は、プラスチックケースの利用です。
クローゼットの中をすっきりみせるには、色を統一したり形を統一すると効果的。

100均のプラスチックケースはたくさん買っても安くあがるので、収納にはおすすめですよ。
整理したい小物の種類ごとにプラスチックケースに入れて、ラベルを貼っておけば探しやすくまとまった収納に。

また100均によっては大きさも様々、形や柄も色々取り揃えがあるので使いたいプラスチックケースが見つかるでしょう。
クローゼット内は使う色をおさえて、2,3色までにとどめておくと開けた時もすっきり見えます。

100均グッズを使ったクローゼット収納術⑤:ワイヤーネットを使ってかける収納

100均グッズを使ったクローゼット収納術は、ワイヤーネットを使ってかける収納法です。
扉の裏側やクローゼット内の壁など、空いたスペースがある場所に設置できるのもポイント。

ベルトやネクタイ、スカーフなどかけて収納できるものはワイヤーネットを活用するのもおすすめですよ。
帽子が好きな人は、帽子をワイヤーネットにフックをつけて段違いにかけると収納量も増やすことができます。

100均グッズを使ったクローゼット収納術⑥:かごをぶら下げて空間活用

100均グッズを使ったクローゼット収納術は、かごをぶらさげる方法です。
空いた空間を利用するいい方法ですよね。

大きめのかごならスカーフやストールをばさばさ入れていっても、外からは見えないので気になりません。
中くらいのかごならベルトやニット帽などをまとめて入れられて便利です。

クローゼットのバーに吊るしておけば、上に服も掛けられるので収納力があがります

100均グッズを使ったクローゼット収納術⑦:カラーボックスと100均グッズの組み合わせ

100均グッズを使ったクローゼット収納術は、カラーボックスと組みわせる方法です。
100均グッズにもカラーボックス対応しているボックスが多く見られます。

家のカラーボックスの幅を測っておいて、ぴったり収まる収納ボックスを選ぶのがコツ。
ぴったり収まったら無駄がないですし、気持ちもすっきりしますね。

100均グッズを使ったクローゼット収納術⑧:白で統一すっきり収納

100均グッズを使ったクローゼット収納術は、白で統一してすっきり見せる方法です。
普段は閉めているクローゼットですが、来客中にたまたま開けなければならないこともあるかもしれません。

そんな時、中を白の100均ボックスで統一しておくだけですっきりした収納に見えます。
見せたくないものはすべてボックスの中に入れてしまえば、小物のごちゃごちゃ感のないクローゼットになりますよ。

同じボックスが並ぶことで整理整頓できている、片付いた空間に見えるのでおすすめです。

<下に続く>

クローゼットをおしゃれに収納できる100均グッズおすすめ8選

クローゼット引き出し

クローゼットをおしゃれにすっきり片付けられる収納グッズを紹介します。
何を片付けるか、用途によって使えるグッズも変わってきますよ。

  1. 突っ張り棒+S字フック
  2. ビニールバッグ
  3. プラスチックケース
  4. ストレージボックス
  5. ワイヤーネット
  6. アイアンバー
  7. ファイルボックス
  8. ラベルシール

クローゼットをおしゃれに収納できる100均グッズ①:突っ張り棒+S字フック

クローゼットをおしゃれに収納できる100均グッズは、万能の収納グッズ突っ張り棒です。
特にかけて収納したいものにはプラスS字フックがぴったり。

すきまに小物をかけておくこともできて、簡単に移動もできるし傷もつかない、ということで人気の収納方法です。
100均の突っ張り棒は長さもカラーも豊富です。

耐荷重を確認して、物をかけすぎないように注意しましょう。

クローゼットをおしゃれに収納できる100均グッズ②:ビニールバッグ

クローゼットをおしゃれに収納できる100均グッズは、ビニールバッグです。
買い物や洗濯物を入れるのに使っている人も多いかもしれませんね。

ビニールバッグは立てておけるし、容量も多いのでクローゼット収納にも役立つんですよ。
季節ごとの服を入れておけば、衣替えも楽々ですね。

またサイズが大き目なので、子供のタオルケットやシーツなども入ります。
ひざ掛けや小ぶりの毛布なども入れて置けるので便利ですね。

外から見えないので、タグやラベルを付けておくと分かりやすいですよ。

クローゼットをおしゃれに収納できる100均グッズ③:プラスチックケース

クローゼットをおしゃれに収納できる100均グッズは、プラスチックケースです。
100均には色々なプラスチックケースがあり、大きさも様々。

自分の収納する場所や中身によって選びましょう。
ふた付きのものは埃がはいらないので人気ですが、100均のなかでも300円や500円のことがあるのでチェックしてから買うようにしましょう。

色や形を統一するとすっきり見えますし、きちんとおさまっていると気持ちいですよ。
収納場所のサイズを測ってから、ぴったり合うプラスチックケースを買うといいですね。

クローゼットをおしゃれに収納できる100均グッズ④:ストレージボックス

クローゼットをおしゃれに収納できる100均グッズは、ストレージボックスです。
紙製のボックスは、各100均によって呼び名は違うかもしれませんがたいてい扱いがあります。

置いてあるだけでおしゃれな上に、軽くて物がたくさん入るので人気です。
きっちり長方形なので、隙間ができないのも人気の理由の一つです。

クローゼットの上部の棚に重ねておけば、かなりの収納力がありますよ。
ふたも付いているので、埃よけになりますし重ねやすくておすすめです。

クローゼットをおしゃれに収納できる100均グッズ⑤:ワイヤーネット

クローゼットをおしゃれに収納できる100均グッズは、ワイヤーネットです。
かける収納だけでなく、ワイヤネットを結束バンドでつないでラックにする方法もあります。

自分の思ったように棚ができますし、通気性もいいので服やカバンの収納にもおすすめです。
またネットにワイヤーのかごなどを付ければ、小物の収納を追加することもできますよ。

収納力があがるワイヤーネットは、使える100均グッズです。

クローゼットをおしゃれに収納できる100均グッズ⑥:アイアンバー

クローゼットをおしゃれに収納できる100均グッズは、アイアンバーです。
元々タオルかけとして使われることが多いのですが、このアイアンバーが収納にも役に立ちます。

アイアンバーにS字フックなどを組み合わせれば、クローゼット内のかける収納ができます。
また帽子やベルトをかけることもできますよ。

黒のアイアンバーは男前インテリアにも合うので、男女問わず収納に活用しているグッズです。

クローゼットをおしゃれに収納できる100均グッズ⑦:ファイルボックス

クローゼットをおしゃれに収納できる100均グッズは、ファイルボックスです。
ファイルボックスは色々な収納にも役立つグッズです。

キッチンのお鍋類をファイルボックスにいれる例がありますよね。
クローゼットの中でも、おしゃれなお店の紙袋を入れて置いたり、バッグを立てて収納したりできて便利です。

縦に収納することで、スペースを有効利用できます。
ファイルボックスはカラーボックスの大きさにも合わせてあるので、カラーボックスと組み合わせると収納力があがるグッズでもあります。

シンプルなので色を統一しておけば、すっきりおしゃれなクローゼットになります。

クローゼットをおしゃれに収納できる100均グッズ⑧:ラベルシール

クローゼットをおしゃれに収納できる100均グッズは、ラベルシールです。
最近ではラベルも用意してくれているので、プラスチックケースやストレージボックスを併せて買う人も多いですよ。

クローゼットの中は、衣類のラベルがあるのでおすすめ。
キッチン用などもあるので、全部まとめておしゃれ収納に変えることも可能ですね。

最近の100均ラベルは、フォントやイラストも可愛い物が増えているので要チェックですよ。

<下に続く>

100均グッズを使ってクローゼットにバック収納棚を作る方法をご紹介

カバン収納

それでは100均グッズを使って、バッグ収納棚を作る方法を紹介します。
バッグ収納棚は、通気性がある方がいいのでワイヤーネットや突っ張り棒で作るのがおすすめです。

突っ張り棒を2本渡して、その上にプラスチックケースにわけたカバンを入れて置くだけ。
簡単なので女性一人でも作ることができます。

ワイヤーネットを結束バンドなどで固定して、棚にすることもできます。
こちらも通気性がよく、バッグも見やすいのでおすすめ。

立てて収納する方が効率がいいので、ワイヤーネットも途中で仕切りを入れて置くと収納力が上がります。

ファイルスタンドを連結して簡易収納棚にすることもできます。
収納力も上がり、棚の上もすっきり片付きますよ。

<下に続く>

100均グッズを使った上手なクローゼット収納のコツを解説8選

クローゼット収納

それでは100均グッズを使った収納のコツを解説しましょう。

  1. すきまなく入る収納グッズを選ぶ
  2. 色を統一するとすっきりする
  3. デッドスペースをうまく利用する
  4. カラーボックス+100均グッズを使う
  5. 小物はかごにまとめて入れる
  6. かけて収納できるものはかける
  7. 引出しの中をかごで分ける
  8. 箱収納で隠してすっきり見せる

100均グッズを使った上手なクローゼット収納のコツを解説①:隙間なく入る収納グッズを選ぶ

100均グッズを使った上手なクローゼット収納のコツは、隙間なく入るものを選ぶことです。
四角い収納が一番無駄のないスペース使いができるので、収納する場所の幅を測ってちょうど収まる箱を買うのとすっきりしますよ。

カラーボックスを組み合わせれば、ちょうど収まるボックスが100均でも揃っています。

100均グッズを使った上手なクローゼット収納のコツを解説②:色を統一するとすっきりする

100均グッズを使った上手なクローゼット収納のコツは、色を統一することです。
クローゼットは人に見せるものではありませんが、開けた時に片付いている!と感じるのは色が揃っているのがポイントです。

白や黒、グレーなど定番の色で合わせておけば100均でもグッズを揃えやすくなります。
リメイクシートなどで色や柄を変えることもできるので、欲しい色が見つからない場合は大きさ重視で選びましょう。

100均グッズを使った上手なクローゼット収納のコツを解説③:デッドスペースをうまく利用する

100均グッズを使った上手なクローゼット収納のコツは、デッドスペースをうまく利用することです。
クローゼットの中にはデッドスペースが必ずあります。

そこをうまく使えるかどうかが、収納上手になるかどうかの分かれ目と言えるかもしれません。
デッドスペースに突っ張り棒をして、掛ける収納を増やしたり、突っ張り棚を付けて置き場を増やしたりアイデア次第で上手に片付きます。

100均グッズを使った上手なクローゼット収納のコツを解説④:カラーボックス+100均グッズを使う

100均グッズを使った上手なクローゼット収納のコツは、カラーボックスを100均グッズを併せて使うことです。
カラーボックスにシンデレラフィットするボックスやかごが100均にもあるので、それを利用しましょう。

クローゼットの中で片付いていない部分に、カラーボックスと100均かごなどを使うことですっきり上手に収納できますよ。

100均グッズを使った上手なクローゼット収納のコツを解説⑤:小物はかごにまとめて入れる

100均グッズを使った上手なクローゼット収納のコツは、小物はかごにまとめていれることです。
まめな人は引出しなどに綺麗にいれるのもいいですが、面倒くさがりの人はかごに小物をまとめていれる収納がおすすめ。

ベルトやスカーフなど、丸めて入れるだけなら手軽で見た目も散らかった感じがありません。

100均グッズを使った上手なクローゼット収納のコツを解説⑥:かけて収納できるものはかける

100均グッズを使った上手なクローゼット収納のコツは、かけて収納できるものはかけることです。
壁やデッドスペースに突っ張り棒やワイヤーネットを付ければ、小物をかけて収納することができます。

またスカーフハンガーやベルトハンガーを使えば、クローゼットのかける部分に一緒に収納することができます。
収納場所に困る小物があったら、かけて収納できる場所がないかクローゼットの中を見渡してみてください。

100均グッズを使った上手なクローゼット収納のコツを解説⑦:引出しの中をかごで分ける

100均グッズを使った上手なクローゼット収納のコツは、引出しの中にかごを使うことです。
100均には様々な大きさのかごがあるので、靴下や下着類を引出しの中で小分けするのにも便利。

ハンカチやネクタイなども人別に分けることができますね。
引出しの中も見やすいとクローゼット自体も使いやすくなります。

100均グッズを使った上手なクローゼット収納のコツを解説⑧:箱収納で隠してすっきり見せる

100均グッズを使った上手なクローゼット収納のコツは、箱収納で隠してすっきり見せることです。
箱の中には、季節ごとのスカーフやマフラー、ニット帽など形が崩れる心配のない物をいれましょう。

箱に入れたら隙間なく置くことができるし、箱にラベルや目印をつけておけば中身が分かります。
外からみても中身がわかれば、取り出すのも楽々ですよ。

<下に続く>

おすすめの収納アイデア本

わたしのクローゼット おしゃれ上手さんの収納アイデアと整理術

「わたしのクローゼット:おしゃれ上手さんの収納アイデアと整理術」はクローゼットがうまく片付く方法が載っています。
デッドスペースの活用法や、アクセサリーの上手な収納方法まで盛り沢山な内容です。

整理上手な有名人や人気ブロガーさんのクローゼットが公開されていて、とても参考になりますよ。

さよさんの片づけが大好きになるベストアイデア (TJMOOK)
1296円

「さよさんの片づけが大好きになるベストアイデア」は片付け下手な方にもおすすめなアイデア本です。
部屋別の収納アイデアが載っていて、これを読めば家が丸ごと片付きます

「収納はセンスではなくシステム」というさよさんのアイデア満載の片付け術で、自然と片付けられるシステムがわかります。

<下に続く>

100均グッズをうまくつかってクローゼット収納しよう

セリアおしゃれ収納

100均には色々なクローゼットが片付くグッズがあることが分かりました。
工夫次第で、クローゼットが使いやすくすっきり片付くんですね。

自宅のクローゼットがなんとなく煩雑だな、と感じている人も多いのではないでしょうか。
ここで見たアイデアをさっそく活かして収納してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line