sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーペンケースのおすすめ10選!アレンジや小物収納術も紹介! 

学生の頃は毎日のように使っていたペンケース。
大人になっても、ちょっとした筆記用具を持ち歩きたい時って結構ありますよね。

今や様々なデザインや機能性のあるペンケースを100均で買うことができるんです。
学生向けはもちろん、大人が持ってもオシャレに使えるものまで幅広いアイテムが揃っています。

真似したくなるアレンジ術や小物整理術も併せて紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。

Large art supplies brushes rulers scissors 159644

ダイソーのペンケースが可愛いと大人気

ダイソー可愛いペンケース

ダイソーで買えるペンケースがSNSを中心に話題になっています。
人気の理由はこちら。

  1. サイズ、 素材、柄が豊富
  2. 可愛いデザイン
  3. 豊富なアレンジ

ダイソーペンケースが人気の理由①:サイズ、 素材、柄が豊富

ダイソーペンケースでまず注目したいのが、バリエーションの多さです。
プラスチックだけでなく、布やデニム、シリコンなど、様々な素材のペンケースが揃っています。

また、中が見えるようになっているクリアタイプや、細身でコンパクトなタイプと、用途によって使い分けることができます。

ダイソーペンケースが人気の理由②:可愛いデザイン

SNSで話題になっているのは、こちらの理由の方が大きいと言えます。
インスタ映えのする可愛らしいデザインや、パステルカラー、キャラクターなど、女の子が持っているだけで嬉しくなるアイテムとなっています。

ダイソーペンケースが人気の理由③:豊富なアレンジ

あえてシンプルなタイプを選び、自分でアレンジを加えてオリジナルのペンケースを作ることができるのも魅力です。
シールなどのアレンジグッズもダイソーで手に入るので、便利ですね。

<下に続く>

ダイソーのおすすめペンケース10選

それでは、数多くあるダイソーのペンケースの中からおすすめのペンケースを紹介していきます。

  1. 透明ペンケース
  2. 耳付きペンケース
  3. フルーツ柄缶ペンケース
  4. SANPOPOPOシリーズペンケース
  5. 牛乳パック型ペンケース
  6. ディズニーデザインペンケース
  7. グラデーションペンケース
  8. ブックバンド付きペンケース
  9. 星柄ペンケース
  10. アリスシリーズペンケース

ダイソーのペンケース①:透明ペンケース

ダイソーが、プリントシール機のシェアNo.1であるフリューという会社とコラボして企画している「ガールズトレンド研究所」シリーズのペンケースです。
プリクラという女の子をターゲットにしている会社とコラボしているからこそ、女の子が喜ぶ商品を次々と送り出しています。

とにかくデザインにこだわっており、このペンケースも100均に見えなくて可愛いと評判になっています。
クリアタイプは自分でデコレーションをしてアレンジすることができるため、オリジナルのペンケースを持ちたいと考える人にとってはもってこいの商品ですね。

OL 20代

スリムでカバンにも入れやすく、持ち運びも便利。シンプルなので100均のものだと思われない。ただ厚みがないので、入れられるものが限られるのと、フタがすぐ開いてしまう。

ダイソーのペンケース②:耳付きペンケース

こちらもダイソー×フリューのコラボ商品。
女子にぴったりな、可愛らしいネコの耳がついたペンケースです。

耳のおかげで開けた時にフタが立つため、勝手に締まることがありません。
何度も出し入れしたい時にはフタが勝手に閉まってしまうとイライラしますよね。
シンプルですがちょっとした工夫で便利グッズにもなるんですね。

また、パステルカラーは幅広い女子に人気です。
この他にホワイトやブラックもあります。

ダイソーのペンケース「耳付きペンケース」の商品概要

価格 100円+税
個数 1
種類 2種類(ブラック、ホワイト)

ダイソーのペンケース③:フルーツ柄缶ペンケース

素材自体は懐かしい缶製ですが、手書き風のデザインでちょっとオトナ向けですね。
まるでフルーツジュースのような懐かしい色合いと、バナナ、レモン、オレンジ、さくらんぼそれぞれのイラストが絶妙にマッチしています。

表が透明になっているので、中の様子が一目でわかるのも使いやすいですね。

ダイソーのペンケース④:SANPOPOPOシリーズペンケース

ダイソーには、作家のももろさんとコラボして誕生した「SANPOPOPO(さんぽぽぽ)」シリーズというものがあります。
シロクマやペンギンなど、ほんわかした雰囲気の動物たちのイラストが特徴となっています。

ペンケースをはじめ、はさみやメモなどの文房具や、トートバッグやタオルなどの日用品まで、様々なアイテムが取り揃えられています。
ペンケースもほんわかした雰囲気で動物が描かれており、ピンクとブルーの2色展開になっています。

ダイソーのペンケース⑤:牛乳パック型ペンケース

一見ペンケースには見えないユニークさで人気となっているのがこちら。
裏側に縦にファスナーがついています。

この牛乳パック型のペンケースはSNSでかなり話題になっています。
SNSで投稿されているのを見て、欲しくなって買いに行くというサイクルが生まれています。

インスタ映えするグッズが欲しい若者にとっては、一目惚れして即買いしたいアイテムのひとつとなっています。
バリエーションも通常のミルク、いちごミルク、バナナミルクの3種類あるため、全て揃えたり友達とお揃いにしても可愛いですね。

OL 20代

ポリウレタンのようなしっかりした素材でできているので、きちんとした立体になり、立てて置いても倒れずに安定感がある点が気に入っています。
また、立体型なのでたくさんペンを入れることができて、すごく便利です。ファスナーが裏にあって開き口も大きいので、使いやすい点が一番良いと思います。

ダイソーのペンケース⑥:ディズニーデザインペンケース

ディズニーグッズがお得に手に入るのも、100均ならではですよね。
お馴染みのミッキーやミニーだけでなく、カーズやアリエル、くまのプーさん、モンスターズインクなど、子供が好きなキャラクターも揃っています。

ディズニーストアで商品を買うと、結構な値段になりますが、ダイソーならその心配もありません。
かなりお手頃価格なので、子供のお小遣いでも買えてしまうのが良いですね。

学生 30代

ディズニーのキャラクターコーナーやサンリオのキャラクターコーナーにあるペンケースです
ミッキーやプリンセスをはじめ くまのプーさんがお気に入りです!
フタが2箇所あって消しゴム入れるのとわけてます
可愛くて軽くて丈夫です!

ダイソーのペンケース⑦:グラデーションペンケース

こちらは色合いがキレイなグラデーションになっています。
なんと、表裏でグラデーションの色が違うというこだわりっぷり。

ファスナーの持ち手部分が大きめのリングになっているので、指をひっかけやすいですね。
こういったファスナータイプの入れ物は、オシャレを追求するあまり細く小さなチャームがついていることがありますが、小さいと使いにくかったり力が必要だったりするので、その点も安心です。

また、このペンケースはやや高さがあるので、ペンだけでなくメモ帳やハサミなども入れることができます。
これだけあれば化粧ポーチとしても利用できますね。

ダイソーのペンケース⑧:ブックバンド付きペンケース

この商品の最大の特長は、ブックバンドがついていること。
200円商品にはなりますが、とても便利ですね。

手帳やノートはもちろん、iPadにも利用できるサイズです。
普段タブレット用のペンを一緒に持ち歩いている方には、是非使ってもらいたいアイテムです。

ボールペンや万年筆を1本差すことのできるシンプルなデザインのため、手帳と一緒にビジネスシーンでも活躍しますね。

ダイソーのペンケース⑨:星柄ペンケース

世代を問わず人気の星柄ですが、ファスナーのチャームまで星形というニクい演出がされています。
筒型で生地もしっかりしているので、机の上でサッと取り出しやすいです。

白地×紺と、紺地×白の2色展開となっており、大人も使える飽きのこないデザインになっています。

学生 10代

ケースがスリムで持ち運ぶのにちょうよかったです。しかもシンプルでしっかりしていました。あんまり多くペンは入りそうにないので大きめの消しゴムや修正テープなどが入らなくなりそうです。"

ダイソーのペンケース⑩:アリスシリーズペンケース

世界で活躍する人気デザイナーshinzi Katohがデザインした、「不思議の国のアリス(Alice in Wonderland)」シリーズです。
固定ファンの多い不思議の国のアリスですが、世界観を掴んだ柔らかいタッチが人気となっています。

このシリーズも、マスキングテープやヘアアイテムなど様々なグッズが同時に販売されています。
ペンケースと一緒にグッズを揃えられるのは嬉しいですね。

<下に続く>

ダイソーペンケースのアレンジ術

アレンジ
ダイソーでペンケースを購入し、思い思いのアレンジ方法でオリジナルのペンケースを作って楽しんでいる人が増えています。

  1. 直接手描きする
  2. リボンでレースアップ
  3. デコパージュする
  4. シール・マスキングテープを貼る
  5. ラインストーンでデコレーションする
  6. 転写シールで転写する

ダイソーペンケースのアレンジ術①:直接手描きする

絵心に自信があればぜひ挑戦したい、手描きアレンジ。
油性マジックで書くだけなので、とっても簡単です。

好きなアニメのキャラクターを描いたり、好きな言葉を書いたりしても楽しめます。
カラーペンやラメ入りのペンを使えば華やかにもなりますし、色紙の代わりに寄せ書きしてプレゼントにするのも良いですね。

ダイソーペンケースのアレンジ術②: リボンでレースアップ

ペンケースにキリなどで穴を開け、好きなリボンを通します。
力を入れ過ぎると余計なヒビが入ってしまうことがあるので、穴を開ける際には注意が必要です。

開けた穴にリボンを好きな向きで通していきます。
ちょうちょ結びをしても可愛いですね。

リボンも、太さや素材、色を変えれば様々なバリエーションが楽しめますし、何色も使うとカラフルですね。
リボンにビーズやモチーフを通しても良いでしょう。

飽きたときはリボンを変えるだけで全く違う雰囲気のペンケースに生まれ変わらせることもできますね。

ダイソーペンケースのアレンジ術③:デコパージュする

紙ナプキンなどを使ってデコレーションすることを、デコパージュと言います。
紙ナプキンはやわらかいので貼る際には破れやヨレに気をつけないといけませんが、全面に貼れるためとてもおしゃれに仕上がります。

クリアケースの特徴を活かして内側に貼るため、雑誌の切り抜きなどを合わせて貼るのも良いですね。

ダイソーペンケースのアレンジ術④:シール・マスキングテープを貼る

貼るだけで簡単にアレンジができるシール。
ハートや星、スマイルなどのシンプルなものから、アニマルやキャラクターものなど、自分好みにアレンジし放題です。
好きなブランドやアーティストのステッカーなどを貼るのも良いですね。

様々な柄が選べるマスキングテープも、アレンジにはもってこいです。
シールと組み合わせても良いですし、マスキングテープで全面を覆うという強者もいます。

マスキングテープも簡単にはがせるので、汚れたらすぐに貼り直したり、別のマスキングテープを張り直すことも楽にできますね。

ダイソーペンケースのアレンジ術⑤:ラインストーンでデコレーションする

以前、ラインストーンで携帯電話をデコレーションすることが流行りましたね。
ダイソーのペンケースもラインストーンで飾るとキラキラしてとても可愛らしくなります。

大小のストーンを組み合わせたり、ラインストーンでイラストを描くのも良いですね。
動物やお花のモチーフも人気となっています。

ダイソーペンケースのアレンジ術⑥:転写シールで転写する

転写シールははがれにくいので、持ち運ぶペンケースにはぴったりですね。
比較的シンプルなデザインが多く、ナチュラルテイストが好きな方にはおススメの方法です。

スポーツをしている方は数字で自分の背番号を貼ったり、好きな選手の背番号を貼るのも楽しいです。

<下に続く>

ダイソーペンケースを使った小物収納術

収納

ダイソーのペンケースは、様々な小物を収納するのに優れています。
ここからは、SNSユーザーが実践している女性必見の収納術を紹介していきます。

  1. ネイルケース
  2. フリクションスタンプケース
  3. メイクパレット
  4. コンタクトケース

ダイソーペンケースで小物収納術①: ネイルケース

プチプラのネイルとして人気の「pa(ピーエー)」。
ドラッグストアなどで1本300円程度と安価で購入できますし、色合いや質感も豊富にそろっているので、何本も集める人が続出しています。

ネイルは年中同じというよりは、季節によって使い分けたりアレンジしたいものなので、ついつい数が増えていきます。
そんな時には、ダイソーのクリアペンケースがぴったりです。

カゴなどに入れると上から見るため、同じフタが揃っていて取り出したい色を取り出すことに苦労しますが、このようにペンケースに並べると一目で色がわかりますし、減り具合も比較できます。
春夏用、秋冬用にセットにしたり、下地やポイント色をまとめても良いですね。

ダイソーペンケースで小物収納術②:フリクションスタンプケース

手帳やカレンダーに予定を書きこむ際に便利なフリクションスタンプ。
一つ一つ書きこむと大変な予定もスタンプするだけなので楽ちんですし、ラバーでこすると簡単に消えるため、予定が変わってもすぐに修正できるところが人気のアイテムです。

「休み」や「旅行」、「済」など、様々な絵柄があり、ついついたくさん集めたくなります。
しかし、一つ一つが小さいのでいつの間にか失くしてしまいがち。

ダイソーのクリアペンケースには縦のサイズがぴったりですし、12本ぴったり入るので集めたスタンプもしっかりと収納できますね。

ダイソーペンケースで小物収納術③:メイクパレット

小さいものが多く収納に困るメイク道具も、ペンケースでメイクパレットにできるんです。
マグネットシートを使えば底とフタの裏に貼りつけられるため、両側を利用してアイブロウやチークなどを一目で見渡すことができます。

元々がペンケースなので、リキッドペンやマスカラなど細長い物も一緒に収納できるのは便利ですね。
メイクボックスよりもコンパクトにまとまり、化粧ポーチよりも使い勝手が良いので、是非真似したいアレンジ術です。

ダイソーペンケースで小物収納術④:コンタクトケース

目が悪くてコンタクトレンズを使っている人以外にも、女性は黒目を大きく見せることのできるディファインを使っている人も多いですよね。
黒目が大きいと動物のように黒目がちになって可愛く見えるので、一度使ったら手放せません。

もともとコンタクトレンズが入っていた紙箱ではなんとなく味気ないですし、このようにペンケースにぴったり入ると気持ち良いですね。

<下に続く>

おすすめのペンケース

watona 帆布がま口 ペンケース (ミッドナイトブルー)
1980円

ペンケースにも様々なタイプがありますが、がま口タイプのペンケースは口が大きく開くので中のものを取り出す際には抜群の使いやすさを誇ります。
また、ファスナーと比べて開け閉めがしやすく、見た目も可愛らしいですね。

マチが広くとってあるものも多く、ペンがたくさん入ったり机の上で安定感があるのも便利ですね。
柄も無地のシンプルなものから、レトロな和柄、小紋柄など様々で、好きなデザインを選べるのも魅力です。

<下に続く>

ダイソーでお気に入りのペンケースを見つけよう

オリジナル
ダイソーには安くて可愛いペンケースが豊富に揃っていますね。
これだけたくさんあれば、コスパ重視の方でも満足のいくペンケースがきっと見つかるはずです。

お気に入りのペンケースを見つけるだけでなく、自分ならではのアレンジや収納法を探すのも楽しいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line