sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコで写真プリントができる!現像の仕方や料金を徹底解説

写真を撮ったら、どうしていますか?
最近では、スマホに入ったまま…という方も少なくないようです。

しかし、アクシデントでスマホのデータが消えてしまったら、大切な写真も消えてしまいます。
そんな事にならないように、写真はしっかりと整理して保存しておくのが一番!

実は、コストコでも写真印刷やフォトブックが作成できるんです。
お買い物のついでに、思い出の写真を整理しちゃいましょう!

Large caffeine coffee collection 1342251  1

コストコには写真プリントサービスがある!

コストコで写真プリント
アメリカンサイズの大型商品がリーズナブルな価格で販売されているコストコ。
最近ではテレビなどのメディアで特集されることも多いので、その名前を知っている方は多いのではないでしょうか?

しかし、コストコで写真プリントサービスがあることはご存知でしたか?
意外と知らない方が多いのですが、実はコストコには大切な写真をプリントしたりフォトブックが作成できる『フォトセンター』があるんです。

しかも、一般的な写真専門店で行われる写真印刷と比べるととってもリーズナブル!
コストコ会員でないと利用できませんが、各倉庫で行う即時プリントだけでなくWeb注文も可能なので、知っていればお得&便利に写真プリントができます。

ここでは、知らなきゃ損!なコストコの写真プリントサービスの詳細をご紹介します。

<下に続く>

コストコの写真プリントの種類

コストコでできる写真プリントの種類
コストコのフォトセンターでできるメニューは、ただ写真をプリントするだけではありません。
様々な希望を叶えてくれるプリントメニューが揃っているので、知っていれば役に立つこと間違いなし!

それでは、どんなプリントメニューがあるのか、詳細をご紹介しましょう。

  1. フォトプリント
  2. フォトブック
  3. グリーティングカード
  4. キャンバスプリント
  5. ポスタープリント
  6. フォトブックプロ
  7. カレンダー
  8. 年賀状

①: フォトプリント

写真をプリントしてアルバムに入れたり、写真立てを利用してお部屋に飾りたい方は、写真を印刷してもらえる『フォトプリント』がおすすめです。
Lサイズ(89x127mm)から6Pサイズ(203x254mm)まで4種類のサイズが用意されているので、利用方法に応じたサイズを選ぶことができます。

WEB注文なら1枚10円~という破格の値段も魅力の1つです。

②: フォトブック

素敵な思い出を1冊の本にまとめたいなら『フォトブック』がおすすめです。
サイズは、手のひらサイズのA5スクエア(148x148mm)と大きな写真を楽しめるA4スクエア(210x210mm)の2種類から選ぶことができ、表紙となるカバーは、本格的な仕上がりのハードカバーと普段使いにピッタリなソフトカバーから選ぶことができます。

さらに、フォトブックの基本ページ数は30ページですが、追加料金を支払うことで最大100ページまでを2ページ毎に追加することが可能です。
6種類のカラーバリエーションがあるので、サイズやページ数などと合わせて、オリジナルのフォトブックを作ることができますよ。

③: グリーティングカード

結婚や出産・引っ越しなどの報告をしたい方は『グリーティングカード』が便利です。
それぞれのシーンにピッタリのテンプレートが用意されているので、お好みに合ったデザインを選ぶだけ!

さらに、油性ペンはもちろんボールペンでも書き込める紙を使用しているので、ちょっとした一言を添えたい方でも安心して利用きます。

④: キャンバスプリント

お気に入りの写真をお洒落に飾りたい方は、木枠にキャンバス布を貼って仕上げる『キャンバスプリント』がおすすめです。
厚さ2.4cmの木枠に布地を巻き付けてあるので、写真立てで飾るよりも存在感がUPします。

サイズはF3サイズ(221×273mm)からF6サイズ(319×411mm)までの3種類。
紙製のスタンドが付属されているので、出来上がったらすぐに飾ることができます。

⑤: ポスタープリント

とにかく大きな写真を飾りたい方は『ポスタープリント』がおすすめです。
お気に入りの風景やお花などの写真を飾れば、お部屋のイメージがガラッと変わりますよ。

サイズはA1サイズ(594x841mm)とA2サイズ(420x594mm)の2種類。
大きく引き伸ばして印刷するため、写真の解像度がなるべく高いものを使用するようにしましょう。

⑥: フォトブックプロ

1ページに1枚の写真が配置される通常のフォトブックとは異なり、左右ページに跨って写真を配置したり、お好みのレイアウトで写真を配置したい場合は『フォトブックプロ』がおすすめです。
専用の編集ソフトを使用してじっくりと作成できるので、完全オリジナルの一冊を作ることができます。

サイズはA4サイズ(216mm×303mm)とA3サイズ(303mm×303mm)の2種類があり、通常のフォトブックと同様に、追加料金を支払えば最大100ページまでを2ページ毎に追加することが可能です。

⑦: カレンダー

ペットの写真やお気に入りの風景をお部屋に飾りたいなら、『フォトカレンダー』も検討してみましょう。
リビングなどにピッタリのリング製本A3サイズ(297×420mm)やセンター綴じA4サイズ(210×297mm)、職場のデスクにも置ける卓上型CDサイズ(130×130mm)の3種類があるので、お好みのサイズを選ぶことができます。

カレンダーの開始月を選べるので、好きなタイミングから12ヶ月分のカレンダーを作ることができるのも魅力の1つです。

⑧: 年賀状

新年の挨拶として送る年賀状もコストコで作成することができます。
毎年、年賀状作成時期になるとコストコホームページやパンフレットでその年の詳細が公表されます。

ペンで書き込むことができる『マット仕上げ』や写真が綺麗に印刷される『写真仕上げ』、テンプレートで用意されたイラストなどを印刷する『印刷仕上げ』、さらには自分でデザインしたイラストや加工したデータを印刷することができる『データ入稿タイプ』から選べるので、お好みに合った年賀状を作ることができますよ。

価格は『印刷代+年賀はがき代』で計算され、早い時期に申し込めば早期割引が適用されるのでとってもお得です。
年賀状作成時期になったら、まずはコストコフォトセンターで価格などの情報をGETしましょう。

<下に続く>

コストコ店舗での写真現像の仕方と価格

コストコ店舗で写真現像

コストコ店舗での写真現像は、各倉庫内に設置されているフォトセンターのプリント機を使って行います。
即時プリント対応のメニューは、Lサイズ(89x127mm)と2Lサイズ(127x178mm)のフォトプリントとなりますが、通常プリントだけでなく分割プリントやフレームプリントにも対応しています。

サイズ 1枚あたりの価格
Lサイズ 15円
2Lサイズ 35円

それでは、店舗での写真現像の仕方をご紹介しましょう。

  1. コストコ倉庫内にあるフォトセンターに行く。
  2. フォトセンターに設置されたプリント機を探す。
  3. プリント機で画像の入力方法やプリントタイプ・プリントサイズ等を選択する。
  4. 画像を読み込み、プリントしたい画像と枚数を指定する。
  5. 注文内容を確認する。
  6. プリント機から発行される”引換証”をフォトセンターのカウンターに提示する。
  7. コストコ会員証を提示してお会計をする。
  8. ”プリントチケット”を受取り、プリント機でバーコードを読み取る。
  9. 10秒ほどでプリントが完了する。

プリント機の指示に従って進めていけばOKなので、難しいことはありません。
店舗で行う即時プリントはメニューは限られてしましますが、コストコでのお買い物ついでに写真を印刷したいときにとっても便利なサービスです。

<下に続く>

WEB上での写真現像の仕方と価格

コストコのWEB注文で写真を現像
コストコの写真プリントサービスは、店舗受付だけではなくWEBでの注文も可能です。
会員登録が必要ですが、WEB注文ならフォトプリントだけでなくこだわりのフォトブックやカレンダー等を作成することができるのでおすすめです。

それでは、WEB注文の仕方をご紹介しましょう。

  1. 「コストコオンラインラボ」にアクセスする。
  2. 初めて利用する場合は、会員登録をする。
  3. 作成したいメニューから、プリント注文画面へ進む。
  4. 使用したい写真をアップロードする。
  5. 画像の向きやサイズ等を指定する。
  6. 受取店舗を指定する。
  7. 注文内容を確認して、注文を確定する。
  8. お渡し予定日に指定したコストコ店舗で商品を受け取る。

WEB注文での価格は店舗受付よりもリーズナブルに設定されているので、時間に余裕がある時はWEB注文をした方がお得です。
それでは、各メニューの価格をご紹介します。

<フォトプリント>

サイズ 1枚あたりの価格
Lサイズ(89x127mm) 10円
KGサイズ(102x152mm) 13円
2Lサイズ(127x178mm) 30円
6Pサイズ(203x254mm) 150円

<フォトブック>

サイズ 1冊あたりの価格 2ページ追加価格
A5スクエア(ソフトカバー) 1,380円 25円
A5スクエア(ハードカバー) 1,880円 45円
A4スクエア(ソフトカバー) 1,980円 60円
A4スクエア(ハードカバー) 2,480円 80円

<グリーティングカード>

基本料金 1枚あたりのプリント料金
全デザイン 980円 35円

<キャンバスプリント>

サイズ 1個あたりの価格
F3サイズ(221×273mm) 1,800円
F4サイズ(243×333mm) 2,100円
F6サイズ(319×411mm) 2,300円

<ポスタープリント>

サイズ 1枚あたりの価格
A1サイズ(594x841mm) 1,980円
A2サイズ(420x594mm) 1,580円

<フォトブックプロ>

サイズ 1冊あたりの価格 2ページ追加価格
A4サイズ(216mm×303mm) 2,980円 100円
A3サイズ(303mm×303mm) 3,780円 160円

<カレンダー>

サイズ 1個あたりの価格
A3サイズ(297×420mm) 1,980円
A4サイズ(210×297mm) 1,680円
CDサイズ(130×130mm) 1,280円

とっても便利なWEB注文ですが、下記の点に注意が必要です。

  • コストコ会員でないと利用できない。
  • WEB上で「コストコオンラインラボ」の会員登録が必要となる。
  • 使用できるファイル形式はJPEG形式のみ。
  • 商品の受け取りは指定したコストコ店舗でないとできない。
  • 受け取りまでに日にちを要するメニューもあるので、計画的に注文する必要がある。
<下に続く>

コストコの写真プリントの出来栄えは?

コストコ写真の出来栄え
リーズナブルな価格で写真プリントができるのは嬉しいですが、やはり出来栄えが気になりますよね!?
実は、コストコの写真プリントはとってもリーズナブルな上に、出来栄えも文句なしなんです。

まずは、コストコの写真プリントサービスを実際に利用したことがある方の声をご紹介します。

ネット上には、写真専門店の仕上がりと比べても見劣りしないコストコの写真プリントサービスの出来栄えに大満足している声が多くありました。
「写真専門店に依頼すると高くて…」という理由から撮った写真をただデータで保存していた方でも、コストコの写真プリントサービスを利用すれば、思い出の一枚を綺麗に保存したり飾ることができますよ。

<下に続く>

【番外編】コストコ店内で写真撮影はできるのか?

コストコで写真撮影
大型商品が並ぶ倉庫内に大きなショッピングカート、値段を見ればとってもリーズナブル…コストコには日本国内にある他のスーパーとは違う魅力がいっぱい詰まっています。
ついつい写真を取りたくなっちゃいますよね!?

でも実は、コストコ倉庫内は撮影が禁止されているってご存知でしたか?
あまり目立ちませんが、各倉庫の入り口には禁止事項が書かれた看板が掲げられています。

SNS上でもコストコ倉庫内の写真が多く見られますが、正式なルールでは撮影禁止なので、ルールを守って気持ちよくお買い物を楽しむようにしましょう!

<下に続く>

おすすめの写真立て

HAKUBA フォトフレーム スクウェア 木製 額 カレ 2L サイズ 2面 ナチュラル 2L 木製 FSQCR-NT2L2
1024円

お気に入りの写真が撮れたら、写真立てに入れてお部屋に飾ってみませんか?
写真を飾るだけで雰囲気がガラッと変わるので、季節に合わせて写真を入れ替えてみるのもいいですね。

そこでおすすめなのが、こちらの写真立て。
木製のシンプルなデザイなので、主張し過ぎる事なくどんなお部屋にもピッタリ合います。

また、正方形なのでマットの向きを変えればタテでもヨコでも写真の向きを気にすることはありません。
金具と紐が付いているので、壁掛けにもできるおすすめの写真立てです。

<下に続く>

コストコでお得に写真プリントをしよう

コストコで写真プリントを楽しむ
スマホで簡単に写真が撮れる時代。
何気ない日常から特別な記念日まで、いつでもどこでも写真が撮れるので素敵な思い出を家に飾ったりフォトブックにしてプレゼントしてみませんか?

コストコの写真プリントサービスなら、とってもリーズナブルな価格で思い通りの商品を作ることができます。
ただスマホに写真を保存しているだけなんてもったいない!

コストコでお得に写真プリントをして、素敵な思い出を形に残しておきましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line