sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソー・セリアのマグネットは便利!マグネットシートやマグネットケースを徹底解説

皆さんはマグネットをどのように使っていますか?家庭でのマグネットの使い道といえば冷蔵庫にプリントを止めておくのがほとんどですよね。

そんなマグネットですが少しのアレンジを加えるだけで便利な収納グッズになるって知っていましたか?

今回は、便利で簡単にできるダイソーのマグネットのリメイク方法とその使い方をご紹介していきます。

Large photo 1511843511279 cfd764c09659

ダイソーマグネットの種類

ダイソーのマグネットには可愛くて使いやすいマグネットがたくさんあります。その中の何種類かをご紹介します。

  • パンのマグネット
  • レトロなアンティークマグネット
  • 動物クリップ

ダイソーのマグネット種類①:パンのマグネット

海外のパン屋さんみたいでめちゃくちゃ可愛いですよね。ついついコンプリートしたくなっちゃう可愛さです。パンだけでなく、スキレットにのったベーコンやウインナーなどのマグネットもあるこのシリーズ、見ているだけでお腹が減ってきてしまいます。

ダイソーのマグネット種類②:レトロなアンティークマグネット

レトロな雰囲気を持っているアンティークマグネットです。可愛いだけでなく、マグネットとしての機能もしっかりしていてピタッとくっついてくれます。こちらもコンプリートしたくなるアイテムですよね。

ダイソーのマグネット種類➂:動物クリップ

マグネットとして止められるだけでなく、クリップとしても使える2way仕様のアイテムです。ちょっとしたメモなどを挟んでおくのにちょうどいいサイズ感ですよね。

<下に続く>

ダイソーマグネットの強度

ダイソーマグネット強度

どんなに可愛いマグネットでもちゃんとくっついてくれないと意味がありませんよね。ダイソーのマグネットは可愛いだけでなく、強度もしっかりしています。

冷蔵庫にくっつくのはもちろん、100均のホワイトボードにもきちんとくっつきます。強度がしっかりとあるのでフック付きのタイプも物を引っかけてもズルズルと下に下がってくるもないのでストレスなく使うことができます。

普通のマグネットも強度がしっかりしていますが、もっと強度を求めるなら「超強力マグネット」がおすすめですよ。サイズは大・中・小の3種類あるので場所を選んで使うことができます。

100均とは思えないしっかりとした強度がおすすめですよ。見た目はシンプルなデザインなので自分んでアレンジして可愛く使っても良いですよね。

OL 30代

丸いマグネットを購入しました。強力なマグネットでしたので、数枚重ねた書類でも落ちなくて良かったのですが、何度も使用している内にマグネットが外れてしまいました。

<下に続く>

ダイソーマグネットシートがとても便利

マグネットシート

マグネットシートといえば自分の好きな大きさや形にハサミなどで切り取って使えて便利ですよね。そんなマグネットシートがダイソーで買えちゃうってご存知でしたか?

使いやすいA4サイズやそれよりも大きい物、ある程度カットしてあるものなど使い方に合わせて様々な種類から選ぶことができます。たくさん使う方は大き目のサイズがあると助かりますよね。

お気に入りの写真などをプリントアウトして貼れば、冷蔵庫などマグネットを付けたとことが華やかになりますよね。ハサミやカッターなどの身近なもので加工できるのも嬉しいポイントです。

ほとんどの100均のマグネットシートは目地となる部分がホワイトになっているのでペンで直接イラストを描くこともできますし、あえて目地を見せるときもホワイトなので綺麗に貼ったものを映えさせることができますよ。

OL 20代

写真を綺麗に印刷して貼り付けることができるのでとても便利です。
100円とは思えないほど質の良い光沢紙で、よれたりせずにかなり綺麗に仕上がる点が気に入っています。
少し薄手のマグネットシートですが、貼り付けていて落ちたりすることもないので、耐久性もあると感じています。

<下に続く>

ダイソーマグネットケースがおしゃれ

色んな用途で使うことができるダイソーのマグネットケース。便利でオシャレな使い方をいくつがご紹介します。

  1. オシャレにお料理を時短
  2. フラワーインテリア
  3. 小物入れ
  4. エアプランツケース

では、それぞれ詳しく使い方を見ていきましょう。

マグネットケースのオシャレで便利な使い方①:オシャレにお料理を時短

使い頻度の高い調味料などを入れることでお料理を簡単に時短できちゃいます。目に入りやすい場所にくっつけておけば「あれ、どこやったっけ?」と料理中にテンパることもありません。

マグネットケースのオシャレで便利な使い方②:フラワーインテリア

ぴたっとくっついてめちゃくちゃ可愛いフラワーインテリアです。1個付けるだけでお部屋を可愛らしく華やかにしてくれそうですよね。ドライフラワーを使ったり、100均に売っている造花を使って自分好みにアレンジするのも楽しい使い方ですよね。

マグネットケースのオシャレで便利な使い方➂:小物入れ

いつも使うハンドメイド用品などをまとめておくのにちょうどいいサイズ感ですよね。マグネットの付くボードに並べれば作業スペースを広くとることができて作業がしやすいこと間違いなしのアイディアです。

主婦 30代

マグネットケースは、ふたを開けて中に小さな物が入れられるので、輪ゴムや、綿棒などを入れて、家族が誰でもすぐに使えるように冷蔵庫にくっつけています。マグネット式になっているので、メモもくっつけられて、一石二鳥です!

OL 20代

底に強力なマグネットがついているため、ケースの中によく使う輪ゴムなどを収納して、ケースごと冷蔵庫に貼り付けられるので非常に便利な商品です。
ケースの蓋を開け閉めしていてもマグネットケースが剥がれ落ちることはないので、安心して使えます。また、ケースの蓋が透明なので入れたものが見える点が特に気に入っています。もっと、マグネットケースの大きさや形のバリエーションがたくさん発売されると良いと思います。

マグネットケースのオシャレで便利な使い方④:エアプランツケース

涼しい印象を与えてくれるインテリアに大変身!蓋を半分に切ることで植物が呼吸をすることができますし、ストーンの色を変えるだけで雰囲気がガラッと変わってどんなルームスタイルにも合わせることができますよね。

<下に続く>

ダイソーマグネットバスケットでスッキリ整理

収納ボックスとかがマグネットでパッとくっつけられたら便利ですよね。ダイソーのマグネットバスケットなら簡単にそんな便利を手に入れることができます。

冷蔵庫にくっつければラップやアルミホイールなどを収納できますし、洗濯機の横にくっつければ洗剤のボトルや洗濯物ネットなどを収納しておくことができます。

強度もしっかりしていて1kgほどのものでしたら入れてもずり落ちることがないので使い勝手が良いですよね。柄物や、シンプルなワンカラーのものなどデザインも豊富なので、それぞれのお家にあったものを見つけてみてくださいね。

<下に続く>

ダイソーマグネットフックが使える

ダイソーのマグネットフックのおすすめ使用方法をご紹介します。

  1. 郵便受け
  2. キッチン収納
  3. シャンプーボトル掛け

では、それぞれ詳しく使い方を見ていきましょう。

ダイソーマグネットフックの使い方①:郵便受け

賃貸だと郵便受けがないところってありますよね。ダイソーのマグネットフックと収納ボックスの2アイテムを使ったアレンジ郵便受けです。これがあれば雨の日でも届いたものが濡れることを防ぐことができますね。

ダイソーマグネットフックの使い方②:キッチン収納

キッチンの手元につけておけば片手でパッと必要なものが取れて便利ですよね。かけるだけなのでスペースを取ることもなく、広々空間を使うことができますしオシャレですよね。

強度もしっかりしているので鍋掴みだけでなく、小さめのお鍋もフックにかけることができるので収納としても使える便利なアイテムです。

ダイソーマグネットフックの使い方➂:シャンプーボトル掛け

こんな使い方があったのかー!と驚きのアイディアです。女性は特にいろんな種類のシャンプーを使うので、元々あるお風呂場の棚に入りきらないことがありますよね。

ダイソーのマグネットを使ってシャンプーヘッドの部分をきっかけることで簡単にお風呂場をすっきりさせることがができちゃいます。その日に使うものだけ取って使えるのでごちゃごちゃせずにお風呂場をすっきり見せることができますね。

<下に続く>

ダイソーマグネットバーを使って冷蔵庫まわりもスッキリ

ダイソーにはいろんな種類のマグネットバーがあります。そんなマグネットバーはちょっとしたアイディアと工夫で簡単にキッチン周りを整理することが出来ちゃいます。マグネットバーを使ったキッチンのすっきり術をごしょうかいします。

  1. ラップホイール収納
  2. ナイフホルダー
  3. 冷蔵庫周りの収納

それでは、それぞれの特徴を見ていきましょう。

マグネットバーのキッチンすっきり術①:ラップホイール収納

ダイソーで販売しているラップホルダーにマグネットバーを付けることで、冷蔵庫や換気扇などのマグネットをくっつけられる場所に収納することができます。

ラップホルダーって置いておくだけだろ向きとかがバラバラで、いざ使うときに手こずってしまうことありますよね。この方法ならいつも同じ向きで収納できるので時短にもなりますよね。

マグネットバーのキッチンすっきり術②:ナイフホルダー

パッと手に取りやすくいナイフホルダーは便利なだけでなくキッチンをオシャレにしてくれますよね。ナイフホルダーの下にスポンジなどを置くことによって使用後の水滴が落ちてきてもキッチンが濡れることがなくて便利ですよ。

マグネットバーのキッチンすっきり術➂:冷蔵庫周りの収納

マグネットバーには両面がくっつくタイプのものがあります。冷蔵庫に一つペタッと貼っておけば組み合わせ次第でいろんなものを入れられるので便利ですよね。

<下に続く>

ダイソーマグネットを簡単リメイク

ダイソーのマグネットを使ったリメイクをご紹介します。

  1. ステッカー
  2. UVレジンリメイク
  3. フェルトリメイク

それでそ、それぞれの特徴を見ていきましょう。

ダイソーマグネットのリメイク①:ステッカー

ステッカーは一度貼ってしまうと二度使いはできませんよね。気分によって貼る場所を変えたい、貼るのがもったいない、という人におすすめのリメイク方法です。

ステッカーのフィルムを剥がさずにダイソーのマグネットシートに張り付ければ、好きな時に好きな場所に自由に張り替えることができます。ステッカー好きにはたまらないリメイク方法ですね。

ダイソーマグネットのリメイク②:UVレジンリメイク

可愛い布の切れ端とUVレジンを使ったリメイク方法です。UVレンジを使うとぷくっと感が出てくれるので可愛いですよね。こちらは布の切れ端を入れていますが、ネイルなどでつかうスタッズなどを入れても可愛いですよね。

UVレジンは100均で手に入れることができるので気軽に始めることができるのも嬉しいポイントですよね。

ダイソーマグネットのリメイク➂:フェルトリメイク

フェルトで作ったアレンジメントに100均のマグネットを入れて作るリメイク方法です。色違いのくまさんが可愛いですよね。フェルトを使うことで柔らかく、優しい印象を出すことができます。

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

100円グッズでおしゃれ収納インテリア 完全版
842円

100均で揃えられるものを使ったインテリアや収納術を紹介しているアイディアブックです。商品紹介だけでなく、ライフハック方法やDIY方法なども紹介しています。

1冊あれば100均のグッズでオシャレに収納インテリアを作ることができます。そのまま作っても、アレンジしてもOKな情報がたくさんつまっているおすすめブックです。

<下に続く>

ダイソーのマグネットは何にでも使えて便利

普通のマグネットとしての使い方のほかに、アレンジ次第で収納グッズや便利グッズになってくれるダイソーのマグネット。いろんな形や用途のものがあるのでアレンジもしやすいですよね。

今回ご紹介したリメイク方法を参考にいろんなアレンジをしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line