sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアの収納ボックス一覧公開!サイズと収納アイデアやリメイク術など紹介

セリアパトロールという方々がいるほど人気のセリアですが、特に注目されて購入されることが多いのはボックスです。
低コストで収納をぐっと使いやすくできるグッズがたくさんあるので、たくさんの方に注目されています。

そこで今回はそんなボックスを種類ごとにご紹介していきます。
これから購入を考えている方も参考にしてみましょう。

Large 41

セリアの収納ボックスは種類豊富で使いやすい!

セリアのボックス収納

セリアの収納ボックスは、本当に種類が豊富で色々なサイズが揃っているので、自宅のどこに収納したいかによってサイズを選べるので便利です。
また、サイズだけではなくいろいろなカラーが揃っているボックスが多いのでイメージに合わせて使用できます。

特に、モノクロ系統のシンプルなものが多く、もし汚れてしまってもすぐに気づけるので掃除もしやすいものが多いです。

シンク下や洗面台下の限られている収納スペースにもぴったりとシンデレラフィットするものが多いので、いろいろな場所に使われています。

セリアのボックスは蓋つきのものもあり、蓋をして汚れを防げるものから、蓋に取り出し口がついているものまであり、用途に合わせて使用できます。

もちろんそのサイズも小さめから大きいものまであるので、入れるものによって使い分けられるのが便利だと人気です。

<下に続く>

セリアの収納ボックスはいろいろな素材・サイズがある

セリアのボックス

セリアのボックスには、素材やサイズが豊富にそろっています。
その中から素材やサイズに注目して商品をご紹介していきます。

  1. ライナーケース
  2. 蓋つきケースキューブ型
  3. プルアウトボックス
  4. 蓋つきトールケース
  5. ランジェリーボックス

セリアの収納ボックス①:ライナーケースL型

ライナーケースは大きさが三種類あるので、使いたい場所の大きさに合わせてサイズを選ぶことができるので便利だと収納用に購入する方が多い商品です。

サイズはスリムL型、L型、M型があり、スリムL型は約26cm×12.6cm×11.5cmの大きさ、L型が約26cm×19cm×11.5cmの大きさ、M型は約22cm×16cm×13cmの大きさです。

スリムL型とL型は奥行と高さが同じなので、組み合わせて使うならばこちらのふたつのサイズがおすすめです。

洗面収納用にそろえる方が多く、スリムL型は小物やハンドタオルを入れやすくL型とM型はタオル類を入れやすい大きさになっています。

セリアの収納ボックス②:蓋つきケースキューブ型

蓋つきケースキューブ型はカラーが2種類ありますが、大きさが同じで使用しやすいとSNS上でも注目されているアイテムのひとつです。

カラーはクリアとホワイトがあり、クリアは中が透けて見えるようになっているので、見せる収納にぴったりです。

中身を見せたくないときはホワイトを購入するとよいでしょう。
大きさは約100mm×82mm×67.5mmと小ぶりですが、小物の収納にぴったりですし、何より重ねて使うことができるのでスペースを多くとることなく省スペース収納が可能になると主婦の方に人気です。

セリアの収納ボックス③:プルアウトボックス

こちらは大きさが3種類あり、蓋を開ける手間なくそのまま取り出すことができて便利だと主婦の方から特に人気で売り切れる店舗もあるほどの人気商品です。
大きさはトール、ロング、ミニの3種類あり、ミニのみふたつセットで販売されています。

トールの大きさは幅11cm×奥行13cm×高さ8.7cm、ロングは幅8.5cm×奥行21.4cm×高さ7.1cm、ミニは幅8.7cm×奥行8.7cm×高さ4.5cmです。

トールはメラミンスポンジやポリ手袋、ロングはビニール袋、ミニは弁当用の小物などを収納しやすい作りになっています。

食器棚の中や、台所収納にすっぽり入る大きさなことも人気の理由です。

セリアの収納ボックス④:蓋つきトールケース

蓋つきトールケースは大きさが4種類ありますが、特に人気の大きさで幅10.7 × 奥行き7.6 × 高さ 9.2cmのものです。
入るものとしてよく使用されるのが綿棒で、高さがあるので綿棒の先がつぶれずに保存できると話題です。

洗面収納などの際に、購入してきたときのままの綿棒だと円柱の入れ物に入っていて余計なスペースを使いがちですが、こちらのボックスを使うと無駄なスペースなく収納ができます。
トールタイプは深さがしっかりとあるので、電池などの収納にも向いています。

重ねて使用できるので、棚の中だけでなく、机の上もすっきりと見せることができますよ。

セリアの収納ボックス⑤:ランジェリーボックス

セリアのランジェリーボックスは、仕切りがついていて部屋が8個に分かれているのでパッと一目でどこに何があるのかが見やすくなっています。
そのため、探しているものが見つけやすく、そして収納するときもしまいやすいと人気です。

大きさも約12×35.5×6.6cmと棚の中にも使用しやすい大きさになっているので、棚の大きさに合わせて何個か組み合わせて使うとより便利に使用できます。

こちらのサイズはパンツやタイツなどの首脳に便利なサイズになっていますが、大きいものであれば女性用の下着をセットで収納できるタイプもあるのでおすすめです。

<下に続く>

セリアの紙製収納ボックス

セリアのプレゼントボックス

ここからは紙製の収納ボックスをご紹介します。
いろいろな用途に使えるので、購入の参考にしましょう。

  1. 床ワイパーボックス
  2. ファイルボックス
  3. plentyボックス

セリアの紙製収納ボックス①:床ワイパーボックス

こちらはありそうでなかったボックスなので、セリアで買えるとあってかなり人気の商品です。
紙製なので軽くて持ち運びも楽ですし、省スペースで床ワイパーが収納できるとあっていろいろな場所で活用する主婦の方が増えています。

また、家庭のみならず職場での床ワイパーの収納に困っている方たちも使用しているようで、万が一社外の方の目に入ってもオシャレなので使用しやすいと人気です。
また、しっかりとした厚手の紙製なので毎日使っていても傷みにくいのも嬉しいポイントです。

セリアの紙製収納ボックス②:ファイルボックス

ファイルボックスは意外にも学生や社会人の方だけでなく主婦の方にも人気で、いろいろな場所で使用しやすいモノトーンのカラーも支持されています。

高さがしっかりあって目隠しできるものもあれば、しっかりと見やすく収納できるものまであるので用途によって使い分けしやすいことも人気の理由です。

主婦の方はよく家計簿など使う頻度が高いものを収納する際に使用するので、見やすい斜めに切り込みが入ったものを、社会人の方は社外秘などのものも扱うので、目隠しのものが使用しやすいでしょう。

使う場面や場所によってタイプも選べるので人気です。

主婦 40代

カラーボックスにもぴったりの大きさで、溜まりがちな書類を一時保管するのに便利です。
小学生の子供は毎日学校からたくさんのプリントを持って帰ってきます。学期の間はお手紙もテストも全部置いておこうと思っているので、どんどんこのボックスに放り込みます!
少々溢れてきてもぎゅっと蓋を閉じれば見た目も良く保管出来るので、とても役に立っています。

主婦 30代

シンプルな作りで、サイズ感もよく、キッチン関係の収納に大活躍、あえて中身が見えないのもすっきりしていて良い
持ち手のようなところがあり、そこを持って引き出せるので重宝している。

セリアの紙製収納ボックス③: plentyボックス

plentyボックスはサイスが豊富にそろっており、蓋つきなので中に入れているもののカラーが変色することもなく、しっかりと収納できます。
A4、B4、CD、コミックサイズと中に入れるものによって大きさが選べるので組み合わせて使用する方も多く、小さなものもまとめて入れやすいのでおすすめです。

紙製なので、あまり重いものを入れると心配という方もいるでしょうが、しっかりとした厚手の紙を使用しているので無理に詰め込まない限りは底が抜けることもありません。
販売しているときは畳んだ状態ですが、組み立て時にテープは必要なく、そのまま組み立てることができるので便利ですよ。

<下に続く>

セリアのプラスチック製収納ボックス

セリアのプラスチック製収納ボックスは色々なものがあります。
人気のものが多いので、収納の参考にしてみましょう。

セリアボックス

  1. ウェットシートボックス
  2. タバコケースモノクロ
  3. GOODDAYボトル
  4. ホワイトトリムバスケット
  5. monoストッカーキューブ型

セリアのプラスチック製収納ボックス①:ウェットシートボックス

ウェットシートボックスは、プルアウトボックスの新たな種類として最近入荷してきた商品ですが、早くも話題になっており、人気の商品です。
取り出し口も広いので取り出しやすく、厚手のシートでも対応している為、お掃除用のシートをいれても使用できるとあって売り切れの店舗もあるほどなんです。

セリアでコスパよくしかも使いやすいウェットシートボックスを買うことができるとあって、お掃除シートや手・口拭き、おしりふきなどいろいろな用途で使う方が増えています。

カラーもホワイトでインテリアの邪魔になりにくく自然に部屋になじむことも人気の理由のひとつです。

セリアのプラスチック製収納ボックス②:タバコケースモノクロ

こちらのタバコケースはプラスチック製とあってしっかりとガードしてくれるので、タバコだけでなくいろいろなものを収納するようとして注目されています。
おすすめの収納は、衛生用品を入れておくケースとしての活用法です。

意外にもタバコと同じ高さや長さのものが多く。綿棒やばんそうこう、薬入れとして活躍してくれます。
また、場所も決めておいておけるので探す手間も省けます。

壁にくっつけて使うと取り出す時も楽に使えるのでおすすめですよ。
モノクロのカラーも人気で、男女問わず購入する方が多い商品です。

セリアのプラスチック製収納ボックス③:GOODDAYボトル

GOODDAYボトルはmボトル型のボックスになっており、しっかりと蓋をすることができるのでお菓子入れなどに最適です。
こちらではペットのおやつ入れとして活用する方法ですが、クリアなカラーで中に入っているものもしっかりと確認できるうえに蓋もできるので使用しやすいですよ。

また、見せる収納として、普段のおやつ入れにしたり、パックの紅茶やコーヒーなどを入れるのにも適しています。
高さもあるので少し長いものや高さがあるものの収納にも向いていますよ。

GOODDAYのロゴも可愛らしいフォントになっています。

セリアのプラスチック製収納ボックス④:ホワイトトリムバスケット

ホワイトトリムバスケットは、ワイドとスリムの2種類の大きさがあるので使用する場所によって大きさを変えられるので便利です。

ワイドのほうは冷蔵庫や冷凍庫収納に向いており、スリムのほうは常温保存可能なものの食品ストッカーとして使用すると便利です。

ラベル部分も元からついているので、入れるものを決めておいてしっかりとラベリングしておくとどこに何があるのかがわかりやすくなります。
冷蔵庫が乱雑になる方は多いので、スッキリと使いやすくするために使用するのがおすすめです。

もちろん衣類にも使いやすいのでいろいろな場所で収納に使用してみましょう。

セリアのプラスチック製収納ボックス⑤:monoストッカーキューブ型

monoストッカーキューブ型はn前に取り出し口がついているので、すぐに取り出したいものを入れて起きと便利に使用できます。
特に、紅茶のパックや排水ネット、スポンジなどすぐに取り出せると便利なものを入れておく方が多いです。

キッチン収納として活用する方が多いですが、排水溝ネットなどを風呂場や洗面でも使用する方は洗面収納にもピッタリです。

また、薬も1回分づつに分けてから入れておくと飲むときに取り出しやすく、前から順に取り出せるので便利ですよ。

<下に続く>

セリアのフタ付き収納ボックス

セリアにはフタつきの収納ボックスが多く取り扱われています。
収納時にもピッタリのものが多いので、使いたい場所によって大きさを選んでみましょう。

セリアのボックスでお菓子入れ

  1. DGコンテナ
  2. SIKIRI6
  3. ダストボックス
  4. 蓋つきプラボックス
  5. 蓋つきスリムダスト

セリアのフタ付き収納ボックス①:DGコンテナ

DGコンテナは蓋つきの角に丸みがないタイプのボックスなので、収納する際に無駄なスペースを使わずにコンパクトに収納できるとして人気です。

マルチに使えるので、食品を入れたり、洗剤など掃除用品を入れたりといろいろな用途で使用する方が多い商品です。

カラーもホワイトとシンプルなことも印象が良く、汚れた際にもすぐにきれいに出来るのも嬉しいポイントとして挙げられます。

蓋がついているので食品(お茶)などの収納にも使えますが、パッキンほどの密閉度はないので湿気などに注意する食品などの時は注意しましょう。

セリアのフタ付き収納ボックス②:SIKIRI6

SIKIRIシリーズの中でも特に人気なのがこちらのSIKIRI6です。
SIKIRI6という名の通り、仕切りが6つになっており、ひとつひとつの部屋も適度な大きさなので使いやすくなっておいます。

使用例としては、ランジェリーボックスやお菓子用のクッキー型などの保管、ハンコなどの細かい文具入れとして適した大きさで、マルチに使用できます。

同じシリーズで仕切りの数が違うものも販売されており、SIKIRI0、3、15、30、42とあるので収納する物によって仕切りの数を変えましょう。

セリアのフタ付き収納ボックス③:ダストボックス

ダストボックスは蓋つきのもので、見た目もシンプルなホワイトのカラーなので見せない収納用に使用する方が多い商品です。
特に洗面台周りの細かなものを収納するようとして便利です。

大きさが意外にもコンパクトなので、場所も取りにくく小さなものをまとめて収納しておけるとして衛生用品用に使用するといろいろなものを入れることができます。

綿棒やばんそうこうはもちろんですが、女性が良く使用するコットンなどの基礎化粧用品も入れられるとひそかに注目されています。

本来ダストように作られたものですが、収納にも一役買ってくれますよ。

セリアのフタ付き収納ボックス④:蓋つきプラボックス

蓋つきプラボックスは、しっかりとした大きさがあるのでなんと靴の収納もできてしまう優れものです。
靴棚の収納はもちろんですが、キッチン下の収納に掃除用品を入れたり、お子さんがいる方は寝室用のおむつ入れなどいろいろな用途で使用できます。

蓋もしっかりした作りなので、もちろん蓋をして収納するのもよいですがすぐに取り出せるように蓋を使用しない収納の場合は、お盆の代わりに使用したり、お出かけ先での急なお着替えや濡れてしまった靴の陰干し用に使用できます。

蓋つきでも別々でもしっかり使えるので便利と人気ですよ。

主婦 30代

旦那がDIYをよくするので、ある程度の大きさのボックスが欲しいと思いこちらを購入しました。ネジやチェーンなど種類ごとに収納でき、外からは何が入っているか見えないので、ごちゃごちゃした見た目にならなくて便利に保管できます。

セリアのフタ付き収納ボックス⑤:蓋つきスリムダスト

蓋つきスリムダストは、上記の蓋つきプラボックスと似てはいますが、しっかりと蓋が一部本体とつながっているので蓋有で使用するものになっています。
蓋つきプラボックスとは違い、別々に使用はできないものなので注意しましょう。

大きさも適度にあるうえに、蓋がしっかりついているので食品の収納に多く使われています。
主婦の方は特にキッチン周りで使用する方が多く、紅茶などのティーバッグ収納やキッチンの掃除用品の収納に使う方がほとんどです。

同じ場所で使用する物をまとめておけるので便利と話題です。

<下に続く>

セリアの収納ボックスを使った収納アイデア5選

セリアの収納ボックスを使うとこのように収納できます。
真似しやすいものが多いので、参考にしてみましょう。

セリアの見せる収納ボックス

  1. 洗面室収納
  2. 洗面台下収納
  3. 化粧品収納
  4. キッチン収納
  5. トイレ収納

収納アイデア①:洗面室収納

洗面室の収納は場所が限られていることが多く、悩みの種という方も多いでしょう。
ですが、セリアのボックスを使用するとカラーをモノクロやホワイトで揃えて統一感を出しつつ、綺麗に収納両区もアップできます。

入れるものとして多いのはタオル類や洗剤などのストックですが、高さも適度にあるものが多いので大容量の詰め替えパックでも余裕を持って入れることができます。
また、バスタオルやハンドタオルなど入れるものの大きさによって収納ボックスの大きさを変えられるので自宅の収納に合わせたものが選べるのも嬉しい点ですよ。

収納アイデア②:洗面台下収納

洗面台下収納は、意外にもいれるものが多いのに場所は限られていてごちゃごちゃしやすい場所です。
そこにセリアのボックスを使うことで仕切りが生まれるので収納力も上がり、さらに入れたものを一目で把握することができるので探す手間もありません。

特に上の段などは高さが限られていますが意外にも使用できる低めの高さのボックスも揃っているのがセリアの魅力です。
モノトーンでカラーを揃えてスッキリと見せることもできるので重宝されています。

限られたスペースにシンデレラフィットするボックスを探してみましょう。

収納アイデア③:化粧品収納

化粧品の収納にもセリアは活躍してくれ、スッキリ見せるだけでなく限られたスペースで導線を少なくしてくれるので化粧もしやすくなります。
よく使うメイク用品をまとめたり、ティッシュボックスを近くに置くことでメイクもしやすく時短になるのでおすすめの収納です。

よく使うメイクだけでなく、ネイル用品をまとめたり、基礎化粧品をまとめたりと用途別にボックスを作るとよりすっきりとまとまります。
使用する際にも収納をメイクする場所などおくことでごちゃごちゃと物が散らかりにくくきれいに使えますよ。

収納アイデア④:キッチン収納

特に多くの方が実践している収納がキッチン収納になります。
キッチンはもともと食品や食器用の洗剤、洗い物用のスポンジやや排水溝用のネットなどものが多い場所なのでスッキリとまとめることができる収納ボックスは使うとより便利に生活できます。

特にキッチン下の収納は掃除用品の部分とフライパンなどの調理器具の部分などと分けて使う方がほとんどなので、使用する際はどこの何に使うかということを決めるとボックスも選びやすいですよ。

しっかりと無駄なスペースなく場所を有効活用するときはシンデレラフィットするように収納場所を測ってらからボックスを選びましょう。

収納アイデア⑤:トイレ収納

トイレ収納では、見せない収納用に蓋つきもしくは見えにくいホワイトのものや、トイレの中の調和を考えてモノトーンのカラーのものを選ぶと収納する場所も浮いて見えないのでおすすめです。

特にボックスはトイレの掃除用品をまとめたりトイレットペーパーを隠して見えない収納するのに向いています。

大体どこの家庭でもトイレの上部に棚がついていることが多いのでその部分を使用して収納してもよいですし、棚を設置してその中に引き出しとして入れても使用しやすいですよ。

見た目をスッキリさせると来客時も慌てなくて済むのでおすすめです。

<下に続く>

セリアの収納ボックスをリメイクアレンジする人も!

セリアの収納ボックスをリメイクアレンジする方も多くいます。
位置から作る方もいればボックスをアレンジする方もいるので、ハンドメイドに挑戦するのも楽しいですよ。

セリアのボックス入れ

  1. ブレッドケース
  2. 収納棚
  3. アクセサリーボックス

リメイクアレンジ法①:ブレッドケース

こちらのブレッドケースはもともとのボックスを使用したものではなく、なんとフォトフレームを使用して作ったりメイクケースなんです。
元々の形を生かしつつも想像できない使い方をしているので驚く方も多いでしょう。

蝶つがいや取っ手、中の棚部分の板などは作ったものになりますが、正面の扉部分はフォトフレームそのままなので意外にも簡単に出来るリメイクです。

ただし、細かな作業になるので慣れていない方や初心者の方には少し難しいので、リメイクやDIYをよくする方に向いているリメイク方法といえます。

リメイクアレンジ法②:収納棚

こちらもセリアにある商品を使用してイチから作ったリメイクの収納棚です。
こちらはDIYでよく使われるインパクトなどの道具が必要になるので、使い慣れている方や道具が揃っている方におすすめのリメイク方法です。

セリアのボックスも使用されていて、塗装はしてありますがボックスがそのまま引き出しになっているなどかわいい見た目に仕上がっています。
かごや取っ手なども塗装して使用すれば100均とはわからない仕上がりになるのでリメイク時には塗装もおすすめです。

リメイクアレンジ法③:アクセサリーボックス

ボックスをそのままボックスとしてのリメイクですが、簡単に出来る上にオシャレに仕上がるので初めてノリマイクという方にもおすすめの方法です。

元々あるボックスを使用して、窓を作るもしくは透明のボックスを用意して窓の部分を残して周りにリメイクテープを貼る方法です。

木目調にすればぐっとナチュラルな雰囲気に仕上がりますし、モノトーンにするとインテリアとの調和がとりやすい仕上がりになります。
また、リメイク用のフェイクタイルを使っても可愛らしい仕上がりになるのでおすすめです。

<下に続く>

おすすめのセリアグッズ本

Seriaだから出来る!大人可愛い部屋づくり

「Seriaだから出来る!大人可愛い部屋づくり 」は、オシャレな部屋をコストを抑えつつ作りたい方にぴったりの1冊です。
セリアのグッズを使用してDIYも取り入れつつインテリアを作ったり、部屋の模様替えを楽しむことができる本になっています。

特に、最近のセリアパトロールでも注目されている、モノトーンの雑貨や小物を使用してのオシャレで可愛い部屋を作るときにも参考になる情報が載っています。
100均の中でも使えてオシャレなものが多いと人気のセリアならではのグッズを使用してぜひ模様替えにチャレンジしてみましょう。

<下に続く>

セリアのボックスで収納の達人になろう

セリアのボックスでラッピング

セリアのボックスは意外にも種類が豊富になり、見せる収納も、見せない部分での収納も色々な場面で活躍してくれます。
大きさもものによって何種類かあり、引き出し収納する場所の中でシンデレラフィットして収納力を格段に上乗せしてくれるものもあります。

いろいろなセリアのボックスを駆使して、限られたスペースを有効活用して収納の達人を目指しましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line