sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均の箱はギフトボックスや収納にも使えて便利!おすすめ商品やリメイク方法を紹介

100均では収納グッズからおもちゃ、食べ物まで、あらゆる物が購入できますよね。
そのバリエーションは常に増え続けているので、いつ行っても新商品を見つけることが出来るくらいです。

そんな中でも100均で購入できる物で便利なのが箱、ボックスですよね。
収納からプレゼントの包装まで、目移りするくらい販売されています。

そんな100均で購入できる箱について、ご紹介します。

Large 1 baskets 2028298 1920

100均の箱は種類も豊富

100均の箱は種類豊富

100均で購入できる箱と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか。
白いプラスチックの箱でしょうか?

それともSNSで話題になった蓋付きのスクエアボックスでしょうか?
はたまた、ギフトボックスのような紙の箱でしょうか。

どれも100均で購入できる人気のボックスですね。
気軽に購入できるので、複数購入して綺麗に並べて収納することも容易です。

またサイズや色も豊富に揃っているので、ご自身のインテリアに合わせて購入できます。
考えて配置したインテリアの中で、箱だけが他の物と異なり浮いてしまうなんてことも、無くなりますよね。

また100均のショップ同士でも競い合っているのではと思うくらい、各お店でオシャレな箱が豊富です。
積極的に見せる収納をしたくなるような箱も、数多く販売されているのも嬉しい点ですよね。

<下に続く>

収納に便利な100均の箱

収納に便利な箱

100均にはあらゆる箱が販売されていますよね。
その中でも収納に便利な箱をご紹介します。

  1. スクエアボックス
  2. ホワイトボックス
  3. 粘土ケース
  4. プラスチックケース
  5. ストレージボックス
  6. ペーパーボックス
  7. モンターニュボックス
  8. プルアウトボックス
  9. クラフトボックス
  10. ランドリーバスケット

収納に便利な100均のおすすめ箱①:スクエアボックス

1つ目に紹介する100均オススメの箱は、スクエアボックスです。
ダイソーで販売されているものですが、SNSでも話題になりましたね。

100均で購入できる箱ときいて、このスクエアボックスを想像する方も多いはずです。
そんなスクエアボックはフタを購入すれば、スタッキングすることが出来るので収納するのにはとても便利です。

またフタ付きであれば、ホコリが入るのも防げます。
清潔感を保つ上でも、フタがある箱は嬉しいですね。

収納に便利な100均のおすすめ箱➁:ホワイトボックス

2つ目に紹介する100均オススメの箱は、ホワイトボックスです。
セリアで購入できる大きめの白い箱ですね。

白い箱なら洗面所など清潔感を保ちたい場所に置けば、見た目もすっきりします。
また重ねて収納出来るので、細々とした物をそれぞれの箱に入れて収納することも可能です。

白い箱ならラベルが映えるので、同じく100均で素敵なラベルを見つけてオシャレな収納グッズを作ってみませんか?

収納に便利な100均のおすすめ箱➂:粘土ケース

3つ目に紹介する100均オススメの箱は、粘土ケースです。
これもSNSやインテリア収納の紹介記事で話題になったので、ご存知の方も多いですよね。

粘土ケースは、名前のごとく昔からある紙粘土を収納するのに使用していた箱ですね。
これが100均で購入できる箱として、オシャレだと話題になりました。

白い物が多いので、オシャレにデコすることも出来ますし、そのままシンプルに使うことも出来ますよ。

収納に便利な100均のおすすめ箱④:プラスチックケース

4つ目に紹介する100均オススメの箱は、プラスチックケースです。
これは昔からある100均で購入できる定番の箱、といっても過言では無いですね。

定番商品と言われるだけあって、用途は様々です。
ただ何か細かい物を、小分けにして保存するも良し。

最近ではお道具箱の代わりにこれを使う方、や筆箱の代わりに使う方もいますね。
仕切りをどう使うかは、アイデア次第で無限ですね。

収納に便利な100均のおすすめ箱➄:ストレージボックス

5つ目に紹介する100均オススメの箱は、ストレージボックスです。
軽い素材で作られているボックスは、収納にピッタリですよね。

また片すだけで無く、取り出す機会が多い物を入れておくのにもピッタリで、出し入れしやすいのも特徴です。
きちんと片づける、ではなく「とりあえず」という場合にも使えますね。

オシャレなデザインの物が多いので、見せる収納の1つとしてSNSでも人気です。
取っ手がある物を選べば持ち運びにも困らないため、場所を移動して使うような物を入れておくのもいいですね。

収納に便利な100均のおすすめ箱⑥:ペーパーボックス

6つ目に紹介する100均オススメの箱は、ペーパーボックスです。
名前のごとく、紙で出来ているボックス、のことですね。

紙といっても段ボール紙のように丈夫なため、軽い物だけで無く、ある程度の重さまでなら耐えられる箱です。
これも100均で購入できるのは嬉しいですよね。

しかも100均で購入できるペーパーボックスは、とてもオシャレなデザインが多いです。
ふた付きのためホコリが被る心配も無いため、本やCDやDVDといった物を片すにも適していますね。

収納に便利な100均のおすすめ箱➆:モンターニュボックス

7つ目に紹介する100均オススメの箱は、モンターニュボックスです。
セリアで販売されているものがオシャレ、と話題の箱ですね。

いわゆる卵を入れておくパックのような形の箱で、小物入れからアウトドア用品を入れておくにもピッタリです。
また細長いタイプは、筆箱の代わりに使っている方も多いのだとか。

ペンだけで無く、マスキングテープなどオシャレ女子が持ち歩きたい物を一つにできる、とSNSを中心に話題ですね。
インテリアとしてもカフェスタイルやブルックリンスタイルと相性が良く、ひと味違う収納ボックスが欲しい方にはオススメです。

収納に便利な100均のおすすめ箱⑧:プルアウトボックス

8つ目に紹介する100均オススメの箱は、プルアウトボックスです。
十字の取り出し口が付いているボックスで、細長いタイプから四角いタイプまで販売されていますね。

この十字の取り出し口が便利で、ティッシュボックスにてしても良し。
使いたい都度取り出したい、マスクやペーパーナプキンを入れるのもいいですね。

また四角いタイプなら、輪ゴムやヘアゴムなどを入れてみたはいかがでしょうか。
ふた付きが良いけど、毎回蓋の開け閉めは面倒、というものにピッタリです。

収納に便利な100均のおすすめ箱➈:クラフトボックス

9つ目に紹介する100均オススメの箱は、クラフトボックスです。
クラフトボックスと紹介しますが、クラフトバック、ともいいますね。

100均のクラフトボックスは、紙製で軽いのが特徴です。
紙製ながら破れにくいので、オシャレにしたいけど、見えるようにはしておきたくない

そんな物を入れておくにもピッタリです。
掃除用品や洗濯用品などを入れておくのにオススメですよ。

収納に便利な100均のおすすめ箱➉:ランドリーバスケット

10個目に紹介する100均オススメの箱は、ランドリーバスケットです。
こちらも名前のごとく、ランドリー=洗濯用品をいれる箱ですね。

ただ100均で購入できるランドリーバスケットは、デザインがとてもオシャレです。
また持ち手付きで破れにくいのも特徴です。

そのため洗濯カゴ代わりにするだけでなく、お子さまのおもちゃ入れなど使い方は無限です。

<下に続く>

ギフトボックスに使える100均のおすすめ箱

ギフトに使える箱

100均には箱といっても、ギフト用の箱も多数販売されていますよね。
その中から、ギフトにもインテリアにも使える箱を紹介します。

  1. プチギフトボックス
  2. パリ風ギフトボックス
  3. サーカスボックス
  4. エッヘル塔ギフトボックス
  5. 星形ギフトボックス
  6. ランチボックス
  7. アイスクリームボックス
  8. マッチ型ギフトボックス
  9. 大理石風ギフトボックス
  10. ブック型ボックス
  11. コレクションボックス
  12. 携帯灰皿
  13. 木製ボックス
  14. キャラクターボックス
  15. ペーパーギフトボックス
  16. コンテナボックス
  17. フラワーギフトボックス
  18. ネコボックス
  19. 豆箱
  20. クリアボックス

ギフトボックスにも使える100均のおすすめ箱1:プチギフトボックス

1つ目に紹介する100均のギフトボックスは、プチギフトボックスです。
小さいサイズが可愛い、ギフトボックス。

カラフルな色合いと、笑顔が可愛いボックスはギフトボックスにはピッタリですね。
ちょっとしたプレゼントの包装に、バレンタインなどのお菓子を入れても素敵ですね。

ギフトボックスにも使える100均のおすすめ箱2:パリ風ギフトボックス

2つ目に紹介する100均のギフトボックスは、パリ風のギフトボックスです。
パリの帽子屋さんや洋服屋さんにありそうな、可愛いギフトボックス。

サイズも4種類ほどあり、小さい物から大きい物まであるので入れたい物に合わせて選べるのも嬉しいポイントです。
ペーパーボックスですが、丈夫なのである程度の重さまでは耐えることが出来ます。

ギフトボックスとしてだけで無く、収納としても使いたくなる箱ですね。

ギフトボックスにも使える100均のおすすめ箱3:サーカスボックス

3つ目に紹介する100均のギフトボックスは、サーカスのギフトボックスです。
サーカスのテントをイメージした柄は、キュートという言葉がピッタリですね。

形もテントのようになっており、三角錐の形で普通の四角いギフトボックスとは、一線を画しています。
ギフトボックスとして使えば、まず目を引くこと間違い無し。

また見た目の可愛さから、インテリアとして小物入れなどにも使いたいですね。
ただこれを飾るだけで、インテリアが可愛くなるかも?

ギフトボックスにも使える100均のおすすめ箱4:エッヘル塔ギフトボックス

4つ目に紹介する100均のギフトボックスは、エッヘル塔のデザインが可愛いギフトボックスです。
エッフェル塔を中心にバラやドレス、風車、それらを彩るレースデザイン。

女子が好きなデザインを全て詰め込んだかのような、ギフトボックスです。
これはディズニーのお菓子の缶では無いですが、ジャケ買いしたくなるような箱ですよね。

8角形の形は普通の四角い箱と異なり、それだけでもオシャレなボックスです。
サイズは3種類あるので、ギフトボックスとしても小物等を入れて、見せる収納にしても素敵ですね。

ギフトボックスにも使える100均のおすすめ箱5:星形ギフトボックス

5つ目に紹介する100均のギフトボックスは、星形のギフトボックスです。
星柄、ではなく本当に星の形をしているギフトボックス

形だけで人目を引くこと間違い無し、ですよね。
また形は可愛いですが、色は薄い黄色です。

そのためマスキングテープやシールなどで、自由にデコを楽しめます。
お子さんのおもちゃ箱として渡せば、自由に自分の好きなようにデザインしたお気に入りの箱になりそうですね。

ギフトボックスにも使える100均のおすすめ箱6:ランチボックス

6つ目に紹介する100均のギフトボックスは、ランチボックスです。
ギフトボックスの紹介なのに、ランチボックスってどういうこと?と思いますよね。

100均での販売としては、お弁当箱として販売されているものです。
しかし、しっかりとした素材で作られているので、ランチボックス以外にも十分使えます

ギフトボックスとして、お菓子を入れてもいいですし、オシャレに飾り付けて小物入れにしても素敵です。
シンプルなデザインなため、可愛く飾り付けてもいいですね。

ギフトボックスにも使える100均のおすすめ箱7:アイスクリームボックス

7つ目に紹介する100均のギフトボックスは、アイスクリームボックスです。
見た目からわかるとおり、アイスが入っていそうな箱ですね。

100均でギフトボックスとして販売されているこの箱は、ちょっとしたお菓子などを入れて渡すにはピッタリなサイズ感です。
そしてそのサイズ感は、小物を入れておくにもピッタリです。

デザインはモノトーンなため、どんなインテリアにも合うのも嬉しいポイントですね。

ギフトボックスにも使える100均のおすすめ箱8:マッチ型ギフトボックス

8つ目に紹介する100均のギフトボックスは、マッチ型のギフトボックスです。
マッチが入っていそうな形のギフトボックスは、小ぶりでプレゼントというよりちょっとしたお礼にも使えそうですね。

デザインもオシャレで、大人女子でも使えるだけで無く、男性へのプレゼントにも使えそうですね。
また小物を入れて、インテリアの一部にもいいですね。

カフェ風やブルックリンスタイル、男前インテリアのアクセントに、マッチ型の箱を加えてみませんか?

ギフトボックスにも使える100均のおすすめ箱9:大理石風ギフトボックス

9つ目に紹介する100均のギフトボックスは、大理石をデザインした箱です。
フタ部分に大理石のデザインをあしらっており、箱の部分はダークグレー1色とシンプルです。

シンプルながら、なかなか見かけないデザインは、ギフトボックスとして使えば印象に残ること間違いなしですね。
またすっきりとしたデザインのため、モノトーンのインテリアが好きな人には小物入れとしてもいかがでしょうか。

靴などを入れて、玄関の見えるところに置くことが出来るのも嬉しいですね。

ギフトボックスにも使える100均のおすすめ箱10:ブック型ボックス

10個目に紹介する100均のギフトボックスは、ブック型の箱です。
本の形をしたボックスは、洋書デザインで飾るだけでも素敵な箱ですね。

見た目に反して、留め具などの無いフタは、開け閉めが楽なのも特徴です。
オシャレに飾っているインテリアの中で、人にはあまり見られたくないような物を仕舞うにはもってこいといえます。

例えば、ウエッティを入れて机に置いておいても、素敵なインテリアの一部になりますよね。
生活感を隠したいときにオススメですよ。

ギフトボックスにも使える100均のおすすめ箱11:コレクションボックス

11個目に紹介する100均のギフトボックスは、コレクションボックスです。
窓付きのボックスは、ギフトにも収納にもピッタリですね。

木箱のようなデザインは、アンティーク風でちょっとしたプレゼントをさらにオシャレに仕上げてくれます。
またインテリアとして、ドライフラワーを飾ったり、お気に入りのアクセサリーを飾るのも素敵ですね。

窓を生かして、素敵なインテリアを考えてみてはいかがでしょうか。

ギフトボックスにも使える100均のおすすめ箱12:携帯灰皿

12個目に紹介する100均のギフトボックスは、携帯灰皿です。
携帯灰皿をどう使うの、と疑問に思いますよね。

携帯灰皿は中のパーツを取り外せば、見た目はブリキのオシャレな缶にしか見えません。
小さな飴などのお菓子を入れて、ちょっとしたお礼にプレゼントすると、素敵ですよね。

また収納としても、ヘアゴムやピンなど小さな小物を仕舞っておく箱として使うのはいかがでしょうか。
小さいので複数購入して、小分け収納にピッタリですよ。

ギフトボックスにも使える100均のおすすめ箱13:木製ボックス

13個目に紹介する100均のギフトボックスは、木製のボックスです。
こちらの木製の箱は、ギフトボックスとしてよりもDIYとして人気ですね。

木で出来ている箱は、暖かみがありインテリアにもピッタリですがギフトボックスにも使えます。
フタ等がないので、お菓子などには不向きですが、ぬいぐるみやお花などをプレゼントするのにはピッタリですよね。

リボンやセロファンで飾れば、オシャレなギフトボックスに早変わりですよ。

ギフトボックスにも使える100均のおすすめ箱14:キャラクターボックス

14個目に紹介する100均のギフトボックスは、キャラクターが描かれているボックスです。
100均では様々なキャラクターが描かれている箱が販売されていますよね。

そんな箱の多くは、ギフトボックスとしてお菓子を入れる箱として販売されています。
中にはお菓子をそのまま入れられるように、仕切りや紙皿まで付属している物までありますよね。

可愛いデザインはギフトだけで無く、お子さんの小物入れの箱としてもいかがでしょうか。
好きなキャラクターの箱を買ってあげれば、綺麗にお片付けを自らしてくれるかもしれませんよ。

ギフトボックスにも使える100均のおすすめ箱15:ペーパーギフトボックス

15個目に紹介する100均のギフトボックスは、紙製のギフトボックスです。
シンプルな紙製のギフトボックスは、100均で購入できる定番の箱ですよね。

そんなシンプルさを生かして、素敵なアレンジを加えたギフトボックスはいかがでしょうか。
母の日などによく見かける、ドライフラワーを詰め込んだ箱は100均の材料で十分に作ることができます。

プレゼントとしても、インテリアに添えるグリーンとしてもオススメですよ。

ギフトボックスにも使える100均のおすすめ箱16:コンテナボックス

16個目に紹介する100均のギフトボックスは、コンテナボックスです。
船や飛行機などの荷物を運ぶのに使いそうな、コンテナのデザインが施されている箱はそれだけで人目を引きますね。

色も緑や赤、白などが販売されています。
好きな色を選んで、女性同士だけで無く、男性へのギフトボックスにもいかがでしょうか。

収納として使うのもオススメで、サイズが小さい物から大きい物まであるので、入れたい物に合わせて選ぶことが出来ますよ。

ギフトボックスにも使える100均のおすすめ箱17:フラワーギフトボックス

17個目に紹介する100均のギフトボックスは、フラワーデザインのギフトボックスです。
女の子が好きな少しメルヘンなデザインは、女性同士のプレゼント交換にピッタリのボックスですね。

またフタが、マグネットで閉まるのも嬉しいポイントです。
デザイン性からインテリアのアクセントに使うだけで無く、小物入れにしても素敵です。

マグネットで簡単に開閉できるなら、何か作業をするときに使う物を入れておいても便利に使えそうですね。

ギフトボックスにも使える100均のおすすめ箱18:ネコボックス

18個目に紹介する100均のギフトボックスは、ネコの顔が可愛い箱です。
ギフトボックスとして渡せば、可愛さで人気間違い無しですね。

ネコの顔部分がくりぬかれているため、その部分を生かしたインテリアはいかがでしょうか。
例えば、白い小さめの植木鉢を入れればネコの顔部分が映えるインテリアになります。

またお子さんに渡せば、お子さん専用の宝箱になりそうですね。

ギフトボックスにも使える100均のおすすめ箱19:豆箱

19個目に紹介する100均のギフトボックスは、豆箱です。
豆箱といえば、和菓子の金平糖などを販売するのに用いられていますよね。

そんな豆箱ですが、100均でも購入することが出来ます。
ちょっとしたお礼などに使える、プチギフトボックスとしていかがでしょうか。

収納用品として使うのであれば、イヤリングやピアスを入れる箱としてもオススメです。
デザインが可愛い物も多いので、そのまま飾るだけでもオシャレなインテリアになりそうですね。

ギフトボックスにも使える100均のおすすめ箱20:クリアボックス

20個目に紹介する100均のギフトボックスは、クリアボックスです。
全面クリアなボックスは、中身を見せて渡したいプレゼントにピッタリです。

素敵なグラスや、雑貨をプレゼントしたいときにぜひ使いたいボックスですよね。
また収納用品としても中身が見えれば、在庫管理したいような小物入れとしては優秀な箱ですよね。

最近人気の苔リウムにしても、素敵なインテリアになりそうな箱ですね。

<下に続く>

100均の箱をおしゃれにリメイク

100均の箱をリメイク

100均ではあらゆるサイズ、材質、形の箱が販売されていますよね。
ここで紹介しただけでも30種類の箱があることがおわかりいただけたかと思います。

もちろんこれ以上に販売されており、中にはシンプルな箱も多く販売されていますね。
そんなシンプルな物をそのまま使うのも良いですが、自分の求めるデザインを追求するのも素敵ですよ。

木製や紙の箱であれば、簡単に接着剤を使えば、オシャレな箱にすることが出来ます。
100均ではデコする素材も多く販売されています。

簡単なシールやリボンなどを使ってデザインするだけでも、1つのリメイクです。
またプリンターで印刷できるシールを使えば、更にデザイン性が高くなります。

ネットでフリーにダウンロードできる素材だけでも、無限にありますよね。
それらをシールに印刷して貼れば、売られているシールより自分が好きなデザインを追求できますよね。

さらにスマホなどで撮った写真も、同様に使うことが出来ます。
可愛いペットの写真や子どもの写真を使って、専用ボックスを作るのも素敵です。

お子さん専用の箱を作るなら、お子さんと一緒に好きなシールやお花などを選ぶのも良いですね。

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

100均グッズの本

100円グッズのおしゃれ収納アイディア1100!
842円

100均にはここで紹介した箱だけで無く、ありとあらゆる物が販売されていますよね。
数が多すぎて、全てをお店で見るのは現実的に難しいのが現実です。

それならこの本で、100均で買える箱を使った収納方法を参考にしてみてはいかがでしょうか。
収納方法から100均で購入するグッズを選べば、ムダも無くなくなりますし、素敵なインテリアにもなりますよね。

100均で買えるグッズを使ったテクニックが1100個も紹介されていますので、ぜひご自身にあう収納方法を見つけてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

100均の箱で素敵なインテリアを

100均の箱でインテリア

100均ではあらゆる箱が販売されていますが、その使い方はアイデア次第で無限の使い方があります。
販売されている方法がギフトボックスであっても、素敵なインテリアになることもあります。

また収納方法としてもさまざまなパターンがあり、どんな使い方をするかよりも、どんなインテリアにするか、で選ぶのも素敵な方法です。
ぜひお気に入りの箱を、100均で見つけてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line