sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコのチーズケーキが話題!おすすめの保存方法など徹底解説

コストコといえば、ディナーロールやロティサリーチキンが有名ですよね。
でも、パーティーや食後のデザートにぴったりとチーズケーキも人気なんです。

今回は、意外と知られていないコストコのチーズケーキの特徴やデコレーション、保存方法まで詳しくご紹介します。

Large cheesecake 1578691 1280  1

コストコのチーズケーキ『トリプルチーズタルト』がおいしいと話題

コストコのチーズケーキがおいしい
コストコには、ティラミスやロールケーキなどいろんなスイーツが販売されています。
そんなコストコスイーツの中でも特に人気なのが『トリプルチーズタルト』というチーズケーキです。


チーズケーキというと普通冷やして食べますが、コストコのチーズケーキは温めてもおいしいんです。
大きいサイズだからいろんな食べ方にチャレンジできますよね。

また、コストコのスイーツは甘すぎるんじゃない?と心配される方もいますが、男性ファンも多いほど甘さ控えめでおいしいと話題になってます。
チーズケーキはコストコ店舗内で作られており、一つ一つ焼き色が違うため毎回好みの焼き加減を探すという方もいるんですよ。


自分で作っても結構材料費がかさんでしまいますが、コストコのチーズケーキは3種類のチーズがたっぷり使われているのに激安です。
通販サイトでは、冷凍のものが1.5倍以上の金額で販売されています。

ケーキ屋さんのチーズケーキといってもわからないほどのトリプルチーズタルト。
人気のコストコチーズケーキの特徴を詳しくご紹介します。

20代 主婦

丸くて大きく形も綺麗で崩れにくく、冷凍保存もできるのでコストコでは必ず買います。甘すぎず程よいチーズの香りで癖がなく食べやすいです。

20代 その他

ウマイ、インパクトもある、そして良くも悪くも、びっくりするほど大きいです。最初は美味しく楽しく食べられるけれど、最後の方は機械的にチーズケーキを口に運んで飲み込む作業になります。わたしは四人家族でしたので、このチーズケーキのホール、ひとりあたり四分の一を食べねばならぬのです。当然ナマモノですので消費期限もありますから、短期決戦で戦う覚悟が必要です。このケーキだけで何キロ太ったことでしょう。
四人でこの様なので、たくさん人を呼ぶパーティーなどで買うのが良いでしょう。四人とか五人なら、おとなしくケーキ屋さんで買いましょう。

コストコの「トリプルチーズタルト」の商品概要

内容量 1270g
値段 1,280円(税込)
カロリー 約4414kcal
原材料 ナチュラルチーズ、乳等を主要原料とする商品、砂糖、卵、小麦粉、ショートニング、ナパージュ、脱脂粉乳、食塩、糊料(増粘多糖類、加工デンプン)、乳化剤、pH調整剤、酸味料、保存料(ソルビン酸K)、香料 (原材料の一部に大豆を含む)
注意事項 この製品は落花生を使用した設備で製造しています
<下に続く>

コストコの『トリプルチーズタルト』の特徴

コストコトリプルチーズタルトの特徴
コストコで人気のチーズケーキはどんな特徴があるのでしょうか?
トリプルチーズタルトの特徴を詳しくご説明します。

  1. 安くて大きい
  2. 濃厚な味わい
  3. 意外と糖質が少ない
  4. デコレーションしやすい
  5. 冷凍できる

『トリプルチーズタルト』の特徴①:安くて大きい

コストコといえば、特大サイズ。
チーズケーキも例外ではありません。

普通4人~6人前のケーキのサイズが5号で直径15センチですが、コストコのチーズケーキは、直径30センチもあります。
直径だけで倍、量で言うと4倍にもなります。

重さも1Kgを超え、1,270gです。
そんな特大サイズのチーズケーキが1280円で買えちゃうんです。

このサイズのチーズケーキ、自分で作っても材料費だけで2,000円は超えてしまいそうですので本当に激安です。
でもおいしくなかったら買いませんよね。

コストコのチーズケーキが人気の理由はこれだけありません。

40代 主婦

カフェやケーキ屋さんで売っているチーズケーキと変わらない美味しさで、このお値段はかなりお得です。ただ量が多いので、食べきれないと冷凍保存しなければいけないので、冷凍庫が小さかったり他の物で埋まっていたりすると保存に困ります。

『トリプルチーズタルト』の特徴②:濃厚な味わい

コストコのチーズケーキはただ安くて大きいから売れているわけではありません。
おいしいと味も絶賛されているんです。

ただのベイクドチーズケーキではなく、チーズタルトです。
チーズタルト、最近専門店ができるほど人気ですよね。

トリプルチーズタルトのおいしさの秘密

トリプルチーズタルトのおいしさの秘密1つ目は、トリプルチーズタルトという名前の通り、チーズにあります。
原材料名をよくみると一番最初にナチュラルチーズと書かれています。

チーズフィリング部分にたくさんのチーズが使われている証拠ですよね。
2種類のクリームチーズと1種類のマスカルポーネチーズがたっぷり使用されていて、これが濃厚でクリーミーな味わいをうみだしています。

またタルト部分にもおいしさの秘密があります。
タルト部分は少し柔らかめのクッキーのような食感です。

甘さも控えめで、濃厚なチーズフィリングとの相性が抜群ですよ。
おいしさの秘密最後は、作ってから売り場に並ぶまでの早さにあります。

毎日コストコ店舗で作られているトリプルチーズタルトは、いつも作りたて。
そのためケーキ屋さんのチーズケーキと同じくらいか、それ以上においしいと評判です。

その日に食べると、特にタルト部分とチーズフィリングの相性の良さを実感できるはずですよ。

40代 主婦

値段が1280円と安いのにもかかわらず、質、量、ともに二重丸です。普通の洋菓子店に売っているチーズタルトと何の遜色もありません。人がたくさん集まる時に購入するといいですね。
量が多いので冷凍もできます。
かなり濃厚な味わいなので、小さめに切り分けた方がいいですよ。

40代 主婦

大好きなコストコ商品の1つです。濃厚でケーキ屋さんのベイクドチーズケーキにも負けず劣らずの美味しさだと思います。食べやすい大きさに切って冷凍保存しておけるところも良く、急な来客の時や、少し疲れた日などのご褒美に食べるのにも冷凍庫にあると重宝します。自然解凍で半冷凍で食べても美味しいですがし、レンジで少し温めるとトロっとなってまた違う食感で美味しく食べる事もでき、色々な楽しみ方があります。ただ、ホール売りですのでかなり大きいです。カットしても大きく、冷凍庫の幅は保存するのに必要です。もう少し小さかったらと思います。

『トリプルチーズタルト』の特徴③:意外と糖質が少ない

大きくて、チーズがたくさん使われいているとなると、ダイエットの大敵に思えますよね。
トリプルチーズタルトには、クリームチーズ、マスカルポーネチーズがたっぷり使われています。

でも実はチーズは糖質が少ない食材なんです。
糖質は炭水化物から食物繊維をひくことで計算することができます。

お茶碗1杯(150g)に含まれる糖質55gに対して、クリームチーズ1切れ(20g)に含まれる糖質は0.5gです。
トリプルチーズタルトに一番含まれいているクリームチーズだけを考えれば、糖質は少なめと言えますよね。

『トリプルチーズタルト』の特徴④:デコレーションしやすい

シンプルなコストコのチーズケーキは、デコレーションしやすいと話題です。
SNSをみるといろんなデコレーションがされていますよ。

カットしたチーズケーキにいちごの飾り。


ひな祭りのデコレーションもあります。

お誕生日パーティーで大きなケーキを買うと高いですが、上に何も乗っていないチーズケーキをデコレーションすれば安く済ませられますよね。

シンプルなチーズケーキは、フルーツとの相性も抜群です。

チーズケーキが安い分、いちごやブルーベリーなどたくさんのせられますね。

平らなのでデコレーションの土台として使いやすく、お誕生日の方に合わせたかわいいデコレーションができます。
また、大きいのでみんなで食べるのにピッタリですよね。

『トリプルチーズタルト』の特徴⑤:冷凍できる

コストコのスイーツは大きすぎて買ったことがないという方も安心してください。
チーズケーキは冷凍しても味が落ちないんです。

通販では冷凍されたコストコのチーズケーキが販売されているくらいです。
冷凍すればしばらくは保存できますので、すぐに食べきれなくても大丈夫ですよね。

冷凍庫にチーズケーキがあれば、急にお友達がきて出すものがないという心配もありません。
冷凍したチーズケーキは自然解凍で食べることができますが、完全に解凍せずに半解凍で食べるのが好きという方もいるんですよ。

好きなサイズに切り分けて冷凍しておけば、おやつや食後のデザートで気軽に食べることができますよね。

40代 主婦

下のタルトがサクサクで、すごく大きいのに安くて大好きです。甘さも控えめで、一度に食べきれない時は、冷凍できるのでおやつに最高です。

20代 その他

よかった点はズバリ、大好きなチーズケーキが安くいっぱい食べれるとこです。満足いくまで食べれるのがよかったです。
悪い点は食べきれないので冷凍しますが、1回冷凍したら美味しさは落ちちゃうところです。

<下に続く>

チーズケーキを焼いて食べるとおいしい!

チーズケーキを焼くと美味しい
おいしいチーズケーキもコストコの特大サイズだと少し飽きてしまうかもしれません。
そんな時にはぜひチーズケーキを焼いて食べてみてください。

コストコチーズケーキの焼き方

チーズケーキの焼き方はとても簡単です。
食べたい分をカットして、トースターで5分ほど焼くだけ。

焦げそうになったらアルミなどをかぶせて焦げないようにしてくださいね。


チーズケーキは冷やして食べるとおいしいことの方が多いのですが、コストコのチーズケーキはチーズタルトです。
焼くとタルト部分がサクッとして、チーズケーキ部分はトロッとしてまた違ったおいしさになりますよ。

<下に続く>

チーズケーキが余ったらどうやって保存すればいい?

コストコのチーズケーキの保存
せっかくのおいしいチーズケーキ、いやいや食べるなんてもったいないですよね。
余ってしまったら冷凍保存しましょう。

コストコのチーズケーキは通販サイトで冷凍で販売されているほど、冷凍保存してもおいしく食べられます。
切る前の準備から切り方まで詳しく説明します。

切る前の準備

コストコのチーズケーキには、チーズがたくさん使われています。
そのため、冷えていないと柔らかすぎて切りにくいです。

直径30センチなので少し場所をとってしまいますが、冷蔵庫に空きがあれば切る前に冷蔵庫にいれて冷やしておいた方が切りやすいですよ。
また、冷凍庫の場所も確保しておいてくださいね。

切り方と保存しやすい形

それでは、切っていきましょう。
アルミ型にいれたまま、まずは十字に切って4等分、その後半分で切って8等分にします。


このサイズで冷凍保存してもいいのですが、直径が大きい分8等分でも普通のチーズケーキ1個分より大きいです。
さらに半分にして16等分がおすすめですよ。

16等分にしたら、ひとつずつラップに包みバットやジップロックに入れて冷凍庫で保存します。
タルト部分が少なくなってもいいという場合は、丸を四角にして直線にした方が保存しやすいですよ。

<下に続く>

おすすめのコストコ本

コストコには、チーズケーキ以外にもいろんなスイーツが販売されています。
たくさんの商品からオススメが知りたいという方にぴったりな本をご紹介します。

コストコ the Best (晋遊舎ムック)
880円

こちらの本では、定番商品から2019年の新商品までコストコを知り尽くした編集部さんのおすすめ、おすすめしないものが掲載されています。
コストコに行ったことがある方もない方も参考になる情報がいっぱいですよ。

<下に続く>

コストコチーズケーキでお家カフェ

コストコのチーズケーキでお家カフェ
今回は、コストコスイーツの中からトリプルチーズタルトをご紹介しました。
コストコのチーズケーキは大きいですが、そのおいしさから意外と食べ切れちゃうという人も多いですよ。

お子さんがいるとなかなか気軽にカフェに行けませんよね。
コストコのチーズケーキは安くても味はケーキ屋さん並み。

ぜひお家でカフェ気分を味わってくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line