sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均diyでおしゃれな収納棚が作れる!おすすめアイデア16選紹介

100均にはプチプラでおしゃれなアイテムがたくさん揃っています。
また最近はdiyの材料も充実しているので、diy女子の中にも100均を利用する人も増えているようです。

特にすのこや角材を利用した収納棚は千円未満の金額で完成し、見た目もかわいいと人気。
今回はそんな100均材料で作る収納棚のアイデアをご紹介していきます。

Large photo 1534349762230 e0cadf78f5da

初心者でも100均diyが簡単にできる

100均でdiyを初心者でも簡単に!すのこで作れる棚やアイデアをご紹介100均diyでおしゃれな収納棚を作りたい方はこちら post:(2051) 100均アイテム...

収納棚の他に100均diyのアイデアや詳しい工程を知りたいという方はこちらの記事もご参照ください。

すのこを使ったdiyなど様々紹介いたします。

<下に続く>

100均diyで収納棚作りに必要なアイテム  

100均棚アイテム

収納棚をdiyするのに必要なアイテムは、すべて100均で揃えることが出来るのをご存知ですか?
最低限準備した方がいい物をご紹介していきますので、参考にしてみて下さい。

  1. 棚の材料となる木材やすのこなど
  2. オイルステインやペンキなどの塗料
  3. 工具類
  4. 取付金具

100均DIYで収納棚作りに必要なアイテム①:棚の材料となる木材やすのこなど

まず必要なのは、材料となる木材やすのこ、ワイヤーネットなど。
特にすのこはあらかじめ足がついているので、それを棚の内側にして棚受けとするdiyアイデアが主流です。

他にも金属製のワイヤーネットは、結束バンドで固定する方法が工具も使わず手軽に出来ます。

100均DIYで収納棚作りに必要なアイテム②:オイルステインやペンキなどの塗料

すのこなどで作った棚はもちろんそのままでも使用することは出来るのですが、ペンキなどの塗料を塗ることで一層本格的で見た目も良い棚になります。

また100均には様々な種類の塗料が置いてあります。

  • 水性ニス
  • 水性塗料
  • 油性ペンキ
  • アクリルスプレー
  • ナチュラルミルクペイント
  • 漆喰
  • アンティークメディウム
  • クラッキングメディウム
  • 珪藻土

他にもたくさんの種類の塗料が100均に並んでいるので、好みや用途に合わせて使ってみては?
特に塗るだけでアンティーク風になるアンティークメディウムや、ひび割れた感じを再現するクラッキングメディウムはdiy女子の人気です。

どれももちろん100円で手に入ります。
また塗るための刷毛も隣に売っているのでご心配なく。

100均DIYで収納棚作りに必要なアイテム③:工具類

工具を一切使わずに棚を作る方法もありますが、より頑丈に作りたい方は100均で工具類を揃えてみてはいかがでしょうか。
100均には以下のような工具が並んでいます。

  • スチールクランプ
  • ニッパー
  • ハンドドライバー
  • のこぎり
  • ラジオペンチ
  • 金づち
  • ガンタッカー
  • メジャー

他にくぎやネジなども箱で置いているので、一緒に選べます。
電動ドリルや電動ドライバーなどを持っていなくても、100均の工具だけでも十分diyが出来ちゃいます。

100均DIYで収納棚作りに必要なアイテム④:取付金具

そして忘れてはいけないのが取付金具などです。
扉部分に付ける丁番や取っ手など、最後の仕上げとして欠かせない金具も100で揃えてしまいましょう。

特に最近はアンティーク金具が充実しており、これらを使うだけで簡単にアンティーク家具を作れてしまえます。

<下に続く>

100均diy初心者におすすめの収納棚10選

100均diy棚

diy初心者におすすめの100均素材で作る収納棚10選をご紹介します。

  1. ワイヤーネットとすのこでフィギア用飾り棚
  2. 木の板と木製ボックスで調味料入れ
  3. 棚とチェーンでスパイスラック
  4. すのこと木の板でプラモデル収納
  5. 棚受けと木の板で靴棚
  6. トイレットペーパーストック棚
  7. ワイヤーネットと結束バンドの収納棚
  8. 木箱と木の板で扉付き収納棚
  9. コルクボードとすのこで作る棚
  10. グルーガンで作る収納テーブル

100均diy初心者におすすめの収納棚①:ワイヤーネットとすのこでフィギア用飾り棚

100均のワイヤーネットに3か所すのこを通して棚にした、工具いらずのdiyアイデアです。
奥行きがあるので、フィギアも一つの段に何体も置けて収納力も高い仕上がりです。

100均diy初心者におすすめの収納棚②:木の板と木製ボックスで調味料入れ

dyiに大活躍の100均の木の板を、コの字に組み合わせて接着。
そこにこれまた100均の木製ボックスを貼り付けて完成です。

最近の100均には、おしゃれな木製ボックスが置いているので装飾いらずでも絵になります。
また白木に塗装すると、より本格的な収納棚になりそうです。

細々とした調味料を入れるのに、ぴったりな収納棚に仕上がりました。

100均diy初心者におすすめの収納棚③:棚とチェーンでスパイスラック

100均に売っている木製の棚を組み合わせて、チェーンを張ればスパイスラックに早変わり。
保存瓶も100均に売っているガラス製で揃えれば、おしゃれ度もアップします。

棚の背面に缶のフタをラベル代わりに取り付けたり、瓶にラベルを貼ればもっとアンティークに見えるようになります。

100均diy初心者におすすめの収納棚④:すのこと木の板でプラモデル収納

100均すのこを背面に配置し、間に同じ幅の木の板を固定するdiy。
シンプルな作りが、一層プラモデルを引き立てています。

強度は余りなさそうなので、本などの重い物ではなく軽いフィギュアなどの飾り棚として使用する方が良さそうです。

100均diy初心者におすすめの収納棚⑤:棚受けと木の板で靴棚

ダイソーの「エレガンス棚受け」を直接壁に固定し、その上に塗装した木の板を乗せたdiy。
集合住宅などではなかなか直接壁にネジを刺すことは難しいので、剥がすのが簡単な粘着テープを使うなどの工夫が必要です。

廊下や玄関のコーナー部分はデットスペースになりやすいのですが、このような棚を作ることで空間の有効活用にもなります。

100均diy初心者におすすめの収納棚⑥:トイレットペーパーストック棚

トイレの脇にあったらとっても便利なトイレットペーパーのストック棚。
こちらはセリアの木製角材2pを2セットと、木製ボックスを組み合わせたアイデアです。

角材に色を付けて、木製ボックスに転写シールをつければ完成。
他にもステンシルを施したり、直接絵を描いてもおしゃれになりそうです。

100均diy初心者におすすめの収納棚➆:ワイヤーネットと結束バンドの収納棚

ワイヤーネット同士を結束バンドで固定して、そこにカゴなどを組み合わせた簡単diyです。
結束バンドで行うdiyはよくありますが、その利点として道具を使わずに固定できること、作り直しも容易に出来ることが挙げられます。

見た目が気になる方は、シンク下収納や洗面台収納など目に触れない部分の収納に取り入れてみてはいかがでしょうか。

100均diy初心者におすすめの収納棚⑧:木箱と木の板で扉付き収納棚

側面と全面扉部分は木の板同士を丁番で固定。
上部分は木箱を並べて、木製トレイを天板にしています。

100均は同じ店内に木材も木箱も置いているので、サイズ合わせも実物同士を合わせながら出来るので便利です。

扉面にはシールステッカーを貼っていますが、他にもステンシルや転写シールを使用しても素敵に仕上がりそうです。

100均diy初心者におすすめの収納棚⑨:コルクボードとすのこで作る棚

棚をdiyするのに欠かせないすのこと、コルクボードを組み合わせて作る収納棚です。
すのこだけを組み合わせて作る棚と比べると、棚板に隙間が出来ないので小さい物でも気にせず置けます。

またクッション性があるので、アクセサリーやガラス製品の飾り棚としても活躍しそうなアイデアです。

100均diy初心者におすすめの収納棚⑩:グルーガンで作る収納テーブル

グルーガンといえば、熱で溶かした接着剤でくっつけるハンドメイド作りには欠かせない道具の一つ。
そのグルーガンを使って作る収納棚は、セリアの木製トレリスと簡単卓上収納を使います。

サイズがぴったりなので、角を合わせてグルーガンで接着するだけ。
ニスを塗れば、簡単だけどオシャレな収納テーブルが出来ます。

<下に続く>

100均diy上級者におすすめのおしゃれな収納棚6選

100均diy棚上級者

diy上級者におすすめの100均素材を使ったおしゃれな収納棚6選をご紹介します。

  1. 竹ひごと板でリボン収納
  2. ウッディスクエアボックスとワイヤーメッシュラティスでキッチン収納棚
  3. すのこと木箱とフレームでキッチン棚
  4. タイルがかわいい飾り棚
  5. 見せるネイル収納棚
  6. 木製ラティスでグラス棚

100均diy上級者におすすめの収納棚①:竹ひごと板でリボン収納

100均には木の板や竹ひごも売っているのをご存知ですか?
特に子供の工作やdiyに使えると、話題になっているようです。

こちらはその竹ひごと木の板を使用して、大量のリボンを収納しています。
側面の板にキリで穴を開け、接着剤を入れたら竹ひごを差し込みます。

木の板同士は少し角度を付けて木ネジで止めていきます。
板が斜めになっているので、リボンが固定されて中で動きにくい工夫が。

また収納したままリボンを出したり、カットできるのも便利ですね!

100均diy上級者におすすめの収納棚②:ウッディスクエアボックスとワイヤーメッシュラティスでキッチン収納棚

アンティーク風な色合いで、とても100均の材料だけで作ったと思えないdiyアイデアです。
まずセリアのウッディスクエアボックスを4個組み合わせてビス止めしていきます。

最上部に取り付ける木の板を固定して、アンティークに見える塗料で塗装。
最後にワイヤーメッシュラティスを針金で両端を止めたら完成です。

調味料入れや食器入れに丁度よい大きさで、キッチンのおしゃれ度もグンとアップしそうな出来上がりです。

100均diy上級者におすすめの収納棚③:すのこと木箱とフレームでキッチン棚

すのこを使用した100均diyは良く見かけますが、これはその応用版とも言えるキッチン棚です。
すのこで棚を作る所までは一緒ですが、そこに木箱をセットし、金属フレームを棚の背面と木箱の間に固定します。

金属フレームを取り付けることで、木箱がキッチリ収まり取り出しやすくなる工夫がされています。
細々としたキッチン用品を収納するのに木箱は最適なので、より使いやすいキッチン棚となっています。

100均diy上級者におすすめの収納棚④:タイルがかわいい飾り棚

100均の額を使った、タイルがかわいい飾り棚です。
白い木枠の額に100均のタイルを自由に配置していきます。

タイルと額は木工用ボンドで仮止めします。
そこにセメントを入れていくのですが安心してください、セメントもちゃんと100均に置いていますよ。

こちらのセメントはタイル補修用で、タイル張りの時に使用するものです。
水を入れて練り上げたら、タイルの隙間を埋めるように流し込んでいくだけ。

乾いたら余分な部分を水ぶきして落とすことが出来ます。

100均diy上級者におすすめの収納棚⑤:見せるネイル収納棚

木製角材を組み合わせて骨組みにし、背面は合板、扉部分はウッドフレームにアクリル板を貼ったもの。
蝶版で扉と角材を固定して、前面にアーチ型留め具、そして足に角材を取り付けたら完成です。

奥行きがあまりない角材をあえて使い、ネイルを並べて収納するのに丁度いいサイズに仕上がっています。

100均diy上級者におすすめの収納棚⑥:木製ラティスでグラス棚

セリアの木製ラティスをメインに使用した、diyのグラス棚です。
格子の抜け感と、サビを意識した塗装がジャンクな雰囲気でとってもおしゃれ。

また扉の前面に付けた取っ手や金具までこだわっていて、トータルの完成度が高くなっています。

<下に続く>

100均グッズを活用したインテリアの本

100均diy本

ひとり・賃貸でもここまでできる はじめての収納&インテリアDIY

一人暮らしや賃貸アパートでも気軽に楽しめるdiyアイデアが満載です。
工具の使い方や、寸法の取り方、ペイントのやり方などdiyの基本をしっかり教えてくれます。

また人気インスタグラマーによるこだわりの上級diyなど、参考になりそうな情報が詰まっています。
さらに代表的なdiy家具の作り方や、必要な材料が記されたオーダー表まであるのですぐ作ることも。

特に賃貸でも出来る壁面収納は、収納力がアップするだけでなく見た目にもおしゃれなので参考にしてみて下さい。

<下に続く>

100均収納棚のdiyまとめ

100均diy棚まとめ

気軽に材料や道具を揃えられて、部屋に合った収納棚が作れる100均diyは今やdiy女子にとっては当たり前。
自分の部屋に合ったサイズで、おしゃれに変身させることが出来るので皆さんも挑戦してみて下さい。

またSNSにアップされているdiyアイデアをアレンジすることで、自分だけの作品を作ることも出来ます。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line