sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均アイテムでレジンの作り方を紹介!指輪型やしずく型など様々解説

レジンのアクセサリー、見たことがある人も多いのではないでしょうか。
実はかわいいアクセサリーや小物が作れるレジンは家でも楽しめるんですよ。

そんなレジングッズ、100均にも売っているのを知っていますか。
初心者でも気軽に楽しめるレジンの作り方や、100均アイテムを紹介していきます。

Large 02  1

100均セリアのレジンモールドおすすめ8選

レジンのアクセサリー

まずは100均セリアのレジンモールドのおすすめを紹介します。
モールドとはシリコンやPEでできた型のことです。

  1. 薄型クリスタルモールド
  2. バタフライモールド
  3. 立体型モールド
  4. レースモールド
  5. 波紋型モールド
  6. 波型モールド
  7. 雪の結晶モールド
  8. ベースが作れるモールド

①:薄型クリスタルモールド

100均セリアのおすすめシリコンモールドは、薄型クリスタルモールドです。
クリスタルの型はシンプルなので、埋め込むパーツ次第で色々なレジンを作ることができます。

薄型のクリスタルモールドなら、キーホルダーやアクセサリーへの利用も幅広くなりますね。

②:バタフライモールド

100均セリアのおすすめシリコンモールドは、バタフライモールドです。
ちょうちょうのモチーフは女性にはとても人気ですよね。

大人っぽくも可愛らしくもできるので、レジンのモールドもおすすめです。
色を変えることで、色々な印象に変わるのがポイントですよ。

③:立体型モールド

100均セリアのおすすめシリコンモールドは、立体型モールドです。
平面のレジンが上手く作れるようになったら、立体型を作るのもおすすめ。

立体にすることで、用途も増えますね。
パーツを遠近感をとってちりばめられるので、奥行きのある作品が出来あがります。

アクセサリーにするにしても、立体にすると見え方が変わっておしゃれですよね。

④:レースモールド

100均セリアのおすすめシリコンモールドは、レースモールドです。
レースは女子力をあげてくれるモチーフの一つですよね。

色を変えると可愛いグッズも、かっこいいグッズも作ることができるのでおすすめです。
そのままヘアアクセサリーに使ってもいいですし、切ってレジンのパーツにする上級テクもあります。

⑤:波紋型モールド

100均セリアのおすすめシリコンモールドは、波紋型モールドです。
波紋型モールドは、水に関する作品を作りたい時のとても便利です。

池の中を再現してみたり、金魚鉢にしてみたり、アイデア次第で可愛いレジン作品が出来ますよ。
もちろん色をグラデーションにするだけでも使えます。

⑥:波型モールド

100均セリアのおすすめシリコンモールドは、波型モールドです。
波紋型と合わせてよく使われるのが波型モールドです。

表面が波立ったように出来あがるので、神秘的な作品が出来あがります。
魚や貝のモチーフとの相性も良く、夏に向けてどんどん人気があがる型ですね。

⑦:雪の結晶モールド

100均セリアのおすすめシリコンモールドは、雪の結晶モールドです。
季節は限られますが、雪の結晶は根強い人気の型です。

透明感を出してきらきらラメなどを混ぜ込むと、可愛いアクセサリーパーツとしても使えます。
細かい作業になるので、初心者よりは中級者レベルから使うと綺麗に作ることができますよ。

⑧:ベースが作れるモールド

100均セリアのおすすめシリコンモールドは、ベースが作れるモールドです。
ココット型とカップ型があり、ミニチュアのベースができあがります。

さらにここにレジンを入れて飾りにしたり、カップだけで他の用途に使ったりすることができます。
金魚鉢のようにレジンで作ったり、お菓子のようにココットとして使ったり、楽しみ方も色々です。

<下に続く>

100均グッズを使ったレジンの作り方

手作りでアクセサリー

100均グッズを使ったレジンの作り方を色々紹介していきます。

  1. ちょうちょうのキーホルダー
  2. 立体しずく型チャーム作り
  3. きらめく宇宙チャーム
  4. シンプルレジンピアス
  5. おしゃれ和風かんざし
  6. 中身が動くレジンキーホルダー
  7. きらめくしずく型ネックレス
  8. 100均パーツで作れる指輪
  9. リング型モールドで作る指輪
  10. 透かしプレートでしずくアクセサリー

①:ちょうちょうのキーホルダー

100均グッズを使った、ちょうちょうのキーホルダーの作り方です。
枠も100均で買えますよ。

用意するものは、レジン液・枠・中に入れるパーツ・マスキングテープ・キーホルダーパーツ。
UVレジンライト(なければ太陽光で)もあれば用意します。

まずマスキングテープの粘着する側を上にして貼ります。
ちょうちょうの枠をマステにしっかり付けます。

ピンクのレジン液、透明のレジン液、白のレジン液をちょうちょうの羽根に順番に入れます。
気泡は細い棒などでつぶしておくといいですね。

好きなラメやパールの飾りを配置していきましょう。
ホログラムをいれるときらきらして綺麗ですよ。

UVライトや太陽光で一度硬化させます。
硬化できたら、表面にクリアのレジン液を表面がぷっくりするように乗せましょう。

硬化して、裏面も同じようにぷっくりさせます。
好きなキーホルダーパーツを取り付ければ完成です。

②:立体しずく型チャーム作り

100均グッズを使った、立体しずく型チャームの作り方です。
材料は、レジン液、しずく型のあるモールドを2つ、中に入れるパーツ、プラ板、やすり、小筆です。

まずしずく型にブルーのレジン液は半分入れ、しずくの下の方へ寄せて上にクリアレジン液を入れます。
大きい気泡を爪楊枝でつぶし、青をクリアのレジン液の境界線をなじませます。

表面がぷっくりするくらいレジン液を入れるといいですよ。
好きなパーツをバランスよく散りばめます。

これを2つ作って、表面に小さく切ったプラ板を乗せて硬化させましょう。
硬化出来たらプラ板を外してモールドから取り出します。

型からはみ出した部分をカットし、表面が平らになるようにやすりをかけてください。
2つともやすりがかけられたら、水洗いしてよく拭いておきます。

平らにした表面にクリアのレジン液を塗り、2つを立体しずく型にくっつけます。
モールドにセットして、硬化させましょう。

硬化できたら、継ぎ目からはみ出しているレジン液をダイアモンドやすりで削ります。
綺麗にふいたら、Tピンを取り付ける作業です。

しずくの上部に3mmほど穴をあけ、レジン液をつけてTピンをセット。
Tピンは3ミリほどにカットしてから入れるとぴったりです。

ピンを入れた部分を上にして、硬化させます。
出来あがったら、ピンの部分をつまんで仕上げのコーティング作業です。

しずく全体にクリアレジン液を綺麗に塗って、まんべんなくまわして硬化させます。
太陽光なら上向きと下向きに角度を変えて、硬化させましょう。

携帯ストラップパーツを付けたら完成!

③:きらめく宇宙チャーム

100均グッズを使った、きらめく宇宙チャームの作り方です。
マスキングテープの粘着側に、丸枠をぴったり貼りつけます。

薄くクリアのレジン液を入れ硬化させます。
ブルーのレジン液に好きなパーツを入れていきましょう。

今回は夜空や宇宙のイメージなので、星のフレークをラメ素材を入れます。
硬化した透明レジンの上から、濃紺とブルーとクリアのレジンをマーブル上に入れ、宇宙感を出しましょう。

月のパーツとリボンを好きな位置に配置して、レジン液に入るようにします。
パーツが埋もれるようレジン液を追加してもOK.

硬化させたら宇宙チャームの完成です。

④:シンプルレジンピアス

100均グッズを使った、レジンピアスの作り方です。
シンプルな丸と四角の枠を用意し、テープの粘着側に固定します。

それぞれ枠が埋まるように、クリアレジン液を入れて広げましょう。
四角枠には、シルバーラメとピンクシェルフレークを入れます。

グラデーションになるよう、下の方が多く半分くらいまで入れましょう。
丸枠はブルーのシェルフレークを敷き詰めます。

整えたら硬化しましょう。
硬化したらクリアレジンを表面に乗せ、もう一度硬化。

裏面も同じように綺麗にコーティングします。
ぷっくりさせたい場合はクリアレジン液を多めに入れましょう。

両面硬化できたら丸カンを通す部分に穴を開け、パーツを取りつけたら出来上がり!

⑤:おしゃれ和風かんざし

100均グッズを使った、和風かんざしの作り方です。
かんざしパーツをテープの粘着側にしっかり貼りつけます。

まずクリアのレジン液を表面に膜がはるくらい薄く入れて硬化します。
次にクリアのレジンを追加し、赤のブリオンを入れます。
5枚のうち3枚の花弁にラメやフレークを入れて変化を出しましょう。

ぷっくりするくらいレジン液を足して硬化します。
硬化できたら、裏側をコーティングしましょう。

裏側にクリアのレジン液を足して、爪楊枝で伸ばして硬化。
硬化出来たら桜かんざしの出来あがりです。

チェーンに好きなチャームを追加して可愛さとオリジナルさを出しましょう。

⑥:中身が動くレジンキーホルダー

100均グッズを使った、中身が動くレジンキーホルダーの作り方です。
100円モールドの指輪型と、丸を使って作ります。

中に入れるのは、ハーバリウムオイルですよ。
まず指輪型にブルーレジン液とラメを入れて本体を作ります。

指輪型が硬化できたら、丸型に薄くクリアレジン液を入れて指輪型をはめこんで硬化させましょう。
サイズがぴったりなんですよ。

硬化したら入れ物の半分開いた状態が出来あがります。
反対側のクリア部分を丸型で作ります。

先にオイルを入れる穴を上部にあけておきましょう。
器のようになった本体に、ラメやホログラム、貝などのパーツを入れます。

オイルの中で動くのをイメージして、量を調節してください。
入ったら指輪型の縁にクリアレジン液を縫って、透明の丸型でフタをします。

硬化させて、開けて置いた穴に注射器でハーバリウムオイルを注入。
穴をキーホルダーパーツでふさいで、チェーンなどを付ければ完成です。

⑦:きらめくしずく型ネックレス

100均グッズを使った、しずく型ネックレスの作り方です。
しずく型のモールドにレジン液を9割程度入れて硬化します。

硬化したら上からまレジン液を入れ、シェルフレークをグラデーションに入れていきましょう。
多色のシェルフレークを中心に、多色に入っている色の単色のフレークを順番に入れていくと統一感のあるグラデーションで可愛いですよ。

シェルが綺麗に入ったら硬化して、取り出した後まわりをやすりがけで滑らかに。
ネックレスパーツを取り付ければ完成です。

色味を変えることで、どの季節にも合うレジンネックレスができそうですね。

⑧:100均パーツで作れるレジン指輪

100均グッズを使った、レジン指輪の作り方です。
小さい鉱石型のモールドに、洗濯バサミなどではさんだ指輪型の土台部分がレジン液に浸かるように設置するのがポイント。

動画ではクリアレジン液を入れただけの作り方ですが、カラーレジン液にラメやパーツなどを入れてから土台を乗せて硬化すれば可愛い指輪が出来あがります。

指輪レジンは小さいので、シンプルにパーツを配置するのがコツです。

⑨:リング型モールドで作るレジン指輪

100均グッズを使った、レジン指輪の作り方です。
こちらは全体がレジンの指輪ですよ。

100均の指輪モールドで一度に6種類も指輪が作れます
カラーレジンや、中に入れるラメやシェルフレークを変えることで、バリエーション豊富な指輪が出来ますよ。

カラーレジン液は100均にもありますが、色が薄いと感じる人は自分で着色するのもおすすめです。

⑩:透かしプレートでしずくアクセサリー

100均グッズを使った、しずく型アクセサリーの作り方です。
透かしプレートのしずく型を使う方法ですよ。

100均の装飾パーツに、透かしプレートという綺麗な柄のアレンジパーツがあります。
これにレジンをつけておしゃれアクセサリーにしましょう。

まずは大きい方の透かしプレートは湾曲しているので平らになるようにします。
ピアスやイヤリング用は平らなのでそのまま使えますよ。

レジン液は自分で着色してもいいですし、カラーレジン液を使ってもOK。
透かしプレートをマスキングテープでしっかり固定し、自分の好きなカラーをグラデーションで広げていきます。

綺麗に広げたら一度硬化しましょう。
上からクリアのレジン液を乗せ、綺麗に広げます。

広げたら、Vカットストーンやブリオンを好きな配置で乗せていきます。
位置が決まったら硬化させて、さらにクリアレジン液でぷっくり仕上げましょう。

表が出来たら裏側もレジン液を広げて硬化させておきますよ。
両面とも厚みが出るように仕上げた方が、出来あがりが綺麗です。

アクセサリーパーツを取り付ければ完成!
カラー次第で、色々なファッションに合わせられておすすめです。

<下に続く>

100均ダイソーのレジンキットをご紹介

手作りのアクセサリー本

100均ダイソーにあるレジンキットを紹介します。
キットになっているので、初心者にもおすすめなんですよ。

セットになっている内容は、アクセサリー金具・埋め込むパーツ・型枠です。
人気なのは香水型チャーム、ピアスキット、ネックレスキットなどです。

レジン液は付いていないので、レジン液も100均で一緒に買うのをお忘れなく。
初心者でもキットを買えば簡単にレジンを始めることができますね。

冬でなければ晴れた日の太陽光で乾かしてもOK。
キットのパーツは薄型が多いので、太陽光でも30分ほどで固まることが多いです。

<下に続く>

100均のしずく型や指輪型のレジンアイテムおすすめ8選

レジン指輪

100均に売っているしずく型や指輪型のおすすめアイテムを紹介します。

  1. 立体しずく型モールド
  2. 速乾レジン液
  3. 指輪型モールド
  4. 立体モールド
  5. マニキュア
  6. 可愛いアンティーク風パーツ
  7. ラメ素材
  8. キラキラホロフレーク

①:立体しずく型モールド

100均のおすすめレジンアイテムは、立体しずく型モールドです。
平面のしずく型より、奥行きのある作品ができるので人気です。

立体のしずくの中に、自分の世界観を詰め込むことができますよ。
ネックレスのチャームにすれば、胸元で揺れて色々な角度から見られておしゃれ。

②:カラーレジン液

100均のおすすめレジンアイテムは、カラーレジン液です。
しずく型や指輪型でレジンを作る時に、カラーレジン液と透明レジン液をグラデーションのように使うと綺麗です。

カラーレジン液も100均で多く扱いがあるので、グラデーションにしたい色を揃えておくと便利です。

③:指輪型モールド

100均のおすすめレジンアイテムは、指輪型モールドです。
指輪の形のモールドは流し込んでパーツで飾り付けると、簡単に指輪を作ることが出来ます。

サイズは決まっているので、どの指に使えるか一度作ってみてお試しください。
形はシンプルなので、色やラメなどで自分好みの指輪にすることができます。

④:立体モールド

100均のおすすめレジンアイテムは、立体モールドです。
しずくの立体型もありますが、球状のものや小ぶりの四角柱、鉱石型など種類もたくさんあります

指輪のパーツに立体で作ったレジン作品を取り付ければ、オリジナルリングが出来ますよ。
立体モールドでも出来あがりが大きいものは指輪にはむきませんが、ネックレスやイヤリングにはおすすめです。

⑤:指輪パーツ(土台)

100均のおすすめレジンアイテムは、指輪パーツです。
指輪の土台になるもので、アクセサリーパーツがまとめて売ってあるコーナーにありますよ。

指輪もおすすめですが、ピンやヘアゴムの土台にレジンを付けても可愛いのでおすすめ。
娘とお揃いのアクセサリーも出来て楽しいですよ。

⑥:アクセサリーパーツ

100均のおすすめレジンアイテムは、アクセサリーパーツです。
100均には様々なアクセサリーパーツがあって、レジンに使えそうなパーツも見つかります。

最近人気なのは歯車パーツです。
懐中時計風のレジン作品もおしゃれですよね。

また鍵や薔薇、鳥のモチーフも人気です。
レジンに埋め込められそうなパーツがたくさんあるので、ぜひ探してみてください。

⑦:ラメ素材

100均おすすめレジンアイテムは、ラメ素材です。
ネイルにも使えるラメ素材は、ネイルコーナーを探すと見つかります。

レジンのコーナーに置いてくれている100均もあると思うので、売り場を探してみてくださいね。
色んなカラーのラメがあって細かさも様々なので、自分のイメージするラメ素材をゲットしましょう。

⑧: フレーク各種

100均おすすめレジンアイテムは、フレーク各種です。
フレークもネイルに使えるアイテムなので、ネイルコーナーにたくさん取り揃えがあります。

フレークも形やカラーバリエーションが豊富なので、作りたいレジンのイメージで選びましょう。
フレークのセットが売っている100均もあるので、少量ずつ色々試したい人にはおすすめです。

<下に続く>

おすすめのレジングッズ

UVジェルネイル・UVクラフトレジン UVライト 36W
1350円

UVジェルネイル・UVクラフトレジン用UVライトは、 取扱説明書・6ヶ月保証書付きで安心です。
ネイルにもレジンに使えるので、どちらも楽しめてお得感がありますよ。

太陽光でもUVレジンは固まりますが、時間がかかるのでUVライトはおすすめ。
5分ほどで硬化させてくれる便利グッズです。

たくさんレジン小物を作りたい人は、UVジェルネイルを作る人には必須です。

レジンクラフト クラフトレジンふき取り液 100ml
763円

「クラフトレジンふき取り液」はレジンがフレームにはみ出したり、机などについてしまった時に使えるグッズです。
固まる前なら綺麗に拭き取ることができますよ。

布やペーパーに染み込ませて使います。
固まってしまったレジンは拭き取れないので注意しましょう。

30mlと100mlがあるので、量を確認して購入するようにしてください。

超微粒子0.1mmグリッターラメ12色セット
680円

「超微粒子0.1mmグリッターラメ12色セット」はレジンの背景などに使うと綺麗に見えるおすすめグッズです。
パーツをあわせて使うと、より高度なレジン小物が出来あがります。

ネイルにも使えるので無駄になりません
12色あれば、色々な小物が作れて嬉しいですね。

<下に続く>

100均のレジンでおしゃれな小物を作ろう

レジンで作るアクセ

100均でレジンを作る材料が全て揃うんですね。
素敵な作品もたくさん見ることができました。

太陽光でも固めることができるので、ライトがない人でも気軽に始められます
レジンが気になった人は、まずは100均アイテムから始めてみませんか。

キットも売っているので、初心者はキットを買うのもおすすめです。
制作意欲がわいた人は、ぜひレジンのおしゃれな小物を作って楽しみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line