sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のキャンドルが話題!セリアのキャンドル型ライトの飾り方など大公開

見ているだけでも癒し効果のあるキャンドル。
最近では様々な種類のおしゃれなキャンドルが100均でも購入できるのです。

では、どのようなキャンドルが販売されているのでしょうか?おすすめのキャンドルや飾り方などを詳しくご紹介します。

Large photo 1528351655744 27cc30462816  1

おすすめの100均キャンドル6選

100均のキャンドル

日常生活品や文房具など様々な商品が販売されている100均ですが、そんな100均にもキャンドルが販売されています。
まずはおすすめのキャンドル6選をご紹介します。

  1. キャンドルと言えばこれ!ダイソーのティーキャンドル
  2. 香りも一緒に楽しみたいならダイソーのアロマキャンドル
  3. 見た目も可愛い!ダイソーのキューブキャンドル
  4. 誕生日パーティーに!セリアのバースデーソングキャンドル
  5. 毎日使う方におすすめセリアの仏壇用ろうそく
  6. 記念日ケーキに!キャンドゥの数字型キャンドル

おすすめの100均キャンドル6選①:ダイソーのティーキャンドル

1つ目にご紹介するのは大手100均のダイソーで販売されているティーキャンドルです。
キャンドルと言われてよく使ったり、想像するのはこの形が多いのではないでしょうか。

ティーキャンドルとは、小さいカップに入っている手のひらより小さいサイズのキャンドルです。
手のひらより小さいサイズのものが多いのでちょっとだけキャンドルの雰囲気を楽しみたい方などにもおすすめです。

ダイソーで販売されているティーキャンドルは、香りにいくつかの種類があり無香料のものやラベンダー、ピーチの香りがするものもあります。

おすすめの100均キャンドル6選②:ダイソーのアロマキャンドル

2つ目にご紹介するのはこちらも大手100均ダイソーのアロマキャンドルです。
こちらは瓶に入ったキャンドルなのでそのまま使うことができます。

香りはミックスベリー・ジャスミン・ピーチ・オレンジの4種類があり、キャンドルのカラーも綺麗なのでお部屋のインテリアとして置いてもおしゃれです。

おすすめの100均キャンドル6選③: ダイソーのキューブキャンドル

3つ目にご紹介するのはダイソーのグラスインキューブキャンドルです。
名前の通り、グラスに入ったキャンドルでグラスの中にはキューブ型のキャンドルが入っています。

ピンク・ブルー・グリーンの3色が販売されており、100均というプチプラで、インテリアとして置いてもおしゃれな空間が作れます。

見ているだけでも可愛く、癒されるキャンドルです。

おすすめの100均キャンドル6選④:セリアのメロディキャンドル

4つ目にご紹介するのはセリアで販売されているメロディキャンドルです。

キャンドル部分の下に音楽が流れる機器が付いているのでそのスイッチを入れるとなんと「ハッピーバースデートゥーユー」の音楽が流れるのです。
お子様の誕生日パーティーなど盛り上がれる商品の1つですね。

誕生日のお祝いに使えるパーティー向けのキャンドルです。

おすすめの100均キャンドル6選⑤:セリアの仏壇用キャンドル

5つ目にご紹介するのはセリアの仏壇用キャンドルです。

お仏壇用などに購入される方が多く、ろうそくの長さも4種類あります。
燃える時間が短いものから1番長いものでは60分燃え続けるものもあります。

ろうそくは使い回しができないので毎日使う方は100均というプチプラで購入できるのは嬉しいですね。

おすすめの100均キャンドル6選⑥:キャンドゥの数字型キャンドル

6つ目にご紹介するのはキャンドゥの数字型キャンドルです。

こちらはキャンドルの形が数字型になっていて、誕生日や記念日などに使えるキャンドルです。
0〜9の形があるので組み合わせて使うこともできます。

ケーキなどに年齢の数や記念日の日付などをさして使って見ましょう。

<下に続く>

100均のキャンドル型ライトのおしゃれな飾り方8選

100均のキャンドルライト

お部屋に1つキャンドルがあるだけでもおしゃれな空間になりますよね。
でもキャンドルは火をつけなければならないので火はつけたくない、という意見もあります。

そこで100均ではキャンドルライトが販売されています。
火をつけることなくキャンドルそのもののあかりが灯るものです。

ここではおすすめのキャンドルライトの飾り方をご紹介します。

  1. そのまま飾る
  2. 植物と飾る
  3. ガラスジャーに入れる
  4. 曇りガラス風ケースに入れる
  5. 色付きガラス瓶に入れる
  6. 瓶に砂や貝を入れて飾る
  7. 浅いガラス皿に入れる
  8. 平たいケースに並べて入れる

100均のキャンドル型ライトのおしゃれな飾り方①:そのまま飾る

100均のキャンドルライトはそのまま飾ってもおしゃれです。
テーブルに置いたり、廊下に並べるだけでも素敵な空間に早変わりします。

100均のキャンドル型ライトのおしゃれな飾り方②:植物と飾る

キャンドルライトと一緒に花やツタなどと一緒に飾ることで緑が映えてよりお部屋に彩がつくようになります。
普通のキャンドルなら花や葉っぱに火が燃え移ってしまう場合もありますがキャンドルライトなら燃え移る心配もありませんので安心して飾ることができます。

造花なども100均に多くの種類が売っているのでおしゃれに組み合わせて飾って見ましょう。

100均のキャンドル型ライトのおしゃれな飾り方③:ガラスジャーに入れる

小さいキャンドルライトを使って100均で購入できるガラス製ジャーに入れるだけでおしゃれなインテリアになります。

蓋を開けたままでもいいですし、閉めてもライトなので安全に飾ることができます。
ガラスジャーの外側にシールやレースなどを貼ってオリジナルのガラスジャーを作ってもいいですね。

100均のキャンドル型ライトのおしゃれな飾り方④:曇りガラス風ケースに入れる

曇りガラスのようなキャンドルホルダーに入れることでキャンドルライトのあかりが優しい雰囲気に包まれます。
寝る前などのリラクゼーションタイムの柔らかいあかりにおすすめです。

100均のキャンドル型ライトのおしゃれな飾り方⑤:色付きガラス瓶に入れる

ガラス瓶の中でもガラス自体に色がついているものも販売されています。
色付きの瓶に入れてあかりを灯すだけで普通に灯すのとは雰囲気が変わります。

友達同士のパーティーなどで色々な色の瓶を使ってカラフルな空間を作ることができます。

100均のキャンドル型ライトのおしゃれな飾り方⑥:瓶に砂や貝を入れて飾る

先ほどご紹介したガラスジャーなどの透明な瓶にカラフルな砂や、貝・ヒトデの置物などを入れることでオリジナルのインテリア小物に早変わりです。
カラーサンドなども100均で揃えることができるので好きなものを入れて作ることができます。

100均のキャンドル型ライトのおしゃれな飾り方⑦:浅いガラス皿に入れる

小さいキャンドルライトであれば浅めのお皿に乗せるだけ普通に置くより凝ったインテリアに見せることができます。
ガラスのお皿でも、陶器のお皿でもお部屋の雰囲気に合わせて小皿を変えてみると良いですね。

100均のキャンドル型ライトのおしゃれな飾り方⑧:平たいケースに並べて入れる

ティーキャンドルほどの大きさのキャンドルライトならアクセサリーケースなど平たいケースに並べて入れることでおしゃれに飾ることができます。

キャンドルを様々な色で飾ったり、グラデーションの色使いで飾っても素敵な飾りになります。
ケースも100均では大きさの種類もたくさんあるので飾る場所に合わせて買ってみましょう。

たくさん並べる場合は火をつけないようにしましょう。
火をつけると危険な場合があります。

<下に続く>

100均グッズを使ったキャンドルの作り方5選

100均グッズで作るキャンドル

様々なキャンドルをご紹介しましたが、実は100均の材料でキャンドルを作れるのはご存知ですか?
100均のグッズを使ったキャンドルの作り方を5選、ご紹介します。

  1. 好きな色で作る星型キャンドル
  2. 紙コップで作るグラデーションキャンドル
  3. ドライフラワーを使って作るキャンドル
  4. 良い香りが楽しめるアロマキャンドル
  5. インテリアにもおすすめ!ジェルキャンドル

100均グッズを使ったキャンドルの作り方①:好きな色で作る星型キャンドル

まず1つ目にご紹介するのは可愛らしい星型キャンドルです。

【材料】
ろうそく、クレヨン、タコ糸(芯の部分)、瓶、ボウル、ホットプレート、カッター、割り箸、バット、アルミホイル、星の形の型、マッチ、シリコンモールド

【作り方】
⑴ろうそくをホットプレートに当ててもOKな入れ物に入れて完全に溶けるまで温める
⑵溶けたろうそくにつけたい色の削ったクレヨンを入れ、完全に溶かす
⑶アルミホイルを敷いたバットに⑵を流し込み、固める
⑷固まったら星の形の型で丁寧にくり抜く
⑸何色か作る場合は⑴〜⑷を繰り返す
⑹瓶に星型のキャンドルを詰めたら完成

100均グッズを使ったキャンドルの作り方②:紙コップで作るグラデーションキャンドル

2つ目は紙コップで作るグラデーションキャンドルです。
紙コップで作るのでそのままコップに絵などを描いてもいいのでお子様と一緒に作って思い出作りにもなります。

もちろん完成した後に紙コップをめくればキャンドルの色を楽しむことができます。

【材料】
紙コップ、ろうそく、好みの色のクレヨン2色以上、タコ糸(キャンドルの芯)、割り箸、カッター、湯煎用の鍋

【作り方】
⑴ろうそくを湯煎で溶かす
⑵カッターで削った1色目のクレヨンを⑴に混ぜる
⑶紙コップへ芯の紐を立てて、着色したろうそく液を紙コップの半分ほどまで入れる
⑷固まったら⑴〜⑶を別の色で作り、上から色付きのろうを入れる
⑸どちらの色も固まったら完成

3色以上のグラデーションキャンドルがよければ、1色ずつの入れるキャンドルの量を調節して作りましょう。

100均グッズを使ったキャンドルの作り方③:ドライフラワーで作るキャンドル

3つ目はドライフラワーを入れたボタニカルキャンドルです。
ろうに様々な種類のドライフラワーを入れることで一気に華やかなキャンドルになります。

【材料】
大きさの違う紙コップ1つずつ、ろうそく、キャンドルに入れるドライフラワー、タコ糸(キャンドルの芯)、割り箸、カッター、湯煎用の鍋

【作り方】
⑴ろうそくを湯煎で溶かす
⑵小さめの紙コップに溶かしたろうそくを流し入れ芯を入れて固める
⑶固まった⑵のろうそくの紙コップを剥がして、一回り大きい紙コップに入れる
⑷小さいろうそくの周りに外側から見て綺麗に見えるようにドライフラワーを入れ、その上から溶かしたろうをゆっくり入れる
⑸固まったら紙コップを丁寧に剥がして完成

100均グッズを使ったキャンドルの作り方④:アロマキャンドル

4つ目はアロマキャンドルです。
市販のアロマキャンドルで好みの香りがない…という方でも大丈夫!

手作りキャンドルなら自分の好きな香りをつけることができます。

【材料】
紙コップ、ろうそく、お好みの色のクレヨン、お好みの香りのアロマオイル、タコ糸(キャンドルの芯)、割り箸、カッター、湯煎用の鍋

【作り方】
⑴ろうそくを湯煎で溶かす
⑵カッターで削ったお好みの色のクレヨンを⑴に混ぜる
⑶お好みのアロマオイルを数滴⑵に入れる
⑷紙コップへ芯の紐を立てて、⑶を紙コップにゆっくり入れる
⑸固まったら完成

100均グッズを使ったキャンドルの作り方⑤:ジェルキャンドル

5つ目にご紹介するのはジェルキャンドルです。
普通のろうそくとは違い、透き通るような見た目のキャンドルを作ることができます。

材料も全て100均で集められるのでぜひ作ってみてください。
海の中のようなイメージに作ってもいいですし、自分のイメージに合わせて好きな物を入れていきましょう!

【材料】
ジェルワックス、カラーサンド、ガラス細工やオブジェ、ガラス瓶、タコ糸(キャンドルの芯)、割り箸、カッター、ホットプレート、ホーローマグ

【作り方】
⑴ジェルワックスをホットプレートに当ててもOKな入れ物に入れ、水を入れたホットプレートを180度ほどに加熱し、ジェルワックスを溶かす
⑵溶けたらホットプレートの温度を下げ、ジェルワックスの温度を90℃前後まで下げる
⑶キャンドルの芯になるタコ糸を入れる
⑷ガラス瓶にお好みの形でカラーサンドを入れる
⑸⑷にキャンドルの中に飾りたいものなどを好きな位置に置く
⑹⑸にジェルワックスを流し込む
⑺固まったら完成

<下に続く>

100均グッズを使ったボタニカルキャンドルの作り方8選

100均で作るボタニカルキャンドル

前述でもご紹介したドライフラワーを使ったボタニカルキャンドルですが、もちろん100均の材料で作ることができます。
では、それぞれの100均のグッズを使ったボタニカルキャンドルの作り方を詳しくご紹介します。

  1. ダイソーの仏壇用ろうそくを使ったボタニカルキャンドル
  2. ダイソーのジェルワックスを使ったボタニカルキャンドル
  3. ダイソーのペーパーフラワーを使ったボタニカルキャンドル
  4. ダイソーのドライ風フラワーを使ったボタニカルキャンドル
  5. セリアの造花を使ったボタニカルキャンドル
  6. セリアのカプセルチョコレート型で作るボタニカルキャンドル
  7. キャンドゥのカップケーキ型で作るボタニカルキャンドル
  8. キャンドゥのゼリーキャンドルを使ったボタニカルキャンドル

100均グッズを使ったボタニカルキャンドルの作り方①:ダイソーの仏壇用ろうそくを使ったボタニカルキャンドル

キャンドル作りにおいて1番オーソドックスで、簡単に作れるボタニカルキャンドルの作り方です。
ダイソーで販売されている仏壇用のろうそくは簡単に削ることができるので溶かす時も楽に行えます。

仏壇用のろうそくで作るときは長めのろうそくを選ぶことをお勧めします。

100均グッズを使ったボタニカルキャンドルの作り方②:ダイソーのジェルワックスを使ったボタニカルキャンドル

ダイソーではジェルワックスも販売されているので透明感のあるボタニカルキャンドルを作ることもできます。

ジェルキャンドルを使えば透明なキャンドルになるのでキャンドルの中を自分の好きな風景に見立てて作ったり、好きな置物などを入れて飾ることもできるのでインテリアにして置くのが人気になっています。

ジェルワックスは人気の商品なので、全ての店舗にない場合もあります。
見つけたら運がいいのでぜひ買ってみてください。

100均グッズを使ったボタニカルキャンドルの作り方③:ダイソーのペーパーフラワーを使ったボタニカルキャンドル

ダイソーのペーパーフラワーは本物そっくりのクオリティです。
ペーパーフラワーなら可愛らしい雰囲気のボタニカルキャンドルになります。

1つ注意して欲しいのは、ペーパーフラワーは紙なので燃えやすいです。
キャンドルを作るときには芯から離して付けたり、燃え移らないように気をつけてください。

100均グッズを使ったボタニカルキャンドルの作り方④:ダイソーのドライ風フラワーを使ったボタニカルキャンドル

最近の100均では造花のクオリティも高くなっています。
ダイソーではドライフラワーに見える造花が販売されています。

ドライ風フラワーでアンティークなイメージにもなりますし、普通の造花以外で雰囲気を変えて作ってみたい、という方にもおすすめです。

100均グッズを使ったボタニカルキャンドルの作り方⑤:セリアの造花を使ったボタニカルキャンドル

セリアの造花もダイソーに負けず、本物そっくりなクオリティです。
カラーも原色だけではなく優しい色味のピンクなどボタニカルキャンドルにぴったりの商品がたくさんあるのでおすすめです。

100均グッズを使ったボタニカルキャンドルの作り方⑥: セリアのカプセルチョコレート型で作るボタニカルキャンドル

セリアで販売されているカプセルチョコレート型を使ってキャンドルを作ることもできます。
球体になるので燃やさずに飾る用にすることをおすすめします。

これは中が空洞になるので花びらや小さい花を入れて作るようにすると可愛いカプセル状のキャンドルが作れます。
ただ、少しコツがいるのでキャンドル作りに慣れてきたら作るようにしましょう。

使った型はキャンドル以外には絶対に使わないようにしてください。

100均グッズを使ったボタニカルキャンドルの作り方⑦:キャンドゥのカップケーキ型で作るボタニカルキャンドル

キャンドゥではカップケーキ用の型の種類が豊富です。
見た目が可愛いものはそのままキャンドルにしてもいいですし、カップに形があればその形にキャンドルを作ることができます。

紙のカップを使う場合は燃え移らないように気をつけてください。

100均グッズを使ったボタニカルキャンドルの作り方⑧:キャンドゥのゼリーキャンドルを使ったボタニカルキャンドル

最後はキャンドゥのゼリーキャンドルを使ったボタニカルキャンドルです。

ダイソーのジェルワックスと使い方はほとんど同じです。
どちらも試してみて、自分の好みで使い分けてみてもいいですね。

<下に続く>

100均セリアで買えるキャンドルホルダーおすすめ5選

100均のキャンドルホルダー

次にご紹介するのはキャンドルホルダーです。
素敵なキャンドルはそのまま飾ってももちろん綺麗ですが、キャンドルホルダーに入れることでよりお部屋の雰囲気を変えてくれます。

今回はセリアで販売されている100均キャンドルホルダーを5つご紹介します。

  1. 王冠キャンドルホルダー
  2. 星座柄キャンドルホルダー
  3. ガラス細工風キャンドルホルダー
  4. 桜のキャンドルホルダー
  5. かぼちゃのキャンドルホルダー

100均セリアで買えるキャンドルホルダー①:王冠キャンドルホルダー

1つ目は王冠型のキャンドルホルダーです。
ティーキャンドルを入れるのにぴったりのサイズで可愛らしさがあります。

手のひらに乗るサイズなのでテーブルに飾るのも良し、玄関に飾るのも良しでどこに置いても1つのインテリアとしてお部屋が華やぎます。

100均セリアで買えるキャンドルホルダー②:星座柄キャンドルホルダー

2つ目は星座柄キャンドルホルダーです。
このキャンドルホルダーは、キャンドルを入れて火を灯すとキャンドルホルダーに星座が浮かび上がるようになります。

いつもの部屋がちょっとしたプラネタリウムのような、癒しの空間になります。

100均セリアで買えるキャンドルホルダー③:ガラス細工風キャンドルホルダー

3つ目はガラス細工風のキャンドルホルダーです。

100円というプチプラにも関わらず、高級感のあるキャンドルホルダーになっています。
様々な形があるので自分の好みに合わせて購入することができます。

100均セリアで買えるキャンドルホルダー④:桜のキャンドルホルダー

4つ目は桜柄のキャンドルホルダーです。

この商品は春の期間に販売されています。
桜の柄とキャンドルの火の暖かさが春らしいイメージを作り出してくれます。

期間限定なので春の期間にセリアに行ったらぜひ見つけてみてください。

100均セリアで買えるキャンドルホルダー⑤:ハロウィンかぼちゃのキャンドルホルダー

5つ目はハロウィンかぼちゃのキャンドルホルダーです。
こちらはハロウィンの季節限定で販売することが多く、ハロウィンパーティーなどで飾りつけの1つでテーブルなどに置いておけば一気に雰囲気がハロウィンらしくなります。

<下に続く>

おすすめのアロマキャンドル

100均以外のアロマキャンドル

100均でも素敵なキャンドルがたくさん販売されていますが、100均以外ではどのようなキャンドルがあるのでしょうか?

今回は、おすすめのアロマキャンドルを3つご紹介します!

Parubi(パルビー) アロマキャンドル

1つ目はParubiのアロマキャンドルです。

4種類の香りのキャンドルが入っており、グリーンの缶がspring fresh、イエローの缶がバイオレット、レッドの缶がリンゴ、ブルーの缶がラベンダーの香りになっています。
缶の模様も素敵な商品なので、プレゼントにも最適なキャンドルですね。

Parubi(パルビー) アロマキャンドル
2380円

N-hilfe アロマキャンドル

2つ目はN-hilfeのアロマキャンドルです。

見た目は可愛らしいピンク色のジェルキャンドルになっています。
キャンドルの中には貝殻やピンクのカラーサンドなどが入っており、火を灯さずにそのままインテリアとして置いても素敵な商品になります。

また、ピンクの他にパープルとブルーのキャンドルもあります。

N-hilfe アロマキャンドル
2180円

Tiddin Design フラワーキャンドル

3つ目はTiddin Designのフラワーキャンドルです。

キャンドル1つひとつにろうで花が描かれており、1箱に10個、10種類全て違う花の模様のキャンドルが入っています。
カラフルなのでそのまま飾っても華やかになりますし、アロマキャンドルとして火をつけても良い香りを楽しむことができます。

見た目も可愛いのでプレゼントにもおすすめです。

Tiddin Design フラワーキャンドル
1000円

<下に続く>

100均で素敵なキャンドルを見つけよう

100均にあるキャンドル

1つあればお部屋の雰囲気をパッと変えてくれるキャンドル。
そのキャンドルも100均の商品で購入することができます。

キャンドルにも香りのするアロマキャンドルや透明なジェルキャンドルなど様々な種類がありますので、自分の好みのキャンドルを見つけてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line