sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコは北海道に1店舗しかない!営業時間やおすすめ商品も紹介

米国発の会員制倉庫卸売で有名なコストコ(Costco)は日本でも圧倒的な人気を誇り、多くのコストコユーザーが購入した商品の情報を日々更新しています。
日本では大人気のコストコですが、北海道には札幌に1店舗しかないので、全道各地から足を運ぶリピーターがいるほどなんです。

こちらでは、そんなコストコ北海道の魅力について参考になる情報をご紹介していきます。

Large markus spiske 652517 unsplash 800x533

北海道唯一のコストコ札幌倉庫店の営業時間やアクセス

コストコ北海道営業時間
コストコは今や日本全国にありますが、広大な北海道にはまだ1店舗だけとなっており、車で5~6時間かけて札幌店まで来るファンもいるほど。
こちらではコストコ札幌店の住所・営業時間・電話番号、アクセス方法などを紹介します。

コストコ札幌店
住所 〒004-0811 北海道札幌市清田区美しが丘一条9-3-1
電話 011-887-5550
タイヤセンター 直通番号 011-887-5558
調剤薬局 直通番号 011-887-6656
営業時間 年中無休(1/1をのぞく)
午前10時~午後8時、12/31の営業時間:午前 8時~午後6時

車での主なアクセス

  • 札幌市街地(札幌ドーム)から国道36号線経由:千歳方面へ約6.6km、約11分直進→里塚2条6丁目交差点右折
  • 札幌市街地(札幌ドーム)から羊ケ丘通経由:北広島市大曲方面へ約8.0km、約12分直進→美しが丘3条9丁目交差点左折
  • 道央自動車道北広島IC→国道36号線を札幌方面へ右折→1.3km直進→里塚2条6丁目交差点左折

バス停からのアクセス

  • 北海道中央バス 113 大曲光線 三井アウトレットパーク入口 徒歩2分(120m)
  • 北海道中央バス 88 真栄団地線 美しが丘3条9丁目 徒歩5分(340m)
  • 北海道中央バス 100 三井アウトレットパーク線 三井アウトレットパーク 徒歩6分(420m)
<下に続く>

北海道のコストコの特徴

北海道のコストコの特徴
北海道に唯一あるコストコ札幌店ならではの特徴があります。
いくつかご紹介しますね、ぜひガイドの参考になさってみてください。

  1. 北海道でチュロスが食べられる数少ないお店
  2. 三井アウトレットモール北広島が近いのでまとめて回れる
  3. タイヤ交換の時期は待ち時間が長い
  4. 道央道北広島インター出口が渋滞しがち
  5. お盆時期と大雪の日は周りの道路が特に激混みする
  6. ご当地あるあるとして、冬季間は除雪機が販売される

続いて北海道のコストコの特徴を細かく見ていきましょう。

特徴①:北海道でチュロスが食べられる数少ないお店

北海道で純粋なメニューとしてチュロスが食べらる数少ないお店で、人気メニューのソフトクリームをつけながら食べると美味しんです。
コストコのチュロスはサイズも大きくて食べごたえもあるので、家族や友達とシェアして食べるのもいいですね。

特徴②:三井アウトレットモール北広島が近いのでまとめて回れる

コストコ札幌店は札幌市と北広島市の市境にあり、すぐお隣の北広島市大曲にある三井アウトレットモール北広島とすごい近いのでまとめて回る人も多いそう。

特徴③:タイヤ交換の時期は待ち時間が長い

北海道の冬はスタッドレスタイヤ無しでは走れません。
春になり雪溶けが進んだり、秋には一気に雪が降ったりした際には、一斉にタイヤ交換を行うので、コストコのタイヤセンターももれなく混みます。

当日行ってタイヤ交換で5時間待ちなんてこともあるそうなので、できるだけ早めに予約することをおおすすめします。

特徴④:道央道北広島インター出口が渋滞しがち

函館・千歳方面から来る人は北広島ICの手前の輪厚ICで降りた方が北広島ICの出口の渋滞に巻き込まれずに進めることも多々あるので、道路情報などでチェックすると良さそうです。

特徴⑤:お盆時期と大雪の日は周りの道路が特に激混みする

国道36号線からコストコ札幌店脇を左に走る道路をさらに奥に進むと大きな霊園があるので、お盆の時期はこの一帯が渋滞します。
この時期にコストコに行く人は羊ケ丘通経由にした方が三車線あるので早く進みそうです。

特徴⑥:ご当地あるあるとして、冬季間は除雪機が販売される

今や北海道の冬の除雪に欠かせない除雪機がコストコでも販売されているんです。
入ってすぐにコーナーがあるので色んなタイプの除雪機や雪かき用スコップなどを見ることができます。

<下に続く>

北海道のコストコのおすすめ商品

北海道のコストコおすすめ商品
コストコと言えば北海道牛乳を使った濃厚なソフトクリームが有名で、このソフトクリーム食べたさにコストコに行く人もいるとか。
この北海道産牛乳を提供している北海道のコストコは札幌に1店あるだけなので、どのような商品を展開しているのか興味津々ですね。

コストコではご当地あるあるの食料品も扱っています。
北海道のコストコではどのようなおすすめ商品があるのかご紹介します。

  1. 北海道産フランクフルトアソート4種
  2. 北海道白老「森野のたまご」
  3. Bocca 牧家白いプリン
  4. 札幌キムラヤの蒸しパン
  5. ジンギスカンに欠かせないラム肉
  6. コストコ日本進出20周年記念ポストイット

では、具体的に北海道にあるコストコのおすすめ商品とはどんなものがあるのか見ていきましょう。

北海道コストコのおすすめ商品①:北海道産フランクフルトアソート4種

北海道の良質な食材を贅沢に使ったドイツ製法の本格ソーセージ、「行者ニンニク」・「あらびきプレーン」・「ミルク」・「バジリコ」の4種類が楽しめます。

北海道コストコのおすすめ商品②:北海道白老「森野のたまご」

コストコは店舗によってできるだけその土地のたまごを販売しているようです。
北海道も地産地消の白老(しらおい)産「森野のたまご」を販売しています。

20個入りサイズはLL、370円とお値段もお手頃でコストコならではですね。

北海道コストコのおすすめ商品③:Bocca 牧家 「白いプリン」

北海道伊達市の牧場で濃厚な生乳を使い作られている「Bocca 牧家(ボッカ)」の「白いプリン」がコストコで手に入るのご存知ですか?
千歳空港のお土産店や北海道物産展でも大人気で、食べたことがある人も多いはず。

コストコで買うとオフィシャルネットショップより20%も安く買えるのでおすすめです。

北海道コストコのおすすめ商品④: 札幌キムラヤの蒸しパン

「札幌キムラヤ」ば歌手の大黒摩季さんのご実家としても有名なのでご存知の人も少なくないのではないでしょうか。
この札幌キムラヤの蒸しパンが子供からお年寄りまで美味しい!と人気なんです。

また、「ジャンボむしケーキ」のネーミング通り、食べ応えのあるサイズでお腹いっぱいになること間違いなしです。

北海道コストコのおすすめ商品⑤:ジンギスカンに欠かせないラム肉

北海道のソウルフードであるジンギスカンは、BBQだけでなく一年中食べる人が多いので、コストコのボリューミーなラム肉は嬉しいですね。
また、肉の鮮度が良いので臭みもなくジューシーで際限なく食べられちゃいます。

北海道コストコのおすすめ商品⑥:コストコ日本進出20周年記念ポストイット

1999年4月23日、日本のコストコ第一号店であるコストコ久山倉庫店のオープンしました。
この第一号店の開業20周年記念として販売されたのが「Costco HALESAIL 20th Anniversary Japan」のブロックタイプのポストイットです。

一見するとコストコの建物そのものに見えたり、パレットに載ったコンテナのようにも見えるデザインなのでコストコファンならずとも入手しておきたいですね。

<下に続く>

おすすめのコストコ本

コストコ ベストアイテム 決定版! (TJMOOK)
907円

コストコ大好きな芸能人のおすすめや、愛用品も載ってる「コストコのベストアイテム」の最新刊。
コストコの食材を使った絶品レシピやコストコグッズを活用した時短できる家事の方法など、色んな情報が満載です。

<下に続く>

コストコで北海道を満喫しよう

北海道で手に入る北海道産食品
コストコの魅力ある商品や、家計に優しい価格、なんと言ってもアメリカンな雰囲気のコストコ店内を歩くのが楽しいですよね。

北海道産の食材や食料品を見かけたら、アメリカンな空間で満喫してくださいね!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line