sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のLEDライトが話題!改造の仕方や手作りの間接照明アイデアも紹介  

今は100均のお店でも、おしゃれなLEDライトが手に入る時代。
どのお店にどんなLEDライトがあるのが気になりますよね。

そこで、100均のお店別で販売されているLEDライトを一挙ご紹介!
インテリアのアクセントになるものから実用的なものまで、チェックしておいて損はありません。

それぞれの特徴を活かして、コスパ抜群のLED照明の世界を楽しんでみましょう!

Large %e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88stocksnap gvypbjuc42

100均で手に入るLEDライトの種類は?

プッシュライトをチェック
100均で購入できるLEDライトは、形のタイプも種類も様々。
100円だけれど侮れない、とにかくコスパ良しで便利なLEDライトのシリーズは、どの100均店舗でも人気があります。

おもちゃのような雑貨系から、実用的な電球タイプ、インテリア要員として戦力になりそうなおしゃれ系まで…様々なニーズに応えられるよう、豊富なバリエーションで取り揃えられています。

LEDライトが必要になった際には、ぜひお近くの100均店舗まで足を運んでみて下さいね。

<下に続く>

ダイソーの人気100均LEDライト

100均ダイソーのライト
まずは100均ダイソーの人気LEDライトのご紹介からスタートしていきましょう。
実用性はもちろん、デザインにも力を入れた商品が沢山あります。

使える、使いたい!と思えるアイテムが無いか、一度チェックしてみることをおすすめしておきます。

  1. ペンダントLEDライト
  2. ケーブルLEDライト
  3. 置き型タイプ
  4. アウトドア用
  5. 使えるLED電球
  6. ハロウィンイベントアイテム

ダイソーのLEDライトの種類①:ペンダントライト

100均ダイソーのLEDライトで人気を集めているアイテムのひとつに、おしゃれなペンダントライトがあります。
そのまま取り付ければ、立派な照明として実力を発揮してくれます。

シンプルなデザインなので、お部屋のインテリアにもよく馴染み、使う場所を選ばいのもポイント。
コスパも抜群なので100均ならまとめ買いも良し。

アレンジしてDIYもできるので、おしゃれに楽しめますよ。

ダイソーのLEDライトの種類②:ケーブルライト

そのままでも、アレンジを加えてもおしゃれに使えるケーブルライト。
100均ダイソーでもコスパ良くゲットすることができます。

イベントやインテリアのデコレーション、もちろん灯りとして使っても良し、活用も幅広く楽しむことができます。
ケーブルライトには、かわいいボールタイプもありますよ。

ダイソーのLEDライトの種類③:置き型タイプ

インテリアとしても実用としてもクオリティが高いのがこちらのスタンドタイプ。
おしゃれな見た目とお値段以上の実力で人気を集め、100均では品切れのお店が続出しました。

カラーバリエーションがあるためインテリアにも合わせやすく、傘の部分にアレンジを加えた素敵な実例も多数。
もちろん明るさも十分、文句なしのアイテムです。

100均ダイソーの置き型タイプの中でスタンドに負けず劣らず人気があるのが、こちらのキャンドル型。
サイズが多数あるため色々なシーンで活用できます。

キャンドルホルダーにセットしたり、ランプシェードで工夫したりと、アレンジの仕方も色々。
幻想的な雰囲気が味わえますよ。

ダイソーのLEDライトの種類④:アウトドア用

100均ダイソーのLEDライトには、野外で使えるタイプの商品もあります。
キャンプなどのアウトドアで大活躍間違いなしのこちらは、見た目の雰囲気もバッチリ。

サイズがコンパクトなので、ほんのりとした灯りが楽しめます。
就寝用に使うのがおすすめですよ。

ダイソーのLEDライトの種類⑤:使える電球

室内照明の電球が切れてしまった!そんなときも、電気屋さんではなく100均で解決できる時代。
コスパ良く替えの電球が手に入るなんて、便利で助かりますよね。

金額は150~300円程で大体の商品が購入できます。
種類は40W~100W、電球色、昼光色が選べ、形デザインは様々。

DIY素材にもぴったりですよ。

ダイソーのLEDライトの種類⑥:ハロウィンイベントアイテム

100均ダイソーで人気のアイテムには、イベントを盛り上げるハロウィン仕様のLEDライトも。
光るスティックや光るアクセサリーは、イベント前にはほぼどこでも品切れ状態。

ブレスレットやイヤリングなどの人気商品は、イベント時期より前にチェックしておく必要があります。
ダイソーの公式サイトをチェックして、販売開始のタイミングを狙うのがアイテムゲットへの近道ですよ。

<下に続く>

キャンドゥの人気100均LEDライト

LEDライトでイルミネーション
100均キャンドゥでも、便利なLEDライトをゲットできます。
キャンドゥならではの人気商品もあるので、気になるデザインは要チェックです。

  1. 野外ソーラー
  2. キーマーライト
  3. 手作りできるキーマーライト
  4. カラフルランタン
  5. スタンドライト

キャンドゥのLEDライトの種類①:野外用ソーラー

野外設置ができるソーラータイプは、電池交換や電源確保の必要がないので便利です。
100均キャンドゥには、野外設置できるおしゃれなLEDライトがあります。

暗がりでの転倒防止に役立ったり、お庭のアクセントにもなるのでおしゃれにコーディネートできます。

お庭のデコレーション素材におすすめですよ。

キャンドゥのLEDライトの種類②:キーマーライト

とにかくおしゃれだと人気なのが、100均キャンドゥのキーマーライト。
デザインは星型と月形、クラウド型の3種類です。

子供部屋や寝室用として、壁に取り付けたり棚に飾ったりとインテリアのアクセントにして楽しめます。
存在感があるので、お部屋のポイントにおすすめですよ。

しかし、トレンドのモノトーンとクラウドは人気なので、品切れでゲットできないこともしばしば。
100均のお店で見つけたら、すぐにゲットしておきたいおしゃれアイテムです。

キャンドゥのLEDライトの種類③:手作りできるキーマーライト

キャンドゥでゲットできるアイテムを使って、キーマーライトを手作りできます。
必要なアイテムは、MDFレター穴あきと、別売りの丸いカバー付きLEDライト6球。

高いコスパで集めた素材でDIYを楽しみながら、部屋に飾れるインテリア雑貨も手に入る、一石二鳥のアイテム達です。

MDFレターはバリエーションがあるので、このみのモチーフのものを選んでチャレンジしてみましょう。

キャンドゥのLEDライトの種類④:カラフルランタン

6色のカラー展開が嬉しいカラフルなランタンも、100円で買える100均キャンドゥの人気商品です。
持ち手付きで持ち運びしやすい点は、アウトドアなどの野外でも便利。

キャンプなどのイベントでは持ち手をひっかけてぶら下げられるので、照明として重宝しますよ。
災害時用にいくつか購入しておくのもおすすめです。

キャンドゥのLEDライトの種類⑤:スタンドライト

100均キャンドゥには、ミニサイズのスタンドタイプのLEDライトも。
可愛らしいサイズですが、小さくても明るさは充分。

ブックライトにも使えて、頼りになるアイテムです。
またこのサイズだからこそできるのが、持ち歩いて使うこと。

車内での使用や旅行中の使用などでは大活躍してくれます。
ひとつ持っていると色々な使い方ができて便利ですよ。

<下に続く>

セリアの人気100均LEDライト

セリアの人気ライトとは
100均雑貨のデザインがおしゃれだと人気を集めるセリア。
LEDライトのシリーズではどんな商品が人気なのでしょうか。

ピックアップした中にはダイソー商品とかぶっているものもありますが、セリアの雑貨と組み合わせたアレンジができたりと、セリアならではの楽しみ方もできるアイテムばかり。

人気の秘密を探っていきましょう!

  1. ペンダントライト
  2. ケーブルライト
  3. スタンドライト
  4. サインライト
  5. 自撮りライト
  6. 野外用

セリアのLEDライトの種類①:ペンダントライト

100均セリアでも、ペンダントライトは大人気。
シンプルなデザイン、抜群のコスパ、使いまわせる機能性とどれをとっても文句なしの優秀アイテム。

コードにアレンジを施したり、ランプシェードをセリアの雑貨で手作りするなど、セリアならではのアイテムの組み合わせも楽しめます。

インテリアでも人気のペンダントライトが、ここまでのコスパで購入できることが何よりのポイント。
お店に足を運んだ際には、ぜひ商品をチェックしてみて下さいね。

セリアのLEDライトの種類②:ケーブルライト

長持ちするLEDのケーブルライトがあれば、毎年使うイベント用にも安心ですね。
イベント用問わず、普段使いのライトとしても購入する人が増え、アレンジ方法もSNSなどで沢山見かけるようになりました。

コスパの高い100均でゲットしておけば、万が一壊れてしまってもすぐ買い替えが可能に。
予備用の買い足しも抜群のコスパなら躊躇しなくてOKです。

セリアのLEDライトの種類③:スタンドライト

100均セリアには、ミニサイズのスタンドライトも。
自由自在に角度を付けて使用できるので、デスク上や作業台の上などに設置して使うのがおすすめです。

サイズが小さ目のため場所をとらず、細かい作業をする時などは重宝します。
シンプルなデザインであることもポイントのひとつで、明るさもしっかりめで実用性はバッチリです。

セリアのLEDライトの種類④:サインライト

メッセージが光るおしゃれなサインライトも、100均では人気のある商品。
モノトーンのデザインがインテリアに使えると話題を呼んでいます。

種バリエーションもモノトーンタイプで数種類、カラーのデザインもあり、イメージに合わせて選ぶことができます。
こちらは実用よりも、インテリア雑貨としての購入がおすすめのアイテムになります。

セリアのLEDライトの種類⑤:自撮りライト

SNSが普及している現在、自撮りに使うアイテムとして必須なのがこの自撮りライト。
でずが、自撮り以外の使い道もあり、実用的に活用できるのでとっても便利です。

ケータイに設置して使えるアイテムですが、クリップで挟むところを利用して鏡に設置してメイク時に活用したり、夜間の出歩きに持ち歩いて懐中電灯代わりにしたりと、使い方、用途は様々。

明るさが3段階調節できるところもこの商品の特徴です。
100均クオリティ恐るべしですね。

セリアのLEDライトの種類⑥:野外用

100均セリアには、野外用のランタンタイプも。
アウトドアで活用するのにもってこいのアイテムです。

カラーバリエーションやデザインも選べるので、好みのものをチョイス。
持ち手がついているタイプもあるので、持ち歩きも便利です。

ひとつあると災害時の備えにもなるので安心ですね。
一緒に電池も購入してストックしておけば完璧です!

<下に続く>

おすすめの100均LEDライトを使った間接照明アイデア

ケーブルライトがおしゃれ
ご紹介してきた人気のLEDライトたちのなかに、お気に入りは見つけられましたか?
お気に入りをコスパ良くゲットできたら、インテリアもおしゃれにキメてみましょう。

コーディネート材料には100均で揃えられるものもあるのでおすすめですよ。

  1. シーグラスでアレンジ
  2. 全て100均で調達
  3. 網かごでミニシェード
  4. 瓶に詰めても
  5. ドライフラワーで
  6. ボトルライト

100均LEDライトを使った間接照明アイデア①:シーグラスでアレンジ

小さ目のLEDライトなら、DIYでランプシェードを作るのがおすすめです。
手作りならではの風合いと自分好みのデザインで、お気に入りの間接照明になること間違いなし。

画像は、シーグラスを積み上げたようなデザインがおしゃれなランプシェード。
季節感を感じる素材を使ったアレンジなら、その季節ならでは雰囲気を楽しめます。

ランプシェードをかぶせることで優しく変化するLEDライトの光にも注目です。

100均LEDライトを使った間接照明アイデア②:全て100均で調達

100均LEDライトのペンダントタイプをメインに、ランプシェードも手づくりしたアイデアです。
なんとランプシェードの素材は驚きのアルミ片手鍋!

とってもユニークなアイデアですが、実際に完成したものを見るととてもおしゃれで元が片手鍋だったとは思えませんよね。
シンプルな素材を上手に活かした100均DIY。

バツグンのコスパが魅力的な素材で、あなたもチャレンジしてみませんか?

100均LEDライトを使った間接照明アイデア③:網かごでミニシェード

紅藤という素材を使ってミニサイズのかごを編んだら、ケーブルライトのミニシェードに。
ひとつひとつが個別の照明になったようなイメージで、サイズが小さいのでとってもキュートな仕上がりになります。

ミニシェードは固めの麻紐でも作ることができ、素材は100均で調達できます。
専門的な素材無しでも身近なアイテムで代用できるのでとってもおすすめですよ。

100均LEDライトを使った間接照明アイデア④:瓶に詰めても

100均で人気の、おしゃれなメイソンジャー風の瓶にケーブルライトを詰め込んだだけのアレンジです。
作業工程がたったこれだけでも、おしゃれな間接照明の出来上がり。

ポイントとしては、素材に選ぶ瓶におしゃれなものをチョイスすること。
瓶のデザインで雰囲気が激変するので、この選択こそがアレンジの重要ポイントと言えます。

ケーブルライトは点滅するタイプでも、インテリアとしてディスプレイするにはおすすめ。
イベント用のデコレーションにしてもかわいいですよ。

100均LEDライトを使った間接照明アイデア⑤:ドライフラワーで

画像は、透かしほうずきというドライフラワーを使ったアイデア。
ケーブルライトとドライフラワーの組み合わせは意外ですが、神秘的で不思議な魅力あふれる間接照明に。

ずっと見ていたくなるような、惹きつけられるような魅力を感じますね。
ドライフラワーのアレンジでは、ケーブル部分にドライフラワーをあしらってもOK。

100均で手に入る素材としては、フェイクフラワーが使えます。
玄関やトイレなどのインテリアにおすすめです。

100均LEDライトを使った間接照明アイデア⑥:ボトルライト

アイデアはメイソンジャーのものと同じですが、入れるボトルを変えただけでこんなにも雰囲気の違った仕上がりになります。

100均のケーブルライトは、アレンジやDIYにはピッタリですね。
ケーブル状で形を変えやすいことや、ライト自体が小さいことがアレンジを加えやすいケーブルライトの大きな特徴です。

このアレンジのように何かに詰め込むだけのものや、巻き付けるだけのものもあるので、簡単なアレンジからチャレンジしてみてくださいね!

<下に続く>

100均のLEDライトを改造しよう

2wayランタンも
100均LEDライトは、コスパも良く実用面でも十分なクオリティの商品ばかりですが、それらのアイテムをよりパワーアップさせる方法があります。
専門的なワードや作業工程も含まれるため、取り組む場合は下調べが必須。

わかりやすくチャレンジしやすいものを選び、工程をよくチェックしながら進めましょう。
ライトの明るさがアップしたり使い勝手が良くなったりと、メリットは大きいですが、細かい作業は求められます。

興味のある方は下記のリンクからチェックし、基本の作業工程を確認してみてくださいね。

<下に続く>

LEDライトを使った照明インテリアの本

Casa BRUTUS [照明上手]
2990円

今知りたい照明のすべてをまとめた一冊。
お気に入りの照明を見つけたら、それを使いこなすべくテクニックが必要。

それをレクチャーしてくれるのがこの「照明上手」。
照明のバリエーションが豊かになった現在、知りたい照明の情報をしっかりとまとめてくれています。

照明インテリアのことならお任せです!

<下に続く>

100均のLEDライトは実用性と性能を見極めて

ライトネイルも楽しもう
様々な種類、タイプの100均LEDライトをご紹介してきましたが、気になるアイテムは見つかりましたか?
それぞれの店舗で取り扱っている商品やメーカーは違っても、人気のあるアイテムはやはり偏っています。

そして、人気には理由があります。
使い勝手が良いこと、見た目がアレンジしやすいこと、実用性があること、使いまわせること…理由は様々ですが、LEDライトはやはり明るくて長持ちを求められる商品。

それらを満たすLEDライトこそ、本当にコスパの高いアイテムと言えますね。
実用性の高いアイテムほど、その性能や口コミをチェックしておく必要があるでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line