sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/22

玄関をインテリアでおしゃれにしよう!ポイントやアイテム・アイデア紹介

キッチンやリギングといった長時間使用するような場所のインテリアっていろんなアイデアがあるけど、玄関のインテリアって何を取り入れたらいいのかなかなか分からないことってありますよね?
定番のものは?今流行りのものは?と分からないことだらけです。

そこで今回は玄関のインテリアについてポイントや流行りのアイテム、真似したくなるようなオシャレなインテリアアイデアをご紹介していきます。

Large pexels photo 1421023

玄関は家の第一印象を決める場所

玄関 インテリア

お客さんがあなたのお家に入ってまず目にする場所であり、最後に見る場所とお家の第一印象を決める大切な場所です。

どんなにキッチンやお部屋のインテリアをオシャレにこだわっても、最終的に目に入る玄関がオシャレじゃないとこだわりも台無しになってしまいます。

なので、玄関のインテリアにはしっかりとこだわりたいですよね。
それに、玄関と各お部屋のインテリアのジャンルが違うと統一感のない印象を作ってしまうので、お部屋に合わせて玄関のインテリアも選ぶようにしましょう。

<下に続く>

玄関インテリアをおしゃれに見せるポイント

玄関 インテリア

  1. ものを少なく
  2. インテリアのジャンルを統一する
  3. 靴はキレイに収納する
  4. アロマスティックで香りもオシャレに!
  5. 外にもこだわる

ポイント①:ものを少なく

玄関に所狭しとものが溢れていると、だらしなく整理整頓の行き届いていないという印象を見た人に与えてしまいます。
玄関にはできる限りものを置かないようにしましょう。

玄関のものを少なくするポイントとしては大きめのインテリアを1つに限定するのがオススメです。

例えば大きめのシューズボックスを置いたら、玄関ベンチやイス、大きめの傘立てなどは置かずに、小物のインテリアを置くようにするといいですよ。

とわ言っても、小物を置きすぎてしまうとゴチャゴチャっとした印象になってしまうので小物インテリアも置きすぎには注意が必要です。

ポイント②:インテリアのジャンルを統一する

お気に入りのオシャレなインテリアを全部置きたい!という気持ちはわかりますが、インテリアのジャンルがバラバラだといくらオシャレなインテリアでもごちゃっとした雰囲気になってしまいます。

インテリアのジャンルやカラーテイストはできるだけ合わせるようにしましょう。

ジャンルで分けるときのポイントはモダンだったり北欧風、和風、アメリカン、アジアンと系統別に分けるとテーマがしっかりとするのでオススメです。

カラーテイストでかけるときはモノトーン、グレートーンで統一するとシンプルでスタイリッシュな玄関にすることができます。

カラフルなカラーを使いたいときは3カラーに色を絞って取り入れると、色同士が喧嘩せずに上手く調和せることができるので試してみてくださいね。

ポイント③:靴はキレイに収納する

いくらオシャレなインテリアを置いていても、靴が散乱しているとせっかくの玄関インテリアも台無しになってしまいます。

靴はなるべく一箇所にまとめるように収納すると、キレイな生活感のある印象を与えることができるのでオススメですよ。

もし靴が多すぎてシューズボックスに全部収まりきらないときは、シューズケースなどに入れて押入れに収納し靴も模様替えするようにするとスッキリ見せることができます。

ポイント④:アロマスティックで香りもオシャレに!

上記にも書いたとおり、玄関はその家の第一印象を決める大切な場所です。
なので、インテリアの見た目だけではなく香りにも気をつけたいですよね。

そこでおすすめなのがアロマスィックです。
アロマスティックはいろんな種類の香りを選ぶことができますし、その見た目もオシャレなものばかりなので玄関にあったインテリア性の高いものを選ぶことができます。

消臭剤だと生活感が出てしまいますが、アロマスティックならオシャレなインテリアとして取り入れることができるのでおすすめです。

靴の匂いが気になる方は、消臭剤を見えないようにシューズボックスの中に入れておくと嫌なニオイは消せていい香りだけを楽しめるのでおすすめですよ。

ポイント⑤:外にもこだわる

玄関は人を迎える場所です。
なら外側のインテリアだってオシャレにこだわりたいですよね。

最近ではガーデニングだけでなく、玄関ポーチ用のオシャレなインテリアグッズがたくさん出ているって知っていましたか?

置くだけだったり、花と組み合わせて使ったりと北欧風、カントリー風、モダン、和風とさまざまなジャンルの玄関ポーチインテリアがあるんですよ。

ぜひ玄関ポーチもオシャレなインテリアでコーディネートしてみてくださいね。

<下に続く>

玄関インテリアに使いたいおすすめアイテム

インテリア 玄関

  1. シンプルなシューズラック
  2. かわいいコート掛け
  3. フォトフレーム
  4. オシャレな靴べら
  5. シンプルなスリッパラック
  6. ライフスタイルにあった傘立て
  7. 大きめの鏡
  8. オシャレな花瓶

おすすめ玄関インテリアアイテム①:シンプルなシューズラック

シンプルなシューズラック
4480円

普通のシューズラックではなく、ちょっと変わった目を引くようなオシャレなシューズラックです。
シンプルなデザインですが、どこか目を引くような印象を与えてくれます。

ちょっとオシャレなシューズやパンプスを収納したくなるようなデザインですよね。
カラーも落ち着いたウォールナットでモダンながらも、木のぬくもりが感じられる優しい雰囲気があるので玄関のインテリアとしてはぴったりですよね。

シューズラックとしてだけでなく、お客さん用のスリッパラックとして使っても良いオシャレでシンプルなシューズラックです。

おすすめ玄関インテリアアイテム②:かわいいコート掛け

ポールハンガー
3799円

コートを使う季節になってくると欲しいのが玄関用の小さなコート掛けですよね。
こちらのコート掛けは細身なので玄関に置いておいても邪魔にならず、小さな棚がついているので鍵置き場としても使うことができます。

デザインもシンプルなので、冬のコート掛けとしてだけでなく夏場の帽子やスカーフ掛けとしても使うことができるんですよ。
オールシーズン使えるデザインだと頻繁にインテリアの模様替えをせずに済むので良いですよね。

おすすめ玄関インテリアアイテム③:フォトフレーム

ウッドフォトフレーム
3174円

フォトフレームにはいろんなデザインがあるので、玄関のインテリアとしても取り入れやすいアイテムの1つです。

入れるものも写真だけでなくポスターだったり、押し花だったりとさまざまな使い方ができるので重宝しますよね。

特に木製のものは他のインテリアとも合わせやすいので気軽に取り入れることができておすすめです。

大きさもさまざまなので、メインのインテリアとしても取り入れることができますし小さなサイズのものなら小物としても取り入れられるので、玄関にあったものを試してみてくださいね。

おすすめ玄関インテリアアイテム④:オシャレな靴べら

靴べらは普段から使うものなのでオシャレなものを取り入れたいですよね。
最近ではホックで吊るしておくタイプではなく、靴べらとスタンドが一体型になった自立式のものが人気なんですよ。

靴べらがオシャレだと靴を履くのが楽しくなりますよね。
カラーもホワイトの他にブラックもあるので、モノトーンで統一した玄関インテリアにしたい方にはオススメのアイテムです。

おすすめ玄関インテリアアイテム⑤:シンプルなスリッパラック

スリッパラック
7918円

余計な装飾のないシンプルなデザインのスリッパラックです。
ラックといっても棚などは一切なく、丸く開いた穴にスリッパを引っ掛けるようにして収納することができます。

スリッパのデザインも見やすくなるので、スリッパラックだけでなくスリッパ自体もインテリアとして取り入れることが出来るので玄関の彩りをつけることができます。
来客の時なんかもパッとスリッパを用意できるので楽ちんですよね。

こちらは6足分のスリッパを収納することができますが、同じデザインで4足分のものもあるので家族の人数やライフスタイルに合わせて選んでみてくださいね。

おすすめ玄関インテリアアイテム⑥:ライフスタイルにあった傘立て

少し変わったデザインのワイヤーフレームの傘立てです。
一般のワイヤーを曲げて作られたデザインで、紐を通すことが出来るので折りたたみ傘なんかも引っ掛けて収納しておくことができます。

フレームと一体になったトレーが付いているので、濡れた傘をそのまま置いてもトレーが水をキャッチしてくれるので玄関が水浸しになる心配もありません。

カラーはホワイトとブラックの2トーンから選ぶことが出来るので、玄関のインテリアにあった方を選んでくださいね。

おすすめ玄関インテリアアイテム⑦:大きめの鏡

鏡 姿見 30×120cm
9888円

玄関に姿見があると、身支度の最終チェックをすることが出来るので女性には嬉しいですよね。
靴と服のコーディネートもチェックすることが出来るので、大きめの姿見があると重宝します。

それに、玄関に鏡をおくことで奥域を鏡の中に作ることが出来るので玄関を広く見せることも出来るんですよ。

脚付きの鏡もいいですが、玄関はスペースが限られているので壁に直接つける壁掛けのタイプだとスペースを節約することが出来るのでおすすめです。

おすすめ玄関インテリアアイテム⑧:オシャレな花瓶

花器 レトロ 卓上花瓶
1699円

玄関に花をインテリアとしておいておく方ってたくさんいますよね。
お花の種類やデザインも大切ですが、それを埋ける花瓶も同じくらい大切だって知っていましたか?

どんなにキレイなお花を埋けていても、花瓶が玄関の印象とあっていないと台無しになってしまいます。

でも、玄関の雰囲気に合わせるだけでなく埋けるお花にもお合わせなけらばならないので、結構花瓶選びって大変だったりしますよね。

花瓶選びに困ってしまった時は乳白色のカラーテイストの花瓶を選ぶとどんなテイストのインテリアともマッチするのでおすすめですよ。

インテリアだけでなく、乳白色の花瓶はお花の印象を崩すことなく埋けることが出来るので試してみてくださいね。

<下に続く>

和風が素敵な玄関インテリア実例

インテリア 玄関

  1. 小物を和テイストに!
  2. 日本の文化を取り入れたインテリア
  3. 和箪笥を使ったインテリアテクニック

和風玄関インテリア実例①:小物を和テイストに!

玄関の作りが和風テイストでなくても、小物を和テイストにすることで簡単に和風な玄関にすることができるんですよ。

埋ける花が一緒でも花瓶を焼き物だったり、渋めのカラーに変えることで和の雰囲気を取り入れることができますし、アロマステックの容器も100均で購入できる和テイストの容器に変更してもOKです。

キーボックスを深皿の焼き物に代用するとグッと和の雰囲気を作ることができるのでおすすめです。

和テイストにしたいときは小物を置きすぎずに、侘び寂びを感じるような配置を心がけるようにするとオシャレにすることが出来るので試してみてくださいね。

和風玄関インテリア実例②:日本の文化を取り入れたインテリア

手っ取り早く和風の玄関を作りたいなら、日本の文化を取り入れたインテリアを使うのが一番簡単です。

例えばひな祭りだったり、こどもの日の鯉のぼり、節分、お正月飾りといったものを取り入れるとグッと和の雰囲気ある玄関にすることができます。

最近では本格的なものから可愛らしくコンパクトになった日本の文化が楽しめるインテリアがたくさん出ているので、お子さんがいる家庭は特に取り入れやすくなって嬉しいですよね。

和風玄関インテリア実例③:和箪笥を使ったインテリアテクニック

和風のインテリアには玄関に置く専用のものは少ないのですが、最近では和ダンスを玄関に置くインテリア術が流行っているって知っていましたか?

サイズの小さな和ダンスは玄関の棚としても使うことができますし、大きなものはそれだけでインテリアとしててインパクトがありますよね。

和ダンスは漆を塗ることでツヤを出したり消したりすることができるので、玄関にあったインテリアとして使えるものをチョイスしてみてくださいね。

<下に続く>

花や観葉植物を取り入れたナチュラル系玄関インテリア実例

インテリア 玄関

  1. 高さのある植物をチョイス!
  2. 明るく存在感のあるお花
  3. プランターを使いこなそう

グリーンナチュラル系玄関インテリア①:高さのある植物をチョイス!

棚をおかずにフラットな玄関はシンプルで素敵ですが、ちょっぴり寂しい感じもしますよね。
そんなときは高さのある植物をインテリアとして取り入れてみてください。

植物を使って高さを付け加えることで玄関に置く行きと高低差をつけることができます。
これによってシンプルすぎず、騒がしすぎず、落ち着いた雰囲気の玄関を作ることができます。

背の高い植物だと観葉植物を思い浮かべる方が多いと思いますが、それだと緑が鮮やかでせっかくシンプルな玄関の印象を崩してしまうので枝木のようにポツポツと色が入っているようの植物を選ぶと雰囲気を壊すことなくおすすめです。

グリーンナチュラル系玄関インテリア②:明るく存在感のあるお花

お花って置いておくだけで明るく、華やかな印象をつけてくれるので玄関に置いておくにはぴったりのインテリアですよね。

ピンクのお花は可愛らしい印象を与えてくれますし、ブルーの花はクールで涼しそうな印象を与えてくれます。

与えたい印象によって玄関に飾るお花を変えるのも楽しそうですよね。

グリーンナチュラル系玄関インテリア③:プランターを使いこなそう

玄関に植物を取り入れるときに大切なのは埋ける植物だけではありません。
植物を埋けて置くプランターもインテリアとしてとっても重要なんですよ。

同じ植物を飾っていてもプランターによって受ける印象はガラッと変わってきます。
お花よりプランターが明るいと花が霞んでしまいますし、かといってプランターの色が暗すぎると鮮やかな花が浮いてしまいます。

うまくいい感じのプランターが見つからないときは無難なクリアカラーを使うと浮き沈みなくインテリアとして取り入れることができるのでおすすめです。

そして、複数のプランターを置くときはカラーテイストを揃えるとオシャレに見せることができるので試してみてくださいね。

<下に続く>

アート雑貨を使った玄関インテリア実例

インテリア 雑貨

  1. カラーテイストを合わせたアート
  2. ポップなアートで明るい玄関に
  3. フォトフレームを使ったオシャレな玄関

アート系玄関インテリア実例①:カラーテイストを合わせたアート

玄関にアート系のインテリアは取り入れてみたいけど、派手すぎるのはちょっと…
と言う方におすすめなのがカラーテイストを合わせたアートインテリアです。

もともと取り入れてあるインテリアやシューズラックとのカラーテイストを合わせることで、派手すぎず程よいインパクトを与えることができます。

サイズによっても異なりますが、ある程度カラーテイストが同じアートインテリアなら少しくらい大き目のものを置いてもOKです。

玄関に初めてアート系のインテリアを置くと言う方にはオススメの方法です。

アート系玄関インテリア実例②:ポップなアートで明るい玄関に

アート系のインテリアといえばカラフルで明るく、インパクトのある印象がありますよね。
中でもポップなデザインのものは気取りすぎず、自然に明るい雰囲気のアート系インテリアを取り入れることができるのでおすすめです。

ポップなデザインのものだと小さくても大きくても可愛く見せることができるので、お揃いの小物と一緒に楽しんでもいいですよね。

アート系玄関インテリア実例③:フォトフレームを使ったオシャレな玄関

フォトフレームを1つ置くだけでも十分に玄関のインテリアとして活躍してくれますが、複数枚使うことでよりオシャレに玄関を見せることが出来るんですよ。
均等に棚に並べてもいいですし、散らして壁に取り付けてもオシャレですよね。

壁に取り付けるものなら玄関に棚がなくても取り入れることが出来るので、小スペースで十分にインテリアとして楽しむことができます。

<下に続く>

外国風の玄関インテリア実例

インテリア 玄関

  1. ハワイアンな玄関インテリア
  2. 北欧風の玄関インテリア
  3. アメリカンな玄関インテリア
  4. 海外のカフェ風玄関インテリア
  5. アジアン風玄関インテリア

外国風玄関インテリア①:ハワイアンな玄関インテリア

ハワイアンリゾートのような雰囲気のオシャレな玄関インテリアです。
ライトブルーのインテリアたちが爽やかで、ハワイのビーチにいるような気分にさせてくれます。

お家の外壁もホワイトなのでライトブルーが映えて素敵ですよね。
物置などがなく、全体的にオープンなインテリアの配置なのでより一層海外の玄関みたいですよね。

お家の中に入る前から楽しい気分にさせてくれる海外風玄関インテリアです。

外国風玄関インテリア②:北欧風の玄関インテリア

北欧風のオシャレな玄関インテリアです。
北欧のインテリアならではの、木のぬくもりが感じられる温かみのある玄関ですよね

玄関チェアや姿見、プランターのカラーがチャコールグレーを使っていて統一感のある素敵な玄関ですよね。

北欧のインテリアは木の色以外はホワイトやブラック、グレーといったシンプルなカラーテイストのインテリアが使われることが多いので、取り入れるときは意識してみてくださいね。

外国風玄関インテリア③:アメリカンな玄関インテリア

アメリカンなインテリアをふんだんに使ったオシャレな玄関インテリアです。
ポップでレトロな雰囲気のあるインテリアばかりで素敵ですよね。

バッチやステッカー、ポスター、看板といったアメリカンなインテリア雑貨を玄関に取り入れることで勢いのある印象を与えることができます。
レトロなダメージ加工がまた味が出ていいですよね。

最近ではダメージ加工が施されたアメリカンなインテリア雑貨が100均でも手に入れることが出来るので、お家の玄関に取り入れてみてくださいね。

外国風玄関インテリア④:海外のカフェ風玄関インテリア

海外のカフェのようなオシャレな玄関インテリアです。
オシャレなインテリアシートを棚に貼るだけで取り入れることができます。

ちょっとレトロな雰囲気が素敵ですよね。

こちらはホワイトウォークのインテリアシートを使っていますが、他にもウォールナットだったりメープルカラーといろんなインテリアシートがあるので、自宅の玄関にあったものや好みで選んでみてくださいね。

外国風玄関インテリア⑤:アジアン風玄関インテリア

アジアンテイストのオシャレな玄関インテリアです。
赤を基調としたインテリア小物たちが素敵ですよね。

アジアンの小物は木と藁を編み込んだインテリアが多いので、全体的に温かみのある雰囲気の玄関にすることが出来るんですよ。

少し癖のあるデザインのものが多いのもアジアンインテリアの特徴で、そこもまた個性があっていいですよね。

他の家とは差をつけたいという方にもおすすめです。

<下に続く>

季節ごとの玄関インテリア飾りつけ実例

インテリア 玄関

  1. 貝殻を使ったサマーインテリア
  2. 秋に取り入れたいリースを使った玄関インテリア
  3. 小物インテリアも夏らしく
  4. 桜色で玄関も春模様に
  5. もみじを散りばめた秋の玄関インテリア
  6. 玄関のインテリアもクリスマス仕様!
  7. リースで簡単クリスマスインテリア
  8. 季節の花を取り入れる
  9. ハロウィン仕様の玄関インテリア1
  10. ハロウィン仕様の玄関インテリア2

季節の玄関インテリア①:貝殻を使ったサマーインテリア

夏らしい貝殻を使った玄関のインテリアです。
貝殻って海を連想するので、涼しい印象がありますよね。

貝殻はピンクやブルーといったいろんなカラーを楽しむことができるので、夏のトロピカルな雰囲気を作るのにはもってこいのインテリアです。

小さめの貝殻を瓶に数個入れて飾るのもいいですし、大きめの貝殻をポンとそのまま置いて飾るのも素敵ですよね。

いろんな楽しみ方があるので、夏仕様の玄関インテリアを作るときは試してみてくださいね。

季節の玄関インテリア②:秋に取り入れたいリースを使った玄関インテリア

春や夏は玄関のインテリアとして花を問い入れやすい季節ですが、秋や冬といった寒い季節雨になってくるとなかなか花を取り入れづらくなってきますよね。
そこでおすすめなのがリーフを使った玄関インテリアです。

リーフで使われてり花や草といった植物はほとんどが乾燥したドライフラワーです。
そのため、水を与える必要もありませんし寒さで枯れてしまうこともありません。

それに、植物を乾燥させることによって本来の鮮やかなカラートーンよりもやや薄く、深めのカラーに仕上がるのでオータムカラーのインテリアとしてとっても取り入れやすいですよね!

季節の玄関インテリア③:小物インテリアも夏らしく

夏の暑い時期に取り入れたいのが、水や氷といった涼しさを連想させてくれるインテリアですよね。
玄関に入った瞬間、目から涼しさを感じれるって素敵ですよね。

シロクマやペンギンといった寒いところに住んでいす動物の小物が置いてあると、なんだかそこだけ涼しいような印象を受けますよね。

夏になったら涼しい印象を受けるような小物のインテリアを使って玄関を涼しく見せちゃいましょう。

季節の玄関インテリア④:桜色で玄関も春模様に

春といったらやっぱり桜色ですよね。
桜の花がなくても春に薄紅色のインテリアがあると、自然と桜を連想してしまいますよね。

玄関というと普段からくつろぐようなスペースではありませんし、長時間いるような場所ではないので忘れてしまいがちです。

しかし初めてきたお客さんにとっては玄関がその家の第一印象です。
桜カラーを使って、春の暖かい雰囲気を玄関にも取り入れてくださいね。

季節の玄関インテリア⑤:もみじを散りばめた秋の玄関インテリア

日本の秋定番な植物といえばもみじですよね。
最近では玄関ポーチや門扉の近くにもみじを取り入れる住宅が増えてきいるほど、もみじは外装のインテリアとして注目の高いアイテムになってきています。

もみじは赤く紅葉する前は鮮やかなグリーンの葉をつけるので、春や夏でも美しい姿を見せてくれるんですよ。

インテリアとしてもとっても優秀で、鮮やかな赤色は玄関をパッと明るく彩ってくれること間違いなしです。

もみじをモチーフにした小物の中には赤色だけでなく、オレンジや黄色といったオータムカラーを使ったものもあるので取り入れてみてくださいね。

季節の玄関インテリア⑥:玄関のインテリアもクリスマス仕様!

玄関だって家の一部です。
イベントごとがあるときはちゃんと飾り付けしたいですよね。

特にクリスマスにはおうちに人を呼んでホームパーティを行うお家が増えてきているので、お出迎えの時だってクリスマス気分を味わいたいですよね。

大きなクリスマスツリーを飾るスペースがなくたって、小さな棚におけるサイズのものを使ってもいいですし、赤と緑といった定番のカラーを使ったインテリアを取り入れてもOK。

その家ごとのクリスマススタイルで玄関をコーディネートしてみてくださいね。

季節の玄関インテリア⑦:リースで簡単クリスマスインテリア

クリスマスの玄関インテリアといえばクリスマスリースですよね。
大掛かりな準備も必要ありませんし、どんなお家でも簡単に取り入れることができます。

THE クリスマスなリースから最近ではオシャレなさり気ないクリスマスリースといろんな種類のクリスマスリースがあるので、ぜひクリスマスになったら玄関に取り入れてみてくださいね。

季節の玄関インテリア⑧:季節の花を取り入れる

玄関に日本の四季を取り入れるならお花を飾るのが一番手っ取り早いですよね。
日本には季節にちなんだ花がたくさんあるので、インテリアとしても取り入れやすいですよね。

春なら桜、梅雨の時期は紫陽花、夏はひまわり、秋は紅葉、冬になったらシクラメンといろんな花を楽しむことができます。

花やその季節にあった花瓶を使うことでより一玄関のインテリアを充実させることができるので、お気に入りの季節の花を飾ってみてくださいね。

季節の玄関インテリア⑨:ハロウィン仕様の玄関インテリア1

最近ではハロウィンも立派な秋のイベントとして日本に定着しつつありますよね。
それに合わせて玄関のインテリアもハロウィン仕様にしちゃいましょう!

ハロウィンといえばお化け屋吸血鬼といった恐ろしいもののイメージが多いですが、ハロウィンのインテリアは可愛いものがたくさんあります。

ジャックオランタンやホワイトゴースト、黒猫にkコウモリとポップなデザインの可愛いインテリアがたくさんあるんですよ。

ハロウィンに手作りお菓子持ち寄ったホームパーティーが最近では流行っているので、ぜひ玄関ホールもハロウィン仕様にしてみてくださいね。

季節の玄関インテリア⑩:ハロウィン仕様の玄関インテリア2

日本ではまだまだ主流になっていないのですが、海外ではハロウィンになると玄関ポーチまでハロウィン仕様にするのが定番なんですよ。
子供達がお菓子をもらいに歩くには、玄関ポーチまでハロウィン仕様の方が嬉しいですよね。

最近では外に飾る用のハロウィンインテリアがたくさん出ているので、玄関ポーチもハロウィン仕様にしてみてくださいね。

<下に続く>

おすすめのインテリア本

インテリア 玄関

花と植物のある暮らし インテリアブック
1620円

今インスタグラムで人気の「花のある暮らし」をお家に取り入れるのにぴったりなアイデアブックです。

いろんな植物の育て方や特徴を元に、置くべき場所や部屋の特徴などをわかりやすく解説してくれます。

初心者でも手軽に取り入れられる植物の情報も詳しく乗っているので、呼んでみてくださいね。

<下に続く>

玄関も一つの部屋

インテリア 玄関

玄関だってキッチンやリビング一緒で一つのお部屋、家の一部です。
普段は何気なく使っている場所でも、お客さんからしてみればその家の全てになってしまう場所なので、できればオシャレにしておきたいですよね。

最近では玄関用のオシャレなインテリアグッズもたくさん増えてきているので、ぜひ取り入れてオシャレな玄関を目指してくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line