sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのラックが話題!サイズや積み重ねラックについても簡単に解説

ダイソーには収納するためのアイテムが数多くあります。
その中でもラック類は種類やサイズが特に豊富です。

特にダイソーの「組み立てラック」や「積み重ねラック」は、販売された当初から収納に便利だとSNSでも人気の商品です。
また思いがけないアイディアや応用の仕方など、話題のラック活用法を見ていきましょう。

Large photo 1509023667260 6677209e6fdf

ダイソーラックの種類とサイズ

ダイソーラック

一口にラックと言っても、ダイソーには用途やサイズが異なるものがたくさんあります。
それぞれに作りや機能などにこだわっていて、使い勝手も良さそうなものばかり。

そんなダイソーのラックをサイズと共に紹介していくので、参考にしてみて下さい。

  1. ジョイントラック
  2. A4ジョイントトレー&ラック
  3. 組み立て式2段ラック
  4. キッチン折りたたみラック
  5. ジョイントプレートラック

①:ジョイントラック

メタルラックやスチールラックとも言われる、ダイソーのジョイントラックです。
こちらは棚板の種類だけでも5種類あります。

  • 30×15cm
  • 30×30cm
  • 45×20cm
  • 40×25cm
  • 45×25cm

一番小さい30×15㎝以外は300円です。
他にもバスケットタイプの棚などもあり応用も様々で、ポールは延長用ポールも合わせると4種類です。

ホームセンターなどでも同様のメタルラックがあるのですが、ダイソーのジョイントラックは、コスパが良いわりにサイズが多彩で使い勝手がいいのが特徴です。

また、ポールなどもホームセンターの物に比べると細めなので、女性が一人で組み立てられる重さになっています。

主婦 20代

スチールラック
良い点は、様々な大きさがあり組み立ても簡単なので、用途や場所に合わせてすっきり収納できること。キャスター付きのものもあるので移動も簡単で重宝しています。
悪い点は、組み合わせ方によっては結構重量があるので、キャスターがないと移動しづらいです。また、濡れたままにすると錆びてしまいます。

主婦 30代

スチールラック
スチールラックは、キッチンの小物を整理するのにぴったりでとても重宝しています。パーツごとに販売されているので、好きな大きさやキャスターつきなどにできるので好みにカスタマイズできます。

②:A4ジョイントトレー&ラック

トレーは書類などを入れる引き出しタイプです。
サイズ:23.3×35.3×高さ4.7cm

一方ラックは、積み重ねてトレーを入れると引き出しになるように作られています。
サイズ:26.2cm×35.3cm×高さ4.7cm

トレーに接続するジョイントが2種類(8cm・12cm)あるので、高さのある文房具などを入れたい時は12cmのジョイントを使用するなど、ラックの高さを変えることが出来ます。

書類の他、クリーニング済みのワイシャツや小物入れとしてなど使い方も色々。
ジョイントの高さが変えられるので、たくさんたまった書類の整理にも役立ちそうです。

ダイソー ラック「A4ジョイントトレー」の商品概要

価格 100円+税
容量 23.3×35.3×高さ4.7cm

③:組み立て式2段ラック

サイズ:34×18×高さ20cm

こちらは固定するタイプのダイソーの2段ラックです。
そのためプラスチック製のわりに強度が高いので、5㎏までの物を収納することが出来ます。
こちらは2段セットで200円。

OL 30代

プラスチックラック
わりと軽くて頑丈で、どんな部屋にもフィットしやすい感じでとても助かります。また周りにあたっても周りのものに打撃が少ないため、あまりキズにならないところがいいと思います。

④:キッチン折りたたみラック

Lサイズ:24×39×高さ18.7cm(耐荷重1.5㎏)

シンク下収納などにぴったりのダイソーの折りたたみラックです。
足が折りたたむので、使用しない時はたたんで収納も出来てスペースを取りません。

キッチンで使うときは鍋などの調理器具を、そして洗面所収納ではストックのシャンプーや掃除用具などをしまうことも可能です。

主婦 30代

ワイヤラック
キッチン台の下の収納や棚上のデットスペースなどに使用しています。
よかった点:積み重ねられてスペースが有効利用できる。
使わない時は折りたたみできる
悪かった点:足の強度が弱く曲がりやすい"

⑤:ジョイントプレートラック

サイズ:14.4×34×高さ6cm

食器棚の中にお皿を何枚も重ねて収納すると、いざ下の皿を使いたい時になかなか取り出しずらいことありませんか?
そんな時便利なのが、ダイソーのプレートラックです。

本体部分にある足を切り離して取り付けることで、2段3段とスタッキングも可能。
またシンプルな透明なので、食器棚の中でもスッキリ見えます。

⑥:角度が調整できるシューズラック

サイズ:10.5cm×26cm×高さ5cm

いつの間にか増えてしまう靴のせいで、下駄箱はいつもギュウギュウ。
そんな方にはこちらの、ダイソーのシューズラックがおすすめです。

一足分のスペースで二足の靴を収納することが出来ます。
さらに3段階の角度調節機能がついているので、高いヒールやブーツにも対応可能。

靴を取り出す時も、シューズラックごと下駄箱から出せば手間もかかりません。

<下に続く>

ダイソー組み立てラック

ダイソー組み立てラック

ダイソーの組み立てラックをご存知ですか?
パネルや連結ジョイントを使用して組み立てる、簡単だけど使い道が多彩な収納棚です。

正方形のネットやパネルを組み合わせて作るダイソーの組み立てラックは、飾り棚や収納棚として優秀です。
作り方は35.5cm角のマルチネットなどを、丸型の連結ジョイントにはめ込むだけ。

一段のボックスにしておもちゃ箱にしたり、サイドのネットにフックを引っ掛けてバック掛けにしたりと使い方は様々。
棚板を半透明のパネルにすれば、物が落ちる心配もありません。

<下に続く>

ダイソー積み重ねラック

ダイソー積み重ねラック

こちらのラックは積み重ね出来るタイプの棚です。

スチール製のラックは足が折りたたみ出来るだけでなく、スタッキングが出来るという優れものです。
サイズは2種類。

  • ワイド(23×17×高さ13cm)
  • スリム(27×14×高さ13cm)

どちらも3段までの積み重ねが可能で、洗面所収納で活躍しそうなダイソーのラックです。
色も白やピンク、黄緑色などがあるので、部屋のインテリアに合わせて選ぶことも出来ます。

<下に続く>

ダイソーのラックが100均の中でおすすめ?

ダイソーラックおすすめ

ダイソーのラックはとにかく種類が豊富。
上にあげた以外でもまだまだ便利なラックがあります。

  • すきまラック&すきまトレー
  • 雑誌が横向きに入るマガジンラック
  • 組み立て式CDラック
  • ミニトラッシュラック
  • アイアンウォールラック
  • イージーラック
  • 吸盤スポンジ収納ラック
  • コの字ラック
  • ワイヤーラック
  • レバー式吸盤小物ラック

などなど、食器棚やシンク下で大活躍しそうなラックだけでなく、浴室の小物類をまとめる壁に吸盤で取り付けるタイプのラックまで。
場所や収納するものによって、ラックを使い分けるのも収納上手への近道です。

また収納のコツとしては「使うところに使う物を収納」を基本にします。
例えば洗面台の下には歯ブラシのストックや、リビング収納には主にリビングで使うものなど。

そしてストックは決めた場所に入る量だけを心掛けて下さい。
また収納ケースは、入れる物の大きさを考えてから選びましょう。

さらに必ず物の定位置(しまう場所)を決めておくことも大切。
定期的に収納している物の見直しをして、使わないものは処分していくことが収納上手への近道です。

<下に続く>

ダイソーのラックアイデア例

ダイソーラックアイデア

実はダイソーのラックは、普通に物を収納するだけではありません。
参考にしたい様々な使い方がSNSにアップされているので、一つづつ見ていきましょう。

  1. 刺繡の作業台として使用
  2. CSMベルトホルダー
  3. 簡易ラックで見せる収納
  4. アイアンラックでトイレ洗剤収納
  5. メッシュラックで人形用ソファ
  6. スリッパラックでドリッパースタンド
  7. シューズラックで本の陳列棚
  8. 調味料ラックでレジンのボトルホルダー
  9. A4ジョイントラックでバッグ収納
  10. 組み立てラックで撮影ブース
  11. A4ジョイントラックでパーツケースを収納

①:刺繡の作業台として使用

般若心経を刺繡する際のアイデアですが、他の手芸にも応用できそうです。
上の部分に重しを置き、布が動かないようにしています。

また刺繡する部分は裏側まで手を回しやすいので、作業しやすいのではないでしょうか。
この方法なら布にしわも付きにくく、刺繡のバランスも取りやすいですね。

②:CSMベルトホルダー

仮面ライダーのなりきりグッズとして、オトナのための変身ベルトをコンセプトとして発売されたCSMベルト。
その保管にぴったりだと話題なのが、ダイソーのジョイントプレートラックです。

丸みのある形もベルトにフィットして、縦置きも出来るので収納場所の確保にも困りません。

③:簡易ラックで見せる収納

壁に直接取り付けるタイプのダイソーの簡易ラック。
シンプルなホワイトなので、飾る物も映えそうです。

収納する物のサイズによって、設置する間隔も自由なのも嬉しいですね。

④:アイアンラックでトイレ洗剤収納

ダイソーのアイアンラックは、使い勝手が良いと人気の商品。
画鋲で4か所を固定するだけで、スプレー缶や洗剤ボトルを乗せることが出来ます。

アイアンという簡単な作りのため、掃除も必要なし。
床に置いておくより衛生的でいいアイデアです。

⑤:メッシュラックで人形用ソファ

100均にはミニチュア小物なども多く置いてあり、ドールハウスを作る方には大好評になっています。
こちらはダイソーのメッシュラックを人形用ソファにしたアイデアです。

メッシュラックに台所用スポンジを座面と背もたれとして配置し、好みの布でスポンジを包むだけ。
裁縫が出来なくても両面テープやボンドでも接着出来るので、不器用さんにも簡単に作れます。

⑥:スリッパラックでドリッパースタンド

コーヒーをドリップする時に二杯同時に淹れられる、ドリッパースタンド。
実はこちらはダイソーのスリッパラックなんです。

大きめのマグカップでも余裕で入る大きさで、ドリッパーを置く幅も丁度良い間隔です。
小さめのコーヒーカップに淹れる時は、下に台を入れるなどしてかさ上げした方が良さそうです。

⑦:シューズラックで本の陳列棚

ダイソーのシューズラックは、一足分のスペースで二足収納できると大人気商品です。
こちらはそのシューズラックをB5の本を陳列するのに使用しています。

下に在庫の本も置けるので、コミケなどで大活躍しそうなアイデアです。

⑧:調味料ラックでレジンのボトルホルダー

ステンレス製の調味料ラックは段差やガードが付いているので、それ以外のボトルなどを収納するのに最適です。
こちらではUVレジンのボトルホルダーとして使用しています。

ダイソーをはじめとする100均でも、レジン液や材料が多く並んでいます。
気軽に始められる手芸女子も増えているので、手作りアクセサリーを作るのにもダイソーの商品は欠かせません。

⑨:A4ジョイントラックでバッグ収納

先に出たダイソーのA4ジョイントラックに12cmのアタッチメントを取り付けて5段積み重ねています。
ラックの高さが子供用のリュックサックやバッグを収納するのに丁度良いサイズで、取り出しやすいようになっています。

学習机の脇などにセットしておけば、子供の整理整頓も身に付きそうなアイデアです。

⑩:組み立てラックで撮影ブース

ガンプラやフィギュア撮影をする方には少し前から話題になっていた、ダイソー組み立てラックの新しい使い方です。
半透明のパネルを台に乗せたガンプラをぐるっと取り囲むようにセットして、空いている面から照明を照らしてカメラで撮影しています。

白の背景で適度に光を反射したり逃がしてくれるので、対象物がよりキレイに撮影できるとSNSなどで盛んに紹介されています。
他にもフリマアプリに出品する商品を撮影したりと、用途は様々。

⑪:A4ジョイントラックでパーツケースを収納

細かい部品やパーツを収納するためのパーツケースは、ダイソーのA4ジョイントラックに引き出し風にしてしまいましょう。
引き出しを開けるようにパーツケースを取り出せ、サイズもぴったり。

ラックの表面にラベルを貼れば、中に何を入れたかも一目瞭然です。

<下に続く>

おすすめの100均収納本

ダイソーラック本

100円グッズでつくるナチュラル収納
8525円

100均の収納の中でも特に「ナチュラルテイスト」にこだわった収納に焦点を当てています。
安くてかわいいもの好きの女子にぴったりな一冊。

年末の大掃除だけでなく、普段の片付けにも役立つ100均グッズを使用した収納diy術も紹介しています。
バッグサイズの本なので、電車の中や待ち時間などにも持ち歩いて読める工夫がされています。

<下に続く>

ダイソーラックまとめ

ダイソーラックまとめ

キッチンや洗面所、トイレやリビングなどダイソーのラックが活躍できる場所は家中にあります。
また基本の使い方から、自分なりのアレンジ法まで活用方法もさまざまです。

片付けが苦手な人ほど、ぜひダイソーのラックを使ってみて下さい。
ダイソーのラックを使って、片付けのコツを身に付けるだけで、収納上手になれること間違いなし!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line