sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソー圧縮袋は掃除機いらずで便利!布団&衣類の収納方法をご紹介

整理整頓するときに、大きなものを小さくして整理整頓すると、スペースが空けられて整理しやすくなります。そのようなときに必要不可欠なものが圧縮袋です。

ダイソー圧縮袋は種類が豊富で、掃除機のいらない簡単にできる圧縮袋もあります。ダイソー圧縮袋の布団用や衣類用を用いて収納方法をご紹介いたします。

ご参考にして頂けると幸いです。

Large mp 25

ダイソー圧縮袋のビフォーアフター

ダイソー圧縮袋
ダイソー圧縮袋

圧縮袋が100均で購入できるのはうれしいですね。しかし、普通製品と100均製品の、圧縮袋に入れたときの違いはあるのでしょうか?

以前から圧縮袋を使っていますが、高い値段出しても1シーズン使ったら、空気が抜けて全く使用できません。2回使えることは、私の場合まれでした。

100均のダイソー圧縮袋は、何回使えるのでしょう。圧縮袋自体あまり強度のある素材ではありません。

圧縮袋も使い方で耐久性が変わってきまそれでは、どのようにしたら少しでも長く使用できるのかご説明します。

<下に続く>

しわを防ぐ!ダイソー圧縮袋の使い方&コツ

やはり、耐久性の違いはダイソー圧縮袋だから、弱いというのではありません。圧縮袋自体使い方が悪いと、元に戻ったり、破れたりします。

圧縮袋の使い方で注意しないといけないことは、圧縮するときに板状のようにカチカチにすると、少しの衝撃で穴が開くことがありますので耐久性が弱いです。

また、バブル式であればチャックをしっかり閉めてからやらないと、空気が抜けてしまいます。チャックをスムーズに閉めるには、チャックのところを濡れぞうきんや、乾いたぞうきんできれいにふき取ることです。

そのようにすると、チャックが閉めやすくなります。板状にカチカチに圧縮すると、破れやすくなるので、3分の1ぐらいに圧縮することが大切です。

羽毛布団の圧縮には、羽毛布団用圧縮袋を使うことが、耐久性が長くなるコツです。羽毛布団はフェザーとダウンが含まれていますが、フェザーの羽の軸の部分で、圧縮袋に傷をつけることがあります。

<下に続く>

ダイソー圧縮袋を使った整理術

ダイソー圧縮袋を使って整理をすると、押し入れやクローゼットがとてもすっきりします。ダイソー圧縮袋で空いたスペースを、有効に使うことができるのです。

ダイソーの圧縮袋は、豊富な種類があるので選びやすいです。圧縮袋に入れるときは、サイズを合わして入れると整理しやすいです。

ぬいぐるみ用の圧縮袋から、旅行用の圧縮袋、衣類用の圧縮袋に布団用の圧縮袋など、サイズもあるダイソー圧縮袋です。

衣類用の圧縮袋や旅行用の圧縮袋は、手で圧縮できる圧縮袋です。掃除機で空気を抜くのと、手で空気を抜くタイプと両方あります。

手で空気を抜くタイプは、どこでもいつでも圧縮できるので、非常に便利です。

<下に続く>

ダイソー衣類圧縮袋のサイズは?

ダイソー衣類圧縮袋のサイズは、どのようなものがあるのか詳しく見てみることにしましょう。ダイソー圧縮袋の衣類用圧縮袋のタイプには3種類ほどありますが、旅行用圧縮袋はMとLあります。

では、ダイソー圧縮袋にはどのようなタイプの商品があるのでしょうか。

  1. 旅行用圧縮袋MとL
  2. 厚物衣類圧縮袋
  3. 携帯用衣類圧縮袋・薄物衣類圧縮袋

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

タイプ①:旅行用圧縮袋MとL

ダイソー圧縮袋は、旅行用圧縮袋としてMとLがあります。旅行用だけでなく家で整理整頓するときに使えます。

やり方は簡単で、中のものを入れて空気を抜くだけです。掃除機などで空気を吸い取ることをしなくてよいので、とても便利に使えます。

Mのサイズは35×42で2枚入って108円です。Lのほうは50×60で108円です。旅行には荷物にならないように、圧縮袋が必要不可欠ではないでしょうか?

OL 20代

旅行に行く際に初めて使いました。冬服を持っていったのでとても小さくなり、非常に便利でした。また旅行に行く際は使用します。

主婦 30代

がさばる洋服を圧縮することでコンパクトになるので、旅行先で荷物が増えてしまった時には便利!ダイソーの商品だけあって数回使うと効力がなくなってしまうこと

タイプ②:厚物衣類圧縮袋

冬物などかさばるセーターなどは、厚物衣類圧縮袋に入れます。厚物衣類圧縮袋に入れてしまうと3分の1ぐらいの大きさになりますので、ダウンジャケットや、セーターなど圧縮されて整理整頓しやすいです。

ダイソー圧縮袋のサイズのタイプには、厚物衣類圧縮袋と薄物衣類圧縮袋があるので、衣類に合わせて圧縮するとしわにもなりにくいです。

ダイソー圧縮袋の厚物衣類の圧縮袋は、袋がしっかりとしたタイプで、袋を丸めて空気を押し出す方法です。このとき、しっかりと袋を丸めて空気を出すことが大切となります。

タイプ③:携帯用圧縮袋・薄物衣類圧縮袋

ダイソー圧縮タイプの薄物衣料の圧縮袋です。Tシャツなど夏物の薄い衣類は薄物衣類圧縮袋に、丁寧にしまっておくとしわも少なくて済みます。

また、携帯用に持ち運びのできる圧縮袋もあります。簡単に空気が抜けて、かさばらないで旅行などにも持って行くことができるので、とても人気が出ています。

ダイソー圧縮袋の携帯用掃除機なしの圧縮袋は、逆止弁付携帯用となっています。大きさは35×42、2枚で108円です。

<下に続く>

ダイソー布団圧縮袋のサイズは?

ダイソーの布団圧縮袋は昔の評判がイマイチでしたが、近年は人気がうなぎ上りになっています。100均の布団圧縮袋で十分といわれる方が増えてきています。

ダイソー圧縮袋のお布団用は、オートロックバブルがついています。ダイソー圧縮袋、布団用のサイズは豊富にあります。

オートロックバブルとはスライダーで横を密封し、バブルから掃除機で空気を吸えば圧縮できます。

では、ダイソーの圧縮袋にはどのようなタイプの商品があるのでしょうか。

  1. 布団一式まとめて
  2. 薄物布団
  3. 羽毛布団圧縮シングル
  4. 布団圧縮袋L・ダブル

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

タイプ①:布団一式まとめて

布団一式まとめてのダイソー圧縮袋は、大きさが85×130×56です。敷布団・かけ布団・毛布がまとめて入れられます。

価格は100均より少し高く300円です。オートロックバルブの機能がついているので、スライダー式よりも空気が吸い取りやすく簡単に圧縮できます。

オートロックバルブ機能とは、外側から空気を吸い込むことができて、内側から空気が漏れない仕組みです。

OL 40代

布団が2枚入る大型のものです。薄手のビニールで作られているので強度にやや不安がありましたが、しっかりコンパクトに圧縮できるし繰り返し使えて重宝しています。

タイプ②:薄物布団

ダイソー圧縮袋薄物布団用は、掃除機を使わないタイプです。厚物布団を収納する人は多いですが、毛布やタオルケットなどは、あまり圧縮されない方が多いです。

しかし、意外と毛布やタオルケットでもかさばるので、圧縮してしまうとスペースを空けることができます。サイズは60×90です。

スライダーファスナーがついていて、毛布やタオルケットを入れたら丸めて空気を押し出します。空気を十分押し出したら、スライダーファスナーを止めて逆流しないよう逆止弁付きになっています。

主婦 40代

掃除機で圧縮するタイプです。1度に何枚もまとめてはできませんが、3年使っててもまだ使えています。

タイプ③:羽毛布団圧縮シングル

ダイソー圧縮袋の羽毛布団専用の圧縮袋には、バブル付きがありません。羽毛布団圧縮袋は、バブルがついていないので人気はイマイチです。

バブル付きのほうが簡単に空気を抜くことができるので、ダイソー薄物布団用などを代用されている方が多いようです。サイズは80×90になっています。

羽毛布団にはフェザーが多く入ると、圧縮袋に穴をあけることがあるので、羽毛布団用の圧縮袋の丈夫なのがでています。

その他 30代

サイズも丁度良くスライダー付きなのでしっかりとチャックを閉めて圧縮ができる。他で300円ぐらいで売っているものと大差なく利用できる。

タイプ④:布団圧縮袋L・ダブル

ダイソー圧縮袋の布団圧縮袋Lは、ダブル布団が入る大きさの100×130です。こちらは、バブル式になっていて、空気を抜くのにも簡単に抜けます。

<下に続く>

ダイソー圧縮袋はダニ対策用もある!

ダイソー圧縮袋にはダニ対策用の圧縮袋もあります。圧縮袋に入れて綺麗に洗濯し、日干しをきちんとしていたつもりでも、ダニが十分死滅していないとダニが繁殖することがあります。

ダニ対策用ダイソー圧縮袋には、5種類ほどあります。ダニの繁殖時期は5月~7月で、20℃~30℃で湿度が60~80%の環境が一番発生しやすいです。

そのためにも、ダニ対策用圧縮袋はとても強い味方となります。

では、ダイソーの圧縮袋にはどのようなタイプの商品があるのでしょうか。

  1. 毛布用
  2. 布団用
  3. 衣類用
  4. 衣類ケース用

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

タイプ①:毛布用

ダイソー圧縮袋のダニ対策用の毛布用の大きさは、60×100になっています。1枚の毛布が入る大きさです。

ダイソー圧縮袋のダニ対策用の毛布用は、圧縮袋にダニ対策が施されているので、毛布などに残ったダニの繁殖を防ぐことができます。

しかし、ダニは死んでもダニの死骸でダニアレルゲンが増えます。着用するときは、掃除機でダニの死骸を取り除いて着用するほうがよいでしょう。

タイプ②:布団用

ダイソー圧縮袋ダニタイプの布団用は110×100の大きさです。仕組みはダニ用でないダイソー圧縮袋の布団用と同じになっています。

ダブル布団がギリギリ入るか入らないかの大きさです。お布団は天日干しを何度も行って収納しないと、今度使うときにダニの倉庫になっていることがあります。

ダニの死骸をそのままにして使用すると、ダニアレルゲンを引き起こしますので、注意してください。

タイプ③:衣類用

ダイソー圧縮袋のダニ対策衣類用は、大きさが35×42と、60×60の2種類があります。35×42は携帯用としても使用できTシャツなどの薄物を入れるのによいでしょう。

60×60は衣類の厚物など入れるとよいでしょう。ダニ対策用圧縮袋でない場合は圧縮袋に防虫剤を入れておくとよいですね。

ダニ対策をしても、今度使用するときも、ダニの死骸をきれいに掃除機などで吸い取って、着用しないと意味がなくなりますので、着用するときも注意しましょう。

タイプ④:衣類ケース用

ダイソー圧縮袋の衣類ケース用は45×60の大きさです。こちらの衣類ケース用も、ダニタイプと違うダイソー圧縮袋と同じつくりになっています。

<下に続く>

ダイソー圧縮袋は旅行に最適なトラベル用も!

ダイソー圧縮袋の旅行に欠かせないトラベル用の大きさは、MとLの2種類があります。

掃除機のいらない丸めて空気を抜くやり方で、旅行の時にはできるだけ小さくしてたくさん持っていきたいので、ダイソー圧縮袋はとても便利です。

では、ダイソーの圧縮袋にはどのようなタイプの商品があるのでしょうか。

  1. トラベル用M
  2. トラベル用L

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

タイプ①:トラベル用M

ダイソー圧縮袋のトラベル用Mの大きさは35×42で、2枚入って108円です。トラベル用は掃除機で吸い取る必要のない、丸めて空気を追い出して圧縮袋と、バブル式の圧縮袋があります。

行く先の環境によって選ぶとよいですが、丸めて空気を追い出すほうが、簡単でどこでも使用することができます。

タイプ②:トラベル用L

ダイソー圧縮袋のトラベル用Lの大きさは50×60の大きさです。ダイソー圧縮袋トラベル用Mとつくりは同じで、サイズが違います。

トラベル用はキャラクターのキティちゃんや、ミッキーのものもあります。キャラクターが好きな人は、ダイソー圧縮袋でミッキーやキティちゃんの圧縮袋を選ぶとよいでしょう。

<下に続く>

圧縮袋以外にも便利!ダイソー旅行アイテムをご紹介

旅行アイテムをそろえるときに、旅行に使う費用が大きくなるので、ダイソーで旅行アイテムをそろえると経済的でうれしいです。

ダイソー圧縮袋以外に、旅行アイテムはほとんど何でもそろいます。その中で、これは便利と思われる旅行アイテム2~3が次のアイテムです。

旅行で必要なアイテムにビーズケースがあります。これは、貴重なアクセサリーや落としやすい小物を収納するのに便利なアイテムです。

ネックピローが旅行に行くときに便利なアイテムです。これは、長旅などしたときに、ネックが疲れるのでネックをカバーします。

これがあると首が疲れにくいです。

旅行行くときは晴れていても、旅先で雨が降るときがあります。そのようなときに、レインコートがあると服の濡れるのを防げます。

折りたたみ傘とレインコートどちらかが必要です。簡易レインコートはダイソーで購入できます。

まだまだありますのでダイソーに行ってみると、自分が旅行に必要と思うアイテムがみつかります。

<下に続く>

ダイソー圧縮袋はぬいぐるみにも使える?

ダイソー圧縮袋は、ぬいぐるみにも使えます。何かぬいぐるみがかわいそうな感じがしますが、整理したいときや引っ越しのときには、ぬいぐるみも圧縮して整理したいですね。

<下に続く>

ダイソーの圧縮袋は広い売り場だと分かりづらい!

ダイソー圧縮袋は収納用品コーナーにあります。大きなダイソーのお店だと圧縮袋がどこにあるかわかりません。

ダイソーでも店舗により違いがあり、また、店舗ではいつも模様替えをしています。ですから、お店の人に聞くほうが一番わかりやすいです。

お店の模様替えはお店によっても違いがありますが、売れ筋商品は目立つところに置かれていることが多いです。

<下に続く>

おすすめの100均収納グッズ

ダイソーのボックス自由自在シリーズは、机の中やキッチン収納にとても役立ちます。ダイソーの100均収納グッズは、インテリアから文房具、キッチン用品など本当に数多く取り揃えています。

その中でも、スクエアー収納ボックスはキッチンだけでなく、文房具の整理整頓などにも利用できてとても便利です。

<下に続く>

ダイソー圧縮袋まとめ

ダイソー圧縮袋を中心にご説明してきました。ダイソーには圧縮袋だけでなく、とても多くの収納グッズが置いてあります。

旅行はもちろん、部屋の整理整頓に必要な収納グッズを、ダイソーでそろえてみてはいかがでしょうか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
人気のおすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line