ダイソーで販売されている電池の種類【使い捨て乾電池編】
ダイソーでは日常生活でよく使う使い捨ての乾電池もたくさんの種類・数で売られています。
ダイソーで販売されている使い捨て乾電池は以下の通りです。
- 単1アルカリ乾電池 new 1本入り
- 単2アルカリ乾電池 new 1本入り
- 単2ダイソー&HW アルカリ乾電池 1本入り
- 単3ハローキティ アルカリ乾電池 4本入り
- 単3アルカリ乾電池 new 5本入り
- 単3GPマンガン乾電池 8本入り
- 単3ダイソー&HW アルカリ乾電池 使用推奨期限7年 5本入り
- 単3ダイソー&GO アルカリ乾電池 使用推奨期限7年 5本入り
- 単4ハローキティ アルカリ乾電池 4本入り
- 単4ハイパワー アルカリ乾電池 長持ち25%アップ 4本入り
- 単4ダイソー&GO アルカリ乾電池 使用推奨期限7年 5本入り
- 単4ダイソー&HW アルカリ乾電池 使用推奨期限7年 5本入り
- 単4GPマンガン乾電池 10本入り
- 単5アルカリ乾電池 1.5V 2本入り
- 単9アルカリ乾電池 new 1本入り
- 単9ダイソー&HW アルカリ乾電池 1本入り
- 単9GPマンガン乾電池 2本入り
店舗の大きさにもよりますが、大き目のダイソーの店舗だと単1から単9までこのようなラインナップで売られています。
日常リモコンや身の回りの家電製品によく使う単3や単4電池の種類・本数がバラエティー豊かだという特徴があります。
が、日常よく使う単3や単4以外の「どんな大きさ、それ?」という単9まで揃っているので、電池が切れた際には電池を入手するのには適している店ということができます。
ダイソーで販売されている電池の種類【使い捨てボタン電池編】
ダイソーでは、たくさんの使い捨て乾電池が売られていることがわかりましたが、ポケットゲームや時計、小型リモコンなどに入れられている使い捨てボタン電池にはどんなラインナップがあるのかも見ていってみましょう。
- マクセル CR1616 1個入り
- マクセル CR2032 1個入り
- マクセル CR1616 1個入り
- ダイソー LR1130 2個入り
- ダイソー LR43 2個入り
- ダイソー LR44 2個入り
- ダイソー SR44 1個入り
- ダイソー SR621 1個入り
- ダイソー SR626 1個入り
- 三菱リチウムコイン電池 CR1220 2個入り
- 三菱リチウムコイン電池 CR1632 1個入り
- 三菱リチウムコイン電池 CR2016 2個入り
- 三菱リチウムコイン電池 CR2025 2個入り
- 三菱アルカリボタン電池 LR43 2個入り
- 三菱アルカリボタン電池 LR1130 2個入り
使い捨てボタン電池も、小型リモコン用・万歩計用・計算機用・など多くの人が欲しいラインナップは揃っているので、使い捨てボタン電池も欲しいものはほとんどダイソーで手に入ります。
ダイソーで販売されている電池の種類【充電式電池編】
ダイソーでは、使い捨て電池は乾電池もボタン電池も商品ラインナップが多いことがわかりました。
では、充電して繰り返し使える充電式電池はどうなのかみていってみましょう。
- 単3形 ReVOLTES(リボルテス)充電式ニッケル乾電池 1本入り
- 単4形 ReVOLTES(リボルテス)充電式ニッケル乾電池 1本入り
- Ni-MH(ReVOLTES)専用 充電器 単3形・単4形対応
ダイソーで買える充電式電池は、単3.単4の2酢類とそれを充電できる充電器が売られています。
なので、充電式電池を2本使う場合が多いと考えると324円で充電式電池をそろえることができます。
充電式電池は繰り返し使えるためか、量販店や電気屋さんでみるとなかなか金額が高かったりするので、ダイソーの充電式電池はかなりお得な感じのアイテムになっています。
ダイソー電池の性能について
電池を買うときのポイントとしては、価格が安いのが欲しいという希望もあるでしょうがいくら安くてもすぐに消耗して使えなくなったり、使えない…ではいくら価格が安くてもコスパが良いとは言えずに意味がありません。
最高5本で100円で買えるダイソーの電池のコスパがいいのか性能はどうなのかみてみましょう。
- 乾電池の性能は?
- ボタン電池の性能は?
- 充電池の性能は?
①:乾電池の性能は?
普段ダイソーなどで電池を買わない人は、ダイソーの電池は安いけどモチが悪いのではないのかと考えている人が多いようです。
実際に使っている人の意見を見てみると、「案外使えた」「「量販店などで売っているのと遜色なく使えた」「コスパ最強」などと、プラスの意見が圧倒的に多いです。
実際に電池のモチは悪くないようですが、みんな大きな期待をせずに購入し使っているのでどちらかというと「期待よりもすごい」という意見になっているものが多いです。
まとめると、ダイソーの乾電池は、他の電気店や量販店で売っている電池と比べてモチが悪くないのでコスパがいいと言えます。
②:ボタン電池の性能は?
ダイソーで売られているボタン電池のモチは…乾電池と比べると日常生活での消費が激しくないせいかボタン電池のモチについては、あまり比較しているデータが少ないです。
販売している種類が増えていることから考えると、普通に使えばそれなりに使えるということで需要はあるようです。
ボタン電池は電気店などで価格が高いので、乾電池よりも価格の差が出やすいので無難に使えればダイソーのボタン電池はコスパがいいと言えるでしょう。
③:充電池の性能は?
まず、充電器の方の性能に関すると、フル充電に11.時間半、充電完了しても完了のお知らせは無しです。
機能としては良いとは言えませんが、充電器+充電池だと数千円はするのでダイソーの充電池はかなり安いといえると思います。
そして実際の使用感をみてみると…
もちろん使用頻度にもよると思いますが、電池の消費量の多くないものなら1か月もつとあります。
ダイソー充電池にダイソー充電器だと、充電するのに時間がかかって大変ではありますが、ちゃんと充電すればしっかりと使えます。
ただし、専門的なものの場合にはしっかりと使用できない場合があるようです。
多くの声をまとめてみると、ダイソーの充電池は、普通の単純な日常使用の家電製品や身の回りのものには問題なく使えて持ち味を発揮でき、使用者が「100円とは思えない」という感じに使えます。
ですが、専門的な物や繊細な精密機械では持ち味を発揮できなかったり、使用に多少の問題が生じている場合があります。
なので、日常遣いだとコスパのいい充電池といえます。
ダイソー電池の安全性
ダイソーの電池、モチなどは他の電気店・量販店などで売られている電池と変わらないくらい良いという事がわかりましたが、そのダイソーの電池の安全性はどうなのでしょうか?
ダイソーの電池には単3の5本入りパックの推奨使用期限は7年となっています。
この推奨使用期限は、1パックが6本から5本に減った時にそれまで1年ほどだったのが7年になったので、そこで保存が長くなったので少し性能が上がったといえます。
基本的にはダイソーの電池で安全性がどうこういう話はあまり聞きませんが、多少のトラブルはあるようです。
ダイソーの電池が液漏れしたという件です。
電池は保存方法も湿気を避ける・直射日光の当たらない場所で保存する・放電しないように保存するなど注意が多くあるものなので、もしかしたら天候や使用者の保存などの問題もあるかもしれません。
一般的には多くのトラブルが報告されて危険だ…などという話はありません。
ダイソー電池の持ちは?
ダイソーの電池は、乾電池ボタン電池とも他の有名な電池のメーカーの電池と遜色ない持ちだと話題になっています。
ということで、価格が安く持ちがいいので間に合わせではなく電池を買いにダイソーへ行く人もいるようです。
そして、ダイソーではたまに、大手メーカーの乾電池やボタン電池で、使用期限が迫っているものや、パッケージ切り替えになったものなどが売られていることがあります。
こちらは「ダイソーの電池」ではありませんが、ダイソーで売られている良い電池を手に入れる機会ではあります。
ダイソーの電池ケースおすすめ
電池をダイソーで購入しました。
その電池を保管したり持ち歩いたりするのにぴったりな電池ケースもダイソーで探しちゃいましょう。
- 10本の電池が収納できるケース
- 乾電池ストッカー
- 二つ分け半透明
①:10本の電池が収納できるケース
オーソドックスに人気があるのが、ダイソーで売られている、10本の電池が収納できるケースが2つセットになったタイプのケースです。
作りがあまり大きくないため、アルカリでギリギリの大きさではありますが作りがコンパクトなので省スペースで電池を保管・持ち歩きできるのがおすすめでたくさん収納できるのも嬉しいポイントです。
100均のケースについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均ケース大特集!サイズや収納量などを徹底解説100均ケースの種類一覧 セリア・ダイソー・キャンドゥなどの100均のケースは、種類が豊富で...
②:乾電池ストッカー
家で色々な電池を保管しておくのにおすすめなのが、4種類もの電池を保管しておける乾電池ストッカーです。
このストッカー、単1が4本 単2が5本、単3が20本そして単4が18本も収納できてしまいます。
たくさん収納でき、更にケースの下に指を入れる穴があるなど入れるだけでなく取り出すのも楽々なとても便利な構造となっています。
お出かけに持ち歩くタイプではありませんが、家で電池を保管しておくにはぴったりの電池ケースです。
③:二つ分け半透明
おすすめその③は、ケースが蓋つき半透明で中に仕切りが2つついている乾電池ケースです。
仕切りを上手に利用することで、電池を種類ごとに収納しておくことができるので便利です。
また、半透明のケースなので、蓋を開けなくてもケースの中を見られるので、どの種類がどれだけ残あるかないかということをすぐ確認することができます。
そしてフタが付いているので、持ち運ぶのにも便利です。
おすすめの電池の本
世の中の多くのものを動かしているのが電池ですが、電池と一言で言っても電池にも色々な種類があります。
身近なものではあるけど詳しくは知らない電池のすべてがわかる本です。
電池の事を良く知ると、電池選びも楽しくなるかも!
ダイソーで快適電池ライフ
ダイソーの乾電池・ボタン電池・充電池はバラエティーが豊富です。
乾電池やボタン電池は持ちもほかの電池メーカと比べてわるくないので、価格から考えてもコスパがいいと言えます。
なので、とりあえず間に合わなでダイソーの電池ではなく電池を買いにダイソーにいくのもおすすめです。
ダイソーには電池を収納するケースもありますし、違うサイズの電池をいれて電池サイズを変えて使えるケースも売っています。
ダイソーや他の100均で便利コスパ良しの電池ライフを!
昨年の自然災害の際、緊急で防災グッズを購入しに行きました。混み合う店内と長時間のレジ待ち後、レジ付近にあった単3電池も(もう一度並び直すのは面倒で)迷わず購入しました。結果、災害時は使用しなかったが、普段の生活で使用。気持ち寿命が早かったようにも思えましたが問題無く使用できるので、電気屋さんに行けない時、スーパーやコンビニに売っていない時など緊急時にとても使える。