sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

名古屋にコストコがやってくる!出店予定地は守山地区に決定!

安くて品ぞろえ豊富なコストコが、名古屋にやってくることになりました。
出店の予定地として名古屋市内の守山地区を予定しているそうです。

今回の出店について、詳しい出店場所などについて調査しました。
また、コストコが守山地区にオープンした場合の渋滞模様などについても調べています。

Large mike petrucci 131817 unsplash

コストコが名古屋市にやってくる!

名古屋市内

愛知県名古屋市守山区の中志段味に、コストコの新店舗がオープンします。

この地域は、区画整理事業によってフォレストモールやユニーなどが参入する予定でしたが、事業整理などで出店が取りやめられました。

そこで、代わりに出てきたのがコストコです。
現在、名古屋市から一番近いコストコは、コストコ中部国際空港店かコストコ羽島倉庫店のどちらです。

今までは、名古屋在住でコストコに行こうと思うと、常滑市か、愛知県を出て岐阜県の羽島市まで出る必要がありました。

しかし、このたび名古屋市内にコストコがオープンすることにより、より手軽にコストコでのショッピングが可能になりました。

守山店の出店予定地#名古屋市のコストコ

コストコの看板

コストコ守山店の具体的な出店予定地は、愛知県名古屋市守山区です。
守山区は、名古屋市の北東部にある、市内でもまだ開発が進んでいない区です。

その守山区の中志段味、という住所にコストコ守山店の出店が予定されています。

コストコ守山店に自動車で行くとなると、東名高速道路の守山スマートインターチェンジを降りてわずか1kmくらいの位置にあり、アクセスの良さは抜群です。

電車で行くこともできそうです。
最寄り駅はJR中央本線の「神領駅」です。

そこからコストコ守山店の開店予定地である中志段味までは、徒歩で5分程度の距離しかありません。
電車と徒歩で、コストコ守山店へ行くことは十分に可能です。

また、実際にコストコ守山店が開店することになれば、おそらく神領駅とコストコ守山店を結ぶバスなども走ることになるでしょう。

また、この中志段味は、名古屋市が力を入れて開発を広げている、特定土地区画整理事業の対象地です。

よって、今後も名古屋市の開発が入ることによって、さらにアクセスが容易になったりする可能性もあります。

このように自動車、電車、徒歩、バス、あらゆる方法で簡単にアクセスすることができるとても便利な場所に、コストコ守山店の出店が予定されています。

<下に続く>

名古屋市のコストコ守山店のオープン予定日

カレンダー

名古屋市のコストコ守山店のオープン予定日は、インターネットで検索してみると、2019年12月ごろではないか、と推測されています。
複数のブログやサイトでそのように記載されています。

Twitterでもこのような噂が流れています。
しかしここ注意したいのは、コストコ自身が正式に「2019年12月にオープンする」という表明を出しているわけではありません。

これはさきほどお話したいくつかのブログやサイトで語られている数字であり、正式発表されたものとは異なります。

また、仮に2019年12月がオープン予定日だったとしても、あくまでも予定は予定です。

コストコ守山店は、今もなお建設中の店舗なので、急な予定変更によってオープンが延期になったりすることもありえます。

例を挙げると、土岐イオンモールというショッピングモールが、当初2019年にオープン予定としていたところ、あとあとになって2021年までオープン日を延期すると発表した、というようなこともありました。

こういった大きな商業施設には、なかなかオープン日が決まらなかったり、決まっても延期になったりすることはつきものです。

あせらず、気長に待ちましょう。

<下に続く>

名古屋市付近のコストコ店舗

コストコへの移動路イメージ

コストコ守山店がオープン予定地からやや離れた場所にではありますが、名古屋市付近にはすでにコストコはあります。

名古屋市中心からアクセスできそうなコストコは、下記の2店舗です。

  1. 名古屋市付近のコストコ① 中部空港倉庫店 所在地:愛知県常滑市りんくう町1丁目25−14
  2. 名古屋市付近のコストコ② 岐阜羽島倉庫店 所在地:岐阜県羽島市上中町長間長間2422−1

まずは、①の中部空港倉庫店についてです。
実はすでに、愛知県内にはコストコがあります。
それがコストコホールセール中部空港倉庫店です。

こちらの中部空港倉庫店は、名古屋市から自動車で40分ほどの距離です。
ルートは主に二つあります。

一つ目は、名古屋から名古屋高速→大高出入口→知多半島道路→半田中央JCT→知多横断道路というルートです。
もう一つは、セントレアライン→りんくうIC降り約2分というルートです。

②の羽島倉庫店は、愛知県を出て岐阜県羽島市にあります。
名神高速道路の「岐阜羽島インターチェンジ」を降りて自動車でおよそ3分の場所にあり、名古屋市からだと、自動車でおよそ32分くらいです。

ちなみにですが、中部空港倉庫店の方は、コストコ全店舗26店中19番目の売り場面積であり、比較的小さい部類に入ります。

もしも品揃えなどの充実を求めるのであれば、多少距離が遠かったとしても、羽島倉庫店に行った方がいいかもしれません。

ちなみに羽島倉庫店の売り場面積は全店舗26店中11番目であり、比較的大きな部類に入ります。

<下に続く>

コストコのおすすめ商品本

雑誌イメージ

コストコに関する情報を取り扱っている書籍は多数ありますが、一番のおすすめは晋遊舎ムックのコストコ最強バイブルです。

コストコ the Best
880円

コストコ最強バイブルは、商品の詳細な紹介のみならず、筆者陣が商品を評価しています。
この商品の評価というコンテンツが、このコストコ最強バイブルの目玉です。

コストコに対して一切忖度することなく、筆者陣が消費者の目線に立ってフラットな姿勢でレビューしています。

良いと判断された商品にはもちろん高い評価を与えていますが、品質が良くないと判断された商品に対してもきちんと「良くない」という評価を下しています。

このようにコストコに対して一切忖度なく、時には容赦のない辛口コメントでレビューしているのです。

ただのコストコの宣伝材料などではなく、「本当に消費者がコストコで良い買い物ができるように」工夫された内容となっています。

コストコに行く前に、ぜひ一読しておきたい書籍です。

<下に続く>

コストコ守山店のオープンは決定! あとはオープンを待つのみ

時計

コストコ守山店が名古屋市内に出店することになり、より楽にコストコでのショッピングが楽しめるようになりそうです。
ただ、オープン日はまだ正式には発表されていません。

とはいえ、出店することと、出店する場所まではすでに決まっているので、あとはオープン日を気長に待ちましょう。
そう遠くないうちに、あのコストコが身近にある生活がやってきます。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line