sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均グッズが洗濯で大活躍!ネット・ハサミ・かごなどおすすめを紹介

毎日の洗濯はなかなか大変ですよね。
おまけに洗濯スペースは生活感が出てしまいがちなので、洗濯のモチベーションも上がりません。

そこで今回は気分が上がるようなおしゃれな洗濯グッズや、実用性のある洗濯グッズを紹介させていただきます。
コスパが高い洗濯のりや洗濯洗剤も登場するので、ぜひ最後までご覧くださいね。

Large photo 1530767083184 5b59bbb26065

100均の洗濯アイテムは種類が豊富

100均で売られている洗濯グッズ

洗濯は必要な家事の一つですよね。
毎日洗濯をする方、2~3日に1回のペースで洗濯する方様々ですが、洗濯をしないということはありません。

ですから、できるだけ快適に楽しく洗濯ができたら素敵だと思いませんか?
洗濯が楽しくなるような洗濯グッズ、実は100均にたくさん売られています。

大手100円ショップのセリア、キャンドゥ、ダイソーには素敵な洗濯グッズが豊富揃っており、実用的な洗濯グッズだけではなくおしゃれな洗濯グッズまで、幅広い種類の洗濯グッズがずらりと並んでいますよ。
今回は100均で売られている便利な洗濯グッズを多数紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今すぐ100均に行きたくなること間違いなし!

<下に続く>

100均のおすすめ洗濯ネット

100均で売られている洗濯ネット

100均のおすすめ洗濯ネット①:キャンドゥ・そのまま洗えるランドリーバッグ

100均のおすすめ洗濯ネット1つ目は、キャンドゥのそのまま洗えるランドリーバッグです。
こちらのランドリーバッグの特徴は商品名の通り、ランドリーバッグに入れてそのまま洗うことができるということ。

汚れた洗濯物をランドリーバッグに入れたあとそのまま洗濯機に入れることができるので、荷ほどきも楽にできますよ。
シンプルなグレーカラーなので、モノトーン好きな方にもおすすめ。

100均のおすすめ洗濯ネット➁:キャンドゥ・刺繍Wメッシュ洗濯ネット

100均のおすすめ洗濯ネット2つ目は、キャンドゥの洗濯ネットです。
この洗濯ネットは刺繍が入っていて、100均の洗濯ネットとは思えないかわいさ。

クッション性のあるメッシュ素材なので、生地が傷みにくいという特徴があります。
タイツなどデリケートな衣類を洗うときには、分厚い洗濯ネットを使うのがおすすめ。

洗濯ネットに衣類を入れる際は、少ない量を入れるようにしましょう。
そうすることで摩擦が少なくなるので、毛玉ができにくくなりますよ。

100均のおすすめ洗濯ネット➂:セリア・ファスナーまで白いくずよけネット

100均のおすすめ洗濯ネット3つ目は、セリアのファスナーまで白い洗濯ネットです。
今までの洗濯ネットは、ファスナーの部分に色がついているものが多かったですよね。

水色やピンクなど微妙に色がついているのが気になっていたという方も少なくないのでは?
100均セリアの洗濯ネットはモノトーン好きな方待望の、ファスナーまで真っ白になっているのが特徴です。

形は今までと同様ですが、ファスナーが白いというだけで印象が違いますよね。
100均セリアにはTHEシンプルなデザインの商品がたくさん揃っていますよ。

100均のおすすめ洗濯ネット④:セリア・ズボン用ランドリーネット

100均のおすすめ洗濯ネット4つ目は、セリアのズボン用ランドリーネットです。
こちらはズボンを2つ折りにして入れることができる大きめサイズの洗濯ネットなので、ズボンがシワクチャになりにくいという特徴が。

今までありそうでなかったアイデア商品なので、ズボンがシワクチャになってしまってストレスに感じていた方にもおすすめです。
もちろんスカートを洗濯するときにも使えますよ。

100均のおすすめ洗濯ネット➄:セリア・クラウド柄ランドリーネット

100均のおすすめ洗濯ネット5つ目は、セリアのクラウド柄ランドリーネットです。
最近は雲のデザインが人気なので、トレンドの柄を取り入れるのもおすすめ。

薄い色合いが北欧風でとてもかわいいですね。
100均のかわいい洗濯ネットを使って、毎日のお洗濯を楽しい時間に変えましょう。

100均のおすすめ洗濯ネット⑥:ダイソー・そのまま洗えるトラベル収納ポーチ

100均のおすすめ洗濯ネット6つ目は、ダイソーのそのまま洗えるトラベル収納ポーチという洗濯ネットです。
ポーチ型になっていますが、名前の通りそのまま洗濯することができるアイデア商品です。
旅行や帰省、出張先から帰ってきて何が一番面倒か、それは荷ほどきではないでしょうか。

スーツケースの中身をすべて出して荷ほどきするのは正直大変。
ですがこの商品を取り入れることで、荷ほどきの際洗濯ネットをそのまま洗濯機に入れるだけOKなので、時間を短縮させることが可能に。

デザインもとてもかわいいので、女の子のハートもキャッチしてくれる優れものです。

100均のおすすめ洗濯ネット➆:ダイソー・持ち手つきランドリーバッグ

100均のおすすめ洗濯ネット7つ目は、ダイソーの持ち手つきランドリーバッグです。
こちらの洗濯ネットは長い持ち手がついているのが特徴で、持ち運びもできる便利な100均グッズですよ。

このまま洗濯することができるので、洗濯ネットに入れるのが面倒くさいという方でも取り入れやすくなっています。
サイズも小さすぎないので使い勝手抜群で、デザインもシンプルなのでお家の中にあっても悪目立ちしませんよ。

100均のおすすめ洗濯ネット⑧:ダイソー・ストライプ柄洗濯ネット

100均のおすすめ洗濯ネット8つ目は、ダイソーのストライプ柄洗濯ネットです。
ダイソーは100均とは思えないかわいい商品が多く揃っているので、デザイン性が高い商品が好きな方におすすめ。

ストライプ柄がとても爽やかで、清潔感もありますね。
サイズも大きめなので、分厚めの衣類を入れても問題なく使えますよ。

100均のおすすめ洗濯ネット⑨:ダイソー・型崩れ防止洗濯ネット

100均のおすすめ洗濯ネット9つ目は、ダイソーの型崩れ防止洗濯ネットです。
丈夫で型崩れがしにくい洗濯ネットなので、型崩れしてほしくないものを入れて洗うときに使えますよ。

デザインも文句なしのかわいさで、洗濯時間が楽しくなりそうですね。

<下に続く>

100均のおすすめ洗濯かご

100均で売られている洗濯かご

100均のおすすめ洗濯かご①:セリア・ランドリーバッグ

100均のおすすめ洗濯かご1つ目は、セリアのランドリーバッグです。
セリアのランドリーバッグはプラスチックやステンレスワイヤー素材ではないので、使わないときにはたたんでおくことができるという特徴がありますよ。

こちらのランドリーバッグはInstagramでも人気があり、100均には見えない高見えアイテムです。
ランドリーバッグとしてだけではなく、ごみ箱、おもちゃ入れ、ストック入れなど違う使い方もできる多用途なアイテムなのでおすすめ。

100均のおすすめ洗濯かご➁:ダイソー・ランドリーバスケット

100均のおすすめ洗濯かご2つ目は、ダイソーのランドリーバスケットです。
布製の洗濯かごですが内側が防水素材になっているので、濡れた洗濯物を入れることもできますよ。

また上の部分にはメッシュ素材のネットがついているので、口を閉めることも可能。
デザインがおしゃれなので100均の洗濯かごには見えませんよね。

子供のおもちゃやトイレットペーパーなどのストック入れとして使うのもおすすめです。
多用途なランドリーバスケットなので、アイデア次第で色々な使い方ができますよ。

100均のおすすめ洗濯かご➂:ダイソー・ランドリーバッグ

100均のおすすめ洗濯かご3つ目は、ダイソーのランドリーバッグです。
ラウンドタイプのランドリーバッグはやわらかな印象になりますね。

100円商品ではありませんが、通常の金額で買うよりも100均の方が断然お得にGETすることができますよ。
持ち手が長く、ランドリーバッグの開け口にはネットがついているので、洗濯物を持ち運びやすいです。

WASH ITというデザインもかわいいので、毎日の洗濯も苦になりませんね。
ストック入れとして使うのも良いですね。

100均のおすすめ洗濯かご④:ダイソー・ランドリーバスケット

100均のおすすめ洗濯かご4つ目は、ダイソーのランドリーバスケットです。
WASHDAYというプリントが印象的で、とてもおしゃれなデザインになっていますね。

そこまで大きすぎないサイズ感なので、一人暮らしの方にもおすすめです。
両サイドに持ち手がついているので持ち運びがしやすく、毎日の洗濯シーンでのストレスもなくなりますね。

使わないときにはコンパクトにたたんでおくことができるという点でも、布製の洗濯かごはおすすめ。

100均のおすすめ洗濯かご➄:ダイソー・ランドリーケース

100均のおすすめ洗濯かご5つ目は、ダイソーのランドリーケースです。
WASHDAYと入ったロゴマークがカジュアルで、男前インテリアやカフェ風インテリア、インダストリアルな雰囲気が好きな方におすすめの洗濯かごです。

100均に見えないクオリティの高い商品なので、洗濯ルームに置いたままでも様になりますね。
開け口を閉めておくことができるところもポイントが高いです。

<下に続く>

100均のおすすめ洗濯バサミ

100均で売られている洗濯バサミ

100均のおすすめ洗濯バサミ①:セリア・特大洗濯バサミ

100均のおすすめ洗濯バサミ1つ目は、エリアの特大洗濯バサミです。
分厚い衣類やバスタオルを干すときに便利な商品で、マットなブラックカラーがスタイリッシュ。

セリアにはモノトーンカラーのランドリーグッズが豊富にあるので、モノトーン好きな方にはたまりませんね。
大きめの洗濯バサミは持っていると便利ですよ。

100均のおすすめ洗濯バサミ➁:セリア・布団バサミ

100均のおすすめ洗濯バサミ2つ目は、セリアの布団バサミです。
春夏の湿気が少ない日にはお布団を干したくなりますよね。

マットなモノトーンカラーの布団ばさみはとてもおしゃれで、お布団を干すのが苦にならなくなりますよ。
無駄のないシンプルなデザインで、スクエアタイプが魅力。

100均のおすすめ洗濯バサミ➂:セリア・プラスチックハンガー

100均のおすすめ洗濯バサミ3つ目は、セリアのプラスチックハンガーです。
プラスチック製のハンガーは何かと使いやすく、持っていると便利ですよね。

セリアのプラスチックハンガーは100円で3本入りというコスパが高い商品です。
シンプルなデザインなので生活感も出やすく、ランドリーグッズを並べていてもすっきり見えるところが魅力。

100均のおすすめ洗濯バサミ④:キャンドゥ・Y型ダブルバネ竿ピンチ

100均のおすすめ洗濯バサミ4つ目は、キャンドゥのY型ダブルバネ竿ピンチです。
この洗濯バサミはは、洋服をかけたハンガーを物干し竿に干すときに、風でハンガーが動かないようにするために固定するアイテム。

Y型ダブルバネ竿ピンチは、洗濯物を外に干したいという方におすすめ。
ホワイトとブラックの2色がセットになっているので、モノトーンカラーが好きな方はぜひ。

100均のおすすめ洗濯バサミ➄:セリア・モノトーンピンチ

100均のおすすめ洗濯バサミ5つ目は、セリアのモノトーンピンチです。
ホワイト、グレー、ブラック3色の洗濯バサミが40個セットになったお得な商品で、1個当たり2.5円というコスパが高い商品ですよ。

カラフルな洗濯バサミが多い中、シンプルでモノトーンカラーの洗濯バサミがあるのはうれしいですね。
ベーシックなカラーなので生活感も出にくく、自然と馴染んでくれるのでおすすめ。

<下に続く>

100均のおすすめ洗濯のり

100均でおすすめの洗濯のり

100均のおすすめ洗濯のり①:ダイソー・PVA合成洗濯のり

100均のおすすめ洗濯のり1つ目は、ダイソーのPVA合成洗濯のりです。
こちらのPVA合成洗濯のりはダイソーでも人気の商品で、なかなか手に入らない場合も。

洗濯のりは型崩れを防ぐために使うものなので、大切な衣類を洗うときにはぜひ洗濯のりを使いましょう。
シャツやお布団のシーツなどに使うことで、パリッとした仕上がりになるので、用途に合わせて使ってくださいね。

100均のおすすめ洗濯のり➁:キャンドゥ・シルバーキング

100均のおすすめ洗濯のり2つ目は、キャンドゥのシルバーキングという洗濯のりです。
シルバーキングも液体タイプの洗濯のりなので、水に溶けやすいという特徴が。

シルバーキングの洗濯のりは、色物柄物の衣類にも使うことができるのでおすすめ。
ハーバリウムにも使えるということで。色々な使い方ができますね。

100均のおすすめ洗濯のり➂:ダイソー・PVA合成洗濯のり

100均のおすすめ洗濯のりその3は、ダイソーのPVA合成洗濯のりです。
PVA合成洗濯のりは容量が750gとたくさん入っているので、毎日ガンガン使うことができますよ。

パリッとさせたいシャツ類はPVA合成洗濯のりを使うのがおすすめ。
PVA合成洗濯のりを使うのと使わないのでは仕上がりが違ってきます。

またPVA合成洗濯のりと石けんや台所用の洗剤と水を合わせるとシャボン玉を作ることができますよ。
ぬるま湯が5、PVA合成洗濯のりが4、洗剤が1という割合で作りましょう。

簡単に子供の遊び道具を作ることができるのでお試しあれ。

100均のおすすめ洗濯のり④:セリア・洗たく糊

100均のおすすめ洗濯のり4つ目は、セリアの洗たく糊という商品です。
大手100均セリアでも売られているのはうれしいですね。

セリアの洗濯のりもPVAが入っているので、洗濯した後シワになりにくいのが特徴です。
どんな衣類にも使えるところがいいですね。

洗濯のりを使うときは、脱水する際に投入するのがポイントです。
柔軟剤のように最後にのり付けをさせたいので、洗い終わったあとにいったん洗濯機を止めて洗濯のりを入れましょう。

少し手間はかかるものの仕上がりに差が出るので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

100均のおすすめ洗濯のり➄:ダイソー・アイロン用のりスプレー

100均のおすすめ洗濯のり5つ目はダイソーのアイロン用のりスプレーです。
洗濯機に投入するタイプの洗濯のりではなく、アイロン用ののりスプレーなので、Yシャツなどにアイロンをかける方におすすめ。

100均でアイロン用ののりスプレーが手に入るとは驚きですね。
洗濯のりが使いにくいという方でも、アイロン用ののりスプレーなら取り入れやすいですよ。

<下に続く>

100均のおすすめ洗濯洗剤

100均でおすすめの洗濯洗剤

100均のおすすめ洗濯洗剤①:ダイソー・無添加液体洗剤

100均のおすすめ洗濯洗剤その1は、ダイソーの無添加液体洗剤です。
こちらの無添加液体洗剤は、無蛍光・無香料・漂白剤なしの無添加タイプなのでナチュラルで肌に優しく、敏感肌の方でも使いやすいですね。

しかも日本製なので、安心して使うことができますよ。

100均のおすすめ洗濯洗剤➁:ダイソー・オキシウォッシュ

100均のおすすめ洗濯洗剤その2は、ダイソーのオキシウォッシュです。
一般的な漂白剤は塩素系漂白剤ですがオキシウォッシュは酸素系の漂白剤なので、酸素の力を使って汚れを落としていきます。

酸素系漂白剤で有名なオキシクリーンはInstagramでも大人気で、オキシ漬けという掃除方法を取り入れている方が大多数。
オキシクリーンを60度のお湯に溶かし、汚れた衣類や食器、キッチンシンク、お風呂場の床、おもちゃ、靴、カーテンなどをオキシ漬けすることで、キレイに汚れを落とすことができます。

万能なオキシクリーンとよく似た商品がダイソーのオキシウォッシュなんです。
オキシウォッシュもオキシクリーンと同じように使うことで、頑固な汚れを落とせますよ。

洗濯するときにオキシウォッシュを一緒に入れるだけでもニオイが取れるのでおすすめ。

100均のおすすめ洗濯洗剤➂:ダイソー・過炭酸ナトリウム

100均のおすすめ洗濯洗剤3つ目は、ダイソーの過炭酸ナトリウムです。
ダイソーの過炭酸ナトリウムは酸素系漂白剤なので、オキシウォッシュと同じように汚れた衣類などを漬けおきすることで、汚れをキレイに落とすことができますよ。

過炭酸ナトリウムは環境にやさしい洗剤なので、安心して使うことができます。
ナチュラルクリーナーと聞くと汚れが落ちるのかと半信半疑になってしまいますが、しっかり汚れを落としてくれる優れた洗剤でおすすめ。

過炭酸ナトリウムは衣類の汚れを落とすだけではなく、色々な使い方ができます。
洗濯槽の汚れ、浴室の汚れ、排水溝の汚れなどにも効果的。

洗濯にも掃除にも使うことができる万能な洗剤なので、持っていても損はありません。

100均のおすすめ洗濯洗剤④:ダイソー・えり・そでアカ洗剤

100均のおすすめ洗濯洗剤4つ目は、ダイソーから販売されているえり・そでアカ洗剤というシミ取り洗剤です。
生活しているとどうしても衣類が汚れてしまいますよね。

こちらのシミ取り洗剤は油汚れと汗汚れに強い洗剤なので、皮脂などで黄ばんでしまっても大丈夫。
洗濯をする前に塗布することで、気になるシミや汚れを取ってくれますよ。

しかも安心安全の日本製で、香料や着色料・漂白剤などが入っていないので環境にもやさしくておすすめ。
コスパが高い商品なので、シミ取り洗剤が欲しい方はぜひチェックしてみましょう。 

100均のおすすめ洗濯洗剤➄:ダイソー・アワーズ

100均のおすすめ洗濯洗剤5つ目は、ダイソーのアワーズという洗濯洗剤です。
アワーズは粉末タイプの洗濯洗剤で、漂白剤が配合されていますよ。

液体タイプよりも粉末タイプのほうが汚れが落ちると愛用者も多いですよね。
コスパが高い洗剤なので、ぜひ使ってみましょう。

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

おすすめの100均グッズを紹介している本

100均生活 Vol.2
626円

家事が楽になるような便利グッズがたくさん紹介されています。
時短技も紹介されているので、とても参考になりますよ。

100均グッズとは思えないクオリティの高い商品ばかりでおすすめ。

<下に続く>

100均グッズで洗濯用品を揃えるのがおすすめ!

100均の洗濯グッズを揃える
今回は便利な洗濯グッズおしゃれな洗濯グッズなど色々な商品を紹介させていただきました。
セリア、キャンドゥ、ダイソーでは100均に見えない洗濯グッズがたくさん販売されているということが分かりましたね。

100均には見えないクオリティの高い洗濯グッズばかりで、今すぐ100均に行きたくなったという方も少なくないのでは?
100均には新商品が続々と入荷しているので、ぜひ100均パトロールしにいきましょう。

素敵な100均洗濯グッズを使うことで洗濯が楽しいと思えるようになるかもしれません。
毎日の暮らしが快適になるように、ぜひ100均の洗濯グッズを使いましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line