sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のスピーカーは使えるの?気になる所を徹底解明!今、人気の商品をご紹介!

音楽や音声を、皆で聞きたい、大きい音で聞きたい、車の中で聞きたい。
そんな時に活躍するのが、スピーカーですね。この頃、スピーカーは100円ショップでも売っています。

100円ショップのスピーカーの音質や音量はどんな感じなのでしょうか?
また、おススメの100均スピーカーも一緒に紹介しましょう。

Large photo 1529359744902 86b2ab9edaea

100均スピーカーの音質がとてもいい!

100均スピーカーの音質

実は、100均スピーカーって、とっても音質がいいのです。
何を持って良い音質とするかは個人差もありますが、100均スピーカーの音質の良いところは以下の3点です。

  • 音の広がりがそれなりにある
  • 柔らかい音が出る
  • 迫力のある音が出る

しかし、悪いところもあります。

  • 時々、音が曇ったり、割れたりすることがある
  • 重低音は出にくい

また、100均スピーカーは値段によっても音質は違ってきます。
100均のお店によっては、100円の商品だけでなく、300円、500円と言った商品も並んでいますね。

スピーカーもその1つで、100均で300円、500円と言う価格で販売されている商品もあります。
100均でスピーカーを買う際は、300円、500円の商品を選ぶと、音質が高いものが手に入ります。

100均スピーカーは非常にコスパが良いアイテムですが、当然のことながら、高級なステレオ装置の音質にはとてもかないません
ですから、音楽を聴くには、音質の良さには何としてもこだわる、と言う人には向かないスピーカーと言えますね。

100均のスピーカーの音質は基本的に特にこだわりがなく、普通に音を聞ければよい、音を聞き取れればよいと言う人なら、充分満足できるクオリティです。
100均スピーカーで聴くのは、入眠時や作業中のBGM程度、としておいた方が裏切られないですね。

<下に続く>

100均のおすすめスピーカー6選

おススメの100均スピーカー
それでは、おススメの100均スピーカーを紹介しましょう!

  1. ダイソー「USBミニスピーカー」
  2. ダイソー「シリコンラッパスピーカー」
  3. セリア「マルチメディアスピーカー」
  4. セリア「スマホスタンド&スピーカー」
  5. キャンドゥ「ミニスピーカー」
  6. キャンドゥ「スマートフォン用木製スピーカー」

100均のおすすめスピーカー①:ダイソー「USBミニスピーカー」

300円+消費税のスピーカーです。
アナログスピーカーが2個セットになっています。

手のひらに乗るぐらいに小型でありながら、とにかくハイスペックなのが特徴です。
ノイズ、音割れなどもなくて音質がよく、パワーも100円ショップ以外の小型スピーカー並みにあり、非常にコスパがよいのです。

ただ、このスピーカーはアンプが内蔵されていますから、使用する際には電源が必要なので、ACアダプタやパソコンなどに繋いでください。
また、購入後に改造して、さらに高音質にすることもできますよ。

100均のおすすめスピーカー②:ダイソー「シリコンラッパスピーカー」

とてもユニークな形をしている100均スピーカーです(100円+消費税)。
デスクに置いておくだけでも楽しめますね。

音が出る所をラッパの形にすることで、音量が大きくなるように工夫されています。
もちろん、音量は、ラッパが大きいほど大きくなりますよ。

このスピーカーの最大の特徴は、プレイヤーとスピーカーをコードでつなぐ必要がないところです。
プレイヤーの音が出るところに、取り付けるだけで使えるスピーカーなのです。

100均のおすすめスピーカー③:セリア「マルチメディアスピーカー」

100円+消費税で買える正方形のモノラルスピーカーで、カラーは、ピンクとブルーの2色で展開されているのが特徴です。
100均スピーカーとしては、少しサイズが大きめです。

1m位の長さのコードがついているので、買ってすぐ、スマートフォンなどに繋いで使えますね。
100円で買えるスピーカーとしては、低音がよく出て柔らかい音が出ますが、音量は小さめです。

100均のおすすめスピーカー④:セリア「スマホスタンド&スピーカー」

100均スピーカーとしては、少し大きめのスピーカーです(100円+消費税)。
電化製品ではなく、ポリプロピレン製の小さいドームです。

ドームの中で音を反響させることで、スピーカーの役目を果たすスピーカーです。
使い方も簡単で、スマートフォンをスタンドに置いて、音楽や音声を再生するだけです。

このスピーカーの良いところは、スマホスタンドとしても使えるところです(縦置き、横置き、どちらも大丈夫)。
また、音量を大きくしたい時はスマートフォンの音の出力口をドームの中にすっかり入れてしまうようにスピーカーに置いて使うといいですよ。

100均スピーカーで、どれを買おうかと迷ったら一番おススメなスピーカーです。

100均のおすすめスピーカー⑤:キャンドゥ「ミニスピーカー」

100円+消費税のスピーカーです。
このスピーカーの特徴は2つあります。

  • とにかくサイズが小さいこと(3cm×3cm×2cm)
  • スピーカーを2つ、繋いで使えるところ

つまり、ステレオのようにして楽しめるってことですね。
しかし、超小型のスピーカーだけに、当然、音量は小さいです。

音質も良くなく、歌なら何とか、何の歌であるか聞き取れる程度のものなので、持ち運び用のスピーカーとして使うとか、どうしても使い道が限定されてしまいます

100均のおすすめスピーカー⑥:キャンドゥ「スマートフォン用木製スピーカー」

100均スピーカーには、木製のスピーカーもあります。
木の素材は、MDF(中質繊維板)といわれるしっかりとした木質ボードを使われています。

このスピーカーも電化製品ではなく、木の箱の側面に丸い穴が2つ、上部にボックスティシュの取り出し口のような、横に広い穴が1つ開いている、という形状のものです。
もちろん電池不要、使い方はとても簡単、上部の横長の穴にスマートフォンを設置するだけです。

箱の中で音を反響させて、側面の丸い穴から音が出るという仕組みです。
プラスチック製のスピーカーとはまた違う、柔らかい音質が楽しめます。

しかし、音量はそれほど大きくならず、また、スマートフォンを充電しながら使うこともできません。
100均スピーカーの記事はこちらにも詳しく書いてありますので、ぜひ合わせてご覧ください。
ダイソーの300円スピーカーが高音質と評判!改造して低音を楽しもうダイソー300円スピーカーが高性能と評判 ダイソーで販売している300円のスピーカーの音質が...

<下に続く>

100均スピーカーの口コミや評価は?

100均スピーカーの口コミ
実際のところ100均スピーカーは、ユーザーから、どう評価されているのでしょうか?
基本的に、100均スピーカーは評判が良いです。

  • 小型である
  • デザインが豊富
  • 壊れにくい
  • 3.5mmのミニプラグが使える
  • 電池が要らない仕様のもの、お風呂で使える仕様のものもある
  • パソコン、ほとんどのスマートフォンに接続できる

何といっても小型なのはいいですよね。
デスクに置いても場所を取りませんし、持ち運ぶにも楽です。

近年は、USB、Bluetoothにも使えるものも販売されていて、本当に進化していますね。
それでは、各100円ショップごとに紹介しましょう。

ダイソーの100均スピーカーについて

100均スピーカーで最も評判が良いのは、ダイソーです。
特に高評価なのはこれから紹介する2つです。

1番好評なのは、「USBミニスピーカー」です。
特に音質の良さで好評です。

「bluetoothスピーカー」、ワイヤレスで防滴仕様です。
600円+消費税と100円ショップにしては高額ですが、音質が明瞭で、スピーカーで音量調節ができ、暗い所で光るのが好評です。

セリアの100均スピーカーについて

セリアはデザインの良さが評判です。
しかし、音量が小さ過ぎるんですね。

キャンドゥの100均スピーカーについて

「木製スピーカー」は、音が大きくなり、広がりが出るのが好評です。

<下に続く>

100均スピーカーの改造方法

スピーカーの改造

100均スピーカーは簡単に改造できます
改造することで音質や音量を改良できるのです。

  1. 100均スピーカーを木質ボードで密閉する
  2. ねじで100均スピーカーを開いて、中にフェルトを詰める
  3. 紙コップとサランラップの芯を使って、スマホスタンド兼スピーカーを作る
  4. アンプボードを取り付けて、アンプ付きスピーカーにする

順番に、改造の仕方を紹介しましょう。

100均スピーカーを木質ボードで密閉する

木質ボードを100円ショップで購入し、箱状にして、その中にスピーカーを入れます。
木質ボードを切ったり穴を開けたりが大変ですが、低音がよく出るようになります。

ねじで100均スピーカーを開いて、中にフェルトを詰める

一番よく行われている改造ですね。
100均スピーカーの中にフェルトを入れるだけで、音質がぐっと良くなります。

スピーカーの中の空間を埋めることで、スピーカーの中で音が反響しなくなり、反響音が軽減されるのです。

紙コップとサランラップの芯を使って、スマホスタンド兼スピーカーを作る

材料は紙コップとサランラップの芯です。
廃材を活かせますから、材料費は0円でもできますね。

気楽な工作感覚で作れるのが良いところです。

アンプボードを取り付けて、アンプ付きスピーカーにする

100均スピーカーのほとんどは、音を増幅させる回路である「アンプ」がありません。
アンプボードを取り付けて、アンプ付きスピーカーにしてしまおう、という訳です。

<下に続く>

100均のおすすめスピーカーを紹介している本

紹介している本

最後に、本を紹介しましょう。

100均大百科 (晋遊舎ムック)
842円

今、販売されている100均グッズ全てを購入、検証した結果の集大成と言える本です。
100円ショップにスピーカーを買いに行く前に、一読しておくと良いですよ。

<下に続く>

100均のスピーカーは長所短所を理解して購入しましょう

100均スピーカーまとめ

種類豊富、品質も良い100均スピーカー。
表示を確認して、製品の長所短所をよく理解して、自分の使い道に合ったものを購入して下さいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line