sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

子供部屋の収納アイデア紹介!ポイントや年齢別アイデア・おすすめ商品・DIY実例も解説

地味に収納方法に悩んでしまうのが子供部屋。
かわいさやおしゃれさは残しつつ、快適で使いやすい空間を作るのはなかなか難しいですよね。

今回は小学生や中学生の子供部屋収納アイデアや、おすすめの収納グッズ、DIYアイデアなど、子供部屋つくりの参考になるようなアイデアを紹介させていただきます。

Large adorable asian children bed 860538  1

子供部屋がすっきり片付く収納ポイント

子供の部屋を片付ける収納のすすめ

まず子供部屋がすっきり片付く収納のポイントをいくつか紹介します。
ポイントは3つ。

  1. 手が届く高さにハンガーパイプを設置
  2. ラベリングはマスト
  3. 物を置きすぎない

これらのポイントをしっかり押さえて、子供部屋をすっきり収納できるようにしましょう。

子供部屋がすっきり片付く収納ポイント①:手が届く高さにハンガーパイプを設置

子供部屋がすっきり片付く収納ポイント①は、子供の手が届く高さにハンガーパイプを設置することです。
大人はクローゼットに備え付けてあるハンガーパイプでも問題なく使うことができますが、子供の場合は手が届きません。

そこで可動棚やブランコハンガーを使って子供の目線に合わせた高さにハンガーパイプを置きましょう。
可動棚は必要に応じて高さを変えることができるので、成長に合わせて変化することができて便利ですね。

ブランコハンガーはハンガーパイプに取り付けて使う収納グッズで、1列ハンガーパイプがプラスされるので収納力がUPしますよ。
可動棚もブランコハンガーも必要に応じて使い方を変えることができるという点が魅力です。

子供部屋がすっきり片付く収納ポイント②:ラベリングはマスト

子供部屋がすっきり片付く収納ポイント②は、しっかりラベリングすることです。
大人でもどこに何が入っているのか分からなくなることがあると思いますが、子供であればなおさらですよね。

どこに何が入っているのか、どこにしまえば良いのかを明確に提示してあげることで、しっかりとお片付けができるようになりますよ。
片付く仕組みを作ってあげましょう。

子供部屋がすっきり片付く収納ポイント③:物を置きすぎない

子供部屋がすっきり片付く収納ポイント③は、物を置きすぎないことです。
子供の物はどうしても増えていってしまうのですが、必要かどうかこまめに見直すようにしましょう。

また床に直置きせずに浮かせて収納することで、すっきり片付けることができますよ。
なるべく床に物を置かないようにすることで、空間を広く見せることができます。

<下に続く>

小学生の子供部屋収納アイデア

小学生の子供部屋の収納アイデア

では小学生の子供部屋収納アイデアを紹介いたします。
小学生の小さな子供でも片付けやすい方法を取り入れましょう。

  1. 写真を貼って分かりやすく
  2. 学用品収納スペースを設ける
  3. 小さめのハンガーラックを取り入れる
  4. ワゴンを使う
  5. 仕切りスタンドを使う

5つのアイデアについて解説していきます。

小学生の子供部屋収納アイデア①:写真を撮って分かりやすく

小学生の子供部屋収納アイデア①は、写真を撮って分かりやすくしてあげるというアイデアです。
すっきり片付けるためにラベリングするのが良いと説明しましたが、小さな子供は文字よりも写真の方がわかりやすいので、写真を撮ってプリントアウトしたものを収納ケースに貼り付けましょう。

プリントアウトしたものをラミネートしてあげると、キレイな状態を保つことができるのでおすすめ。
少し手間はかかるものの、この方法を取り入れると片付けができる仕組みを作ることができますよ。

ABOX ラミネーター
2680円

小学生の子供部屋収納アイデア②:学用品収納スペースを設ける

小学生の子供部屋収納アイデア②は、学用品収納スペースを設けるというアイデアです。
小学生の子供は筆記用具やノート、ハンカチ、ティッシュなど必要なものがたくさんありますよね。

バラバラに収納してしまうと身支度もしにくく、お片付けもしにくくなってしまいます。
必要なものをまとめて収納しておくことで、使いやすくなります。

キャスターをつけることで移動がしやすくなるのでおすすめ。

DEVAISEサイドワゴン
9990円

小学生の子供部屋収納アイデア③:小さめのハンガーラックを取り入れる

小学生の子供部屋収納アイデア③は、小さめのハンガーラックを取り入れるというアイデアです。
まだまだ背が低い子供にとっては、クローゼットのハンガーパイプには手が届きません。

自分で身支度ができるようになるために子供用のハンガーラックを取り入れてみませんか?
可愛いハンガーラックなら、インテリアにも馴染んでくれますよ。

不二貿易 木製ハンガーラック
3980円

小学生の子供部屋収納アイデア④:ワゴンを使う

小学生の子供部屋収納アイデア④は、ワゴンを使って収納するというアイデアです。
ランドセルをはじめ、教科書など学用品は意外と多いもの。

ワゴンにまとめて収納することで、片付けの手間が省けて動線が短く済みます。
見た目もすっきりでお父さんやお母さんのストレスもなくなりますよ。

山善 キッチンワゴン
4990円

小学生の子供部屋収納アイデア⑤:仕切りスタンドを使う

小学生の子供部屋収納アイデア⑤は、仕切りスタンドを使って教科書を収納するというアイデアです。

小学生の子供は、まだ自分のものを上手く収納するのが苦手。
そこ仕切りスタンドにラベリングをして教科ごとに分類するようにしてみましょう。

時間割近くに置くことで時間割を見ながら準備ができるので、忘れ物も減りそうですね。

リヒトラブ 仕切りラック
553円

小学生の子供部屋収納についてはこちらの記事もぜひご覧ください。
子ども部屋の収納アイデアとグッズ紹介!小学生おすすめの収納家具など大公開小学生の子ども部屋におすすめの収納方法8選 小学生になると初めて自分だけの部屋を与えられる子...

<下に続く>

中学生の子供部屋収納アイデア

中学生の子供部屋の収納アイデア

続いては中学生の子供部屋収納アイデアを紹介いたします。
ライフスタイルが変わる時期なので、環境に合わせて子供部屋をつくっていきましょう。

  1. 仕切りスタンドで教科書をすっきり
  2. カラーボックスで教科書収納
  3. 可動棚で教科書収納
  4. ワイヤーネットで小物収納
  5. ウォールシェルフでおしゃれに収納

5つの収納アイデアについて解説していきます。

中学生の子供部屋収納アイデア①:仕切りスタンドで教科書をすっきり

中学生の子供部屋収納アイデア①は、仕切りスタンドを使ってデスク周りの教科書をすっきり収納するというアイデアです。
中学生になると勉強する時間も増えていきます。

たくさんある教科書や参考書を収納するには仕切りスタンドがおすすめ。
仕切りスタンドなら両端の教科書が倒れてこないので、ノンストレスで快適な状況で勉強ができますよ。

どんなインテリアにも馴染んでくれる透明の仕切りスタンドが使いやすいです。
無印の仕切りスタンドはインスタグラムでも人気がありますよ。

無印良品 アクリル仕切りスタンド 
2800円

中学生の子供部屋収納アイデア②:カラーボックスで教科書収納

中学生の子供部屋収納アイデア②は、カラーボックスで教科書を収納するというアイデアです。
カラーボックスは非常に便利な収納グッズで、安いのに家の中のあらゆる場所で活躍してくれますよ。

そのまま使うのではなく**ファイルボックスを中に入れることで、教科書が倒れなくなり使いやすい空間になるのでおすすめ。
いずれ使わなくなることを考えると、プチプライスなカラーボックスが便利です。

アイリスオーヤマ カラーボックス
1900円

中学生の子供部屋収納アイデア③:可動棚で教科書収納

中学生の子供部屋収納アイデア③は、可動棚を使って教科書を収納するというアイデアです。
あらかじめ幅や高さが決まった収納グッズも良いですが、どのくらいの量の教科書や参考書を使うか分からないですよね。

可動棚を取り入れることで容量がUPし、教科書や参考書の数が増えても対応することができますね。
写真やアルバムも同時に収納することができるので、可動棚がおすすめです。

南海プライウッド 可動棚板セットンパッケージ シェルフ 収納 棚
23200円

中学生の子供部屋収納アイデア④:ワイヤーネットで小物収納

中学生の子供部屋収納アイデア④は、ワイヤーネットで小物を収納するというアイデアです。
中学生になると、気が付くとどんどん物が増えていきますよね。

収納ケースを買うよりも、壁を生かす収納方法を取り入れた方が散らかりません。
ワイヤーネットはS字フックやワイヤーネット用のかごが使えるので、細々した小物をしっかり収納することができますよ。

ルミナス ポール
797円

中学生の子供部屋収納アイデア⑤:ウォールシェルフでおしゃれに収納

中学生の子供部屋収納アイデア⑤は、ウォールシェルフを使っておしゃれ度をUPさせて収納するというアイデアです。
中学生くらいになるとおしゃれにも気を使うようになりますよね。

ウォールシェルフはお気に入りのアイテムや写真を飾ったり、細々した小物を収納するのにぴったりのアイテムです。
床から浮かせて収納することができるので片付けが苦手な子供でも、散らかりにくくなるのでおすすめ。

LAPTAIN ウォールシェルフ
3990円

<下に続く>

おすすめ子供部屋収納グッズ

子供部屋の収納におすすめのアイテム

続いては子供部屋を収納するのにおすすめの収納グッズを紹介いたします。
ラインナップはこちら。

  1. スタッキングシェルフ
  2. 収納付きベッド
  3. フック
  4. スタッキングケース
  5. バルコロール
  6. ランドリーバッグ
  7. トローリーハンガー
  8. スチールラック

8つの子供部屋収納グッズについて解説していきます。

おすすめ子供部屋収納グッズ①:スタッキングシェルフ

おすすめの子供部屋収納グッズ1つ目は、スタッキングシェルフです。
スタッキングシェルフは名前の通り縦横自由に組み合わせることができる便利な収納グッズですよ。

シンプルなデザインなので、子供から大人まで幅広い世代の方が使えます。
どんなインテリアにも合うようなベーシックなカラーなのもうれしいですね。

サイズのバリエーションが豊富で、お部屋のサイズやインテリアに合わせて選びましょう。

スタッキングシェルフ
43260円

おすすめ子供部屋収納グッズ②:収納付きベッド

おすすめの子供部屋収納グッズ2つ目は、収納付きのベッドです。
子供部屋はあまり広さがなく、収納が足りないと感じている方も少なくありません。

そこで取り入れるべきアイテムが、収納機能が備わったベッドです。
ベッドの下部分が大容量の収納スペースになっているので、収納不足を解消してくれますよ。

カントリー調 すのこベッド
23544円

おすすめ子供部屋収納グッズ③:フック

おすすめの子供部屋収納グッズ3つ目は、壁に取り付けることができるフックを使うというアイデアです。
壁面はデッドスペースになってしまうので、上手に活用して収納力をUPさせましょう。

耐荷重がしっかりあるフックを壁に取り付けることで、バッグや帽子などの小物を掛けて収納することができるのでおすすめ。

YOYAI 真鍮方柱形木製フック
1800円

おすすめ子供部屋収納グッズ④:スタッキングケース

おすすめの子供部屋収納グッズ4つ目は、スタッキングケースです。
スタッキングケースはケース同士を積み重ねて収納することができますし、収納ケースを積み重ねたままでも下のフタを開け閉めすることができて便利。

サイズもカラーバリエーションも豊富なので、インテリアや収納したいものに合わせて自由に選ぶことができます。

スタッキングケース
4500円

おすすめ子供部屋収納グッズ⑤:バルコロール

おすすめの子供部屋収納グッズ5つ目は、バルコロールというバスケットです。
バルコロールは持ち手つきの収納グッズなので持ち運びに便利

またシンプルなデザインなので、ランドリーやリビング収納にも使えますよ。
子供部屋で使わなくなったときに違う場所で使うことができる万能さも魅力。

八幡化成 マルチバスケット
1944円

おすすめ子供部屋収納グッズ⑥:ランドリーバッグ

おすすめの子供部屋収納グッズ6つ目は、ランドリーバッグです。
ランドリーバッグという名前を聞くと洗面所でしか使えないイメージがありますが、ランドリーバッグはいろんな場所で活躍してくれますよ。

使わないときには折りたたんで収納することができるコンパクトさも魅力。

YINGYU ランドリーバスケット
1680円

おすすめ子供部屋収納グッズ⑦:トローリーハンガー

おすすめの子供部屋収納グッズ7つ目は、トローリーハンガーです。
キッチンワゴンに似ていますが、上の部分がハンガーラックになっている便利な収納グッズ。

上着を掛けることができますし、下の部分にはバッグを収納することができるので使い勝手抜群ですよ。
デザインもシンプルなのでインテリアにも馴染んでくれること間違いなし。

山善(YAMAZEN) トローリーハンガー
5999円

おすすめ子供部屋収納グッズ⑧:スチールラック

おすすめの子供部屋収納グッズ8つ目は、スチールラックです。
スチールラックはホームセンターなどでも手軽に手に入れることができる便利なアイテムで、男女問わず使えますね。

クローゼットの中に入れても良し、部屋の中に置いても良し、いろいろな場所で活躍します。
S字フックを使って吊り下げ収納もできるので、用途に合わせて使えるのでおすすめ。

ドウシシャ オープンシェルフ
4980円

<下に続く>

子供部屋収納のDIYアイデア

子供部屋の収納をするためのDIYアイデア

続いては子供部屋収納のDIYアイデアを紹介します。
ラインナップはこちら。

  1. クローゼット内を棚にチェンジ
  2. ディアウォールやラブリコで穴を開けずに
  3. ナゲシレールで掛ける収納

3つのDIYアイデアについて解説していきます。

DIYアイデア①:クローゼット内を棚にチェンジ

子供部屋収納のDIYアイデア①は、クローゼット内を棚にチェンジするというアイデアです。
そのままハンガーパイプで使うのも良いですが、棚に変えることで雰囲気がガラッと変わりますね。

下地が入っているのが好ましいですが、下地がなくても棚の取り付けは可能です。
女性でも意外と簡単に棚を取り付けることができるのでご安心を。

DIYアイデア②:ディアウォールやラブリコで穴を開けずに

子供部屋収納のDIYアイデア②は、ディアウォールやラブリコを使ったアイデアです。
壁に穴を開けたくないという方はディアウォールやラブリコを使って棚を設置してみましょう。

ディアウォールやラブリコは2×4の木材を使って壁に柱を立てることができます。
この方法であれば壁に穴を開けずにDIYできるのでおすすめ。

しかもDIYは大変というマイナスイメージを払拭し、女性やDIY初心者の方でも楽しく作ることができますよ。
穴を開けずに家の中の雰囲気を変えることができるというのは嬉しいですね。

DIYアイデア③:ナゲシレールで掛ける収納

子供部屋収納のDIYアイデア③は、ナゲシレールを使ったアイデアです。
ナゲシレールはラブリコシリーズから新たに発売されたDIYグッズで、1×4材やパイン材を壁に取り付けることで吊るす収納が可能に。

レールのようになるので、ナゲシレール専用のフックやシェルフ、レールハンガーなどを使って収納することができます。
壁面を使いますがとてもシンプルなデザインなので、どんなインテリアにも合わせやすくておすすめ。

<下に続く>

おすすめの収納術本

子供部屋をすっきり収納できる収納術本

収納の解決法 THE BEST
972円

収納の悩みを解決してくれる収納術本です。
こんなときどうすれば?と悩んだときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

<下に続く>

子供部屋はアイデア次第でおしゃれに収納できる

子供部屋はおしゃれに収納

今回は子供部屋の収納アイデアを紹介させていただきました。
未就園児、小学生、中学生と成長やライフスタイルに合わせてお部屋の収納を変えていくことで、快適で使いやすい部屋になります。

アイデア次第でおしゃれな部屋にすることもできますし、楽しくDIYしてインテリアチェンジするのもおすすめ。
ぜひ皆さんも素敵な子供部屋をつくりましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line