sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

静電気除去グッズは100均が豊富!ダイソーのブレスレットやセリアの商品など解説

何かに触れた瞬間にバチッとくる静電気で嫌な思いをしたことのある方は多いでしょう。
時には握手しようとしてバチッときたり、静電気のバチッとなる瞬間に火花が見えることもあります。

痛くてびっくりする静電気は何とか防ぎたいものです。
100均で安くて手軽に買えるおすすめの静電気除去ブレスレットについてやご自身での作り方、他の静電気除去グッズについてご紹介します。

Large mong bui 547346 unsplash

100均セリアの静電気除去ブレスレットをご紹介

100均静電気除去のようなブレスレット

冬など乾燥する時期に起こりやすい静電気を除去したり軽減するためのグッズが色々販売されています。
バチッと痛くてびっくりするのは何とか避けたいものです。

100均にも静電気を除去軽減するグッズが置いてあります。
100均に売っている静電気を除去するためのグッズの1つにブレスレットタイプのものがあります。

腕にはめておくだけで静電気を除去したり軽減することができるというものです。
100均のセリアでも販売されています。

100均のセリアでは静電気除去リング、静電気軽減リング、静電気軽減ヘアゴムという名前で静電気除去ブレスレットが販売されています。
100均のセリアのブレスレットは、ヘアゴムを腕にはめる感覚のタイプのものです。

静電気除去・軽減リングは、導電性繊維でできています。
導電性繊維は電気の流れやすい物質を加えて作った糸で、それを付けていれば自然に放電されるというものです。

100均のセリアの静電気除去リングは飾りなどは何もなく、カラーはホワイト、ブラック、グレー、ブラウン、ピンクなどいくつか種類があります。
デザインがシンプルなので男性にもおすすめです。

軽減リングや軽減ヘアゴムにはかわいい飾りが付いており、ブレスレットとして腕に付けてもかわいく、髪を結んでもおしゃれです。

<下に続く>

100均ダイソーの静電気除去ブレスレットの魅力を解説

100均の静電気除去グッズについて説明している子供

おすすめの100均ダイソーの静電気除去ブレスレットの魅力①:デザインが豊富

100均のダイソーにも静電気除去ブレスレットが置いてあります。
セリアのリングのようにヘアゴムっぽい感じのものの他に、ブレスレットらしいおしゃれ感があるものもあります。

100均のダイソーのブレスレットのデザインの種類は数多くあり好みのものを選びやすいです。
ミサンガのように編み込まれた紐でできているタイプやビーズでできているタイプ、シンプルなヘアゴムのようなタイプと種類があります。

ミサンガやビーズのような紐のタイプのものは飾りもついていてさらにおしゃれです。
カラーも種類があってカラーによって雰囲気も変わります。

100均のダイソーのブレスレットは100円と安く買えるので服やアクセサリーに合わせて使えるようにいくつかの種類を持っているのもおしゃれでいいでしょう。

おすすめの100均ダイソーの静電気除去ブレスレットの魅力②:男性も使えるシンプルなブレスレットがある

静電気で困っているのは女性だけではありません。
様々な場面で男女関係なく多くの方が痛い思いをして困っています。

静電気除去ブレスレットには導電性繊維が含まれていて、腕に付けておくだけで自然と放電されるので手軽に使えて便利です。
100均のダイソーのブレスレットの中には男性が付けても違和感のないシンプルなデザインのものもあります。

男女関係なく使えるデザインやカラーのブレスレットであれば、男性も使えて静電気の痛みから解放されそうです。
カップルなどでお揃いにしたり、カラー違いで持つのもおしゃれでいいでしょう。

おすすめの100均ダイソーの静電気除去ブレスレットの魅力③:付けていて邪魔にならない

この静電気除去ブレスレットやリングは使用する際、肌に触れていないと効果がないそうです。
ですので、手首のあたりにいつもつけているという状態になります。

そのときに飾りがゴテゴテしていると邪魔になって手元のあたりに違和感を感じたり、サイズが大きすぎたりすると動作のたびにブレスレットが大きく動いて邪魔になったりします。
また小さすぎると手首を締め付けて鬱血しかねません。

100均のダイソーの静電気除去ブレスレットは飾りはブレスレットにくくり付けられていて邪魔にならず、大きさもちょうど良く使い勝手がいいです。

おすすめの100均ダイソーの静電気除去ブレスレットの魅力④:コスパがいい

たくさんのショップで静電気除去ブレスレットやリング、ヘアゴムなどの静電気を除去・軽減するグッズが売られています。
デザインやカラーなども様々で種類が豊富にありますが、価格もまた様々です。

高額のものになると数万円のブレスレットも販売されています。
高額な商品は素材や材料費に高額なものが使用されていたり、独自の技術などで除去・軽減の効果が高かったりと高額の理由がありメリットもあることでしょう。

しかし、コスパがいいというのもとても大きな魅力です。
100均で静電気を除去・軽減させられるのです。

静電気を除去できて100円で買えるダイソーの静電気除去ブレスレットは手軽に気兼ねなく使えておすすめです。

<下に続く>

100均グッズを使った静電気除去ブレスレットの作り方をご紹介

100均で静電気除去のグッズを作っている

100均に売っている静電気を軽減するブレスレットはかわいいもの、おしゃれなものなど好みによって選べますが、もっと自分好みのものが欲しい、オリジナルのものがいいという方には手作りがおすすめです。
100均にはアクセサリーをハンドメイドするための材料も作る道具も売っています。

ハンドメイド用のパーツや材料だけでなくアイディア次第で100均に置いてある様々な商品を活用して作ることもできます。
静電気を防いだり軽減する製品には導電性繊維が使われています。

ブレスレットの中にそれが入っていて防ぐことができます。
その導電性繊維は100均では制電性ミシン糸というのが売られています。

そのミシン糸と同じく100均で売っている刺繍糸でミサンガを作ると自分だけの静電気除去グッズが完成します。
100均のダイソーにはミサンガを作ることのできる組みひもメーカーというのが販売されていますので、それを使って作れば初心者の方でも簡単にミサンガを作ることができます。

そのミサンガにお好みのパーツを取付けて作れば自分好みのオリジナルブレスレットの完成です。
ミサンガを作るのは面倒という方は、売っている静電気除去ブレスレットにお好みのパーツを付けたり、組み合わせたりアレンジしてお好みのものを作るといいでしょう。

<下に続く>

その他の100均静電気除去グッズおすすめ8選

100均静電気除去のブレスレットの種類

それではここから各100均のお店で売られている静電気除去グッズのお勧めを8選見て行きます。
様々なタイプの静電気除去グッズが売られていますので、参考にしてください。

  1. ダイソー 静電気ガードミスト
  2. ダイソー 静電気除去キーホルダー
  3. キャンドゥ 静電気軽減ヘアクリップ
  4. キャンドゥ 静電気軽減ヘアゴム
  5. キャンドゥ 静電気軽減ヘアブラシ
  6. セリア 静電気防止ゴム
  7. セリア 絶縁ビニールテープ
  8. セリア 静電気防止バンスクリップ

その他の100均静電気除去グッズ①:ダイソー 静電気ガードミスト

スーパーやドラッグストアにも色々なメーカーから販売されている静電気防止スプレーが売っています。
静電気防止効果の他、ほこりや花粉などの付着を抑える効果があったり、精密機械に使えるタイプのものなど効果や用途が色々あるものもあります。

単純に静電気防止のためのスプレーということなら100均のダイソーにも売っています。
衣類などにシューッとかけるだけで静電気を抑えてくれます。

100ml入りで100円でコスパの良さは最高です。
コンパクトサイズなので持ち運びも邪魔にならず重宝します。

その他の100均静電気除去グッズ②:ダイソー 静電気防止キーホルダー

乾燥する季節に車に乗ろうとドアノブに触れた瞬間に静電気が起こった経験のある方も多いでしょう。
あのバチッとくる嫌な静電気を防ぐグッズに静電気防止キーホルダーがあります。

100均のダイソーに100円で売っています。
キーホルダーなので車のキーと一緒に付けておけば便利です。

車のドアノブに触れる前に静電気防止キーホルダーを金属部分に付けると静電気がある場合はキーホルダーが光ります。
これで放電完了なので安心してドアノブに触れて大丈夫です。

キーホルダーが光るので目でわかって便利です。

その他の100均静電気除去グッズ③:キャンドゥ 静電気軽減ヘアクリップ

髪をセットしたりするときにも静電気は起きやすいです。
ドライヤーをかけたりブラシで髪をとかすと静電気で髪が広がってしまい扱いに困ったことがある方も多いでしょう。

静電気は髪にもよくありません。
髪を傷めないためにも静電気は抑えたいものです。

髪の静電気を抑えるのに便利なグッズはヘアクリップです。
髪をセットするときに欠かせないヘアクリップが静電気を軽減するタイプになっているのです。

100均のキャンドゥに売っているヘアクリップに静電気軽減タイプのものがあります。
2本セットになって100円です。

ブラックのシンプルなヘアクリップですがお花の飾りが付いていてかわいいです。

その他の100均静電気除去グッズ④:キャンドゥ 静電気軽減ヘアゴム

100均のキャンドゥに売っているシンプルなヘアゴムです。
カラーはいくつか種類があって選べます。

ヘアゴムとして髪を結んでもいいですし、手首にはめてブレスレット感覚で使えます。
手首に付けておくだけで静電気除去効果が得られるのでお手軽です。

軽いものですので邪魔にもならず気にならないでしょう。
もっとおしゃれにしたいという方は、100均に売っているアクセサリーのパーツなどを付けるとオリジナルのお好みのヘアゴムに仕上がります。

その他の100均静電気除去グッズ⑤:キャンドゥ 静電気軽減ヘアブラシ

静電気は黙っていてもおきますが、髪をとかしたときなどはさらに増して起こります。
静電気が起きてしまった髪は手に負えず、うまくまとまらないどころか顔にもくっついたりして不快なものです。

100均のキャンドゥに売っているヘアブラシには静電気を軽減するものがあります。
そのヘアブラシで髪をとかせば静電気が起きにくいので髪のセットがしやすいです。

その他の100均静電気除去グッズ⑥:セリア 静電気防止ゴム

100均のセリアに売っているかわいい飾りの付いた静電気防止ゴムです。
ブレスレットとしてもヘアゴムとしても使えます。

ヘアゴムに飾りが付いている感じなので、軽くて手につけていても違和感はないでしょう。
飾りもゴム通して付いているのでジャラジャラしたりせず邪魔にもなりません。

導電性繊維が入っているので手に付けていたり髪を結んでおけば静電気を防ぐことができます。
普段髪を結ぶ方であればわざわざ静電気対策をしなくてもこの静電気防止ゴムで普段から髪を結んでおけばいいので便利でしょう。

その他の100均静電気除去グッズ⑦:セリア 絶縁ビニールテープ

100均のセリアに売っているビニールテープには絶縁タイプのものがあります。
絶縁テープは電気を通しません。

絶縁タイプのビニールテープはそのことがパッケージに書かれていますので確認してください。
3個パックで100円で売っています。

普段使うものに絶縁ビニールテープをクルッと巻いて貼っておけばそれに触れたときに起こる静電気を防ぐことができます。
ビニールテープのカラーは種類がありますので、お好みのカラーでデコレーションするのもいいでしょう。

その他の100均静電気除去グッズ⑧:セリア 静電気防止バンスクリップ

バネが付いていて口が大きく開き多い髪もその口でしっかりとまとめることができるバンスクリップは髪をまとめるときに便利です。
大きさは色々あって大きさによってまとめられる髪の量が変わり使い方は色々できます。

100均のセリアに売っているバンスクリップは静電気防止できる材料を使ったもので大小どちらもあります。
静電気は髪を傷めますし、枝毛などにもなりやすいので防止できるタイプのヘアグッズは防げて便利です。

静電気防止のバンスクリップを付けておくことで、空気中や電子機器からの静電気も抑えられます。

<下に続く>

おすすめの静電気除去グッズ

![静電気除去に役立つ100均のブレスレット]

ラウダ 静電気除去 キーホルダー 車 アンチショック Anti Shoc AS-0001
2850円

Anti Show(アンチショック)はスイス製のキーホルダー型静電気除去グッズです。
使い方は、キーホルダーの先端を金属部分に近づけると帯電している静電気を放出してくれる仕組みになっています。

静電気を除去するとキーホルダーが光ってお知らせしてくれますので視覚的にもわかりやすくなっています。
車のドアを開ける時や、ドアの取っ手に触る前に使うと静電気のビリっとした嫌な思いをせずに済みます。

効果は高く、半永久的に使用できるので乾燥する時期にはいつも持ち歩きたい商品です。

<下に続く>

100均の静電気除去グッズで快適に過ごす

静電気除去ブレスレットを100均で見つけた

静電気は痛くてビクッとして嫌なものです。
冬場は特に置きやすく、色々なものに触れるとバチッとなり火花が出ることもあり不快です。

そんな静電気を除去したり軽減できるグッズが100均にたくさん置いてあります。
腕に付けて置くだけで自然に放電できるブレスレットタイプの除去グッズもあり便利です。

デザインも豊富にありますのでお好みのグッズを見つけて静電気対策をしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line