sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのネクタイはビジネスやパーティに使える!選び方やネクタイピンまで徹底解説

ビジネスなどの場面で必ず身につけるネクタイはどこで購入していますか?普段使っていない人でも冠婚葬祭や急なフォーマルな場面で必要になったときに「持っていない」と焦ってしまうことがあります。

ネクタイをダイソー100均で購入できるのをご存知ですか?ネクタイに限らず、ネクタイピンまで揃ってしまうかも。そしてなんと子供用まで。気になる使用感などを調べました。

Large photo 1533462506003 13c20d204b58

ダイソーネクタイを買う時の選び方&コツ

ダイソーのネクタイ

ダイソーでネクタイを購入する場合、考えなくてはならないのは使う場合に「本当に100均で買ったものを着用してよいタイミングなのか」をしっかり見極めるということです。冠婚葬祭で使う場合はなるべくちゃんとした値段のものを使うべきですが、そうでないタイミングもあります。

たとえば衣装などで使う場合や、リメイクをする場合に安いネクタイを使いたいというとき。そして冠婚葬祭の場合でもうっかり忘れてしまったけれど会場の近くに100均しかない・・・そんなときに100均のネクタイは大活躍をします。

実際に普段使いで100均のネクタイを使っているという方も少なくありません。高いネクタイとは耐久性の差はありますがぱっと見の違いはあまりないくらいのクオリティのため、ネクタイを選ぶときには値段なりの耐久性でいいのかということと見た目がしっかりしているか、糸のほつれはないかなどチェックしてから購入するとよいです。

<下に続く>

ダイソーネクタイには個性的な紫も!

ダイソーにはかなり個性的な色や柄のネクタイを数多く揃えられています。値段が安いためたくさんの種類が揃えられており、買う側も安いことによって色んな柄を試すことができます。

高いネクタイだと勇気が出ずに試すことができなかった個性的な色のネクタイを試すチャンスとして100均のネクタイを使ってみるという方法もいい100均の利用の仕方と言えるでしょう。

<下に続く>

ダイソーネクタイは種類が豊富

ダイソーには豊富なカラーバリエーションだけではなく、さまざまなタイプのネクタイも販売されています。

では、ダイソーのネクタイにはどんなものがあるのでしょうか。

  1. スタンダードなネクタイ
  2. 子供用ネクタイ
  3. 制服のネクタイ

100均にネクタイがあることをそもそも知らなかった、チェックしたことが無かったという方が大半の中、普通のネクタイ以外のものもあるというのがまず驚きですよね。その中でもカラーバリエーションや柄の種類、そして用途別のネクタイの種類などたくさんの商品ラインナップが揃っています。

続いて、それぞれのネクタイを詳しく見ていきます。

ダイソーネクタイの種類①:黒・白などの無地タイプ

こちらは冠婚葬祭にぴったりの黒や白の無地タイプです。ダイソーにはどの店舗でも必ずあるといってもいいスタンダードな商品です。

冠婚葬祭ほど、急に普段使わないネクタイが必要になりタンスにしまったはずなのになかなか出てこないなどトラブルが起きがちです。それでも近くにダイソーがあればその日は完ぺきに過ごせてしまいますね。

急な悲しい知らせでパニックになってしまい、黒いネクタイが見つからなかったとして落ち着いてダイソーなどの100均に行ってみればだいたいのものが揃ってしまいます。ネクタイだけでなく、白か黒のハンカチ、靴下、香典を包む封筒、そして数珠まで揃ってしまうことでしょう。

主婦 30代

冠婚葬祭用 黒色ネクタイ

肌触り、見た目、100円とは思えない商品でした!
テロンテロンでもなく形も崩れませんでした。
急だったのでだめ元で買いましたが、全然問題無しです!
ただ今どきの細いタイプは出てなかったのでそこが残念でした。

その他 30代

黒ネクタイ

親族の葬儀があり黒ネクタイが3本ほど必要になった時にダイソーで黒ネクタイを購入100円でゴムタイプなので、ネクタイを締め慣れていないひとでも簡単につけることが出来て助かりました。1回限り使う分には全然ありだと思います。

ダイソーネクタイの種類②:縦ストライプ柄

普段使いのネクタイのスタンダードな柄と言えるのがストライプ柄です。こちらも必ずと言っていいほどダイソーには揃えてあるアイテムで、様々な柄から選ぶことができます。

ダイソーとフォーマルアイテムショップのネクタイを比べてみても、柄には大差がないようです。ただ、生地や光沢にはかなりの違いが出てくるはずなので、柄だけで選んでしまうと意外と使えなかったりするので、どのようなイメージで着用できるか考えてから購入しましょう。

主婦 20代

主人が、仕事で急にワイシャツとネクタイで証明写真の撮影をしなくてはいけなかったとき、スーツ専門店などは早めの時間でしまってしまうので100均で購入できてたすかりました。
100円商品ではなかったですが、毎日使うものではなく、写真を撮る一瞬だけだったので100均のものでも十分使えました。
ネクタイは使いまわしやすい赤と青のものがあり、ストライプ柄でした。
しっかりデザインのあるものだったので安っぽさもなく、助かりました。

ダイソーネクタイの種類③:水玉柄

なかなか普段選びにくいものも、100均なら選びやすいですよね。この機会に普段ストライプばかりだけど、ちょっと可愛い水玉柄にも挑戦してみてはいかかですか?

水玉だけでなく、チェック柄やもっと個性的なトーンの柄など、どんなものがあるか見に行ってみるだけでも楽しそうです。

ダイソーネクタイの種類④:動物柄

売り場の面積が広ければ広いほど、ネクタイの種類が豊富なことが多いです。

特に東京の錦糸町の店舗のダイソーのネクタイ売り場は普通の服飾屋さんに引けを取らないほどの品揃えで、中には動物柄などの普通の服屋さんにさえあまり売っていないような柄のネクタイがあります。

ダイソーネクタイの種類⑤:コスプレ向きのネクタイ

最近ではコスプレイヤーにとって必要不可欠なショップとなっているのがダイソーのネクタイコーナーです。普通のお店には売っていないようなテカテカとして素材のネクタイがコスプレにぴったりなのです。

柄もかなり多いので、コスプレする予定のキャラクターが身につけているネクタイと同じ柄を探すことができることがあります。

<下に続く>

ダイソーの「ネクタイピン」もオススメ!

ダイソーのネクタイコーナーに他にも人気でおすすめなアイテムがあります。それがなんとネクタイピンです。

ネクタイピンが100円で買えるなんて、知らない人からしたらびっくりですよね。ちょっとした高価なアイテムのようなイメージがありますが、しっかり小物屋さんで買ったかのような立派なピンが買えてしまうのです。

包装さえちゃんとしてしまえば、ダイソーのネクタイピンをお父さんにプレゼントしても、バレないかも・・・というくらいのクオリティです。本当にプレゼントしていまうのはあまりに手軽すぎるのでやめておきましょう。

<下に続く>

ダイソーには「蝶ネクタイ」も売っている

なんとダイソーのネクタイコーナーには蝶ネクタイもあります。黒などのシンプルなタイプのいつでも使えそうな蝶ネクタイが現在販売されているのです。

そして、女子中高生に大人気の制服用の蝶ネクタイも取り揃えている店舗もあります。お金はあまりかけられないけれど自分のお小遣いでオシャレしたい、そんな学生さんにぴったりのかわいいものが販売されています。

<下に続く>

ダイソーの「ポケットチーフ」もチェック

パーティやお祝いの席などで、身につけているとオシャレさが格段に上がるアイテムがポケットチーフです。見せる部分はほんの一部のため、ダイソーで揃えることができたら最高ですよね。

シンプルなものからカラフルなものまで揃っているのでネクタイと同様、コスプレで使用する際にも活躍しそうです。

やはり、ダイソーなどの100均はコスプレイヤーにとって衣装作りをする上で完全に外すことのできないスポットとなっているようです。100円で、こんなにクオリティの高いものが揃うなら、今までのように自作でキャラクターに寄せたものを必死に作る必要が少しずつ減ってきて気軽にコスプレできるようになりますね。

<下に続く>

おすすめの100均ファッショングッズ本

love HOME Idea オシャレに暮らしを楽しむアイデア158
1296円

100均のアイテムはなかなか店舗に足を伸ばさないとなかなか把握することができませんが、現在では当記事のように100均のおすすめのアイテムを紹介しているサイトもありますし、販売されている本には特に詳しくおすすめのアイテムを紹介されています。

特にこちらの本は、「オシャレ」というキーワードを基準としたアイテムを紹介しており、ネクタイなどの普段使いのオシャレアイテムがまとまったものになっています。

<下に続く>

100均のネクタイは一度買ってみるべき

null

100均のアイテムは使い捨てくらいのイメージがありますが、ネクタイも個体差ではありますが十分使えるものが多くあります。逆に、100円なら普段は絶対選ばないような柄に挑戦してみよう!という考え方もできるのがこの価格のいいところです。

そして種類の豊富さから、他では見つからないものが見つかることがあるし、緊急の場合にネクタイを購入をできるということでダイソーは隠れたネクタイショップだということを忘れないでおいてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line