sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均の貯金箱特集!セリアやキャンドゥのおすすめ貯金箱を紹介 

キャッシュレスが話題になる中、現金派もまだまだ多い時代です。
とくに貯金箱はだんだんとたまっていく楽しみがあり、小さな子から大人まで習慣にしたいと考えている方が多いのではないでしょうか。

セリアやキャンドゥではオシャレなデザインの貯金箱や機能的な貯金箱を100円で購入できます。中にはお札を貯金できる貯金箱も。
この記事ではセリアやキャンドゥで購入できる貯金箱について詳しく解説しています。

Large piggy 2889050 640

100均で貯金箱が見つからない!売り場はどこ?

セリアの豚の貯金箱

セリアといった100均に行くと、沢山の商品が並んでいて欲しいものを見つけるのに一苦労・・・という経験はありませんか?

「領収書とか計算機が置いてある文房具のとこじゃない?」「もしかしたら財布売ってるとこにあるかも・・・」「それとも収納ケースのとこかな?」

とくに貯金箱はジャンルがわからないですよね。
そのためセリアで貯金箱を探しても、イマイチどの場所にあるのかピンとこないのではないでしょうか。

貯金箱は、灰皿などの小物雑貨が陳列しているゾーンに置いてある店舗が多いです。
ただセリアやダイソーも陳列棚一面を独占しているわけではないので見つけにくいのは確か。

そのためセリアや他の100均で一周しても見つけられない場合は、定員さんにどこに貯金箱があるか聞いてみてください。

<下に続く>

セリア・キャンドゥでは開け方が難しい貯金箱も扱っている

ドラム型貯金箱

貯金箱は「ちょっとだけなら・・・」とつい開けたくなりがち。

そのついが重なるとためてるはずなのに、出費の方が多くて一向に貯金箱の中がたまらないなんてことも。

けれどセリアや他の100均でで購入できる貯金箱なら、道具がないと開けれない貯金箱がありますので我慢できない人にもおすすめです!

セリアなどで一番取扱の多いドラム型の金属製の貯金箱は、缶切りや工具を使ってあけないと開きません。

しかも一度あけてしまうと再び貯金箱として使えなくなってしまうので、「ちょっとジュース代に」と気軽に取り出せないので安心ですね。

他にも南京錠のついたものなどセリアや他の100均には開けにくい貯金箱が多数販売されています。

100円くらいなら・・・・と開けてしまうクセがある人でも最後まで貯めることができます。
セリアや他の100均でで買える貯金箱はその点でもおすすめできます。

<下に続く>

いくら貯める?目的別セリア・キャンドゥの貯金箱

手作り貯金箱

ではセリアやキャンドゥの貯金箱を使ったらいったいどのくらいの金額をためることができるのでしょうか?

  1. セリアやキャンドゥの貯金箱で100円玉で貯金した場合
  2. セリアやキャンドゥの貯金箱で500円玉で貯金した場合
  3. セリアやキャンドゥの貯金箱でお札を貯金で貯金した場合

1円や10円といった硬貨だと大きな金額はたまりませんが、3桁単位の大きな硬貨を貯金すれば1泊の旅行代金くらい貯めることができますよ。

セリアやキャンドゥの貯金箱で100円玉で貯金した場合

セリア等で販売している100均の貯金箱のサイズで違います。
一番スタンダードなドラム型の貯金箱で貯金すれば、100円玉が300枚入る計算になります。

1つの貯金箱が一杯になったら100円で3万円の金額になるわけですね。
家庭用のゲーム機1台か、ディズニーランド1回分くらいの金額が100円玉で実現しますよ!

セリアやキャンドゥの貯金箱で500円玉で貯金した場合

セリア等では、500円玉用貯金を販売しています。

これを使えばもっと大きな金額をためることができますよ!
セリアの小型の豚の貯金箱なら約10万ほど、大きなタイプの貯金箱なら30万円くらい。

30万円あったら、1人で海外旅行に行けてしまいますね!

セリアやキャンドゥの貯金箱でお札を貯金した場合

貯金箱=硬貨専用というイメージですが、セリア等で販売している貯金箱はお札を貯金できる貯金箱も売っているんですね。

金属製なので一度入れてしまうとこじ開けなければ中のお札は使うことができません。
1つののお札専用貯金箱で20枚のお札が貼ります。

  • 1000円札の貯金なら2万円
  • 5000円札の貯金なら10万円
  • 1万円札の貯金なら20万円

という大きな金額をためることができます。

セリアのお札専用の貯金箱に月イチの給料日に先取り貯金として1万円づつ入れていけば、20か月後には20万円が手元に残りますよ。

<下に続く>

おすすめのセリア貯金箱

陶器の貯金箱

おしゃれなデザインの商品が並ぶセリアではどんな貯金箱を販売しているのでしょうか。

  1. 金属製のドラム型貯金箱
  2. サイコロ型貯金箱
  3. スケルトンの豚の貯金箱
  4. お札専用貯金箱
  5. 電話BOX型貯金箱
  6. 2WEYタイプの貯金箱

セリアで購入できるおススメの貯金箱を6つ紹介します。

おすすめのセリア貯金箱①:金属製のドラム型貯金箱

金属製の貯金箱は、硬貨を貯金するのにぴったりなサイズ。
500円玉だけの貯金なら30万円まで貯めることができますが、

財布の中にたまった硬貨を財布の整理もかねて貯金するのにもぴったり。
一度開けたら使えなくなるタイプの貯金箱なので、「ちょっと使おう」ということができません。

同じタイプの貯金箱はセリア以外の100均でも販売していますが、セリアのものはおしゃれなデザインの貯金箱が多いです。

  • 世界地図
  • 日本地図
  • ゴールドの招き猫
  • 星座
  • 犬や猫

とくにセリアで買える世界地図の貯金箱はおすすめです。

貯金するたびに「この貯金箱が500円玉でいっぱいになったら海外旅行」と貯金するたびにモチベーションがあがりますからね。

行きたい場所にシールを貼る方って、楽しみながら貯金している方もいらっしゃいます。

おすすめのセリア貯金箱②:サイコロ型貯金箱

セリアにはサイコロの形をしたプラスチック製の貯金箱を販売しています。
スケルトンになっているので、中にどれくらいたまったかわかるようになっています。

プラスチック製の貯金箱は底に蓋がついていて開くタイプのものが多いのですが、このサイコロ貯金箱は蓋が無いタイプ。

はめ殺しで作ってあるので基本は1度貯めたらハンマーなどを使って壊さないと取り出せません。

デザインがスタイリッシュでインテリアに溶け込みやすいですし、小型ですぐにたまるので「もうこんなにもたまった!」と達成感を感じやすい貯金箱です。

サイズが小さめなので小さなお子さん用の貯金箱としても使えそうですね。

おすすめのセリア貯金箱③:スケルトンの豚の貯金箱

貯金といえばブタの貯金箱。
ブタの貯金箱は陶器製の貯金箱のイメージが強いですが、最近の100均に売っている貯金箱はとてもおしゃれなんです。

セリアの豚の貯金箱はピンクのスケルトンでとてもキュートなデザイン。
セリアで一目ぼれして貯金を始める方もいらっしゃるくらい人気の貯金箱なんですね。

中がみえるので「早くお腹いっぱいにしてあげるからね」という心理が働いて、貯金するモチベも続くかもしれません。

この貯金箱は底に蓋がついていて、途中でも開封できるので、一度一杯にためても壊さずにずっと使い続けることができますよ。

おすすめのセリア貯金箱④:お札専用貯金箱

お札をためることができるスクエアタイプの貯金箱です。
フチにスリッドが入っていてお札を1枚づつ入れていく仕様になっており、お札が約20枚入ります。

硬貨と思うとお札を貯金するのはちょっとハードルが高いですが、一度中に入れてしまうと貯金箱を壊さないととりだせないので「ちょっと使うなら」という誘惑にも負けません。

セリアで購入できるお札専用の貯金箱にはデザインも色々あり、レトロな洋書調のものや英字新聞風の柄をセリアでは販売しています。

おすすめのセリア貯金箱⑤:電話ボックス型の貯金箱

セリアには昔懐かしい電話ボックスの貯金箱もあります。
10円と書いてあるので、おもわず財布に入っている硬貨を入れたくなってしまいますよね。

レトロ調で可愛らしい貯金箱なので、棚のうえにさりげなく飾っておいても溶け込みます。

おすすめのセリア貯金箱⑥:2WEYタイプの貯金箱

セリアで購入できる2WEYタイプの貯金箱は、硬貨や目的別にわけて貯金できるハイブリットタイプの貯金箱です。

例えば左側は100円を入れて、右側が500円というような感じで貯金というような感じで使うことができるんですね。

緊急用と貯金用とわけて貯金したりと、工夫次第でとても便利な貯金箱ですよ。

<下に続く>

おすすめのキャンドゥ貯金箱

ティアラ付き豚の貯金箱

セリアだけでなく、キャンドゥで販売している貯金箱もデザインが可愛く人気があります。

  1. ペーパークラフト貯金箱
  2. キャラクターの貯金箱
  3. シリコン製豚の貯金箱
  4. カバン型の陶製貯金箱
  5. モノトーンの貯金箱
  6. プラスチック製のシリンダー貯金箱

キャンドゥで販売しているおすすめの貯金箱を6
つ紹介します。

おすすめのキャンドゥ貯金箱①:ペーパークラフト貯金箱

キャンドゥでは、1つで2度楽しめる貯金箱を販売しています。
この貯金箱はペーパークラフトになっていて、自分で組み立てた後に貯金箱として使って楽しめるんですね。

ペンギンのお腹にお金が貯まる仕組みなので、お金を入れるたびに動物のお腹が満たされていきますよ。

500円玉だけで貯金すると3万円、100円玉で1万円貯めることができます。
楽しみながら貯めたい人向けの貯金箱です。

おすすめのキャンドゥ貯金箱②:キャラクターの貯金箱

昔懐かしい可愛いアニメキャラの貯金箱をキャンドゥで販売しています。

  • たま
  • ドラえもん
  • ラスカル

ディズニーやドラえもんはセリアやダイソーでも販売していますが、ラスカルやたまの貯金箱はキャンドゥだけ。小さいころ好きで懐かしく感じる人も多いはず。

金属製の筒状の貯金箱の為最後は壊さないといけない点だけは悲しいですが、それでも好きだったキャラクターの貯金箱で貯金ができるのは楽しいですよね。

おすすめのキャンドゥ貯金箱③:シリコン製豚の貯金箱

セリアのスケルトンタイプの豚の貯金箱も可愛いですが、こちらのシリコン製の豚も負けてはいません。

カラーが何パターンかあるので好きな色の豚を選べるのも嬉しいですね。

色違いで購入してデスクの上に飾りたくなるデザインです。

おすすめのキャンドゥ貯金箱④:カバン型の陶製貯金箱

キャンドゥでは赤いポストではなく、レトロなカバンの陶器製の貯金箱を販売しています。カラーは全部で4種類あり、どれも素敵な色なので迷ってしまいそうです。

このカバン型の貯金箱には水玉模様のスーツケース型も。
どちらの貯金箱もサイズは小さめですが貯めれる金額よりもデザイン性を求めている方にお勧めの貯金箱です。

おすすめのキャンドゥ貯金箱⑤:モノトーンの貯金箱

キャンドゥではモノトーンカラーのシンプルで大人可愛いデザインの貯金箱を販売しており、SNS上で人気です。
その他大理石がプリントされた高級感あふれる貯金箱も。

500円玉で10万円貯めれるタイプと30万円貯めれるタイプと2つありますので、目的にあわせて購入してくださいね。

おすすめのキャンドゥ貯金箱⑥:プラスチック製のシリンダー貯金箱

大きなシリンダー型の貯金箱も販売しています。
これなら棚の端に置いても主張が激しいので
いやでも目に入りますよね。

「あ!貯金しなきゃ!」って思えるはず。貯金箱に入れるのをつい忘れてしまう、絶対貯めてやると意志の固いあなたにおすすめしたい貯金箱です。

<下に続く>

セリア・キャンドゥの商品をリメイクして自作貯金箱を作ろう

ハンドメイド

貯金箱はセリアなどで購入できるDIYグッズを使って、貯金箱を自作することもできます。とくに可愛いのが、フォトフレームを使って作る貯金箱。

セリア等で販売している木材とペンキ、フォトフレームを2つ使って作ったものですが、透明なので中に硬貨が貯まっていくのもわかる貯金箱です。

背景に好きな写真を飾れますし、中に接着剤で小物を中にはりつけても。セリアやキャンドゥ等で販売している木材は加工がしやすく、のこぎりやカッターでも簡単に切れます。

特殊な工具がなくてもセリア等でそろう材料と道具だけで作れるので、DIYビギナーの方でも貯金箱はチャレンジしやすい作品です。

<下に続く>

365日貯金に100均のコインバンクや貯金シートが役に立つ!

沢山の硬貨

「貯金箱はいつも満タンになるまで待てずに使ってしまう・・・」と途中で貯金を辞めてしまうこともありますよね。

そこでおススメしたいのがセリア等で購入できるコインバンク。

コインバンクとは、500円・100円・10円とコインを収納するためのケースです。

大きさにより収納できる硬貨の枚数が違いますが、セリアには500円を50枚も収納できる大きなケースを販売しています。他の硬貨とあわせれば、これ一つで3万3000円の貯金ができます。

10万、30万と聞くと気が遠くなりますが、このくらいの少額なら貯めれそうですよね。

またあわせて貯金シートを活用すると、楽しみながら貯金の習慣化ができますよ。

貯金シートとは、1回貯金したら指定の数字を塗りつぶしていく目標シートのこと。

毎日貯金をしていくと、1か月で1枚のイラストが完成するタイプのものやスタンプカード式のものなど色々なタイプがあります。

貯金シート専用の書籍も販売していますが、フリー素材として配布されているので、ダウンロードして無料で使うことも可能です。

セリアなどには可愛いシールやスタンプも販売しているので、貯金シートの代わりに手帳やカレンダーとうまく組み合わせてもいいですね。

節約は切り詰めて苦しく感じるイメージですが、貯金箱だと通帳とは違い少しづつたまってくるとだんだんと楽しくなってくるもの。

コインバンクや貯金シートを使うことで、貯金習慣をみにつけるきっかけにつながるので、うまく活用してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

おすすめの100均本

えっ、これ全部100円!? 100均グッズ最強カタログ

この本はダイソー、セリア、キャンドゥ、ワッツといった有名100均チェーンの厳選グッズを紹介しています。

最近は100均とはわからないデザイン性の高いものや、機能的な商品が充実しています。けれど商品がありすぎて、どれを選んでいいのか迷ってしまうことも。

キッチングッズや家事グッズなどにわけてわかりやすいので、1度目を通すだけでほしい商品に出会えるかもしれません。

<下に続く>

お気に入りの貯金箱で貯金を楽しく

瓶にためた硬貨

貯金箱はロフトや雑貨屋でも販売していますが、「お金を貯めるのに貯金箱にその金額はちょっと」と思う値段のものも。これだと気が重たくて中々はじめれませんよね。

セリアやキャンドゥなど100均の貯金箱は可愛いいザインのものから、機能的なものまでさまざまな貯金箱を販売しています。
「この貯金箱なら貯めたい」と思える貯金箱に出会えるはず。

セリアやキャンドゥの貯金箱を使って気軽に貯金ライフをはじめてみませんか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line