コンビニで収入印紙を買える
収入印紙は、コンビニでも買えます。
まず、コンビニも含めて、収入印紙を取り扱っている所を紹介しましょう。
- 郵便局
- 法務局
- 市役所などの売店
- コンビニ(KIOSKを含む)
- タバコ屋、雑貨屋、本屋、文具屋、デパート
- ホームセンター
- 金券ショップ
- ネットショップ
収入印紙とは国庫の収入となる租税(国税)や手数料、収納金を徴収するために国が発行している証票で、見た目や使い方は切手のような感じになっています。
収入印紙は財務省が発行し、お店は日本郵便会社から委託を受けて販売しているのです。
コンビニなどの民間の店舗は、全ての店舗が販売の委託を受けているわけではありません。
取り扱いがある店舗には、必ず収入印紙を販売していることを示す看板が揚げられていますから、覚えておきましょう。
収入印紙購入可能なコンビニ一覧
それでは、収入印紙の取り扱いをしているコンビニを紹介しましょう。
- セブンイレブン
- ローソン
- ファミリーマート
- ミニストップ
- デイリーヤマザキ
- ポプラ
- スリーエフ
- セイコーマート
- コミュニティストア
住んでいる地域によっては店舗がない、なじみのないコンビニもありますが、大手チェーンのコンビニなら、確実に取り扱っていると考えて大丈夫です。
しかし、大手有名チェーンのコンビニでも、地域や店舗によって取り扱いをしていない店舗があります。
もし、コンビニで収入印紙を買いたい場合は、電話などで事前に確認してから出掛けた方が安心ですね。
なお、個人が経営しているコンビニ、駅の中のコンビニは、取り扱いをしていません。
コンビニで買える収入印紙の種類
コンビニが取り扱っている収入印紙は基本、200円の収入印紙ばかりで、200円以外の金額のものは、まず店舗に置いていないというのが実情です。
しかし、4000円の収入印紙については、一部のコンビニで取り扱っていることがあります。
4000円の収入印紙は契約書に使われることが多いのです。
だから、役所の近所やオフィス街にあるコンビニだと、普段から取り扱っている店舗がある可能性が高いのです。
本当にいろんなケースがありますが、コンビニで売っている収入印紙は、基本的に200円のみ、ごくまれに4000円のを買える店舗がある、という風に覚えておくのが良いですね。
ちなみに、収入印紙の種類を最も多く取り扱っているコンビニは、ローソンです。
実際の所、コンビニで取り扱っている収入印紙の種類は、たとえ同じ大手チェーンのコンビニでも、店舗によって本当に、まちまちなので、ローソンなら必ずそろっていると思いこまず、店舗に確認しましょう。
また、どちらのコンビニも、店舗によっては、あらかじめ注文すると、必要な収入印紙を取り寄せてくれるところがあります。
200円以外の収入印紙が必要な時は、ぜひ店舗に尋ねてみましょう。
収入印紙の種類についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
収入印紙にはたくさんの種類がある!使い方や忘れた時など徹底解説 収入印紙は何種類ある?どこで買える? 高額の商品を購入した領収書などに貼る収入印紙、どのよう...
コンビニで収入印紙をお得に買う方法
特に、4000円などの高額の収入印紙を買う場合、コンビニで買うとお得になる方法があります。
収入印紙は税金の1つ、コンビニは定価販売のお店、そんなことあり得なさそうですが、実は、セブンイレブン、ミニストップ、ファミリーマートなら可能なのです。
①:セブンイレブンの「nanaco」を使う
セブンイレブンで収入印紙を買う時は、nanacoを使って買いましょう。
1つは、現金で支払いをして、nanacoポイントをつけてもらう方法、もう1つは、nanacoポイントは1ポイントを1円の電子マネーとして使えますから、貯まったnanacoポイントから変換した電子マネーで支払う方法です。
また、現金をnanacoにチャージする際は、クレジットカードからチャージしましょう。
一部のクレジットカードには、nanacoにお金をチャージすると、クレジットカードにポイントが還元されるものがありますから、手持ちのクレジットカードが該当してるなら、この方法を使いましょう。
②:ミニストップの「JMB WAON」を使う
ミニストップで収入印紙を買う時は、JMB WAONで支払いましょう。
JMB WAONは年会費無料のJALマイレージバンクのカードです。
貯めたマイルは、JALやJAL提携の飛行機を利用する時に使えます。
JMB WAONは200円買い物すると1マイル貯まります。
仮に、4000円の収入印紙の支払いをJMB WAONでしたとしても、ポイントは20ポイントしか還元されないことになりますが、飛行機に良く乗る人なら、この買い方もポイントを増やす一つの方法として、覚えておいて損はないでしょう。
また、JMB WAONにお金をチャージする際は、JALカードからスルうようにしましょう。
JALカードの方にマイルが還元されますよ。
③:ファミリーマートの「ファミマTカード」を使う
nanacoとJMB WAONは電子マネーですが、ファミマTカードはクレジットカードです。
収入印紙を買う時に、支払いをファミマTカードにするだけです。
Tポイントは、お店での買い物、ネットショッピングの支払いに使えますし、また、指定の商品と交換したり、寄付したりすることもできます。
Tポイントは使える範囲が広いのが良いですよね。
おすすめのコンビニ便利情報が掲載された本
最後に、コンビニの便利なサービスや、意外な商品についてよく分かる本を紹介しましょう。
kindle版の本ですが、コンビニでお得に買物する方法、あまり知られていない商品やサービスについてたくさん紹介していますよ。
コンビニをもっと賢く利用しよう
身近で便利で、いつも、何気なく利用しているコンビニ。
しかし、コンビニは収入印紙のように、普段はあまり必要がないのに、急に必要になることがある商品やサービスだって扱っているのです。
急な買い物が出来たら、まず、コンビニと心に留めておくといいですね。