sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/13

北欧インテリア特集!おすすめ商品や北欧風リビングアイデア実例も紹介

IKEAをはじめとする北欧テイストの台頭で自宅のインテリアに北欧スタイルを取り入れている人も多いのではないでしょうか。
北欧インテリアは比較的狭小住宅が多い日本でも取り入れやすいことから人気となっており、雑誌やwebなどの媒体の多くで北欧インテリアのコーディネート術を特集しています。

こちらではおすすめの北欧風家具や雑貨、インテリアの実例など北欧インテリアの魅力について紹介していきます。

Large andrew barrowman 1208963 unsplash 1024x684

北欧インテリアとは

北欧インテリアとは?
ヨーロッパの北端にあるスカンディナヴィア半島は北極圏に属していることから厳寒期が多いことで知られています。

そんなフィンランド・デンマーク・ノルウェー・スウェーデンに住まう人々は部屋の中で過ごすことが多いと言われており、住空間に彩や快適さを求め、それらをインテリアで表現してきました。

北欧家具に用いられる素材は地場産の木材を用いたものが多く、品の良いナチュラルテイストなトーンでまとめられており、クッションやカーテン・雑貨などのアイテムで部屋を飾り、彩りを楽しみます。

こういった気候や国柄から生まれた文化が北欧独特のインテリアとして根付き、世界中に発信され支持されています。

<下に続く>

北欧リビングインテリア実例

北欧リビングインテリア実例

北欧のインテリアスタイルは狭小住宅が多い日本の住環境にも適していることから、雑誌やウェブで情報発信され、たちまち人気となりました。

そんな北欧インテリアは雑貨などの小物を取り入れて、マンションや一人暮らしの空間でも手軽に楽しめます。

ではどのように皆さんは北欧インテリアを楽しんでいらっしゃるのか、参考となる実例を紹介していきますね。

  1. ファブリックパネル(ボード)を飾って演出するインテリア
  2. 腰高のチェストで圧迫感をなくしたインテリア
  3. シンプルなテーブルと北欧テキスタイルを用いたスツール
  4. デンマーク製のアームチェアが佇むリビング
  5. 個性的なビーズクッションで北欧風リビングにしたインテリア
  6. マリメッコのクッションがアクセントの北欧インテリア
  7. あえて見せるスタイルの壁面収納が北欧流
  8. ルイスポールセンの照明で印象づける北欧スタイル
  9. 北欧雑貨をポイントにした北欧風リビングインテリア
  10. マリメッコテキスタイルのハギレで作る簡単カーテン

北欧リビングインテリア実例①:ファブリックパネル(ボード)を飾って演出するインテリア

北欧インテリアで手軽に取り入られる手法としてファブリックパネル(ボード)が人気です。
ファブリックパネルは季節に合わせて生地を変えたり、お気に入りの生地に張り替えるだけでインテリの雰囲気をガラッと変えられるのでぜひとも取り入れたいインテリア術です。

北欧リビングインテリア実例②:腰高のチェストで圧迫感をなくしたインテリア

日本の住宅環境で取り入れたいのが腰高のチェストなど圧迫感のない家具
北欧家具の特徴でもある丸みがありすらりとした脚が主張しがちな収納家具の存在をすっきりと見せてくれます。

北欧リビングインテリア実例③:シンプルなテーブルと北欧テキスタイルを用いたスツール

天板だけで作られたシンプルな机やテーブルも北欧テキスタイルを用いたスツールと組み合わせることで、空間が華やかになります。
スツールの座面は毎回張り替えなくとも、円形の布にゴムを入れてカバー状にしておけば手軽に替えられるからおすすめ。

北欧リビングインテリア実例④:デンマーク製のアームチェアが佇むリビング

ナチュラルな木製素材のテーブル、椅子をバラバラに集めて配置してもサマになってしまうのが北欧風ならでは。

デンマークを代表する家具デザイナーNiels Otto Moller.のチークフレームアームチェアJ.L.Mollers Model No.68wがミニマルながら存在感を放ちます。

北欧リビングインテリア実例⑤:個性的なビーズクッションで北欧風リビングにしたインテリア

本場北欧でも人気のビーズクッションは日本の住空間にぴったりなことから取り入れる人が多いとか。

ソファを置くと部屋が狭くなってしまうから置きたくない人にうってつけで、心地よくくつろげるビーズクッションです。

北欧リビングインテリア実例⑥:マリメッコのクッションがアクセントの北欧インテリア

最近日本で大人気のモノトーンでまとめたインテリアに何か挿しい色が欲しい!という時に活躍してくれるのがクッションなんです。
クッションカバーを変えるだけでお部屋の雰囲気をガラリと変えてくれる頼もしい存在です。

北欧リビングインテリア実例⑦:あえて見せるスタイルの壁面収納が北欧流

北欧に住まう人々は本棚などの大きな収納は壁面活用し、背面は壁の色そそままという使い方を好んでいるそう。

こうすることで圧迫感が減り、棚が自在に動かせることから、この方法は日本でも大人気ですよね。

北欧リビングインテリア実例⑧:デンマークを代表するルイスポールセンの照明で印象づける北欧スタイル

北欧インテリアのテイストは好きだけど、具体的なデザイナーの名前までは知らない人が多いのではないでしょうか。
そんな中、ルイスポールセンのペンダント式照明は有名ですよね。

立体的かつ主張し過ぎない意匠は北欧インテリアを象徴していて、シンプルな中でもさりげなく華やかさを演出してくれます。

北欧リビングインテリア実例⑨:北欧雑貨をポイントにした北欧風リビングインテリア

ワンルームなどでも家具のテイストを揃え、北欧デザイナーのテキスタイルなどの雑貨をポイントに置くだけで一気に北欧インテリアを演出した実例。
マリメッコのランチョンマットを敷くだけで一気に空間が北欧スタイルになって素敵です!

北欧リビングインテリア実例⑩:マリメッコテキスタイルのハギレで作る簡単カーテン

こちらもマリメッコのテキスタイルを活かし、手軽にできる北欧インテリアの実例です。
ハギレも大切に使いたいけれどサイズがビミョーだし何に使おう…、なんて人には100均で手に入るアイテムで目隠しカーテンにしてみましょう。

無機質な壁や窓が一気に明るくなるだけでなく、北欧インテリア精神そのものの取り入れ方ですね!

<下に続く>

おすすめの北欧風家具

おすすめの北欧風家具
北欧インテリアに欠かせないのが木製でナチュラルテイストの家具。
でも、北欧家具はカントリーテイストとは一味違って、表面に磨きをかけてスムーズに仕上げられたものがほとんどです。

ミニマルな作りながら温かみがあるのは、こういった一手間がかかっているからではないでしょうか。

日本で好まれているのも木製の建築物や家具と共通点が多く、狭小でもマッチしてしまうからではなかと言われています。

そんな北欧家具の雰囲気を持ち合わせたものや、IKEAでも手に入るおすすめの北欧風家具から厳選した5つを紹介します。

  1. 折りたたみ ローテーブル ミディアムブラウン
  2. マルチキャビネット ライトブラウン
  3. IKEA イケア POANG アームチェア
  4. LOWYA (ロウヤ) 北欧デザイン座椅子 2way
  5. IKEA KNAPPAペンダントランプ

続いて、おすすめの北欧風家具の詳細を見ていきましょう。

おすすめの北欧風家具①:折りたたみ ローテーブル ミディアムブラウン

不二貿易 折りたたみ ローテーブル 幅100cm 棚付きミディアムブラウン 95780
6953円

ブラウンの天板のカラーと丸い脚の形状が、北欧家具に使われる褐色の木肌に雰囲気が似ていることから、このテーブル一つでお部屋が北欧風になりそう。

実用面では中断に棚が付いているので、雑誌やリモコンなどの収納もでき、折りたたみ式なのでスッキリと片付きます。

おすすめの北欧風家具②:マルチキャビネット ライトブラウン

NC-C マルチキャビネット2列2段 CBtype/キャビネット (ライトブラウン)
13300円

こちらも北欧家具の材料に使われるウォールナットやマホガニー・チーク材に似ており、扉で中が見えないようすっきりとしたミニマルデザインでおすすめ。

扉にはすき間があり、ルーターなどもガジェット系の配線も通せるのでごちゃつきがちな収納も綺麗に見せてくれます。

おすすめの北欧風家具③: IKEA(イケア) POANG アームチェア

IKEA POANG アームチェア バーチ材突き板 アルメナチュラル 89864546
15900円

IKEAのバーチ材アームチェアはお尻の部分が浮いている構造になっているのでなんとなくフワフワした座り心地で気持ち良い!と人気の北欧家具です。
頭から首にかけてクッションが厚みのある構造になっているのでついウトウトしてしまいそう。

おすすめの北欧風家具④:LOWYA (ロウヤ) 北欧デザイン座椅子 2way

LOWYA (ロウヤ) 北欧デザイン 座椅子 2way 広げてマットレスに 1人掛け ソファ デザイナーズ ファブリック ラージサイズ チャコールグレー
39990円

北欧の中でも多くのデザイナーを輩出しているデンマークで生み出された、変形する2WAYデザインの座椅子のようなソファ
背中で合わさっているので、広げると半円状のマットに変身!

お子さんもお昼寝マットとしても使えて、二つ合わせると円形になることから「北欧の布団」とも称されてます。

おすすめの北欧風家具⑤:IKEA KNAPPAペンダントランプ

IKEA KNAPPAペンダントランプ (200.767.96)
3200円

前述したルイスポールセンの照明のような立体的な植物のようなモチーフで柔らかい光のムードランプ。

IKEAなら手ごろな価格で手に入るのでいきなり著名なデザイナーの高価な照明の前に試してみるのも良さそうです。

<下に続く>

おすすめの北欧風雑貨

北欧風雑貨おすすめ
北欧インテリアは雑貨で変化を楽しむと言っても過言ではないほど雑貨が豊富にあります。
それは現行のものだったり、古くからあるアンティークやヴィンテージだったりと様々。

日本でも北欧雑貨が大好きでインテリアのポイントとして飾ったり、アンティーク収集が趣味の人がインスタなどのSNSで披露したりしています。
こちらではそんな北欧雑貨や北欧風のグッズを5つ厳選してご紹介します。

ではどのような北欧雑貨や北欧風グッズがるのか詳しく見ていきましょう。

  1. ファブリックパネル マリメッコ/marimekko KOMPOTTI
  2. ロヴィ ムーミン カード ムーミンファミリー
  3. 波佐見焼 Daisy デイジー カップ&ソーサー
  4. IKEA(イケア)壁掛け照明 ウォールランプ
  5. IKEA RASKOGキッチンワゴン

おすすめの北欧風雑貨①:ファブリックパネル マリメッコ/marimekko KOMPOTTI

ファブリックパネル マリメッコ/marimekko KOMPOTTI(コンポッティ)/KHAKI 300×300mm
4104円

北欧リビングインテリアの実例でも人気のファブリックパネル(ボード)は断然マリメッコの柄がおすすめ。

最近は100均アイテムでも作成する人が多いですが、こちらはマリメッコのコンポッティを使った完成品なので、届いたその時からすぐに飾れます

まずはファブリックパネルのお手本にしたい人、テキスタイルを取り寄せるほどでもない人にはうってつけの北欧アイテムです。

おすすめの北欧風雑貨②:lovi ロヴィ ムーミン カード

ロヴィ ムーミン カード ムーミンファミリー MMNFMLYSET
10800円

フィンランドの作家トーベ・ヤンソン生み出した、世界中で愛される「ムーミン」シリーズをオーナメントにした立体的になるムーミンカード。

北欧では喜びの木と愛されるバーチ材(白樺の木)で作られているので、このオーナメントが贈られた人は「幸せの贈り物」と呼ぶそう。

平たくぺったんこなパッケージになっていて、自分で組み立てるものなので、手紙としてポストカードやクリスマスカードとして贈るにも◎。

おすすめの北欧風雑貨③:波佐見焼 Daisy デイジー カップ&ソーサー

波佐見焼 Daisy デイジー カップ&ソーサー ネイビー ( 食器 陶器 磁器 )
2790円

長崎県波佐見町で作られている陶磁器の「波佐見焼」は、北欧食器に雰囲気が似ていることから世界では「HASAMI」や「HASAMI PORCELAIN」と呼ばれ人気を博してます。

白をベースに端正に描かれた植物モチーフの絵と、座りの良い形状が使いやすいと年齢を問わず大人気

波佐見焼はスウェーデンを代表する陶芸家リサ・ラーソンが波佐見焼をベースに猫やハリネズミなどのモチーフを描いたことから日本でも有名となりました。

おすすめの北欧風雑貨④:IKEA(イケア)壁掛け照明 ウォールランプ

IKEA イケア 子供部屋 壁掛け 照明 ウォールランプ イエロー SMILA MANE 002.193.48
1480円

前述のおすすめの北欧風家具ではペンダント式ランプをご紹介しましたが、こちらは壁にかけて使うウォールランプで、月の他に星や雲があります

おとぎ話に出てきそうなデザインが好評で子供部屋のベッドサイドに使う人も多く、スイッチがぶら下がっており、手元でon/offができて使いやすいのも魅力。

おすすめの北欧風雑貨⑤:IKEA (イケア)キッチンワゴン

IKEA RASKOGキッチンワゴンホワイト 703.767.21
6448円

言わずもがな、北欧雑貨として有名なIKEAのキッチンワゴンは雑貨の収納など使い方自在なのでおすすめ。

シンプルなデザインのカゴやランドリーボックスも北欧雑貨として人気ですが、こちらのワゴンは雑貨の王様と言われるほど長きに渡り好評です。

<下に続く>

人気の北欧インテリアブログ

人気の北欧インテリアのブログ
北欧雑貨や家具にまつわるインテリアの買い付けや、北欧風テイストを取り入れた実例などを紹介しているブログはとても参考になります
こちらではその中でも人気の3つのブログをご紹介します。

  1. scope(スコープ)ブログ
  2. スオシッキ 北欧雑貨と北欧ヴィンテージ食器のブログ
  3. 公園よこのちいさないえから

ではどのようなブログがあるのか詳しく見ていきましょう。

人気北欧インテリアブログ①:scope スコープ ブログ

scope スコープは北欧雑貨を通販サイトで買い物ができたり、日本でも大人気のittalaやArabiaの復刻アイテムを現地の職人と共に作ってしまうこだわりで有名。

scope代表であるシャチョーこと平井千里馬社長が買い付けの様子などを綴ったブログはどれも楽しく書かれているので読み応えあり!なんです。

ブログ:scope スコープ ブログ

人気北欧インテリアブログ②:suosikki スオシッキ 北欧雑貨と北欧ヴィンテージ食器のブログ

フィンランド・スウェーデン・デンマークの北欧雑貨や食器、子供服などを取り扱ってるショップ「suosikki スオシッキ」。

特に子供服はマリメッコのアンティークなど、日本では珍しいアイテムが充実しているショップが運営するブログです。

ブログ:北欧雑貨と北欧ヴィンテージ食器のブログ|suosikki北欧雑貨店スオシッキ

人気北欧インテリアブログ③:公園よこのちいさないえから

北欧雑貨とIKEAや無印良品100均アイテム、植物を組み合わせた北欧風インテリアを綴ったブログ。

100均アイテムを取り入れたりの主婦目線ならではの堅実さと、本場の北欧インテリアをミックスさせたインテリアの実例は参考になります。

ブログ:公園よこのちいさないえから

<下に続く>

おすすめの北欧インテリア本

北欧の心地いいインテリア (オレンジページムック)
1337円

日本と住宅環境が似た北欧の住宅事情の実例が多く掲載されています。
部屋数の少ないマンションなどでも参考になるインテリア例やキッチン・リビング・子供部屋などテーマーごとに分けられているので、欲しい情報がぱっと見られる一冊となっています。

<下に続く>

北欧インテリアの情報はブログやインスタから得よう!

北欧インテリアの情報
厳寒期が長い北欧の地で暮らす人々の知恵として、住まいを快適にコーディネートすることが多い北欧インテリアスタイル
日本も木材をベースとした住空間など環境が似ており、一人暮らしなどのインテリアなどにもすぐに取り入れられるアイデアが満載です。

そんな北欧インテリアに関するアイデアやコーディネート術の実例はブログやインスタなどのweb情報で随時更新されているので、ぜひとも参考になさってみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line