sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のタピオカについて徹底解説!セリアやダイソーの商品や味付け方法をご紹介

タピオカミルクティーショップの人気にともなって、100均のタピオカにも注目が集まっています。
今回の記事では、セリアやダイソーで買えるタピオカについてご紹介。

お家にいながら本格的なタピオカドリンクが楽しめるように、100均のタピオカ専用ストローもご紹介していきます。
お家で美味しいタピオカを作れるようになれば、いろんな種類のドリンクやデザートでもっともっとタピオカを楽しめるようになりますよ!

Large %e3%82%bf%e3%83%92%e3%82%9a%e3%82%aa%e3%82%ab

100均のタピオカが話題

100均のティー

100均のタピオカが簡単に作れて美味しい!」と、YouTubeやTikTokなどの動画サイトを中心に話題となっています。
最近はタピオカミルクティーブームに伴って、都内にも続々とタピオカミルクティーショップがオープンしていますよね。

100均のタピオカを使えばお家にいながら美味しいタピオカが簡単に、しかも安く、自分の好みの味付けで楽しめますよ!
そこで今回は、セリアやダイソーで買えるタピオカの作り方や味付けの方法などをご紹介していきます。

タピオカは、キャッサバという芋からとったデンプンのこと。
日本ではキャッサバからとったデンプンを球状に加工した「タピオカパール」として親しまれています。

「タピオカ」と一言でいっても、小粒のものから大粒のもの、タピオカ本来の白色をしたものから、カラメルで着色した黒色のものまで種類が豊富。
100均ショップによって取り扱っているタアピオカの種類が異なるので、自分の理想のタピオカとドリンクをカスタマイズした楽しむのもありです!

100均のタピオカはミルクティー以外にも、抹茶豆乳ラテやフルーツジュース、プリンやアイスなどのスイーツなどいろんな食材と組み合わせても美味しくいただけますよ。
100均で乾燥タピオカを購入すると、結構な量が入っているので、お店では販売していない組み合わせをぜひ試してみてくださいね。

<下に続く>

100均セリアやダイソーで買えるタピオカの作り方

手作りのタピオカ

では、100均セリアやダイソーで買えるタピオカの作り方にはどのような方法があるのでしょうか?
以下の100均セリアやダイソーで買えるタピオカの作り方の方法5つをご紹介します。

  1. 冷水につけておく作り方
  2. 沸騰したお湯につける作り方
  3. 蒸らして仕上げる作り方
  4. 水から煮る作り方
  5. 砂糖と一緒に茹でる作り方

①:水につけておく作り方

  1. 乾燥した100均のタピオカを一晩水に浸け、戻しておきます
  2. もちもちになるまで5分ほど茹でます
  3. 冷水で冷やしたら完成

②:沸騰したお湯につける作り方

  1. 沸騰したお湯に100均のタピオカを15分ほど浸けます
  2. 15分ほど経ったら、タピオカが透明になるまで弱火にかけます
  3. タピオカが透明になったら、冷水で冷やします
  4. 水を切ったら完成

③:蒸らして仕上げる作り方

  1. 沸騰したお湯に100均のタピオカを入れ、よく混ぜながら8分ほど茹でます
  2. 火を止めフタをし、時々混ぜながら余熱でふやかします
  3. しばらく放置したら、再びタピオカが透明になるまで茹でます
  4. 冷水でタピオカを洗い、よく冷やしたら完成

④:水から煮る作り方

  1. 鍋に水と100均のタピオカを入れて、沸騰させます
  2. タピオカがもちもちになったら火を止め蒸らして完成
  3. タピオカがくっついてしまったら、水ですすぐのもありです!

⑤:砂糖と一緒に茹でる作り方

  1. 100均のタピオカを水に浸し、一晩置いておきます
  2. 濁った水を捨て、鍋に新しい水・お砂糖・タピオカを入れて、水の状態から茹ではじめます
  3. 沸騰するまでは軽く混ぜるのがポイント
  4. 沸騰したら3分ほど茹で、タピオカが浮いてきたら固さを確かめます
  5. もちもちになっていたら冷水で冷やし、完成です

100均のタピオカを作るときの注意点

100均で購入した乾燥した状態のタピオカを食べられるような状態に作るのはとっても簡単!
しかしいくつか知っておくと役に立つ、タピオカを作るときの注意点があるのでご紹介。

まずひとつめの注意点は、100均のタピオカを茹でる量について。
タピオカは茹でてモチモチの状態になったあと、4〜5時間経つと固くなり始めてしまいます。

常温保存ができるのですが、冷凍保存ができないため、その日のうちに飲みきれる量だけを水やお湯で戻すのがおすすめ。
乾燥している状態よりも、戻したタピオカはボリュームがあり食べ応えも満点なので、作りすぎには要注意です。

ふたつめの注意点は、まれにアレルギー反応が出る人がいるということ
タピオカはキャッサバという芋が原材料になっているので、芋類のアレルギーがある方は作るさいに注意が必要です。

タピオカを始めて食べる方も好みや体質に合うかわからないと思うので、最初は少量のタピオカで試してみるのがおすすめです。
けっして危険な食べ物ではないでので安心してくださいね。

タピオカは基本的には多くの人にとって安心していただける食材なので、食べ過ぎないようにさえ気をつければ、アレルギー以外の方はタピオカを存分に味わえますよ。

<下に続く>

100均タピオカの味付け方法

100均タピオカの味

100均のタピオカの味付けは、タピオカをもちもちの状態に戻してからドリンクや食べ物と合わせて使うのが一般的。
ミルクティーやストレートティーを沸かした後に、タピオカを投入して飲んでもよいですし、少しだけ一緒に煮立てて仕上げても美味しくいただけます。

今回はその中でも少し味付けにアレンジを加えた「黒糖タピオカミルクティー」の味付け方をご紹介!
動画サイトを見ながら、ぜひ本格的な黒糖タピオカミルクティーを楽しんでみてくださいね。

  1. 乾燥タピオカを事前に8〜9時間水に浸けておき、ふやかす
  2. ふやかしたタピオカは水を切っておく
  3. 黒糖粉末100gと水70mlを火にかける
  4. 黒糖粉末と水を混ぜながら2〜3分火にかけ、止めます
  5. 水を切っておいたタピオカを沸騰したお湯で2〜3分茹でます
  6. 2の状態でタピオカはだいぶやわらかくなっているので、5の工程を4の黒糖粉末と水に入れて茹でても大丈夫です!
  7. お好みのカップに4の黒糖シロップと5のタピオカ、牛乳を入れたら完成
<下に続く>

100均セリアで買える白いタピオカやタピオカ専用のストローをご紹介

100均のストロー

100均セリアには白いタピオカだけでなく、タピオカ専用のストローもあるので一緒にご紹介。

小粒で白いタピオカ

100均セリアで買えるタピオカは、他の業務用スーパーや食材店で販売しているタピオカと同じように、乾燥した球状で販売されています。
セリアのタピオカの特徴は、小粒で着色されていない状態の白いタピオカであること。

クリームイエロー系のパッケージには、シンプルに「Tapioka タピオカ」と書いてあるので探してみてくださいね。
水やお湯でタピオカを戻し、やわらかくなった状態のタピオカにお好みの材料を混ぜて楽しみます。

タピオカ用の太めストロー

100均セリアには、タピオカ用の太いストローも販売されています。
太めサイズなので、小粒のタピオカも大粒タピオカもラクに通理抜けます。

オシャレなグラスと一緒にタピオカ専用の太めストローをさせば、タピオカドリンクの味付けだけでなく、見た目にも本格的な仕上がりに。
好きなだけタピオカドリンクを堪能できますよ!

余ったストローは、タピオカドリンク以外の飲み物を飲むときにももちろん使えますし、DIYの材料やレジンアクセサリーの材料としても使うことができるのでおすすめです。

<下に続く>

おすすめの100均アイテム本

100均生活 Vol.4 (COSMIC MOOK)
626円

ダイソーやセリアを含む100均には、タピオカやタピオカ用ストローの他にも優秀なアイテムがたくさんあります!
食材や文房具、コスメや雑貨などをこの100均アイテム本でチェックすることができますよ。

ダイソーやセリア、キャンドゥやワッツなどの大手100均会社のアイテムを比較した特集も組まれており、同じ100均の商品の中でもさらにいいものをセレクトするための役に立つ一冊なので、おすすめです。

<下に続く>

100均のタピオカを使えばお家カフェが楽しめる!

お家で100均のタピオカ

100均のタピオカは、他のお店で販売されているタピオカにも劣らない優秀アイテム
簡単に下準備ができるので、いつでも手軽に美味しいタピオカドリンクを楽しむことができますよ。

タピオカ用のストローやオシャレなコップなども100均で揃えて、ゆったりカフェタイムやお客様へのおもてなしドリンクとして活用するのがおすすめ。
透明のボトルに入れて、おやつ代わりに職場や学校にタピオカドリンクを持参するのもおすすめです!

ぜひいろんな味付けや組み合わせで100均のタピオカを楽しんでみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line