sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/04/27

100均観葉植物がおしゃれ!植木鉢でおしゃれインテリアにするアイデアなど紹介

100均の観葉植物がプチサイズで飾りやすくてかわいくっておしゃれと話題です。
土付きで売っていたりハイドロボールの横でハイドロカルチャー用に置かれていたりします。

お気に入りのプチ観葉植物を100均で見つけたら、素敵な鉢やアイデアで自分らしいお部屋作りしてみませんか。

Large milada vigerova 79341 unsplash

100均の人気観葉植物

観葉植物色々
100均のプチ観葉植物がかわいいと話題です。
この値段なら1つ買ってみようかなと思うサイズ感。

100均の観葉植物は比較的手入れしやすいものが多く初心者にも魅力的なんですよ。

100均の人気観葉植物30種をくわしく見てゆきましょう。

100均の観葉植物1:ポトス

観葉 植物 ゴールデンポトス
3380円

カラーサンドの断面がガラスの鉢植えから見えるインテリアにもなるポトスです。
こんなアレンジをするのは上級者さんですが、100均のポトスも上手く育てるとインテリアのポイントになります。

水やり 日当たり 病害虫 環境 特徴
土の表面が乾いたらたっぷり 夏は明るい日陰・他は日に当てる ハダニ・カイガラムシ 湿度と気温高め つるが伸びる

ポトスは観葉植物としてお馴染みなので、ご自宅にすでにあるという人も実家にあるという人もいるでしょう。
育てば何メートルにもなりますが、バランスを見て伸びすぎた部分を切って整えると好みのサイズにできます。

100均の観葉植物2: ガジュマル

ガジュマル陶器鉢植え(ホワイト)
2450円

幸福の木と言われて風水でも人気のガジュマル。
こちらは、鉢植えの色が選べて樹形も良いのでプレゼントにもおすすめです。

水やり 日当たり 病害虫 最低気温 特徴
土の表面が乾いたらたっぷり 夏は明るい日陰・他は日に当てる カイガラムシ 湿度と気温高め・5℃以上 気温が低すぎると落葉する

自宅で育てるなら100均の鉢植えから少しずつ大きく育てることもできます。
ガジュマルは生命力の強い木ですから、育てやすさでもおすすめです。

数年に一度鉢植えを少しずつ大きくしてゆくと立派な観葉植物になります。

100均の観葉植物3: サンスベリア(トラノオ)

【ブラウン鉢カバー付】サンスベリア・ローレンティー 6号鉢
4680円

こちらのサンスベリアは、ナチュラル感ある鉢植えを選ぶことができて新築祝いなどにも良さそうです。
サンスベリアは樹形がシュッとしているのでかっこいいインテリアグリーンをお探しの人は候補の1つにいかがでしょう。

水やり 日当たり 病害虫 最低気温 特徴
土の表面が乾いたらたっぷり・冬は乾燥した後・葉には霧吹き 夏は明るい日陰・他は日に当てる ハダニ・カイガラムシ・ナメクジ・ヤスデなど 5℃以上 1mほどに伸びる

サンスベリアは空気清浄効果が高いと言われている観葉植物の1つです。
レース越しくらいの日照がある室内にもOK。

日陰にも耐性があるので1日数時間ほど日が当たるならば、室内で育てるのに向いています。

100均の観葉植物4: ドラセナ

『良縁を結ぶ梛(ナギ)の木』と『ドラセナ・サンデリアーナ・ビクトリー』 2個セット
2500円

良縁を結ぶナギの木幸福の木と言われるドラセナのセットです。
セラミック栽培技術という技術を応用したインテリアグリーンで、土無しで育てることができます。

写真付きの説明書も付属しているので初めてでも組み立てに不安はありません。

水やり 日当たり 病害虫 最低気温 特徴
土の表面が乾いたらたっぷり・葉には霧吹き 夏は明るい日陰・他は日に当てる ハダニ・カイガラムシ 品種によって5~10℃以上 常緑

日当たりの良い室内で育てるとまず失敗はしないだろうという観葉植物の1つです。
できれば10℃以上で育てましょう。

100均の観葉植物5: ペペロミア

LAND PLANTS ペペロミア・グラベラ 白色丸型陶器 多肉質の植物
2680円

丸みのある鉢がかわいいインテリアにもなるペペロミアの商品です。
20cmほどの高さがあるので、お部屋や玄関などのポイントになりそうです。

水やり 日当たり 病害虫 最低気温 特徴
土の表面が乾いたらたっぷり 直射日光をさけて明るい日陰 ハダニ・カイガラムシ 5℃以上 葉が分厚い

コショウ科の植物で日本にも自生種があります。
直射日光を避けて明るめの日差しがカーテン越しに当たる程度の室内でよく育ちます。

葉が落ちてきたり枯れてきたら取り除き、剪定を考えてみましょう。

100均の観葉植物6: ミリオンバンブー(ドラセナ・サンデリアーナ)

ミリオンバンブー ホワイトセラアート鉢
3890円

ドラセナ・サンデリアーナを茎だけの状態にしたものがミリオンバンブーです。
切ってたばねたり曲げて伸ばすことも可能な強い生命力を持ち、幸運の竹と呼ばれています。

こちらの商品ではそんなミリオンバンブーの生命力を生かして、茎をねじったように生育させていますね。

水やり 日当たり 病害虫 最低気温 特徴
土の表面が乾いたらたっぷり・冬は乾燥後 直射日光をさけて日陰 ハダニ・カイガラムシ 10℃以上 生命力が強く曲げて育てる方法も

枝分かれなどはしない観葉植物なので、手入れも楽にできます。
丈が高くなりすぎたかなというところで、剪定しても枯れたりすることはありません。

100均の観葉植物7: テーブルヤシ

テーブルヤシ 4号
2365円

テーブルヤシは、小さくてもヤシのような形になるので、そのミニチュア感がかわいく人気があります。

水やり 日当たり 病害虫 最低気温 特徴
土の表面が乾いたら葉や茎にも・冬は乾燥後 直射日光をさけて日陰 ハダニ・カイガラムシ 0℃以上(きれいな葉色には10℃) ヤシの仲間で小さい品種

枯れた葉は見つけたら必ず取り除くことがポイントです。
葉焼けするので強い直射日光はタブー。

耐寒性はあるので0℃でも持ちますが、健康的で美しい観葉植物を目指すならば10℃以上が理想です。

100均の観葉植物8: パキラ

発財樹パキラ4号陶器鉢植え
2365円

こちらのアマゾンの鉢植えは、植物の育て方付きで安心です。
鉢植えも葉ぶりもしっかりしているものが最初からほしいという人は、出来上がっているものが良いですね。

100均にもパキラはありますので、すこしずつ鉢植えを大きくしてゆく植え替えで大きく育てることも可能です。

水やり 日当たり 病害虫 最低気温 特徴
土の表面が乾いたらたっぷり・時々葉に霧吹き 春~初夏は特に日に当てる・真夏は明るい日陰 ハダニ 5℃以上 葉は傘を開いたような付き方

鉢の中で根がつまってしまうと葉が変色して枯れてきます。
枯葉が出た枝を切った方が良い場合があります。

パキラは幹部分がしっかり生きていると、どこを切ってもまた復活する生命力の高い観葉植物です。
冬はできれば7℃以上の方が良いでしょう。

100均の観葉植物9: シンゴニウム

シンゴニウムブッシュ
1024円

こちらのシンゴニウム、人工グリーンです。
つまり、ニセモノなんですが、直接日が当たらない場所や夜の照明の下などには、こんな人工グリーンでも違和感はありません。

近ごろの人工プランツは優秀ですから、お気に入りがあれば、埃をはらう程度の手間でお部屋にグリーンを飾ることができます。
植物を育てる自信がないなという人には人工グリーンという方法もあります。

水やり 日当たり 病害虫 最低気温 特徴
土の表面が乾いたらたっぷり・時々葉に霧吹き・冬は乾燥後 明るい日陰 ハダニ・カイガラムシ 弱光と高温多湿・7~15℃以上 つる性・難易度中

うっそうとしたジャングルで自生するシンゴニウムは、乾いて明るい環境は苦手です。
霧吹きなどで湿った環境を作ってあげましょう。

できれば冬場は10℃以上の環境が良いですね。

100均の観葉植物10: ゴムノキ

ベンジャミン ゴムの木 受け皿付き スクエア鉢
3180円

サイズや鉢の色を選べるベンジャミンゴムノキがアマゾンで取り扱いがあります。
100均の小さなゴムノキもかわいいインテリアになりますが、どっしりとした存在感のあるものが欲しいという時は、きれいな樹形に育った鉢植えを選ぶという方法もありですね。

水やり 日当たり 病害虫 最低気温 特徴
土の表面が乾いたら葉に霧吹き+水やり・冬は乾燥後 日当たりの良い場所(班入り品種は直射日光タブー) スス病・カイガラムシ 5~10℃以上(30℃OK) 葉が内側に丸くなると日光不足

ゴムノキは高さが出ると倒れやすいことがあるので、支柱で支えてあげましょう。
30℃くらいの熱いところで成長する木なので、夏場の気温はあまり神経質にならなくて良いでしょう。

100均の観葉植物11: カポック(シェフレラ)

LAND PLANTS シェフレラ「カポック」 白色丸陶器鉢
3680円

こちらのカポックはテーブルグリーンにちょうど良いサイズです。
玄関やチェストやテレビなどの台の上に飾るとかわいいインテリアにも。

10号サイズのカポックなどもありますので、置く場所に合わせたものを探してみてください。

水やり 日当たり 病害虫 最低気温 特徴
土の表面が乾いたらたっぷり・冬は乾燥後 日当たりの良い場所(順応性が高いので日陰でも日向でも慣らせばOK) ハダニ 3℃以上 常緑の木

カポックは上へ伸びる植物ですが、自重で折れてしまうこともあります。
伸びすぎた時は支柱で支えてあげましょう。

順応性が高いので、日向や日陰で育てる時は、今の環境から徐々にそちらへ移動することで適応してくれます。

100均の観葉植物12: スパティフィラム

観葉植物:スパティフィラム
2376円

上へ伸びる長めの葉っぱと開花時期の白い花のコントラストが素敵なスパティフィラム。
開花時期が不定期なのですが、緑色っぽく花びらが変色したら取り除くと、次の花が咲きやすくなります。

水やり 日当たり 病害虫 最低気温 特徴
土の表面が乾きかけたらたっぷり・葉に霧吹き・冬は表面が乾いたら水やり 明るい日陰(日照が少ないと花が咲かない) カイガラムシ・ハダニ・ナメクジ 8℃以上 すらっとした白い花

屋外でスパティフィラムを育てるとナメクジへの対処がポイントになります。
地面に直接鉢植えを置くとナメクジの被害に合いやすいので、台や棚に載せて、ナメクジを見つけたら取り除きましょう。

100均の観葉植物13: ミカヅキネックレス(セネシオ・ラディカンス)

三日月ネックレス 3号吊り鉢タイプ
763円

三日月のような形の葉っぱがかわいい、垂れ下がる姿もインテリアに良い三日月ネックレス。
ネックレスという下に垂れて伸びる観葉植物はいくつかありますが、その中では、三日月ネックレスが丈夫で育てやすく初心者向きです。

水やり 日当たり 病害虫 最低気温 特徴
土の表面が乾いたらたっぷり・冬は乾燥後 明るい日陰 - 3℃以上 下向きに垂れて伸びる

長く垂れ下がるようにして伸びるネックレス類は、伸びすぎると先っぽの方へ栄養が偏って根元が弱くなることがあります。
あまり元気がなく伸びすぎている時は、短く剪定しましょう。

土への肥料は定期的にあげてください。

100均の観葉植物14: モンステラ

モンステラ4寸陶器皿付き
980円

葉っぱの形がユニークで、1つあるだけでエキゾチックにもかっこよくもなるインテリアグリーンの1つモンステラをお部屋のインテリアにいかがでしょう。

水やり 日当たり 病害虫 最低気温 特徴
夏は毎日・春と秋は土の表面が乾いたらたっぷり・冬は乾燥後 夏は明るい日陰・冬は日当たりの良い室内・春と秋は室内の明るい日陰 ハダニ・カイガラムシ 5℃以上 葉の形が特徴的

モンステラには毒があるので、絶対に口にいれないようにしましょう。
小さな子どもやペットがうっかり口にしてしまわないように注意が必要です。

剪定する時も、切り口から出る汁には直接触れないようにご注意ください。

100均の観葉植物15: ジャカランダ

LAND PLANTS ジャカランダ 白色4号鉢
1780円

白色4号鉢に入ったジャカランダならこんな商品もあります。
大きな鉢植えを買う前に100均のジャカランダで手入れの練習という方法もあります。

100均のジャカランダなら小さいので切り戻しの作業も数回ですむでしょう。

水やり 日当たり 病害虫 最低気温 特徴
春~秋は土の表面が乾いたらたっぷり・冬は乾燥後 特に春~秋は日当たりの良い屋外がベスト カイガラムシ 0℃以上 樹高は15mにも

霧吹きで葉にも水をかける葉水が、ジャカランダを育てるポイントです。
また、新しく伸びた枝に花が咲くので、花が終わったらすぐ花ごと枝を切る(=切り戻し)と翌年も花が咲きますよ。

100均の観葉植物16: カリシア

お部屋でかんたんeco 桜色カリシア(カリッシア)
862円

霜で枯れてしまうカリシアは、日本の多くの地域で移動できる鉢植えでの栽培がおすすめです。
切り戻しで樹形を整えやすいという丈夫さもあります。

水やり 日当たり 病害虫 最低気温 特徴
土の表面が乾いたらたっぷり・冬は乾燥後(時々葉に霧吹き) 日当たりの良い場所・真夏は半日蔭 ハダニ・カイガラムシ 5℃以上 品種によってグランドカバーにもおすすめ

ツユクサ科のカリシアにはいくつか種類がありますが、匍匐(ほふく)で成長するタイプのものだとグランドカバーにもおすすめです。
100均のカリシアから差し木で増やすという方法もあります。

100均の観葉植物17: ジュウニノマキ

多肉植物:ハオルチア 十二の巻*
972円

ジュウニノマキは23のハオルチアの仲間です。
ジュウニノマキの特徴はツンツンした葉先とアロエのような肉厚です。

ツンデレな感じの観葉植物ならハオルチアの仲間ジュウニノマキもかわいくて良いですね。

水やり 日当たり 病害虫 最低気温 特徴
土の表面が乾いたら水やり・冬は月1回まで 明るい日陰・直射日光タブー ハダニ・カイガラムシ 0~5℃以上 高くても15cmほど

成長はゆっくりですが、水やりと日当たりを間違えなければ丈夫なので枯れることはあまりありません。
少しずつ成長する姿を楽しむことができます。

100均の観葉植物18: 月の王子(黄麗:オウレイ)

オウレイ 黄麗 7.5cmポット 月の王子
290円

こちらから多肉植物の仲間が続きます。
18は月の王子という名前も素敵な観葉植物です。

水やり 日当たり 病害虫 耐寒性 特徴
土の表面が乾いたら水やり・冬は月1回ほど 日当たりの良い場所(真夏は明るい日陰)・冬は日当たりの良い室内 - あり(霜や雪に直接当てない) 育つと花が咲く

2ヶ月に1回くらいで追肥すると元気に育ちます。
先っぽの方だけ栄養がまわっていて元気がないようなら、短く整えましょう。

100均の観葉植物19: ブロンズ姫

seグラプトペタルム ばらまきブロンズ姫 多肉植物
538円

月の王子に続いて姫のご紹介です。
ブロンズ姫は、ブロンズっぽい色目が特徴の多肉植物です。

月の王子などと一緒に寄せ植えで見かけることも多いですね。

水やり 日当たり 病害虫 耐寒性 特徴
土の表面が乾いたら水やり・冬は月1回ほど 日当たりの良い場所(真夏は明るい日陰)・冬は日当たりの良い室内 - あり(霜に当たってもOK) 伸ばした茎から星形の黄色の花が咲く

月の王子と同じく、2ヶ月に1回くらいで追肥すると元気に、樹形に元気がなければ短く整えてください。
王子との違いは霜に当たっても大丈夫なことです。

100均の観葉植物20: 露の朝(しものあした)

パウダーパフ 7.5cmポット エケベリア シモノアシタ 霜の朝
450円

紅葉時期があり色の変化を楽しむことができる多肉植物が霜の朝です。
別名でパウダーパフとか、属名のエケベリアと呼ばれることもあります。

水やり 日当たり 病害虫 最低気温 特徴
土の表面が乾いたら水やり・冬は月1回ほど 日当たりの良い場所(真夏は明るい日陰)・冬は日当たりの良い室内 - -2℃以上(霜に当たってもOK) 紅葉時期にうっすらピンク色

下の方から新芽がたくさん出てきます。
耐寒性があり霜に当たっても大丈夫です。

花や紅葉を楽しむことができます。

100均の観葉植物21: 乙女心

Kishima キシマ オトメゴコロ
1120円

小さな指のようなニョロニョロのようなものが伸びた厚めの葉がかわいい多肉植物です。
紅葉も楽しむことができる乙女心は、紅葉して赤みがかってゆくところが乙女心っぽいですよ。

水やり 日当たり 病害虫 耐寒性 特徴
土の表面が乾いたら水やり・冬は月1回ほど 日当たりの良い場所(真夏は明るい日陰)・冬は日当たりの良い室内 - あり(霜や雪に直接当てない) 花は咲かない・紅葉時期に赤みがかる

似ていますが、霜の朝と違って花をつけません。
月の王子と同じく霜が苦手なので、冬場は室内で育てましょう。

肥料は2ヶ月に1回ほど、樹形が乱れたら刈り込んでください

100均の観葉植物22: 花うらら(エケベリア・プリドーニス)

skエケベリア 7.5cmポット
754円

花のように広がった姿の多肉植物が花うららです。
葉の先が少し赤みがかっているのもかわいく花も咲かせるので人気があります。

水やり 日当たり 病害虫 耐寒性 特徴
土の表面が乾いたら水やり・冬は月1回ほど 日当たりの良い場所(真夏は明るい日陰)・冬は日当たりの良い室内 - あり(霜や雪に直接当てない) 葉先がピンク色・開花あり

耐寒性はありますが直接霜に当たるのはタブーなので、冬は室内で育てましょう。
肥料は2ヶ月に1回ほど、樹形が乱れたら刈り込んでください。

100均の観葉植物23: ハオルチア(クリスタルプラント)

ハオルチア
1944円

ジュウニノマキの仲間で、こちらはガラス細工のような筋がきれいな多肉植物です。
2月~6月に花を咲かせることもあり、砂漠の宝物という別名も持っています。

水やり 日当たり 病害虫 耐寒性 特徴
土の表面が乾いたら水やり・夏と冬は月1回ほど 日当たりの良い場所(真夏は明るい日陰)・冬は日当たりの良い室内 カイガラムシ・アブラムシ・ネジラミ 0℃以上 ガラス細工のような葉がきれい

大きくなっても15cm程度なので、育ちすぎる心配もありません。
夏場の直射日光を避けるのがポイントですが、室内の明るい場所・日当たりの良い場所に置けば十分育ちます。

100均の観葉植物24: サボテン

うさぎの耳栽培セット モニラリア(種10粒)
1600円

様々な種類のサボテンがありますが、こちらの商品はうさぎの耳に育成できるサボテンセットです。
栽培セットなので、ポリポットという発芽させる専用ポットに種をまくところからはじまります。

かわいいうさぎ耳のサボテンならこんなセットもありますよ。

水やり 日当たり 病害虫 耐寒性 特徴
土の表面が乾いたら水やり・冬は月1回ほど 日当たりの良い場所(真夏は明るい日陰)・冬は日当たりの良い室内 カイガラムシ・ナメクジ 5℃以上 花を咲かせる種類もある

100均に販売されているいわゆるサボテンには種類がいくつかあります。

  • マミラリア
  • キンセイマル
  • ウチワサボテン

他にも種類がいくつかありますが、耐寒性がないものでも5℃以上と考えて、乾燥気味、風通しは良く、受け皿に水を溜めないなど気をつけると良いでしょう。

100均の観葉植物25: 花キリン

花キリン 赤花 3,5号
410円

小さなかわいい花をつける花キリンも観葉植物として人気です。
お世話のポイントは、花をつけた茎を切る花がら摘み。

花が終わったら、こまめに花がら摘みをして元気に育てましょう。

水やり 日当たり 病害虫 耐寒性 特徴
土の表面が乾いたら水やり・冬は月数回ほど 春~秋は日当たりの良い場所・冬は日当たりの良い室内 コナカイガラムシ・ワタムシ 5℃~10℃以上 茎にとげがある

茎にあるとげが、けっこうトゲトゲしていますので、花がら摘みなどの時はお気をつけください。
小さな子どもやペットのいるご家庭では、届かない場所で育てるとよいですね。

100均の観葉植物26: アロエ

アロエ ベラ  (4号)
1300円

実家や公園や近所の庭など身近にあるアロエも、観葉植物として取り扱いがあります。
火傷に良いとか美容効果があるとか噂も高いアロエ。

こちらのアロエベラだと食用にもできてアロエヨーグルトにしたり、火傷につけたりできると口コミにあります。

水やり 日当たり 病害虫 耐寒性 特徴
土の表面が乾いたら水やり・冬は月1回ほど 春~秋は日当たりの良い場所・冬は日当たりの良い室内 アブラムシ・カイガラムシ 0℃以上 サボテンの仲間ではない

乾燥に強くて少々水やりを忘れたくらいでは枯れない丈夫さがあります。
姿は似ていますがサボテンの仲間ではありません。

アロエは、ユリ(ススキノキ)科で花が咲く品種もあります。

100均の観葉植物27: フィロデンドロン

4号サイズ フィロデンドロン
1380円

フィロデンドロンは葉の形に特徴がある観葉植物です。
こちらの商品では「やっこさん型」とあり、手を広げたようなちょっとユニークな葉形ですね。

水やり 日当たり 病害虫 耐寒性 特徴
土の表面が乾いたら葉や茎にも水やり・冬は乾燥後 夏は明るい日陰・冬は日当たりの良い室内・春と秋は室内の明るい日陰 モザイク病・ アブラムシ・カイガラムシ 5~10℃以上 木に絡まるように成長

つるが伸びる品種では伸びすぎることがあるので、鉢植えで買って樹形が乱れてきたら切り戻すと良いです。
アブラムシなどが媒介するモザイク病にかかってしまうと、直すことができません。

春先の虫が活発な時期は特に注意して、虫がつかないように元気に育てるのが最大の防御になります。

100均の観葉植物28: コーヒーの木

麻シリーズ コーヒーの木
1500円

麻袋に入ったコーヒーの木がアマゾンで販売されています。
コーヒーと麻袋がベストマッチです。

鉢植えに植えたコーヒーの木を小さな麻袋に入れるというアイデア、100均で買ったコーヒーの木にも活用できますね。

水やり 日当たり 病害虫 耐寒性 特徴
土の表面が乾いたら(夏は毎日でも)・冬は乾燥後 日当たりの良い場所(真夏は明るい日陰)・冬は日当たりの良い室内 ハダニ・カイガラムシ 10℃以上 成長すると花と実もつける

樹形が乱れたり葉が重なって風通しが悪いようなら剪定すると良いです。
地域によっては10月後半~11月頃には部屋に移すのがおすすめなので、鉢植えで育てましょう。

100均の観葉植物29: ピレア

ミニ観葉 オアシス苗 ピレア
545円

オアシスに植えられたピレアが届く商品です。
お気に入りの器・ハイドロボールやネオコールを用意してハイドロカルチャーに挑戦してみましょう。

ハイドロカルチャー用の道具も100均で取り扱いがあります。
ハイドロカルチャーだと土による病原菌の心配がなく、底に穴が開いていない小さなカップなどでも育てることができて便利なんですよ。

ハイドロカルチャーできない植物はあります。
何でも良いというわけではないのですが、100均の観葉植物はハイドロカルチャー向き。

かわいい鉢やハイドロボールを見つけたら、ちょっと挑戦してみてはいかがでしょう。

水やり 日当たり 病害虫 耐寒性 特徴
土の表面が乾いたら葉や茎にも水やり(夏はたっぷり)・冬は乾燥後 春~秋は明るい日陰(真夏の直射日光はタブー)・冬は日当たりの良い室内 カイガラムシ 5℃以上 卵形の葉がきれい

真っすぐ高く伸びすぎる前に、端の新芽を指先などで取ると横からも枝や芽が出てきます。
室内の半日蔭で育てる時は、鉢を回して全体に日が当たるように育てましょう。

100均の観葉植物30: カネノナルキ(花月)

カネノナルキ 金のなる木 7.5cmポット
340円

カネノナルキは、ちょっと肉厚の葉が特徴の多年草ですが、多肉植物として扱われることが多いですね。
茎のようなものが伸びて肉厚の葉をつけ、成長すると花を咲かせます。

開花を目標に育てる人も多くいらっしゃいます。

水やり 日当たり 病害虫 耐寒性 特徴
土の表面が乾いたらたっぷり・冬は月数回ほど 日当たりが良い場所(雨はタブー)・冬は室内 うどんこ病・カイガラムシ 3℃以上 幸運を招くという花言葉でも有名

観葉植物の多くと同じく水をやりすぎるのはタブー。
乾燥気味に、土が乾いたら水をやって、風通し良く蒸らさないように育てるのもポイントです。

葉っぱが落ちた時は、根腐れか日照不足を疑って対処しましょう。

<下に続く>

100均観葉植物を使ったおしゃれ装飾アイデア

観葉植物アイデア

小さなポットに入った多肉植物などインテリアグリーンがあるだけでお部屋のポイントになります。
ちょっと手を加えると素敵なインテリア感をアップさせることもできるんですよ。

こちらでは、10個の観葉植物をお部屋におしゃれに飾るアイデアを、簡単なものから順番にご紹介してゆきます。

100均観葉植物を使ったおしゃれ装飾アイデア①: 鉢カバーを選ぶ

鉢カバーをかわいいものやインテリアに合ったもにするだけで自分らしいお部屋アイテムになります。
インダストリアル風・ナチュラル風など、100均にもかわいい鉢カバーがあるのでチェックしてみてください。

ハイドロボールで育てるなら、底に穴が空いていないコップやおちょこなどでも育てることができるので、鉢カバーのアイデアも広がります。

100均観葉植物を使ったおしゃれ装飾アイデア②: かわいいカップを鉢カバーに

こちらのインスタグラマーさんは、使い終わったアイスカップを鉢カバーにしてます。
好きなロゴや捨てるのがもったいないかわいいカップってありますものね。

小さくてかわいいカップ、鉢カバーにしてみてはいかがでしょう。

100均観葉植物を使ったおしゃれ装飾アイデア③: 麻紐を鉢カバーに巻く

プラスチックの鉢に100均にもある麻紐をグルグルグルっと巻き付けてナチュラル雑貨に仕上げるというアイデアです。
まるで買ってきたかのような仕上がりになって、ナイスなアイデアです。

100均観葉植物を使ったおしゃれ装飾アイデア④: 寄せ植え

生命力のある多肉植物やインテリアグリーンは、好きな生育環境が共通する部分があるので寄せ植えに向いています。
ハイドロボールで育てるなら下への通水をあまり気にすることなく、バケツや使い古したケトルなどにも寄せ植え可能です。

100均観葉植物を使ったおしゃれ装飾アイデア⑤: 切り株を鉢に

木のくぼみなどがあれば、盆栽風に植えてしまうというアイデアもあります。
水をやりすぎて木が腐ってしまったり通水がうまくいかずコバエが発生したりしないように、水の管理には注意が必要です。

気になるなら、取り出せるように鉢ごとインしましょう。

100均観葉植物を使ったおしゃれ装飾アイデア⑥: トイレのインテリアに

トイレの棚もこんな風に飾ると、トイレットペーパーも取り出しやすいのに生活感が出ず素敵ですね。
窓のないトイレの場合は、リビングなどに移動してカーテン越しに日光浴を時々させてあげましょう。

100均観葉植物を使ったおしゃれ装飾アイデア⑦: 網でつり下げる

ネックレス系の観葉植物には、こんなつり下げアイデアがあります。
下に垂れ下がるほど伸びてからでも良いですが、こんな感じでつり下げておくと窓際やベランダに移動するのも簡単にできて便利ですね。

100均観葉植物を使ったおしゃれ装飾アイデア⑧: バスケット収納

こんな風にカゴやバスケットに入れて、壁のフックにかけてしまうアイデアも良いですね。
観葉植物は、温度や日光浴などの管理で時々住処を変えてあげる必要があります。

冬場は特に、昼間は窓側、夜は温かい場所に動かしてあげるのがベスト。
そんな移動にも、壁フック+バスケットはおしゃれ便利ですね。

100均観葉植物を使ったおしゃれ装飾アイデア⑨: アートに

まるでアートのようにグリーンを飾るアイデアです。
100均のすのことフォトフレームやペンキを組み合わせて作ることができます。

ちょっとマネしてみたくなるアートですね。

100均観葉植物を使ったおしゃれ装飾アイデア⑩:

100均の飾り棚を好きな色に塗って観葉植物の居場所を作ってあげましょう。
それだけで、インテリア感がアップ。

良い感じの壁ができそうです。
小さなお子さんやペットがいるご家庭でも、高めの位置で棚を作れば安心ですね。

<下に続く>

おすすめの100均植物関連本

GreenSnap 多肉植物&グリーンのDIY (主婦の友生活シリーズ)
1296円

多肉植物の紹介や100均アイテムでDIYするアイデアなどが掲載された1冊です。
植物が好きな人が集まるアプリから厳選されたアイデアが紹介されています。

三日月多肉植物時計とか茶こしリメイクなど、52作品が掲載。
マネしてみたくなる作り方の紹介もあります。

<下に続く>

100均観葉植物まとめ

100均 観葉植物

100均のインテリアグリーン、たくさんの種類がありますね。
100均の観葉植物は在庫がある間は入荷するアイテムなので、後で見ると種類が少なくなっていたり、欲しかったグリーンがないなんてこともあります。

鉢も100均にあるので気になる組み合わせを見つけたら、ゲットのチャンスかもしれません。

観葉植物を育てるコツは、

  • 乾燥気味に
  • 冬は室内
  • 受け皿の水は捨てる
  • 蒸れないよう風通しを良く
  • 時々肥料
  • 日光浴

というポイントを押さえて育てると良さそうです。
買ってすぐは、どこに置こうかなと考えるのも楽しいですよね。

植物のある暮らしを自分らしく楽しんでください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line