sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

2019年人気のセリアの手帳特集!バーチカルやサイズ・月始まりなども紹介

近年は、実用性にこだわった手帳からおしゃれで可愛い手帳まで、様々な手帳を見かけるようになりました。
100均店舗としてよく知られているセリアでも、様々な種類の手帳が販売されています。

そこで今回は、このセリアの手帳の中でも、2019年特に注目を浴びているものをまとめてご紹介します。
また、ご紹介した商品の詳細にも触れていくので、ご覧いただいいた方はぜひこの記事を参考にしてください。

Large %e3%82%b9%e3%82%b1%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%ab%e5%b8%b3%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

セリアの手帳はかわいい柄が豊富

メモ帳

セリアの手帳一つを取っても、その柄のバリエーションは数え切れません。
可愛い柄から実用的なモノクロ柄のものまで、幅広いジャンルの柄を取り扱っています。

ここでは、主な柄について8種類の柄をご紹介していきます。

  1. 可愛い鉱物柄
  2. 花柄
  3. 水玉模様
  4. 動物柄(イラスト)
  5. ディズニー柄(コラボ)
  6. サンリオ柄(コラボ)
  7. ハート柄
  8. モノクロ柄

では、具体的にはどのような柄なのか、写真を交えてご紹介していきます。

セリアの手帳の柄①:可愛い鉱物柄

鉱物、と聞くと一見あまり可愛いイメージは持たれにくいですが、画像を見て分かる通り、実際は可愛く彩られた鉱石の柄が散りばめられています。

見れば見る程控えめな可愛らしさを感じることのできる手帳です。

セリアの手帳の柄②:花柄

花柄は可愛さや彩りを語る上で必ず出てくる柄の代表とも言えます。
実際はこれ以外にもセリアには様々な花柄の手帳があるのでぜひお気に入りを探してみてください。

セリアの手帳の柄③:水玉模様

セリアにはもちろん水玉模様の手帳も存在ます。
物によって色が異なりますが、水玉模様も手帳の柄として揺るがず人気があります。

セリアの手帳の柄④:動物柄(イラスト)

こちらの動物の絵柄模様をした手帳もとても可愛らしい柄をしています。
このような手帳も他にもいくつか種類がありますのでぜひセリアに行かれた際、動物好きの方は特にチェックしてみてください。

セリアの手帳の柄⑤:ディズニー柄(コラボ)

世間一般に多大な人気を誇るディズニーの柄をした手帳もセリアでは見られます。
ディズニーシリーズのファンの方は必見、ぜひ新しい年度の身近な手帳として検討してみてください。

セリアの手帳の柄⑥:サンリオ柄(コラボ)

ディズニーシリーズと並んで人気を博するサンリオシリーズ。こちらの手帳もセリアでは取り扱っています。

サンリオをあまり知らない方でも、とても可愛らしいキャラの絵柄に惹きこまれること間違いありません。

セリアの手帳の柄⑦:ハート柄

女性らしさを見せる代表的なものと言えば、やはりハート柄です。
色も種類も様々な可愛らしい花柄手帳が女性の心を魅了します。

セリアの手帳の柄⑧:モノクロ柄

お仕事をする際に、職業柄によってはあまり可愛らしさを求められない場合があります。
そんな時におススメなのがこちらのモノクロ柄、あるいは単色カラーの手帳です。

単色でも十分に可愛らしい色があるので、社会人の方やなかなか環境的に派手な手帳を持ちにくいと感じる方はこちらをどうぞ。

<下に続く>

セリアの手帳はサイズが豊富で選びやすい

メモ帳スケジュール

セリアの手帳は、一つの種類だけではなく大きく3つの大きさがあります。
ここではそれについてご紹介していきます。

まず、セリアの手帳にはどのような種類があるのかを以下にまとめます。

  1. B5
  2. A5
  3. B6

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

セリアの手帳のサイズ①:B5

B5サイズはよく見かける手帳に比べて少し大きめのサイズのものです。
大きい分、予定が詰まっている方や多忙な方にとっては記入欄が大きい分まとめやすいという利点があります。

ただ、やはり大きさは少し大きいのでポケットなどに気軽にしまっておくことは難しいです。

セリアの手帳のサイズ②:A5

A5サイズは大きさとしてはB5とB6の間に位置する大きさです。
B5では大きすぎるが、B6だと小さすぎる、と感じられる方にこのサイズはちょうど良い大きさになります。

セリアの手帳のサイズ③:B6

B6サイズは3種の中で最も小さいサイズになります。
収納がしやすくいつでも取り出せる位置に置いておけるところが使いやすい点です。

急なメモが必要になることが多い方におススメしたい大きさがこのB6サイズの手帳になります。

それぞれで人によって使いやすい大きさは異なりますが、セリアにはこの3種の大きさが取り揃えられています。

柄によっては販売されていない大きさもありますが、手帳のスタンダードな大きさの種類は一通り取り揃えられています。

ぜひ実際にセリアへ足を運び、ご自身に合った大きさの手帳を購入してください。

<下に続く>

セリアのバーチカル式手帳

手帳種類

セリアのバーチカル式手帳1つを取ってもても大きく3つの種類に分類されます。
具体的にはどのような特徴があるのか、ここではその種類と特徴について詳細をご紹介します。

まず、セリアのバーチカル手帳には以下の3種類が存在しています。

  1. 上下2段式のバーチカル手帳
  2. オーソドックスなバーチカル手帳
  3. 歴代のバーチカル手帳

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

セリアバーチカル手帳①:上下2段式のバーチカル手帳

まずご紹介するのは上下2段式のバーチカル手帳です。
このタイプの特徴をまとめると以下のようにまとめられます。

  1. 1ヶ月6週間固定なので最終週で日付が重なるようなことが起こりません。
  2. 週間スケジュールは上下2段式になっています。
  3. 横幅が広く、予定と実際の行動を並べて記入することができます。
  4. 時間軸は8時から24時で構成されています。

セリアバーチカル手帳②:オーソドックスなバーチカル手帳

2つ目のタイプであるオーソドックスなバーチカル手帳の特徴は以下の通りです。

  1. 1ヶ月6週間固定なので上下2段式同様、最終週で日付が重なりません。
  2. ページの左側にメモ欄があり、自分のToDoリストをまとめておくことができます。
  3. ウィークリーは土日も均等に幅が設けられ、左側にメモ欄があります。
  4. 時間軸は6時から24時で構成されています。

セリアバーチカル手帳③: 歴代のバーチカル手帳

そして3つ目にご紹介するのが歴代のバーチカル手帳です。
その特徴は以下の通りになります。

  1. マンスリーなしで見開き1週間のバーチカルのみで構成されています。
  2. 時間軸は9時から20時までで構成されています。
<下に続く>

セリアで扱う手帳の月始まり・曜日始まり

セリアスケジュール帳

セリアでは幅広い種類の手帳を扱っていますが、手帳によって始まりの月や曜日が異なります。
一体どのように分けられているのか、その種類をご紹介していきます。

月始まりの種類

セリアの手帳の月始まり区分については、以下の5種類に分類分。されます。

  1. 10月始まり
  2. 12月始まり
  3. 1月始まり
  4. 3月始まり
  5. 4月始まり

では、画像と共にご紹介していきます。

10月始まり

月始まりの種類については表紙に記載されていますので購入前に確認してください。
月始まりが異なるのみで中身はそれぞれの商品タイプに合わせた構成になっています。

12月始まり

12月始まりのものも勿論あります。
中身の詳細についてはタイプごとに異なりますので実際に手に取って気に入ったものをご購入下さい。

1月始まり

1月始まりの手帳もセリアにはあります。
新年の切り替えには最もタイミングのよい手帳の種類となります。

3月始まり

こちらは3月始まりの手帳になります。
4月の新たなスタートの準備期間として予定が詰まるところになることが多いので3月始まりの手帳は需要が高まります。

4月始まり

こちらが4月始まりの手帳です。
社会人新人の方などは3月、あるいは4月から始まる手帳を買われる方が多いですね。

実際、セリアで見かける手帳の種類としては10月始め、3月始め、4月初めのものがよく見られます。

これらいくつかの月始め手帳がセリアでは販売されていますので、皆さんが使いやすいと思うものを実際目にしながら選ぶ参考にしてください。

曜日始まりの種類

曜日については大きく2種類のタイプに分けられます。
それは、日曜日始まりか月曜日始まりかの違いです。

実際の画像を見ながら説明していきます。

こちらの画像は月曜日から始まる手帳になります。

一方、こちらは日曜日から始まる手帳です。
曜日の構成も人によって使いやすさが異なるので購入する前に確認するようにしましょう。

<下に続く>

セリアの手帳アレンジ術

スケジュール手帳

セリアの手帳もお洒落なものが多く目を惹かれますが、自分だけの手帳を作ることも可能です。

今回は、自分だけの手帳を作るためのカスタマイズ方法、それに必要なセリアの商品をご紹介します。

  1. 6穴バインダー
  2. システム手帳・リフィル
  3. 1年間セットスケジュール

以上の3つが主に使われるものですが、具体的にはどのように作っていくのかをご説明します。

セリアの手帳アレンジ術①:6穴バインダー

手帳をそのまま購入するのももちろん良いですが、自分の手でオリジナルの手帳を作ることもできます。
まずご紹介するのはセリアの6穴バインダーです。

これを起点に、自分だけのオリジナル手帳を作成していきます。
大きさも2種類あるので好きな方を選んで購入しましょう。

セリアの手帳アレンジ術②:システム手帳・リフィル

6穴バインダーを入手したら、次はリフィルの種類を選びます。メモ用途に使うのか、予定手帳で使うかによって変わります。

ここでご紹介しているのはメモ用途に使うために必要なリフィルになります。
こちらも大きさは2種類で、6穴バインダーの大きさに合わせて用意されています。

6穴バインダーの大きさに合わせてこちらも購入しましょう。

セリアの手帳アレンジ術③:1年間セットスケジュール

そして、メモではなくスケジュール帳として利用したい場合、こちらの商品がセリアではオススメです。

無地なので自由にデコレーションもできるので、必要に応じてシールなどのデコレーション商品もセリアで購入して可愛く飾り付けてみましょう。

これらのセリア商品をふんだんに使って、自分だけの使いやすい手帳作りに挑戦してみてください。

<下に続く>

ネットで買えるおすすめの手帳

手帳ネット通販

ネットで買うことができる手帳商品についても触れていきます。
代表的な商品のみここではご紹介しますので、ぜひチェックして見て下さい。

能率 NOLTY 手帳 2018年 4月始まり ウィークリー エクリ2 A5 レッド 9674
5480円

こちらのスケジュール帳はマンスリー形式とウィークリー形式の2つを兼ね備えており、とても使いやすいものになります。

こちらがマンスリーページです。日付ごとにも線が引かれているので、毎日ToDoリストを簡潔にまとめておくことができます。

そしてこちらがウィークリーページです。横幅が余裕を持って取られており、メモ欄が広いので具体的な予定などをまとめることができます。

アクションプランナー 2019 4月始まり手帳 ウィークリー バーチカル A5 ベネチアタイプ ベネチアンスカイ
3996円

こちらはまた一味違うスケジュール帳です。
最大の特徴時間管理講座というページが掲載されている点です。

こちらがそのページになります。
時間管理、スケジュール帳の使い方講座や本の案内がされたページが掲載されています。

これをうまく利用して、さらに効果的なスケジュール手帳の使い方を
身に付けていくことができます。

こちらが中身のご紹介です。
2ヶ月分が見開きでまとめて確認できるのでわざわざページを行き来しなくても一目で2か月分の予定を確認できます。

バーチカルページはこのようになっています。
1週間の予定を毎日時間ごとで確認できます。

細かい予定も大まかな予定も見開きページ一目で確認ができるという構造になっています。
ネットでもご購入に際しては、ここでご紹介した商品の方も検討してみて下さい。

<下に続く>

セリアには100円とは思えない手帳が多数!

手帳にメモを取る人

セリアには、様々な種類の手帳が存在します。
可愛い種類のものから実用的なモノクロ・単色ものまで取り揃えています。

また、バーチカル式、マンスリー式など手帳の種類も様々取り揃えており、自分に合った形式のものを選択して購入することができます。

ダイソーやキャンドゥなどの100円ショップよりも手帳の品揃えが良いので、手帳を買いたいと思われる方はセリアに行かれることをおススメします。

また、もし近くにない場合やしっかりとした手帳を検討されている方は、ネット通販でご紹介した商品を購入してみて下さい。

常に身近にあって自分の予定を管理してくれるスケジュール帳。
スケジュール帳が欲しい、と思われた際にはぜひご参照ください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line