sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ハンガーラックdiy集!100均すのこやパイプなどで作る簡単解説

洋服やその他の物を整理しやすいハンガーラックは便利ですが、市販タイプでは使えないと思っている人もいるでしょう。
自分でdiyすることで、世界に1つだけのオリジナルハンガーラックが完成します。

今回は「パイプ使用タイプ・100均アイテム使用タイプ・すのこ使用タイプ・アイアン使用タイプ」に分けて、ハンガーラックdiyを紹介します。
部屋にマッチした使い勝手の良いハンガーラックをぜひ作ってみましょう。

Large priscilla du preez 228220 unsplash

ハンガーラックは身近なアイテムで簡単diy可能

ハンガーラックは身近なアイテム

ハンガーラックをdiyするのはちょっと大変そうといったイメージですが、意外と身近なアイテムで簡単に作れます。
部屋の隙間を利用して自由自在にdiyできる点でも、自作ハンガーラックは魅力的な存在です。

今回は「パイプ・100均グッズ・すのこ・アイアン」を使ったdiyを紹介します。
素材の特性を活かしながら作るハンガーラックは、機能性とともに部屋のインテリアとしても重宝するでしょう。

<下に続く>

パイプを使ったハンガーラックdiyおすすめ8選

パイプを使ったハンガーラックdiy

洋服が型崩れしないようにハンガーにかけますが、ラック収納ができると便利です。
といっても希望に合う市販ラックが見つからない場合、パイプを使ってdiyしてみましょう

  1. アンティーク感のあるコの字ラック
  2. 下駄箱に装着する簡単パイプハンガー
  3. クロゼットスペースを利用した鉄棒風ラック
  4. 車内に取り付けるスーツかけラック
  5. ホコリが付かないカーテン付きハンガーラック
  6. 2段式でたっぷり収納できるハンガーラック
  7. ディアウォールで簡素ラック
  8. 水道管で作るラック

生活環のあるパイプをあえてハンガーラックにしたことで、逆におしゃれに演出してくれるでしょう。
では詳しく見ていきます。

パイプを使ったハンガーラックdiy①:アンティーク感のあるコの字ラック

パイプを使ったハンガーラックdiy1つ目は「アンティーク感のあるコの字ラック」です。
長く愛用したパイプを使うことで、古めかしいアンティークな印象に仕上がります。

配管エルボでパイプをコの字型につなぎ、立ててハンガーやS字フックを付けると簡単ラックの完成です。
パイプのちょっとさびた感じもそのまま残し、あえて塗装をしないことでパイプの無機質感がおしゃれに演出してくれるでしょう。

S字フックであれば、コート等の洋服以外にバッグもかけられて便利です。

パイプを使ったハンガーラックdiy②:下駄箱に装着する簡単パイプハンガー

パイプを使ったハンガーラックdiy2つ目は「下駄箱に装着する簡単パイプハンガー」です。
玄関の下駄箱にハンガーラックがないと、レインコート等をかけることができません。

diyといっても、下駄箱棚の裏にパイプを固定させてハンガーをひっかけるだけの超簡単ハンガーラックになります。
ちょっとした隙間を利用して、玄関周りを快適にしましょう。

子供用のコートであれば、低い位置の棚に付けても問題ありません。

パイプを使ったハンガーラックdiy③:クロゼットスペースを利用した鉄棒風ラック

パイプを使ったハンガーラックdiy3つ目は「クロゼットスペースを利用した鉄棒風ラック」です。
クロゼットの床と壁にパイプを固定させて、学校の鉄棒のようにポールを組んだハンガーラックになります。

高さは自由に調整でき、洋服のサイズに合わせて固定させましょう。
クロゼットを利用することで隠す収納ができ、部屋の中がスッキリします。

梅雨の時期には、室内乾燥機を使って洗濯物干しとしてもおすすめです。

パイプを使ったハンガーラックdiy④:車内に取り付けるスーツかけラック

パイプを使ったハンガーラックdiy4つ目は「車内に取り付けるスーツかけラック」です。
仕事で私服からスーツに車内で着替えたい時に便利なのが、ハンガーラックでしょう。

車内の両サイドにパイプを固定させることで、簡単にハンガーラックが完成します。
たたむとシワが気になるスーツも、ハンガーにかけることでピシッと伸びてすぐに着れるのが魅力的です。

スーツ以外にも、汚しやすい子供の着替えをかけたり利便性は広がります。

パイプを使ったハンガーラックdiy⑤:ホコリが付かないカーテン付きハンガーラック

パイプを使ったハンガーラックdiy5つ目は「ホコリが付かないカーテン付きハンガーラック」です。
骨組みだけで部屋空間を邪魔しないハンガーラックは魅力的ですが、長く使うとホコリが気になります。

大切な洋服がホコリまみれにならないように、カーテンを付けましょう。
ホワイト系無地色は、どんな場所にもマッチしておすすめです。

麻布は生地が丈夫で長持ちする為、ハンガーラックカーテンとして重宝します。

パイプを使ったハンガーラックdiy⑥:2段式でたっぷり収納できるハンガーラック

パイプを使ったハンガーラックdiy6つ目は「2段式でたっぷり収納できるハンガーラック」です。
上下二段に配管エルボを使ってポールを付けることで、トップス・ボトムスを別に収納することができます

上下ウェアを一見できることで、サッと出かけたい時も迷わずにコーディネイトを楽しめるでしょう。
キャスター付きにすると、移動がしやすく好きな場所で着替え可能です。

たんすやクロゼットでは奥にしまわれやすい洋服も、忘れられることなく着回しができます。

パイプを使ったハンガーラックdiy⑦:ディアウォールで簡素ラック

パイプを使ったハンガーラック7つ目は「ディアウォールで簡素ラック」です。
ディアウォールとは、木材を支柱にしたもので、しっかり固定することができます

ディアウォールの間にパイプポールを通して固定させると完成です。
ちょっと耐久性が気になるところですが、思ったよりもしっかりしていて1つのポールに冬物ジャケット類が10着以上はかけられるでしょう。

木のぬくもりを感じられるおしゃれなハンガーラックになります。

パイプを使ったハンガーラックdiy⑧:水道管で作るラック

パイプを使ったハンガーラックdiy8つ目は「水道管パイプで作るラック」です。
水道管パイプや金具を壁に取り付けることで、簡単にハンガーラックが完成します。

ミニサイズのハンガーラックの為、ハンカチや靴下を干すのに重宝するでしょう。
又、ドライフラワー等を飾っておくのにも便利です。

<下に続く>

100均グッズを使ったハンガーラック簡単diy

100均グッズを使ったハンガーラック簡単diy

手軽にハンガーラックを作るポイントは、できるだけコストをかけないことです。
100均グッズを使ったハンガーラックdiyを8つピックアップしてみましょう。

  1. つっぱり棒とフックで超簡単ハンガーラック
  2. つっぱり棒を使った隙間収納
  3. ワイヤーネットを使ったおしゃれなハンガーラック
  4. ぬいぐるみ用のミニハンガーラック
  5. つっぱり棒とハンガーで簡易棚
  6. アイアンバーを使った壁ラック
  7. ミニチュアハンドメイドハンガーラック
  8. スチールラックで作るラック

ハンガーラックの材料に100均グッズは最適といって侮れません。
では1つ1つ詳しく見ていきましょう。

100均グッズを使ったハンガーラック簡単diy法①:つっぱり棒とフックで超簡単ハンガーラック

100均グッズを使ったハンガーラック簡単diy法1つ目は「つっぱり棒とフックで超簡単ハンガーラック」です。
棚に100均S字フックをかけて、反対側につっぱり棒をひっかけるとあっという間に完成します。

あまり重い物はかけられませんが、子供用のTシャツやズボン程度であれば問題ありません。
賃貸物件で壁に穴を開けられない、極狭住宅でハンガーラックを置けない場合におすすめです。

ちょっとした空間を利用できる為、邪魔にならずにしっかり収納できます。

100均グッズを使ったハンガーラック簡単diy法②:つっぱり棒を使った隙間収納

100均グッズを使ったハンガーラック簡単diy法2つ目は「つっぱり棒を使った隙間収納」です。
浴室の洗濯機のそばにハンガーがあると便利でしょう。

といってもハンガーラックを置くだけのスペースがない場合、おすすめなのが100均のつっぱり棒です。
壁と壁の隙間を利用してつっぱり棒を固定させれば、あっという間に簡易的ハンガーラックが完成します。

壁が白であれば、ホワイトカラーのつっぱり棒・ハンガーで揃えるとキレイです。

100均グッズを使ったハンガーラック簡単diy法③:ワイヤーネットを使ったおしゃれなハンガーラック

100均グッズを使ったハンガーラック簡単diy法3つ目は「ワイヤーネットを使ったおしゃれなハンガーラック」です。
ワイヤーネットは、軽くて空間利用ができることで隙間収納にマッチします。

棚状に作ればバッグや帽子・ジーンズ類をたたんでおけますし、つっぱり棒を通せばハンガーラックとして重宝するでしょう。
ホワイトカラーのワイヤーネットを使えば、清潔感があって白い壁との同調で違和感がありません。

軽量で移動しやすい点でも、その日の気分で好きな場所に置けて便利です。

100均グッズを使ったハンガーラック簡単diy法④:ぬいぐるみ用のミニハンガーラック

100均グッズを使ったハンガーラック簡単diy法4つ目は「ぬいぐるみ用のミニハンガーラック」です。
100均の木製ミニトレイとカッターボードを使って小さなラックを作りましょう

カッターボード部分に穴を開け、100均のカラーワイヤーを通せばハンガーをかけるポールが完成します。
ハンガーも同カラーワイヤーで作ると、小さくてかわいいミニハンガーラックになるのです。

ぬいぐるみの洋服作りが好きな人は、思い切って収納ラックもdiyしてみてはどうでしょう。

100均グッズを使ったハンガーラック簡単diy法⑤:つっぱり棒とハンガーで簡易棚

100均グッズを使ったハンガーラック簡単diy法5つ目は「つっぱり棒とハンガーで簡易棚」です。
クロゼットのハンガーポールを利用して帽子やTシャツ・ジーンズを収納したい場合、100均のワイヤーネット・つっぱり棒・ハンガーで簡易棚ができます

ワイヤーネットで棚状を作り、上段にハンガーを固定してください。
つっぱり棒を通して、ポールにS字フックを付ければ完成です。

クロゼットに棚ラックを置けない場合は、ポールを利用してみましょう。

100均グッズを使ったハンガーラック簡単diy法⑥:アイアンバーを使った壁ラック

100均グッズを使ったハンガーラック簡単diy法6つ目は「アイアンバーを使った壁ラック」です。
ハンガーをかけたい場所に100均のアイアンバーを固定させるだけの簡単ラックになります。

壁空間を利用することで、無駄なスペースを作りません。
アイアンのスタイリッシュなデザインが、インテリアとして存在感大です。

狭い玄関や脱衣所等はアイアンバーを使った壁ハンガーラックはおすすめでしょう。
100均では色んなサイズのアイアンバーがある為、サイズを測ってから買うと失敗しません。

100均グッズを使ったハンガーラック簡単diy法⑦:ミニチュアハンドメイドハンガーラック

100均グッズを使ったハンガーラック簡単diy法7つ目は「ミニチュアハンドメイドハンガーラック」です。
ミニチュアの洋服を作るのが趣味の人にぴったりのディスプレイ用ハンガーラックになります。

100均の木材やミニハンガーを使って、手作りのミニ衣装をかわいく演出可能です。
パーテーション型やX型支柱のハンガーラックは本物そっくりでクォリティが高いのも魅力的でしょう。

100均グッズを使ったハンガーラック簡単diy法⑧:スチールラックで作るラック

100均グッズを使ったハンガーラック簡単diy法8つ目は「スチールラックで作るラック」です。
100均では色んなサイズのスチールアイテムがあり、上手く組み合わせると理想的なサイズのハンガーラックが完成します。

スチール製は無機質ながらスタイリッシュなデザインがあって、性別問わずに人気です。
長めのロングコートもしっかりかけられる為、季節を問わずに利用できます。

<下に続く>

すのこを使ったハンガーラックdiyおすすめ8選

すのこを使ったハンガーラックdiy

出来合いのすのこを使うと、簡単にハンガーラックが完成します。
おしゃれなdiyすのこハンガーラックを紹介しましょう。

  1. カフェ風でおしゃれなベビー服ラック
  2. アウトドアに役立つハンガーラック
  3. 多目的ハンガーラック
  4. コートもかけられるロングタイプラック
  5. 上にも置ける全面すのこラック
  6. つっぱり棒を使った隙間壁ラック
  7. レクポストで作る初心者でも簡単ハンガーラック
  8. 壁掛けで邪魔にならないハンガーラック

すのこは棚やラックづくりには欠かせないアイテムです。
初心者でも簡単に作れるハンガーラックを詳しく見ていきましょう。

すのこを使ったハンガーラックdiy①:カフェ風でおしゃれなベビー服ラック

すのこを使ったハンガーラックdiy1つ目は「カフェ風でおしゃれなベビー服ラック」です。
すのこで四角い枠を作り、間に1枚棚を入れるだけの簡単ハンガーラックになります

上段には木製ポールを付けてハンガーをかければ、たくさんのロンパースを収納可能です。
棚にはベビーシューズを収納、下段にベビー服を入れたボックスを置けます。

こげ茶色に軽く塗るだけで、カフェ風のおしゃれなハンガーラックが完成です。

すのこを使ったハンガーラックdiy②:アウトドアに役立つハンガーラック

すのこを使ったハンガーラックdiy2つ目は「アウトドアに役立つハンガーラック」です。
Xに組んだ支柱に横棒を張り、底にすのこを設置すれば完成になります。

山や海のキャンプは気温が変わりやすいこともあり、着替えが欠かせません。
さっとハンガーにかけられるラックは必需品でしょう。

軽い材木を使えば、持ち運びしやすくアウトドアに役立つこと間違いありません。

すのこを使ったハンガーラックdiy③:多目的ハンガーラック

すのこを使ったハンガーラックdiy3つ目は「多目的ハンガーラック」です。
子供が自ら率先して着替えられるように、低めに作った収納ラックになります。

すのこ棚は通気性もよく、Tシャツやトレーナー等たたんで重ねて置く収納にもぴったりです。
X字に支柱を固定して間にポールを通せば、ハンガーラックが完成します。

子供の目線で着替えがしやすいように、最初の設計では身長等もしっかり考慮した上で製作しましょう。

すのこを使ったハンガーラックdiy④:コートもかけられるロングタイプラック

すのこを使ったハンガーラックdiy4つ目は「コートもかけられるロングタイプラック」です。
四隅に細目の端板を打ち付け、底にすのこを設置したスタンダードなハンガーラックになります。

ツヤなしこげ茶ペイントにすると、落ち着いた風合いです。
木の木目がナチュラル感を演出し、殺風景な部屋を優しい印象に仕上げてくれるでしょう。

長めのコートは場所を取って収納に困ってしまいますが、サイズを測った上で作るdiyは希望通りになります。

すのこを使ったハンガーラックdiy⑤:上にも置ける全面すのこラック

すのこを使ったハンガーラックdiy5つ目は「上にも置ける全面すのこラック」です。
子供用のハンガーラックの為、すのこを全面に使って作れるサイズのラックになります。

底面だけでなく、サイドもすのこを使うことで頑丈に作れるでしょう。
すのこの特徴を活かして上段も作れ、花や帽子等を置けます。

棚寸法を測るのが苦手な人でも、すのこの側面を使うことで曲がらず水平に仕上がる点が大きなメリットです。

すのこを使ったハンガーラックdiy⑥:つっぱり棒を使った隙間壁ラック

すのこを使ったハンガーラックdiy6つ目は「つっぱり棒を使った隙間壁ラック」です。
クロゼットにハンガーラックがない場合、すのこを使って簡単に作ることができます。

隙間の両隅につっぱり棒を張り、すのこを左右と上段に置いて後はポールを付けるだけです。
上部にも帽子やカバン等を置けるスペースができ、壁に穴を開けずにハンガーラックが完成します。

賃貸アパートやマンション等、壁を傷つけることができない環境でも安心して収納できるラックです。

すのこを使ったハンガーラックdiy⑦:レクポストで作る初心者でも簡単ハンガーラック

すのこを使ったハンガーラックdiy7つ目は「レクポストで作る初心者でも簡単ハンガーラック」です。
すのこを使うハンガーラックをdiyする場合、一番困るのが垂直に棚を作れるかどうかでしょう。

レクポストは最初から溝が刻まれている支柱の為、すのこ棚も溝に入れるだけで簡単にできます
ただし、すのこの厚みは溝にフィットするタイプを選ぶことがポイントです。

自然の木のぬくもりを感じたい時はナチュラルカラーでもOKですが、おしゃれなインテリア感を出す為にホワイトやブラウンカラーに塗ってみましょう。

すのこを使ったハンガーラックdiy⑧:壁掛けで邪魔にならないハンガーラック

すのこを使ったハンガーラックdiy8つ目は「壁掛けで邪魔にならないハンガーラック」です。
すのこを壁に固定させるだけで、後は好きな場所にフックを付ければハンガーラックが完成します。

白い壁にはホワイトカラーで統一させることで違和感がなく、空間を邪魔しません。
ハンガーは好きな所にかけられる他、鍵やバッグ等にも対応します。

壁のあちこちに穴を開けたくない人にぴったりでしょう。

<下に続く>

アイアンで作るハンガーラックdiyおすすめ8選

アイアンで作るハンガーラックdiy

アイアンを使ったハンガーラックは、スタイリッシュでとてもおしゃれです。
中でも注目度が高いハンガーラックを紹介しましょう。

  1. 男の子向けブラックアイアンハンガーラック
  2. プラス端材でナチュラルハンガーラック
  3. 天井空間を利用したハンガーラック
  4. アンティークデザインのハンガーラック
  5. 壁に取り付け空間利用ハンガーラック
  6. パーテーションで安定感のあるハンガーラック
  7. ワンちゃんの洋服がかけられるミニサイズハンガーラック
  8. オブジェみたいなハンガーラック

アイアンラックは、使い方によって雰囲気がガラッと変わります。
では詳しくチェックしてみましょう。

アイアンで作るハンガーラックdiy①:男の子向けブラックアイアンハンガーラック

アイアンで作るハンガーラックdiy1つ目は「男の子向けブラックアイアンハンガーラック」です。
男の子らしく黒アイアンパイプを使い、配管エルボで好きなように組み合わせます。

ところどころにバルブを使っておしゃれなインテリア感を出し、底部分には焼き板を使いましょう。
渋い感じの仕上がりで、子供だけでなく大人の男性にもおすすめです。

キャスターを付けると移動しやすくなります。

アイアンで作るハンガーラックdiy②:プラス端材でナチュラルハンガーラック

アイアンで作るハンガーラックdiy2つ目は「プラス端材でナチュラルハンガーラック」です。
アイアンバーに端材をプラスすることで、ナチュラル感のあるハンガーラックが完成します。

アイアンバーの無機質な感じと木材のぬくもりがアイマッチして、斬新なデザインを作り出してくれるのです。
端材は余った木が使えて経済的であり、ツヤなしニスを塗るだけでdiy初心者でも簡単に作れます。

アイアンで作るハンガーラックdiy③:天井空間を利用したハンガーラック

アイアンで作るハンガーラックdiy3つ目は「天井空間を利用したハンガーラック」です。
天井にアイアンバーを取り付けるだけで、高さのあるハンガーラックが完成します。

ちょっと高めの為、ロングコート等をかけるのに適しているでしょう。
天井の広さに合わせてアイアンバーを付ければ、相当数の洋服をかけることができます。

アイアンで作るハンガーラックdiy④:アンティークデザインのハンガーラック

アイアンで作るハンガーラックdiy4つ目は「アンティークデザインのハンガーラック」です。
両サイドにおしゃれなデザインをあしらえたアイアンバーを使うことで、インテリアとしての要素を発揮します。

ブラックカラーはスタイリッシュで置くだけでおしゃれです。
洋服が多い人は物足りない感じですが、ちょっと外出したい時の服や次の日の洋服かけとして重宝します。

アイアンで作るハンガーラックdiy⑤:壁に取り付け空間利用ハンガーラック

アイアンで作るハンガーラックdiy5つ目は「壁に取り付け空間利用ハンガーラック」です。
床にハンガーラックを置くスペースがなければ、空間利用してみましょう。

壁にアイアンバーを固定させて、後はハンガーをかけるだけの簡単diyです。
アイアンバーはシンプルなデザインの為、どんな場所でも違和感がありません。

特にブラックカラーはスタイリッシュで、インテリアとしての要素があります。

アイアンで作るハンガーラックdiy⑥:パーテーションで安定感のあるハンガーラック

アイアンで作るハンガーラックdiy6つ目は「パーテーションで安定感のあるハンガーラック」です。
屏風型のパーテーションは、開いて使うと安定感がある上、ハンガーも多くかけられます。

着用していたコートをかけるといった使い勝手もありますが、一人暮らしであれば季節に合わせて一通りの洋服をかけれるクロゼットラックとしても重宝するでしょう。
スカーフやタオルケットかけとしてもおすすめです。

パーテンションは、自由にサイズを調整することができて、ちょっとした隙間に置けます。

アイアンで作るハンガーラックdiy⑦:ワンちゃんの洋服がかけられるミニサイズハンガーラック

アイアンで作るハンガーラックdiy7つ目は「ワンちゃんの洋服がかけられるミニサイズハンガーラック」です。
愛犬の洋服がたくさんありすぎて困ってしまったら、手作りアイアンハンガーラックを作りましょう。

コの字型のアイアンバーに板を付けて、ミニサイズのラックを作ります
太めのアイアンバーを使うと、がっちり安定感が出ておすすめです。

ドッグウェアだけでなく、ワンちゃんリュック等もかけて置けます。

アイアンで作るハンガーラックdiy⑧:オブジェみたいなハンガーラック

アイアンで作るハンガーラックdiy8つ目は「オブジェみたいなハンガーラック」です。
まるで木の枝のような作りのアイアンバーを組み合わせ、オブジェのような演出が美しいハンガーラックになります。

枝や曲線を利用して帽子・カバン・ハンガーをかけれて便利です。
玄関先に置くと、ちょっとした美術館のロビーエントランスに早変わりします。

見る人の心をワクワクしてくれそうなインテリア感が人気の秘密でしょう。

アイアンハンガーラックについてはこちらの記事でも詳しく解説していますのでぜひご覧ください。
ダイソーのメタルラック(スチールラック)は最強の収納グッズ!サイズや組み立て方も解説ダイソーのメタルラック(スチールラック)とは? 100均のダイソーで購入できるメタルラック(...

<下に続く>

おすすめのハンガー

おすすめのハンガー

数多くあるハンガーの中で、機能性に優れたハンガー(アマゾンで人気)を紹介しましょう。

すべらない衣類ハンガー20本組セット
1980円

「すべらない衣類ハンガー20本組セット」は、洋服をかけてもスルっとずり落ちることがありません。
ラバー加工によって、サラサラした質感の洋服でも落ちない設計になっているのです。

又、襟元が伸びにくいことで大切な洋服を長持ちさせます。

<下に続く>

部屋に合わせた材料・アイテムでハンガーラックをdiyしよう

ハンガーラックをdiyまとめ

今回は「パイプ使用タイプ・100均アイテム使用タイプ・すのこ使用タイプ・アイアン使用タイプ」のハンガーラックを紹介しました。
diyラックといっても、使う材料やアイテムによって見た目や質感が全く異なります

部屋や空間にマッチしたタイプを選ぶことで、違和感なくおしゃれなハンガーラックをdiy可能です。
ぜひ、1つだけのオリジナルハンガーラックを作ってみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line