sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーで釣り竿が買える!500円の釣り竿や釣りに便利なダイソーグッズも紹介

釣り竿といえば高いイメージはありませんか?
確かに釣り具店でみると全て揃えるにはお金がかかります。

釣りはお金がかかるからできない。
と諦める必要はありません。

実は釣りセットはダイソーでも売られています。
ダイソーの釣り竿で魚は釣れるの?

と少し心配になりますよね。
そこで本記事ではダイソーの釣り竿について紹介しています。

是非購入する時の参考にしてみて下さい。

Large b7a6b818 0067 4cc5 9142 ba844cbcefd7

ダイソーの釣り竿とは?使い勝手は?

ダイソーの釣り竿

皆さんは釣りをしたことはありますか?
釣りの経験がある方はご存知かと思いますが魚が釣り針にかかった瞬間物凄い力で引っ張られますよね。

時には釣り竿が折れてしまうのではないかと思うくらい強い時もあります。
釣り竿は魚が逃げようとする力に勝たなければなりません。

そんな釣り竿が100均ダイソーで買えると聞いたらどうですか?
100円で買えるのは嬉しいですが魚の力に負けてしまうようでは困ります。

そこでダイソーの釣り竿について調べてみました。
ダイソーの釣り竿の長さは2mです。

2本ののべ竿を合わせ針付きの糸を取り付けるだけなので簡単に作れる釣り竿です。
付属品としてナイロンライン、ウキ、針、ガン玉が付いているので別個買う必要はありません。

100均ダイソーの釣り竿の肝心な使い勝手ですが竹でできているため「しなり」がなく硬いです。
そのため魚が掛かった時の駆け引きをするのは少し難しそうです。

また針は付属で付いていますが狙う魚の種類によって針のサイズを変えなければなりません。
ハゼやフナなら付属の針で問題ありません。

<下に続く>

ダイソーの500円釣り竿とは?

人と釣り竿

ダイソーには500円の釣り竿も売られているのをご存知ですか?
500円釣り竿は長さは2m40㎝と100円の釣り竿より40㎝長く作られています。

こちらの釣り竿も竹でできているため「しなり」はありませんがその分強度があります。
そのため針と重りだけで釣る「ぶっ込み釣り」に使っている人がいました。

釣りをする上でなかなか釣れない理由の一つに「良い釣り場を見つけることができない。」
と言うことが挙げられます。

しかしぶっ込み釣りは釣り場を選ぶ必要がないので初心者にもおすすめです。

<下に続く>

ダイソーのおすすめ釣りグッズ

ダイソーの釣りグッズ

釣りグッズを本格的に集めるとなるとかなりお金がかかります。
釣りグッズにお金をかけても釣れない時もありますよね。

本格的にするのであればそれなりのグッズも必要ですが、まずはダイソーで釣りグッズを集めてみませんか?

ダイソーで買うことができるおすすめの釣りグッズを紹介します。

  1. ジグロック
  2. スピナーベイト
  3. フックカバー
  4. ワーム針
  5. 道糸
  6. サビキ仕掛け
  7. ガン玉
  8. エギスパート
  9. ケース では具体的に見ていきましょう。

ダイソーのおすすめ釣りグッズ①:ジグロック

ジグロックとは擬似餌のことを言います。
ダイソーのジグロックには18g、28g、40gの3種類があり色も単色で3種類あります。

通常だと600〜1,000円程しますがダイソーだと100円で手に入れることができるので嬉しいですよね。
しかし遠方に飛ばすことにはあまり向いていないので注意しましょう。

ダイソーのおすすめ釣りグッズ②:スピナーベイト

スピナーベイトも擬似餌のことを言いますがジグロックとの違いは、ジグロックは擬似餌(魚)が一匹に対しスピナーベイトは魚の集団に見えるところです。

強度がしっかりしていると人気です。

ダイソーのおすすめ釣りグッズ③:フックカバー

釣り経験者であれば一度はフックが絡まって面倒な思いをしたことがあるのではないでしょうか?
そう言う時はダイソーのフックカバーをつけると悩みはすぐに解決します。

またフックカバーをしていたら周りのものを傷つける心配もなくなりますね。

ダイソーのおすすめ釣りグッズ④:ワーム針

釣りをしていて失くなりやすいものといえば針。
ダイソーでは針も売られています。

失くしやすいからこそ値段が安いと助かりますよね。
サイズも数種類あるのでとても便利です。

ダイソーのおすすめ釣りグッズ⑤:道糸

平行巻ナイロン糸を使用した道糸。
長さは200mあり1号と1.5号、2号の3種類があります。

多少の伸びやすさがあり強度もまずまずですが、あまり大物の魚でなければ十分使えます。

ダイソーのおすすめ釣りグッズ⑥:サビキ仕掛け

アジやサバなどを釣る時に使用するサビキ仕掛け。
6本針が2セット入っており、しっかりした作りでかなりクオリティが高いと人気です。

ネット上でも「ダイソーのサビキ仕掛けで釣れた。」
とのコメントがいくつか見られました。

コスパも良いので是非試してみてはどうでしょうか?

ダイソーのおすすめ釣りグッズ⑦:ガン玉

ガン玉とは重りのことを言います。
ダイソーのガン玉は潮の影響を受けにくい作りになっているため狙ったポイントへ餌を沈めることができます。

またダイソーのガン玉はザリガニ釣りなど魚釣り以外でも使うことができるので試してみてください。

ダイソーのおすすめ釣りグッズ⑧:エギスパート

真っ暗な海の中、イカ釣り漁船のライトはとても綺麗に見えますよね。
そんなイカ釣りに欠かせないのがダイソーのエギスパート。

ダイソーのエギスパートはカラーも豊富にありコスパも良いと人気です。
使っていると失くしたりイカに噛まれ傷つくことが多いので高いものだとショックが大きいですが100円だと諦めがつきますよね。

ダイソーのおすすめ釣りグッズ⑨:ケース

釣り具には針などの細かいものが多いですよね。
釣り場を変えるたびに持ち歩くのも大変です。

そう言う時におすすめなのがダイソーの釣り具、工具ケース。
強度もしっかりしており細かいものを入れるための仕切りもあるためとても便利です。

釣りを始めるにあたり是非購入しておきたいグッズの一つです。

<下に続く>

おすすめの釣りに関する本

釣り竿の本

ゼロからのつり入門
864円

小学校3〜4年生向けに作られた釣りの入門書です。
写真やイラストでわかりやすく説明されているのでお父さん、お母さんが釣り未経験でも安心です。

初めて魚を釣った時の感動は一生忘れられない思い出となるのではないでしょうか?
生きた魚に触れるのもとても良い経験になりますよね。

本書で紹介している魚は夕食に出せるような美味しい魚ばかり。
子どもたちは自分で釣った魚を食べる喜びも感じることができますね。

釣りを始めるにあたり是非読んで頂きたいおすすめの一冊です。

<下に続く>

ダイソーで子ども用の釣り竿を買おう

子ども用の釣り竿

もうすぐゴールデンウィークですね。
長期の休みに子ども用の釣り竿を買って子どもと一緒に釣りに出かけてみるのも良いですね。

子ども用の釣り具セットは通販などでも購入することができます。
小さいお子さんがいる家庭ではおもちゃの釣り竿も売られているので一緒に購入すると喜ぶのではないでしょうか?

子どもは釣りを通して多くのことを学ぶとこができます。
釣れるまでの忍耐、釣れた時の喜びや達成感、魚の口に刺さった針を見て罪悪感、調理時の悲しさ。

そして食べる時の感謝する心です。
普段魚を食べる時はほとんどの人がスーパーで買い物をするためこれらの気持ちになることはありません。

自分で釣って食べるまでの一連の流れを体験することで命の大切さを自然と学ぶことができます。
今年のゴールデンウィークは魚釣りを通して「命の大切さ」を学ぶのはどうでしょうか?

子どもたちにとって貴重な体験になること間違いなしです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line