sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

プラスチックの引き出しを使って収納上手に整理するコツを紹介!

綺麗に収納したはずの衣類。
しかし気が付けばグチャグチャになっていた。

という経験は多くの人がしているのではないでしょうか?
そこで今回は収納に便利なプラスチックの引き出しを使って綺麗に収納できるコツを紹介します。

衣替えの時期に是非試してみてください。

Large dcd040de c7e3 4785 aaac 32832531a9e5

プラスチックの引き出しのおすすめ5選

服を引き出しに収納

衣類やタオルを収納する引き出しはたくさん売られています。
しかし種類が多すぎてどれを選んだら良いか分からないですよね。

そこでおすすめのプラスチックの引き出しを紹介します。
是非購入する時の参考にしてみて下さい。

  1. アイリスオーヤマ チェストワイド3段
  2. 天馬 フィッツケース ロング
  3. アイリスオーヤマ チェスト木天板
  4. アイリスオーヤマ チェスト4段 ホワイト/ペアー
  5. 無印 ポリプロピレン衣装ケース

では具体的に見ていきましょう。

プラスチックの引き出しのおすすめ①:アイリスオーヤマ チェストワイド3段

幅54×奥行き40×高さ62.5㎝のアイリスオーヤマ チェストワイド3段。
重さは1ケースが4.1kgと軽いので子供でも運べるプラスチック引き出しです。

ローラー付きなので引っ越しすることが多い人や部屋の模様替えが好きな人におすすめです。

プラスチックの引き出しのおすすめ②:天馬 フィッツケース ロング

https://twitter.com/ninki18/status/748632980197806080?s=21

幅39×奥行き74×高さ23㎝の天馬 フィッツケース 。
プラスチック引き出しは長年使っていると引き出し部分が割れることがありますよね。

天馬のフィッツケースは頑丈な前枠がついているため割れにくい作りになっています。
奥行きが十分にあるためYシャツであれば15枚程収納可能です。

また別売りで簡単に取り付け可能なフィッツネジ式キャスターが付いているため便利ですね。

プラスチックの引き出しのおすすめ③:アイリスオーヤマ チェスト木天板

幅55.8×奥行き40.2×高さ82㎝のアイリスオーヤマ チェスト木天板。
重さは8.4kgととても軽い作りになっています。

上段はハンカチや靴下などが小分けにできるように小さな収納スペースがあり、下段は衣類がしっかり入るよう深めの作りになっています。

クリアタイプのプラスチック引き出しなのでどこに何を収納したか一目で分かるので便利ですね。
木目調の天板がおしゃれで人気です。

プラスチックの引き出しのおすすめ④:アイリスオーヤマ チェスト4段 ホワイト/ペアー

56×41.5×81㎝のアイリスオーヤマのプラスチック引き出し。
重さは10.73kgなので女性でも簡単に運ぶことができます。

プラスチック引き出しの角は丸くカットされているため小さな子供がいても安心ですね。
また金属のスライドレールを使用しているため開閉しやすい作りになっています。

おしゃれな木天板には耐水性があるため多少濡れても問題ありません。
白を基調としたアイリスオーヤマのプラスチック引き出しは場所を選ばずどこでも置くことができるのでとても便利ですね。

プラスチックの引き出しのおすすめ⑤:無印 ポリプロピレン衣装ケース

幅40×奥行き65㎝の無印 ポリプロピレン衣装ケース。
デットスペースをなくすために押入れに合わせた奥行きに作られています。

奥行きがあるので普段あまり使わないものなどを奥に収納するなど工夫すると使いやすいですね。
無印にはクローゼット用のケースなど様々な種類のプラスチック引き出しが売られているので用途に合わせて使い分けることができます。

<下に続く>

100均のプラスチック引き出し3選

おすすめの引き出し

様々な商品が売られている100均ですがプラスチック引き出しも100均で購入することができます。
前章で紹介してきたプラスチック引き出しとは値段がだいぶ違うので100均の商品で大丈夫か不安になりますよね。

そこで100均一の中から選りすぐりの3選を紹介します。

  1. ダイソーの3段プラスチック引き出し
  2. キャンドゥのスリムなプラスチック引き出し
  3. セリアのA5サイズのプラスチック引き出し

それでは具体的に見ていきましょう。

100均のプラスチック引き出し①:ダイソーの4段プラスチック引き出し

ダイソーの4段プラスチック引き出しは小さいサイズと大きいサイズの2種類があります。
通帳や印鑑などの貴重品を入れたりアクセサリーなどなくしやすいものを入れておくのに重宝します。

引き出し口には取っ手がついており簡単に引き出すことができるので便利ですね。
小さいサイズのプラスチック引き出しは200円で大きいサイズのプラスチック引き出しは300円なので買う際は注意してください。

100均のプラスチック引き出し②:キャンドゥのスリムなプラスチック引き出し

ちょっとこの空間に引き出しがあったらな。
でも普通サイズだと入らない。

そう言った経験はありませんか?
そのような時に活躍するのがキャンドゥのスリムなプラスチック引き出し。

幅10.4×奥行き17.6×高さ6㎝と言ったスリムさなので、ちょっとした空間に入れることができます。
ボックスとラックはそれぞれ別売りで1個100円です。

1段作るのに200円かかるので注意してくださいね。

100均のプラスチック引き出し③:セリアのA5サイズのプラスチック引き出し

幅16×奥行き22.2×高さ4㎝のセリアのA5サイズのプラスチック引き出し。
2017年の12月から売られているセリアの新商品です。

A5サイズの大きなノートもすっぽり入れることができるのでとても便利ですね。
白色なので置く場所を選ばずどこでも置くことができるところも人気の一つではないでしょうか?

こちらもボックスとラックはそれぞれ別売りで1段作るのに200円かかります。
積み重ねて使うこともでき、積み重ねる際はラック側にある小さな穴にはめ込むようにしましょう。

仕事の書類や子供たちが学校から持って帰ったプリント類を分けて収納すると見た目がきれいになりますね。

<下に続く>

プラスチック引き出しを使ったアイデア

引き出しのアイデア

プラスチック引き出しはとても便利ですがシンプルなので少し寂しい印象はありませんか?
そこで一手間加えることで印象がガラッと変わるアイデアを紹介します。

  1. インデックスシールを貼ろう
  2. ステッカーを貼ろう
  3. リメイクシートでおしゃれに変身
  4. 仕切りケースで仕切ろう
  5. ワイヤーラックを使ってみよう

では具体的に見ていきましょう。

プラスチック引き出しを使ったアイデア①:インデックスシールを貼ろう

シンプルなプラスチック引き出しに100均のインデックスシールを貼ってみませんか?
インデックスシールを貼ることで子供たちが成長し自分たちの衣類を引き出しに出し入れする際、どこに何が入っているか一目でわかります。

そのためどこに入っているか分からないと言って探し回らなくて済みます。
おしゃれなインデックスシールなのでインテリアとしても問題ありません。

プラスチック引き出しを使ったアイデア②:ステッカーを貼ろう

100均には様々なステッカーが売られています。
例えばダイソーではアメリカンロゴのウォールステッカーや北欧柄のウォールステッカー。

アメリカンロゴのウォールステッカーをプラスチック引き出しに貼るととても明るい印象になります。
北欧柄のウォールステッカーはベージュを基調としたデザインの物が多く暖かい印象を与えます。

その他にも車のステッカーやステンドグラスのステッカーなどがあるのでプラスチック引き出しを使う人の好みに合わせて変えることができるので嬉しいですね。

ステッカーはセリアやキャンドゥでも売られているので好みのステッカーや部屋に合うステッカーを探すのもいいですね。

ステッカーは貼って剥がせ繰り返し使えるので季節ごとやイベントごとに貼り変えると子供たちも喜びそうですね。

プラスチック引き出しを使ったアイデア③:リメイクシートでおしゃれに変身

シンプルなプラスチック引き出しを100均のリメイクシートでおしゃれにしてみませんか?
100均には木目やレンガ、タイル、大理石の模様が入ったリメイクシートがあります。

選ぶリメイクシートによってプラスチック引き出しの印象はかなり変わるので楽しむことができるのではないでしょうか?
またリメイクシートを貼ることで引き出しの中身が見えないように目隠しすることもできるのでいいですね。

プラスチック引き出しを使ったアイデア④:仕切りケースで仕切ろう

プラスチック引き出しには仕切りがないため綺麗に収納したつもりでもいつのまにかグチャグチャになっていたという経験はありませんか?

特に靴下やハンカチなどの小さい物は収納が難しいですよね。
そこでおすすめなのが100均の仕切りケースです。

100均の仕切りケースには様々なサイズがあります。
用途に合わせて大きさを選びプラスチック引き出しの中に入れ仕切りを作ると綺麗に収納することができますね。
衣類だけでなくアクセサリーなども小物も収納することができるのでなくす心配がなくなります。

プラスチック引き出しを使ったアイデア⑤:ワイヤーラックを使ってみよう

収納スペースがあまりない場合は100均のワイヤーラックを使ってみてはどうでしょうか?
例えば食器棚があっても食器が入りきれない時はありませんか。

そういう時はプラスチック引き出しの中にワイヤーラックを設置してその中に食器を収納しましょう。
ワイヤーラックだと通気性も良いので食器を収納するにはとても便利なアイテムです。

<下に続く>

おすすめのプラスチック引き出し関連本

プラスチック引き出しの本

100円グッズで“ちょい足し”収納アイデア 楽LIFEシリーズ

片付けてもなぜか散らかってしまう。
どうしたら綺麗をキープできるのだろうと悩んだことはありませんか?

そう言った時に是非読んで頂きたいのが今回紹介している本です。
ちょっとしたアイデアでスッキリおしゃれに片付く方法を分かりやすく説明しています。

DIYが初めてという人でもイラスト付きで説明されているので心配いりません。
そして何より嬉しいのが安くてできるところです。

DIYと言えば材料費が気になりますが、本書では全て100円グッズを使用しているのでコストの心配もする必要がありません。

部屋の片付けに悩んでいるのなら一度手にしてみてはどうでしょうか?

<下に続く>

プラスチック引き出しを上手く活用しよう

引き出しをステッカーでリメイク

プラスチック引き出しは木で作られたタンスなどと違いとても軽いので持ち運びにとても便利です。
サイズもたくさんあるので用途に合わせて選ぶこともできますよね。

また100均のグッズでアレンジすることでより使いやすくなりますしインテリアシートなどで好みの柄に変えることもできます。

収納といえば目につかないようにするというイメージがありますがプラスチック引き出しはアレンジ次第で見せる収納にすることもできます。

プラスチック引き出しを上手く活用し楽しみながら綺麗な部屋をキープしていきたいですね。

他にも収納ボックスについての記事がありますのでぜひご覧ください。
キャンドゥの収納ボックスやケースが便利すぎる!おすすめ収納テクニックも大公開キャンドゥの収納ボックスやケースが大活躍! 片付けが苦手だったり、億劫で始められない方はまず...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line