sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーの超強力磁石がすごいと話題!多彩な使い道アイデアも紹介

100均のダイソーでは、色々な日用品が発売されています。
その中でも『超強力磁石』というアイテムを知っていますか?

文字通り、普通の磁石よりも更に強いパワーを持った磁石で、それぞれが様々な使い方をしているんですよ。
この記事では、超強力磁石を含むダイソーの磁石の紹介と、その使い方をご提案します。

Large c7668d21 ea5a 4c5e b014 f77a6850520b

ダイソーのおすすめ磁石

ダイソーで買えるおすすめ磁石

ダイソーでは、見た目にも可愛い磁石が販売されています。

マグネットケース

文具売り場で販売されているマグネットケースは、中に小物を入れることが出来ます。
いくつかサイズがありますが、価格は1つ108円です。

蓋が透明になっているので、中に何が入っているか一目瞭然。
裏面は磁石がついているので、冷蔵庫につけて、調味料入れやお弁当用のピック入れとして活用している人も多い、人気アイテムです。

マグネットシート

ダイソーでは、カットして好きな大きさで使うことが出来る、マグネットシートが販売されています。
プリンターで印刷出来るタイプもあるので、自分で描いたイラストなどを手軽に磁石にすることが出来ますよ。

他にも、木目調やコルク調など、見た目にも可愛いマグネットシートが沢山。
部屋や冷蔵庫の周辺をカフェ風に仕上げたい人は、これらのシートを上手に活用しています。

ゼヒ、ダイソーの店頭で探してみてくださいね。

<下に続く>

ダイソーの超強力マグネットのすごさとは?

ダイソーで買える超強力マグネットはココが凄い

ダイソーで販売されている超強力マグネットは、どんな凄さを持っているのでしょうか。

超強力、と聞くと、100均でも1つ108円なのかと思いきや、大きさに応じて入っている個数が異なります。
ダイソーの場合、小さいサイズは8個入りになっていますので、つけたい場所や物、用途に応じてどれを買うのか選ぶことが出来ますね。

加えて、店頭では後ろに並ぶ磁石同士がピタッとくっついているくらい強力なパワーを持っているので、予想以上に様々な使い方が出来ますよ。
台所や洗面所など、リビング以外でも使っている人が多いアイテムです。

<下に続く>

ダイソーの超強力マグネットの大きさや強さは?

ダイソーの超強力磁石の強度は?

ダイソーで販売されている超強力マグネットは、種類がいくつかあります。
店舗によって在庫は異なりますが、ダイソーで買える磁石の中でも、特に人気が高い印象があります。

一番大きなものは、2.3mm、最も小さなものは8mmです。
2.3mmは108円で1個、8mmは108円で8個買うことが出来ますよ。

磁石の大きさが大きくなるにつれて、同封されている数が少なくなっています。
勿論、磁石の強さはどれも同じで、小さくても磁力がとても強い磁石です。

その強さは、パッケージから取り出すと、磁石同士の距離が強ければ、複数の磁石同士が自分からくっついてしまうほど。
剥がす時もそれなりの力が必要になるので、実際に手元に用意して試してみてくださいね。

30代 主婦

強力な磁石がほしくて買いに行きました。サイズがいくつかあったので、試しに一番小さいのを購入したのですが、小さいのにかなり強力でした! 強力すぎて小さいので剥がすのが大変な時もありますが、いろいろ使えそうです。

20代 主婦

その名の通り超強力!小さいのに100円とは思えないぐらいしっかりくっついてくれる。冷蔵庫や玄関のドアなど磁石がつく至る所に使ってます!

<下に続く>

ダイソーの超強力マグネットを使ったアイデア収納

ダイソーの超強力磁石で隙間収納

ダイソーの超強力磁石を使うと、部屋の色々な場所を収納場所に変えることが出来ます。
実際にどんなアイデアがあるのか、具体的にみていきましょう。

ワイヤーラックと合わせてオシャレな壁掛け収納

ダイソーなどの100均で、既に完成されたワイヤーラックが販売されています。
それらは主に壁に取り付けるための穴がついていますが、ラックの上と下に小さな超強力磁石を接着剤で貼り付ければ、冷蔵庫に取り付け可能な収納を作ることが出来ます。

お買い得なチラシや、出前のメニュー、レシピの切り抜きなどを一時的に置いていくのに最適です。
前面の扉に取り付けるのが邪魔になるなら、側面に取り付けても便利なのではないでしょうか。

磁石が小さいので見た目もさほど気にならず、多少重さが増えても落ちる心配がありません。

20代 主婦

磁石の力が弱すぎてすぐに落ちてくる。ただ100円ならこんなものかと思ったりもする。もう少しだけ磁石の力を強くして落ちないようにしてほしい。

バインダーやクリップに貼り付けてプリント類の収納に

ダイソーなどで買えるバインダーの裏に超強力磁石を貼り付ければ、冷蔵庫側面などに貼り付けて、プリント類を一目で確認出来る収納に早変わり。
必要なものを挟んでおけば見損ねることがありませんし、自由に取り外しが出来るのも便利です。

バインダーでなくても、大きめのクリップの裏側に磁石を取り付ければ、同じようなものを作ることが出来ますよ。
ワイヤーネットに装着することも出来るので、壁面などの収納力を上げることが可能です。

40代 その他

100円なので磁力が弱いのかと思いきや、ものすごく強力でビックリしました。クリップが一体になっているのでとても便利。見た目もスタイリッシュでお気に入りです。TODOのメモを留めて毎日活用しています。

金属の机の下に隠す収納

磁石がくっつく机や家具限定の収納になってしまいますが、ティッシュケースに超強力磁石をとりつけて、机の下に隠す収納にすることが出来ます。

ダイソーでティッシュケースを一緒に買ってきて取り付けると、机の上をスッキリ片付けられますよ。

磁石なので必要な時は取り外して使い、来客の時は隠す、など、必要な時にサッと取り出せるのも嬉しいポイントです。
また、小さめのワイヤーラックを取り付けると、リモコンや小物なども片付けることが出来ますよ。

既存の机に磁石がとりつけられない人は、磁石を貼り付けられるホワイトボードシートなどを貼り付ければ、同じように貼り付けられますね。
机の下や脇のデッドスペースも、ダイソーの磁石を活用して収納に変えてしまいましょう。

洗面所の扉裏に貼り付ける収納

洗面所にある扉の裏側を活用した収納です。
見えない場所に細かい道具を、清潔に片付けることが出来ますよ。

扉の裏側に磁石が貼り付けられるシードなどを貼り付けます。
そして、そこに収納したいもの(毛抜や眉毛用のハサミなど)に、超強力磁石を貼り付けます。

使わない時、使い終わった後は、扉裏のマグネットシートに道具ごと貼り付けて収納することが出来ますよ。
サイズが小さな磁石を選ぶことで、見た目にもスッキリ片付けられます。

ただし、あまり大きな道具につけると、下に落下してしまう可能性もあります。
小さなものを目に見えて置いておくことが出来るので、どこに何があるのか一目瞭然です。

アクセサリーを見せる収納

アクセサリーを収納する際、ボックス内に小さな磁石を点々と貼り付けておけば、外から見ても可愛いアクセサリーボックスに仕上げることが可能です。

特にイヤリングなどは2つ揃えて収納するのが難しいかと思いますが、この磁石は2つを揃えてくっつけておくことが出来ます。
雑貨屋風のインテリアにすることが出来るので、部屋の中が華やかになりますね。

20代 その他

可愛い磁石が欲しくて購入しました。いろいろ変わっているデザインはなかなか108円では売っていないのでたくさんまとめ買いしました。外国の友達にもあげると喜んでくれました。

<下に続く>

ダイソーの超強力マグネットを使ったインテリアのアイデア

ダイソーの磁石を使って貼られたアルファベット

超強力な磁石を使ったインテリアをご提案します!!

缶バッチを見せてオシャレに

磁石と一緒に、ダイソーでコルクボードとシンプルな画鋲を購入すれば、缶バッチを見せながら収納することが出来ます。

コルクボードに画鋲をつけて、その画鋲に磁石をとり取り付ければ、そこに缶バッチをくっつけて並べておけます。
缶バッチを傷つけずに収納しておくことが出来るので、缶バッチを集めている人の間ではよく使われているやり方だそうです。

バッチの数や大きさに合わせて、ダイソーで磁石を揃えましょう。
部屋のインテリアや気分に合わせて飾るバッチを手軽に変えられるのも、嬉しいポイントです。

ポスターを傷つけずに貼り付け

上の缶バッチと同じような方法で、ポスターに穴を開けずに飾ることが可能になります。

画鋲の上に磁石を貼り付けて、ポスターを磁石で挟むと飾れますよ。
壁に穴をあけたくない場合は、画鋲の代わりにクリップをマスキングテープではって、そこに磁石をはることでも代用可能です。

磁石が強力なので、ライブのタオルも同じ方法で飾ることが出来るんですよ。
ポスターと並べて部屋のインテリアにしている人も多い活用法です。

瓶の蓋につけてキーホルダーをぶら下げる

ボールチェーンのキーホルダーを、瓶の中で可愛く見せることが出来るアイデアです。
何も傷つけずに可愛く飾ることが出来る方法なので、手軽に試すことが出来るのが嬉しいですね。

作り方は、用意した瓶の蓋の上に磁石をおいて、蓋越しにボールチェーンを取り付け、蓋を閉めれば完成です。
好きなキーホルダーを並べて、瓶の下に小物を入れれば、可愛いインテリアに仕上げることが出来ますよ。

ダイソーでは色々な瓶が販売されていますので、あれこれ悩みながら買うのも楽しいですよ。
リビングや玄関など、家の中の色々なところに飾ってくださいね。

フィギュアを側面ディスプレイ

お気に入りのフィギュアを、もっとダイナミックに飾りたい時は、フィギュアスタンドに超強力磁石をとりつけてみてください。
そうすることで、台座をスチールラックの側面などに貼り付けることが出来るようになり、一味違った飾り方をすることが出来ますよ。

また、金属ラックの天井に台座を取り付けることも可能になります。
ガンダムなどのロボット系のフィギュアに、より躍動感をつけて飾ることが出来ますよ。

台座からフィギュアそのものが落ちないように気をつけて、試してみてくださいね。

自分で好きな磁石を作ろう

冷蔵庫の扉に使う磁石や、ワイヤーラックに取り付ける磁石などは、自分の好きな缶バッチやボタンなどに超強力磁石を取り付けることで、簡単に自作することが出来ます。
接着剤でくっつけずにマスキングテープなどを使えば、磁石そのものを取り外して、また違うものに取り付けることも出来ますね。

ダイソーでは色々なサイズで販売されているので、何に取り付けるかによって大きさを変えましょう。
前から見た時に取り付けた磁石が見えると、少し残念な仕上がりになってしまいますからね。

部屋の雰囲気にあった小物に磁石を取り付けて、より統一感のある室内を目指しましょう。

<下に続く>

超強力マグネットの注意点は?

この磁石で気をつけることは?

ダイソーで手軽に購入出来て、様々な用途で大活躍してくれる、超強力マグネット。
とはいえ、これだけ磁力が強いアイテムですから、使う前に気をつけておきたい注意点があります。

まず、磁石としてとても強力なので、鉄などに反応するとすぐにピタッとくっついてしまいます。
サイズによってはとても小さな部品になりますので、剥がずのに一苦労…なんてことも。

狭い場所で意図しない場所に張り付いてしまうと、剥がしてやり直すのが一苦労です。

また、小さな磁石は、子供やペットが誤飲をしてしまう可能性があります。
小さな子どもの近くでは使わず、また、子どもの手に届かない場所で使いましょう。

磁石を何かにくっつけて利用する場合は、それが剥がれだしたりしていないかどうか、こまめにチェックするように心がけてください。

加えて、磁気に弱い精密機械の近くでの利用は避けるのが懸命です。
パソコンや記録メディア。スマートフォンなどから、少し離れた場所で使いましょう。

特にペースメーカーを使用している人や、家族がペースメーカーを使っている場合は、十分に気をつけてくださいね。

最後に、この磁石は熱に弱いので、高音になる場所の利用には向いていません。
磁力の低下や変形を引き起こす可能性がありますので、使う場所にも気をつけましょう。

<下に続く>

マグネットを使った収納に関する本

磁石を使った収納本

磁石の性能を活用した、便利な収納本をご紹介します。

S字フックで空中収納 かける・吊るす便利ワザ100

S字フックで空中収納 かける・吊るす便利ワザ100 (青春新書プレイブックス)
1242円

磁石と同じく、使い勝手の良いS字フックを活用した収納ワザが紹介されている一冊。
活用が難しい空中収納のやり方や小技が、いくつも紹介されています。

賃貸だと収納スペースが限られていますので、空間を無駄なく、をまんべんなく使うことが出来るようになりますよ。

今は強力磁石とフックが一緒になっているものもありますので、これらを活用する際にも利用しやすいアイデアが満載です。
雑誌に掲載されているような、オシャレな雑貨屋さんのようなインテリアに憧れている人は、一度ページを開いてみてくださいね。

<下に続く>

ダイソーの超強力マグネットを使って、色々なアイデアを試してみよう

ダイソーで磁石を買って部屋を変えよう

これまでにないほど強力な磁石を使えば、部屋の中や台所、洗面所などを、スッキリ綺麗に片付けることが出来ます。
また、磁石を活用してひと手間加えるだけで、缶バッチやキーホルダーも、部屋を華やかにするインテリアに変えることが出来ます。

皆さんもダイソーで超強力マグネットを探して、色々な方法で活用してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line