sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーイヤホンのおすすめを徹底解説!マイクやケースなどもご紹介

皆さんはダイソーでイヤホンが売られていることはご存知ですか?
今やスマホの周辺機器や某フリマアプリの梱包材が販売されるほど、本当に様々なものが100均で買えるようになった時代。

電化製品店で何千円で売られるイヤホンも100円で買えるようになりました。
その性能と種類について紹介していきます。

Large photo 1517517705172 589d52afcc0a

ダイソーのイヤホンの種類

100均と侮るなかれ。ダイソーのイヤホンは種類が豊富です。
それは飾りのついた見た目が派手なもの、耳あての形状など。

ケースがコードに付いてるものや、コードの長さにもバラエティーがありますし、マイク付きのものもあります。

イヤホンの形状に関してで言えば、

  1. カナル型
  2. インナーイヤー型
  3. 耳掛け型

の三つが挙げられ、カナル型は耳栓のような形で耳にしっかりフィットするタイプで、外に流れる音が漏れにくく、ほかのタイプに比べ音質がいいものが多いです。

最近ではこのタイプがお店の主力の商品となっていて耳に直接触れるイヤーピースや本体そのものの種類も多いです。

インナーイヤー型は耳の表面につけるタイプで耳への負担が比較的少ないです。
ただその分カナル型に比べると耳から外れやすく、やや音漏れがしやすいです。

耳掛け型は耳に当てる部分がヘッドホンのような形となっており、ヘッドホンと違いフックで耳に引っ掛けて装着します。
ほかのタイプと違って耳のなかに部品を入れることがないため、抵抗感なくつけられることが大きな特徴です。

<下に続く>

200円のダイソーステレオイヤホン

ダイソーには100m円のイヤホンが売れていますが中には200円で売られているイヤホンもあります。

「100円ショップなのに200円のものが売ってるの?」

と思うでしょうがこれは人気があり流せる音質もほかの100円のイヤホンに比べると全然違うと評判が高い商品です。
装着感がいいという評価もあり、100円のイヤホンでは物足りないという方にもおすすめできる商品です。

先ほど書いたイヤホンのタイプでいうとカナル型のシンプルなタイプが販売されていて、多くの人が気軽に手に取れるでしょう。

<下に続く>

ダイソーイヤホンのおすすめ

豊富な種類の中からおすすめのイヤホンをいくつかご紹介していきます。

  1. ステレオイヤホンカップカナルタイプ
  2. おしゃれなイヤホン
  3. 耳掛け式ミニヘッドホン

続いて、ダイソーイヤホンのおすすめを詳しくみていきます。

ダイソーイヤホンおすすめ①:ステレオイヤホンカップカナルタイプ

先ほども書いた200円のステレオイヤホンは紹介するうえではやはり欠かせません。
200円というだけあって装着感、音質ともにとてもいいものとなっています。

お試しとして使うことの多いダイソーのイヤホンでもまずこれから使ってみることをお勧めします。

学生 20代

音楽を聴くには少し物足りない音質ではありますがラジオなどを聞くときには重宝しております。ラジオを聞く分にはそこまで気にならない音質です。

OL 30代

細かい音質は別にして、キチンとステレオで聞こえるし、結構耐久性もあって、コスパが高い。

ダイソーイヤホンおすすめ②:おしゃれなイヤホン

100円ショップだからと言ってデザインをあなどってはいけません。
上の写真は一例としてユニコーンをかたどったデザインのイヤホンですがこれ以外にも色やデザイン、様々な種類のイヤホンがダイソーにはああります。

主婦 20代

100円のクオリティだとは思えないくらい音質は良かったです。デザインも豊富で、色んな色もありました。

ただ、やはりすぐ壊れました。悪いもので一週間以内に壊れたイヤホンもありました。高額商品ではないのでまた直ぐに買い直しましたが、その点は残念でした。

ダイソー イヤホン「おしゃれなイヤホン」の商品概要

製産国 中国
価格 200円(税抜)
容量 一個入
注意事項 プラグを抜く時は、プラグ本体を持って抜くこと。断線の危険あり。

ダイソーイヤホンおすすめ③:耳掛け式ミニヘッドホン

こちらは耳にフックをひっかけて装着するので他の型のイヤホンに比べ外れにくく、外出時やスポーツをするときは特におすすめです。

色もバラエティに富んでいるので自分の好みに合った見た目のものを選べます。

ダイソー イヤホン「耳掛け式ミニヘッドホン」の商品概要

製産国 中国
価格 100円(税抜)
容量 一個入
注意事項 プラグを抜く時は、プラグ本体を持って抜くこと。断線の危険あり。
<下に続く>

ダイソーイヤホンはイコライザーを使うと高音質に

とはいえやはり電化製品店で何千円もするイヤホンに比べると音質はどうしても落ちてしまうもの。
おためしでつかったつもりが音が悪すぎてお試しにすらならなかったという方もいるでしょう。

しかしイラコイザーを使うことでその音質が変わることが知られています。
イラコイザーとは音質の高さ別に音量を変えるシステムでこれを使うことで劇的に音質が変わります。

一般に100円のイヤホンの音質はくぐもった音がして低音が聞き取りづらい傾向があります。
その原因としては中音と呼ばれる中くらいの高さの音域の音量が高いことが挙げられます。

なのでイラコイザーで真ん中の音量を下げてあげることで低い音が聞こえるようになり、聞きやすくなります。

<下に続く>

ダイソーのイヤーピースの種類とおすすめ

ダイソーにはイヤホンだけでなくそれにつけるイヤーピースもいくつか種類があります。

  1. カナル型
  2. カナル型3段式
  3. スペアインナーフィックス

1つ目に挙げたカナル型のイヤーピースは皆さんよくご存じのあの形です。
おなじみの形だけあって種類が豊富です。

2つ目のカナル型3段式というのはあまりなじみがないかもしれません。
形は巻貝のような形で細く、通常のものに比べて耳によりフィットすることが大きな特徴です

この形状のイヤーピースは音漏れがしにくく、電車の中など周りへの音漏れが気になる方にとってとてもいいものになっています。

3つ目のスペアインナーフィックスとは聞きなじみのない名前ですがこれは一つの商品の中に複数の大きさのイヤーピースが入っているもので、自分に合った大きさのイヤーピースがわからない人にとっては同じ値段でいろんな大きさのイヤーピースが試せるためおすすめです.

<下に続く>

ダイソーイヤホンはケースも便利

ダイソーには イヤホンを収納するケースも売られています。
ケーブルを巻き取るものや、ケーブルをそのまましまうもの、ほかにもいろいろあります。

その中でもケーブルリールというものはとても便利です。これはイヤホンのケーブルをケースの通すとカタツムリのように巻き取ってコンパクトにできるものでほかのケースに比べてとても手軽にしまうことができ、ケーブルにつけたまま音楽を聞くことができるのでとてもいいです。

<下に続く>

おすすめの高音質イヤホン

Bluetooth イヤホン Hi-Fi 高音質
6680円

こちらはAmazonでベストセラーとなっているワイヤレスイヤホンです。
連続駆動時間も120時間と長く、とてもおすすめの商品です。

ただその性能もありダイソーのイヤホン比べて値段がかなり高いです。

パナソニック カナル型イヤホン
617円

一方こちらは上の商品に比べてリーズナブルな値段設定となっています。
形状はダイソーのカナル型と同じなのでお試しした後に選ぶ商品としておすすめします。

コードの長さも1.2メートルと使いやすい長さです。

<下に続く>

ダイソーのイヤホンでも十分使える!

ダイソーのイヤホンはイラコイザーや適したイヤーピースを使うことで音漏れや音質を変えることができます。
100円だからと言って侮るべからず!

安いため自分にあったタイプのイヤホンを探すことができるダイソー商品。
それによってより良いイヤホンを手に入れる手掛かりになります。

お手軽に買えるダイソーのイヤホンで周辺機器もそろえることができます。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line