sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのメッセージカードは可愛くて使える!サイズ種類やアレンジ法をご紹介

ダイソーでメッセージカードコーナーを見たことってありますか。最近は色々なサイズや見た目のものがあるんですよ。可愛くてちょっとした事に使えるので需要もあります。そんな可愛くて使えるダイソーのメッセージカードをご紹介します。

Large estee janssens 551023 unsplash  1

ダイソーのダイカットメッセージカード

では、ダイソーのダイカットメッセージカードにはどのようなタイプの商品があるのでしょうか。

  1. パンダ
  2. シロクマとペンギン
  3. とり

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

タイプ①:パンダ

まずは可愛いパンダの形のメッセージカードです。これだけ並ぶと壮観ですね。全部同じはずなのに表情が違って見えてくるから不思議です。

表情が違うと思ったら少しアレンジされてました。こんな風に顔を書き足すのもいいですね。

意外としっかりしているのでしおりとして使ったり、加工して違う使い方をしてみてもよさそうです。メッセージを書くだけがメッセージカードじゃないですよ。

タイプ②:シロクマとペンギン

右側に可愛いお花を持ったシロクマとペンギンが描かれたメッセージカードです。お散歩しているみたいで可愛いですね。

こちらは左側にたっぷりと余白があるので、メッセージを書くのに向いています。ふきだしを書き足してセリフ調にしても面白そうですね。

貼ってはがせるのりなどを使って手帳の大事な所に付箋として使っても面白いんじゃないでしょうか。

タイプ③:とり

結構雑なネーミングをされたこちらのダイソーのメッセージカード。インコとかじゃなくてとり、なんですね。

最初に紹介したのと同じダイカットシリーズですがこのタイプすごい使えるんですよ。アレンジしやすいんです。

穴をあけてプレゼントのリボン部分につけたり、しおりにしたり、マグネットにもできちゃいます。色々試してみて下さい。

タイプ④:猫

見た目のインパクト大なこちらのメッセージカード。もう裏面にしかメッセージを書けません。

メッセージカード向けというよりはアレンジ向けかもしれませんね。でもパーティーのテーブルに置いておくにはいいかもしれません。

皆がそのインパクトにびっくりして、可愛さに和んでくれるでしょう。人を驚かせたい人向けの商品と言えるでしょう。

100均と侮ることなかれ、100均メッセージカードは日々進化を続けています。

<下に続く>

ダイソーメッセージカード【my cat シリーズ】

ダイソーで猫の商品と言えばmy catシリーズです。シンプル目だけど可愛い猫商品ならダイソーが強いです。

このシリーズのメッセージカードは2種類あります。猫の顔が大きく描かれたダイカットカードと、小さく描かれたナチュラル系カードです。

どちらもおすすめなので、時と場合によって使い分けましょう。猫好きにはたまらない商品ですよ。

猫好きな人へのプレゼントにも向いていますので、アクセントとしてこのメッセージカードにメッセージを書いて添えてみてはいかがですか。

<下に続く>

ダイソーメッセージカード【日本の和紙シリーズ】

ダイソーの日本の和紙シリーズは、日本古来の和紙を使った便せんやメッセージカードです。昔ながらのイラストが使われているのでレトロで可愛いです。

あくまでレトロ路線なのでメッセージカードではなくおたより箋になっているのもいいですね。雰囲気貫いています。

老若男女使いやすいシリーズですので、ダイソーに行った際にはちょっと探してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

ダイソーのメッセージカードはハート柄も可愛い!

ダイソーのメッセージカードはハート柄も種類豊富です。ハートはみんな大好きなので色んなときに使えますね。

バレンタインやクリスマスなどイベント事に役立ちそうです。使いやすさも見た目の良さも抜群です。

写真のハートのメッセージカードは矢が刺さっているデザインでちょっと変わっていて可愛いですよね。こういう変わり種もあるのでダイソーはおすすめです。

色々売っているので見に行ってみるといいでしょう。

<下に続く>

ダイソーのメッセージカードはバラモチーフも素敵!

こちらはアレンジしてあるものですが、ダイソーにはバラモチーフのメッセージカードももちろんおいてあります。

アレンジもできるのが分かってもらえたと思いますが、そのまま使っても良しアレンジしても良しのメッセージカードです。

ダイソーは商品の入れ替わりが激しいのでいいバラモチーフのメッセージカードを見つけたら、その場で買ってしまいましょう。レアですよ。

その他 20代

一枚一枚しっかりとした厚みがあり、ペンが滲んだりすることもありませんでした。柄も可愛く、枚数もたっぷりと入っていたので、大満足でした!

<下に続く>

ダイソーメッセージカードは仕掛けのあるタイプも!

バレンタイン

引用先:ダイソー公式サイト

ダイソーのメッセージカードにはポップアップタイプや音が鳴るタイプのものがあります。

貰う方も嬉しく、あげる方も楽しめるので仕掛けがあるタイプはおすすめです。なにより普通に飽きている方にはダイソーで手に入るなんていいですよね。

色々凝っているものもありますのでぜひ見てみて下さい。

主婦 40代

プレゼント用に購入しました。音楽がなるタイプがダイソーで買えるのは大変ありがたいです。
音楽が鳴ると特別感が違います。

<下に続く>

ダイソーのメッセージカードは動画も贈れる!

最近の色紙やメッセージカードは動画が送れるって知ってますか。なんとダイソーでも手に入っちゃうんです。

送られた人はびっくりするので、サプライズに最適ですよ。皆でメッセージ書いて皆で動画取って大事な人に送ってみてはどうですか。

お世話になった先生、上司、親など色んな人に喜んでもらえるでしょう。100均もここまで進化したんですね。

<下に続く>

誕生日に最適なダイソーメッセージカード

お誕生日プレゼントのおともにぴったりのメッセージカードがあります。それがこちらの音が鳴るメッセージカード。

音が鳴るタイプまでダイソーで売ってるんですね。写真は改造してあるものですが、普通のタイプでも充分可愛いです。

お子様へのプレゼントにいかがですか。きっと喜びますよ。ダイソーで笑顔が手に入るなんていいですね。

主婦 30代

友人の誕生日の時によく購入しています。デザインも可愛いものが多く、プレゼント代と合わせても出せる金額なので、おまけ感覚でバースデーカードをつけて渡してます。一品加えるだけで喜びは倍になるので、よく購入します。

<下に続く>

クリスマスに最適なダイソーメッセージカード

ダイソーにクリスマス用のメッセージカードなんてあるの、と思われる方もいるかもしれません。が、あります。

しかも音が鳴るタイプまであるんです。こちらはサイズが少し大きいようなので渡しにくさもあるかもしれませんが、可愛さは抜群です。

毎年違うラインナップで展開されているので、毎年きちんと見に行くことをおすすめします。自分の中での一押しがその都度あるかもしれませんよ。

<下に続く>

他にも使える!ダイソーメッセージカードの活用術

ダイソーのメッセージカードはメッセージカードとしてだけで終わらせるには勿体ない商品ばかりです。アレンジ法を見てみましょう。

  1. しおり
  2. ハトメパンチを使う
  3. スタンプでアレンジ
  4. レースパンチを使う

それでは各アレンジの詳細を見ていきましょう。

メッセージカードの活用法①:しおり

普通のままでも充分しおりにできるのですが、ラミネート加工しておくとさらに強度が増しておすすめです。

ダイカットタイプでも可愛いし、通常の四角タイプでも可愛く仕上がるのですが、おすすめは動物のダイカットタイプです。

これだと耳や顔をひょこっとのぞかせる事ができてとても可愛くしあがります。本や雑誌をよく読む方はしおりとしてつかってみてはどうでしょうか。

メッセージカードの活用法②:ハトメパンチを使う

ラッピングの一部にする時、ただ穴をあけて取り付けるだけじゃ味気ないですよね。そんな時に役に立つのが100均でも買えるハトメパンチです。

ハトメパンチを使って穴をあけ、そこに専用金具を取り付けるだけで簡単に高級感がでます。ちょっとしたことですが差はでますよ。

ウエディングや特別な日用にメッセージカードを少し高級にかえてみませんか。簡単なのですぐできちゃいますよ。

メッセージカードの活用法③:スタンプでアレンジ

メッセージカードをそのまま使うのもいいですが、スタンプでアレンジしてみせるのもいいでしょう。

無地のメッセージカードを買ってきて一から作ってみるのも楽しいですよ。結婚式などのイベント用に手作りしてみるのもいいかもしれません。

オリジナリティ溢れるメッセージカードは皆が喜んでくれるでしょう。作り甲斐がありますよ。

メッセージカードの活用法④:レースパンチを使う

レース型に穴をあけられるレースパンチや、ハートなどのお好みの形に穴があけられるパンチを使ったアレンジ方法です。

まず2種類のサイズのメッセージカードを用意してどちらかに穴をあけ、2枚を貼り付けるだけです。色は違う色を使った方が奇麗に見えます。

そこに立体的なシールを貼ってみてもいいですね。アレンジしがいがありそうです。色の組み合わせを考えるのも楽しいですよ。

他にも磁石にする、カラーボックスに貼り付けてオリジナルを作るなどさまざまなアレンジ方法があります。

メッセージを書くだけじゃあ勿体ないですよ。せっかく可愛くて100均で大量に売ってるんです。遊ばないなんてせっかくの可愛いものが台無しです。

ダイソーで色々なメッセージカードを見に行ってみましょう。見ていなかっただけで可愛くて使える商品がたくさんありますよ。

<下に続く>

おすすめの100均ステーショナリーグッズ

ではおすすめの100均のステーショナリーグッズはどんなものがあるでしょう。

ダイソー どこからでもとめられるホッチキス
110円

ダイソー・どこからでも止められるホッチキスはその名の通りどこからでも止められちゃいます。

従来のホッチキスでは無理だった場所でも簡単にパチンと止められますのでおすすめです。

ヒノデワシ プラスチックねんど おゆまる300 7色 OO-300 7個入
1円

おゆまる300はお湯に漬けたら形を変える事ができるようになる不思議な物体です。お子様の遊び道具に向いています。

ただしお湯を使うので温度には充分注意してください。大人でも充分遊べますので、スイーツデコ作りなどにいかがでしょうか。

ダイソー 40色 折り紙 120枚入り 簡易折り方マニュアル付き
59円

ダイソーの40色折り紙です。メッセージカードの飾りつけにも使えるのでいいですね。120枚も入っているのでたくさん使えます。

童心に帰って折り紙遊びはいかがでしょう。おり方の説明書もついているので安心ですよ。

<下に続く>

ダイソーのメッセージカードは万能

ダイソーのメッセージカードがいかに使いやすくて万能かわかってもらえたでしょうか。100均で平均30枚ほど入っていますのでコスパもいいですよ。

ダイソーでも可愛いメッセージカードが手に入るんです。これはいかない手はないですよね。ぜひ色々探しに行ってみて下さい。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line