ダイソーのおすすめ手芸品【手芸キット編】
ダイソーのおすすめ手芸用品①:ビスコーニュキット
ビスコーニュとは、ころんとした形が特徴的な刺繍のピンクッションのこと。
「不恰好な」という意味のフランス語 “biscornu” からきています。
刺繍を立体的に仕上げる面白さが人気になっています。
ピンクッションに使うだけでなく、オブジェやオーナメントにしたり、楽しみ方もいろいろ。
ダイソーのビスコーニュキットは、クロスステッチで八角形のピンクッションを作るキットです。
中身は、白い布、刺繍糸、綿、説明書が入っています。
針を用意したら、すぐに始めることができますね。
付属の布は糊がきいてしっかりしてるので、刺繍枠がなくても刺しやすいです。
布の目が大きめだから、初めての方でも簡単にクロスステッチができます。
比較的短い時間で手軽に作ることができるのも、人気のヒケツ。
これで練習して、クロスステッチをマスターしませんか。
ダイソーのおすすめ手芸用品➁:羊毛フェルトキット
今やすっかり人気が定着した羊毛フエルト。
羊毛フエルトとは、羊毛を専用の針(ニードル)でつつき、繊維をからめて形を作っていくもの。
一色の羊毛をつついてまるめたり、複数の色を組み合せたり。
ボールを作ってアクセサリーにしたり、動物を作ったりといろいろ楽しむことができますね。
ダイソーには、いくつもの羊毛フエルトキットが用意されています。
必要な羊毛やニードル、作り方説明書が入っていますから、初めての方でも、気軽に挑戦できますよ。
パッケージには、星の数で難易レベルが記載されていますので、ご自分のレベルにあわせて作品を選択できるのも便利です。
キットで作り方を覚えたら、羊毛だけを追加購入してオリジナル作品に挑戦してみてはいかがでしょうか。
ダイソーのおすすめ手芸用品➂:フェイクレザーキット
フェイクレザー(合皮)で、ミニトランクや編み上げブーツなどを作る手芸キットです。
5㎝以下のミニチュアキットで、オーナメントに最適。
手頃なサイズなので、人形にあわせてもピッタリと手芸ファン以外からも評判です。
パッケージに星の数で難易レベルが記載されているので、ご自分のレベルで選べますよ。
ダイソーには、フェイクレザー単体も販売されています。
レザーには、一枚生地だけでなく、バイヤステープもあり、使い勝手バツグン。
キットで作り方をマスターしたら、色を替えたり、大きさを替えたり。
ご自分のセンスでオリジナル作品にも挑戦してみてください。
ダイソーのおすすめ手芸用品④:ペーパークラフトバンドキット
ペーパークラフトバンドは、特殊な紙糸を12本並べて作られている紙バンドのこと。
そのまま使うだけでなく、紙糸を数本ごとに割いて太さを自由に調整できるのも魅力です。
もとは梱包用でしたが、カゴやバッグを作る材料として人気に火がつき、手芸用に加工されたものが販売されるようになりました。
作り方は簡単ですが、しっかり編み上げていくのは少しコツがいります。
最初は小さ目のサイズから練習していく方がいいでしょう。
ダイソーのペーパークラフトバンドキットなら、お手頃サイズのトレイやカゴを編むことができます。
種類も豊富なので、お好みに合わせて練習していくことができますね。
クラフトバンドをやってみたいけれど、材料を揃えても根気が続くかどうか心配。
そんな方のお試しにピッタリですよ。
ダイソーのおすすめ手芸用品⑤:UVレジンキット
UVレジンとは、紫外線硬化樹脂のことです。
紫外線に反応して硬化するUVレジン液に、いろいろな素材を加えて自由に形を作ることができます。
素材は、金属・紙・布・プラスチック・タイルなど自由。
刺激臭もほとんどなく、手軽にアクセサリーなどが作ることができるのが魅力です。
UVレジンはハンドメイドの入門として大人気です。
専用のハンドメイド作家も登場し、数々の作品が紹介されていますね。
UVレジンの基本的な作り方は、モールドと呼ばれる型に素材とレジン液を流し込んでデザインし、UVライトや日光で固めてモールドから取り出すだけ。
ダイソーのUVレジンキットは、種類も豊富で、モールドとビーズなどの素材、アクセサリーパーツなどが揃っています。
UVレジン液は別売りになっていますので、ご注意ください。
ですが、ダイソーには、カラーのレジン液も販売されています。
ご自分のお好きなカラーのレジン液を購入し、キットを使ってチャレンジしてみてくださいね。
ダイソーのおすすめ手芸品【手芸道具編】
ダイソーのおすすめ手芸用品①:タティングシャトル
タディングとは、シャトルと呼ばれる専用の道具を使うレース編みの手法です。
シャトルにレース糸を巻きつけ、結ぶように編んでいきます。
一般的なレース針を使う編み方に比べ、場所を取らず、持ち運んでどこでもできるのが魅力。
小さなモチーフからドイリーまで、いろいろな作品を楽しむことができますよ。
レース糸を巻きつけて使うので、シャトルは糸の種類ごとに複数欲しいですね。
手芸店で購入すれば、1つ数百円はするものが、ダイソーでは100円(税抜)なのもうれしい。
シャトルの使い方や基本的な編み方の説明書も同封されています。
ダイソーのレース糸でできるから、すぐに始められますよ。
たくさん編んで、アクセサリーパーツをつけたり、レースリボンにしてワンポイントに使ったり。
いろいろアレンジしてみてくださいね。
ダイソーのおすすめ手芸用品➁:ポンポンメーカー
毛糸を巻きつけて、簡単にポンポンを作ることができるポンポンメーカー。
直系35mmと70mm、直系55mmと90mmのサイズを作るメーカーがそれぞれセットになっています。
手芸店でもポンポンメーカーは販売されていますが、種類によって数百円から数千円します。
それが、ダイソーなら100円(税抜)
ただポンポンを作るだけでなく、目鼻をつけてアニマルにしたり。
たくさんポンポンを作って、マットにしたり。
アイディア次第で、活躍の幅が広がるポンポン。
ダイソーにはカラフルな毛糸も販売されていますので、あわせてご利用ください。
ダイソーのおすすめ手芸用品➂:毛糸玉ストッカー
編み物ファン大絶賛の毛糸玉ストッカー。
発売直後からSNSで人気に火がつき、爆発的に売れています。
使い方は毛糸をセットし、糸をするすると引き出すだけ。
フタがパカっと閉まるので、からみやホコリを防ぎます。
毛糸をひっぱっても、ストッカーごと転がらないのが便利。
複数のストッカーをスタッキングできるところもいいですね。
サイズは少し小さめで、40g玉がピッタリ入るぐらい。
ダイソーで販売されている毛糸対応です。
同じくレース糸ストッカーも発売されました。
レース糸ストッカーは、毛糸玉ストッカーよりさらに小さく、ストッパーが2つついています。
ダイソーの手芸用品を使ったハンドメイド作品例
では、ダイソーの手芸用品を使ったハンドメイド作品例にはどのようなものがあるのでしょう。
- UVレジンアクセサリー
- Tシャツヤーンのバッグ
- ポンポンマスコット
- ポンポンマット
- ミニチュアレザー家具
- タティングのピアス
- まんまる巾着
- 羊毛フエルトブローチ
- ランチョンマットを利用したバッグ
- 東袋風かご
続いて、それぞれのハンドメイド作品例を詳しくみていきます。
ダイソー手芸用品を使ったハンドメイド作品例①:UVレジンアクセサリー
UVレジンを使ったアクセサリーです。
ダイソーには、複数のカラフルなUVレジン液が販売されています。
ビーズやラメ、スパンコールなどの素材を入れてUVレジンで固めると、キラキラした素敵なアクセサリーを作ることができますよ。
素材やピアスなどのアクセサリーキットもダイソーで販売されています。
ダイソーだけで、材料がそろうのもうれしいですね。
ダイソー手芸用品を使ったハンドメイド作品例②:Tシャツヤーンのバッグ
Tシャツヤーンとは、Tシャツの素材でできたひも(ヤーン)のこと。
もとは、Tシャツやカットソーなどの端材を細かくカットしてひも状にしたところから。
オランダ生まれの「ズパゲッティ」、正式名称は「Hoooked Zpagetti(フックドゥ ズパゲッティ)」が最初です。
廃物利用から生まれたエコ素材。
肌触りも良く、Tシャツをカットして編むことで思わぬデザインが生まれるところから人気が出ました。
ダイソーでも、いろいろなTシャツヤーンが販売されています。
カラフルな単色だけでなく、柄物、デニム素材の「デニムヤーン」も販売されています。
Tシャツヤーンは、長さ約9m、重さ約40gとなっています。
目安は小さなサイズのバッグで、Tシャツヤーン5~6個ほど。
写真のこちらは、Tシャツヤーン8玉使ったそうです。
ダイソー手芸用品を使ったハンドメイド作品例③:ポンポンマスコット
ダイソーの手芸キット「毛糸で作るふわふわアニマルキット」で作ったポンポンマスコットです。
ポンポンメーカーの代わりになる厚紙が入っているので、きちんと大きさを合わせて作れます。
キットにはボールチェーンもついていますので、これだけでマスコットが完成するもうれしいですね。
「毛糸で作るふわふわアニマルキット」は、ポンポンだけで作るものもありますが、別売りのニードルを使うものもあるので、購入の際はご注意ください。
ダイソー手芸用品を使ったハンドメイド作品例④:ポンポンマット
ポンポンをたくさん作ってつなげて作ったマットです。
ポンポンは、厚紙などに巻いて作ることもできますが、ポンポンメーカーがあれば便利ですね。
マットの土台には、滑り止めシートを使います。
始めにすべり止めシートを、マットの出来上がりサイズにカットしましょう。
滑り止めシートは、なるべく穴の大きいものを選びます。
毛糸が暗めなら黒やブラウン、明るめなら白というように、毛糸の色にあわせてシートを選びましょう。
シートにポンポンを結び付けていきます。
シートの穴に1本ずつ毛糸を通し、裏から結びましょう。
全体にボンボンを結びつけ、シートを裏返して余分な毛糸を切り落とします。
サマーヤーンを使えば、素足に気持ちのよいさわやかなマットになりますよ。
ダイソー手芸用品を使ったハンドメイド作品例➄:ミニチュアレザー家具
ミニチュア家具にレザーでクッションを作っています。
ソファーの背、ボタンには画鋲を使ったそうです。
購入したミニチュア家具でも、自分で手を加えることでオリジナル作品にできますね。
ダイソーのフェイクレザーは、生地がやらかく、手縫い針でも縫うことができますよ。
ダイソー手芸用品を使ったハンドメイド作品例⑥:タティングのピアス
タティングで作ったモチーフを組み合わせて作ったピアスです。
モチーフは丸カンでつないでいます。
モチーフをつなげるだけなので、色や大きさ、形を変えていろいろな作品を作ることができます。
丸カンにチェーンを通してネックレスにしても素敵ですね。
タティングのレース糸やシャトル、ピアスパーツもダイソーに販売されています。
ダイソーだけで道具や材料がそろうので便利ですね。
ダイソー手芸用品を使ったハンドメイド作品例⑦:まんまる巾着
ダイソーのコットンヤーンで作ったまんまる巾着です。
かぎ針1本で編んでいます。
糸の太さや、作りたい巾着の大きさによって、段数を変えてもいいですね。
一種類の糸で編むのも、複数の糸で色合わせを楽しむのも素敵です。
細い糸を使えば、目が細かくなるので、中の物が落ちにくくなりますね。
中身をハンカチやバンダナなどで包んで入れると、より安心でしょう。
余裕があれば、バンダナや手ぬぐいなどを裏地にしても。
糸と布との色合わせも楽しめますね。
ダイソー手芸用品を使ったハンドメイド作品例⑧:羊毛フエルトブローチ
羊毛フエルトで作った猫のブローチです。
さまざまな猫の表情がかわいいですね。
羊毛フエルトに限らず、動物のマスコットは、目や耳の位置で印象が決まります。
目と耳の位置をいい加減に決めてしまうと、失敗する原因になります。
猫の顔を作る時は、まち針を刺してきちんと目や耳の位置を決めましょう。
また、猫は口の部分に立体感があるので、羊毛フエルトもしっかり口元に立体感を出します。
他の部分よりも口元に羊毛フェルトを多くつけ、しっかりニードルで刺して硬めに作るのがコツです。
ダイソー手芸用品を使ったハンドメイド作品例➈:ランチョンマットを利用したバッグ
ダイソーのフエルトのランチョンマットを利用して作ったバッグです。
フエルトのランチョンマットは、ツリー型に抜きがあるのがかわいいですね。
ダイソーにはバッグの取っ手や金具もあるので、利用してみてもいいでしょう。
また、フエルトのランチョンマットには、色違いもありますし、季節により柄も変わります。
好きな柄と色を選び、デニムやフェイクレザーを組み合せるとより実用的になります。
生地の厚さや伸縮性など、生地の性質にあわせて糸を選んでくださいね。
ダイソー手芸用品を使ったハンドメイド作品例➉:東袋風かご
本体は手ぬぐい、底の部分はジュートヤーンで編んだ東袋風かごです。
東袋とは、みゆき袋、三角袋とも呼ばれ、風呂敷感覚で包んで結ぶ袋物です。
ジュートヤーンは、麻ひものこと。
もともと梱包用でしたが、かごバッグを編むのに適していると手芸ファンに人気になりました。
いまや、手芸用にカラフルなジュートヤーンも販売されています。
また、手ぬぐいを使った手芸も人気です。
手ぬぐいは、カラフルな色やさまざまな柄が発売されているのが魅力。
手頃な大きさで布端の処理がいらないので、手軽に活用できます。
手ぬぐいを使った小物や赤ちゃんの衣類など、さまざまな作品が提案されています。
書籍も販売されていますし、インターネット上にも型紙が掲載されていますので、探してみてください。
おすすめの100均手芸本
ダイソーの商品を使ったハンドメイドBOOKです。
初めての方にも、分かりやすく写真付きで解説しています。
上でご紹介したTシャツヤーンやレジンの他、あみつけネットや組みひもメーカーなどダイソーのオリジナル商品を雑貨やアクセサリーの作り方が記載されています。
作品例は次の通りです。
- 種類豊富な糸を使ったバッグ:Tシャツヤーンのショルダーバッグ、マクラメバッグ、あみつけネットを使ったポーチなど
- インテリア雑貨:アイロンビーズのガーランド、造花のスワッグなど
- レジンやプラバンで作るアクセサリー
興味があるけど、なかなか手を出すことができなかった初心者の方でも、簡単に始めることができますよ。
ダイソーの手芸グッズで生活に潤いを
ダイソーの手芸キットやグッズは、種類も豊富で大人気。
話題の材料やキットも用意されているので、手芸を初めてみたい人にもピッタリです。
シリーズ展開されているものも多いので、基本をマスターしたら、いろいろな応用作品を作ってオリジナルな世界を広げていくのもイイですね。
生活雑貨やアクセサリーなど作品作りを通して、毎日の生活に潤いが生まれることでしょう。
毛糸とハサミとこれだけで、簡単にポンポンが作れました。これで作ったポンポンをクリスマスのサンタ帽に載せたら家族にも好評でした!