sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

春雨ダイエットの人気レシピ!糖質や成功のコツも解説

ダイエットを決意して、まず意識するのは”食事”ですよね。
ダイエットによく使われる食材といえば春雨ですが、なぜ春雨がダイエットするのにいいのでしょうか。

春雨ダイエットをするにあたって、春雨の栄養素やその正しい方法を詳しくご紹介します。

Large photo 1531928351158 2f736078e0a1  1

6450

間違った春雨ダイエットは逆効果になることも

春雨ダイエット

ダイエットで取り入れやすいのが春雨ダイエット。
春雨はスーパーでも購入することができますし、コンビニでもカッピスープなどで簡単に手に取ることができるので取り入れやすいと話題です。

しかし、春雨ダイエットのやり方や食べ方で逆効果になってしまうこともあるのです。
そもそも春雨とは、緑豆やじゃがいもなどの芋類から採取されたデンプンを原料として作られている食品であり、デンプンはお米や小麦などに含まれている「糖質」と同じなので太る原因のもとなのです。

なのでダイエットに取り入れやすい春雨でも食べ過ぎてしまうと糖質の摂りすぎで痩せない原因になってしまいます。
春雨ダイエットを行う場合は3食のうち1食を春雨に変えるなど上手く取り入れるようにするといいですね。

<下に続く>

春雨ダイエットの方法

春雨ダイエットの方法

間違った方法でなければ春雨はダイエットにも取り入れられる食品です。
デンプンが含まれることによって腹持ちもよくなり間食を摂らなくなります。

また、ご飯やパンに比べてカロリーもグッと抑えられます。
そんな春雨ダイエットの方法を詳しくご紹介していきます。

  1. 1日のうち1食を春雨に変える
  2. 1日の食事のご飯やパンなどの炭水化物を春雨に変える
  3. おかずに春雨を入れた料理を食べる

春雨ダイエットの方法①:1日のうち1食を春雨に変える

春雨ダイエット1つ目は1日の食事のうち1食だけ春雨に変える置き換え法です。
朝・昼・夕の3食のうちどこか1食だけを春雨だけ食べます。

そうすることで1日の糖質量やカロリーが抑えることができます。
おすすめなのは夕ご飯を置き換える方法です。

夜の時間帯は基本的には昼に比べて消費カロリーが少なくなりますのでエネルギーとなる糖質量を抑えることでダイエットの成功に近づけることができるのです。

春雨ダイエットの方法②:1日の食事のご飯やパンなどの炭水化物を春雨に変える

春雨ダイエット2つ目は1日の食事のご飯やパンなどの炭水化物を春雨に変える方法です。
毎食のご飯やパンなどの主食を全て春雨に置き換えることでカロリー、糖質を抑えることができます。

春雨のカロリーは、乾物の状態で30gで約100kcal、白米が茶碗1杯約140gで235kcalとなります。
糖質量を比べてみると乾燥春雨100gで84g、白米100gで糖質37gとなります。

こうみると春雨はカロリーは低いですが糖質量は多く見えます。
しかしこれは乾燥した状態のものなので春雨は1食で食べる量は20〜30gほどで充分なので糖質も白米より抑えることができるのです。

春雨ダイエットの方法③:おかずに春雨を入れた料理を食べる

春雨ダイエット3つ目はおかずに春雨を入れる方法です。
春雨には炭水化物のほか、カルシウム・カリウム・リン・食物繊維・鉄分など様々な栄養素が含まれています。

特にカリウムは女性に多いむくみを解消させる効果があります。
さらに食物繊維によって便秘の解消にも繋がるので嬉しい効果がたくさんあるのです。

<下に続く>

春雨ダイエットを成功させる5つのコツ

春雨ダイエットのコツ

様々な栄養素が含まれる春雨ですが、正しい方法で行えばダイエットにも効果があるのです。
春雨ダイエットを成功させるコツをご紹介します。

  1. 食べ過ぎない
  2. 緑豆の春雨を選ぶ
  3. ストレスを溜めないように他の食材と組み合わせる
  4. ご飯やパンなどの他の炭水化物と一緒に食べない
  5. 運動を取り入れる

春雨ダイエットを成功させるコツ①:食べ過ぎない

春雨ダイエットにおいて「食べ過ぎない」ということはとても大事なことです。
前述の通り白米と同じ量を食べてしまうと白米より糖質量が高くなってしまいます。

なので春雨をダイエットに取り入れる場合は量を決めて食べるようにすることをおすすめします。

春雨ダイエットを成功させるコツ②:緑豆の春雨を選ぶ

春雨には様々な種類のものが販売されていますが、その違いは原材料です。
前述の通り、春雨はデンプンから作られておりますが緑豆のデンプンと芋類のデンプンでは数理が変わってくるのです。

特に重要なポイントとして緑豆の春雨はGI値が低いのです。
GI値とはグリセミック・インデックスの略称で食べ物が糖に変わる時の血糖値上昇時間にあたります。

身体は血糖値が急に上がると下げようとします。
その際に血糖値を下げるための”インシュリン”が多く分泌され、このインシュリンは脂肪を作る働きや脂肪の分解を抑える働きがあるため、多く分泌されるほど太りやすくなるのです。

なのでGI値が低い緑豆の春雨を選ぶことでインシュリンが分泌されにくくなるので芋類の春雨と比べて太りにくいのです。

春雨ダイエットを成功させるコツ③:ストレスを溜めないように他の食材と組み合わせる

ダイエットに大敵なのは「ストレス」です。
食べたいものが食べれない、毎回同じ食事に飽きてしまうなどダイエットの失敗に繋がるのはよくあることです。

春雨ダイエットも春雨自体に味はほとんどありませんが毎日食べていると飽きる場合もあります。
なので春雨を調理するときに味付けを工夫したり、3食置き換えている場合は週に1回は白米などを食べてもいい日を作るなどしてストレスを食べないようにすると成功の近道になります。

春雨ダイエットを成功させるコツ④:ご飯やパンなどの他の炭水化物と一緒に食べない

春雨ダイエットに多いのが春雨をおかずにご飯を食べてしまうことです。
これは糖質を重ねて食べていることになりますのでこの方法はダイエットには不向きになります。

必ず春雨をダイエットとして取り入れるならご飯やパンなどの炭水化物は控えるようにしましょう。

春雨ダイエットを成功させるコツ⑤:運動を取り入れる

春雨ダイエットでも運動をすることは重要です。
春雨で糖質やカロリーを抑えても脂肪の燃焼は行われにくいです。

なので普段の通学や通勤時間にエスカレーターを使っていたら階段を使ってみたり、家ではスクワットなど簡単な筋トレを取り入れるだけでもダイエットの結果が出やすくなりますよ。

<下に続く>

ダイエットにおすすめの春雨レシピ10選

春雨ダイエットのレシピ

春雨は様々な料理に使われるのでレシピもたくさんあります。
春雨ダイエットをするときにおすすめのレシピを10種類ご紹介します。

  1. 春雨サラダ
  2. 豚バラ肉ときのこと春雨の炒め煮
  3. ねぎ塩鶏肉はるさめスープ
  4. 春雨担々麺
  5. 焼きそば風春雨
  6. 春雨餃子
  7. 春雨でキーマカレー
  8. 和風パスタ風春雨
  9. 麻婆春雨
  10. トマトソース春雨

ダイエットにおすすめの春雨レシピ①:春雨サラダ

定番の春雨サラダのレシピです。
簡単に作れるので取り入れやすい料理ですね。

【材料】
春雨30g
人参1/5
きゅうり1/2
ハム1パック
ごま適量
☆水150cc
☆酢大さじ2
☆しょう油大さじ1
☆砂糖大さじ1
☆ゴマ油 小さじ1

【作り方】
①春雨を水で洗い、人参、きゅうり、ハムをせん切りにする
②耐熱容器に☆を入れ、人参、春雨を入れレンジで600wで3分加熱する
③1度取り出してかき混ぜ、さらに600wで2分加熱する
④加熱し終わったら冷まし、きゅうり、ハムを加え混ぜる
⑤お好みでごまをかけて完成

春雨サラダのレシピ

ダイエットにおすすめの春雨レシピ②:豚バラ肉ときのこと春雨の炒め煮

豚肉ときのこで食べ応えのあるおかずに大変身するレシピです。

【材料】
豚バラ肉200g
塩胡椒少々
しめじ1株
しいたけ4個
エリンギ2本
春雨(乾燥)1袋(100gぐらい)
青ネギ お好みで
水500〜600cc
☆顆粒だし(かつお風味) 小さじ1
☆丸取りガラスープ(粉末)小さじ2
☆酒大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆濃口醤油 大さじ1〜2

【作り方】
①豚バラ肉を食べやすい大きさに切る
②しめじ、しいたけ、エリンギ、豚バラを食べやすい大きさに切る
③青ネギを小口切りにする
④深めの鍋に、豚バラ肉を入れ塩胡椒をし、弱火でゆっくり炒めて火が通ったら別の器に取り出す
⑤鍋できのこ類を中火で炒める
⑥⑤に水を加え、☆の調味料を入れて沸騰したら春雨を入れる
⑦春雨にスープが染みたら、豚肉を戻します。
⑧ねぎを散らして完成

豚バラ肉ときのこと春雨の炒め煮のレシピ

<下に続く>

ダイエットにおすすめの春雨レシピ③:ねぎ塩鶏肉春雨スープ

豚肉の旨味が加わり女性でも食べやすい春雨スープのレシピです。

【材料】
水800cc
鶏がらスープの素大さじ1
塩少々
春雨2人前
卵1個
ねぎ塩鶏肉炒め好きなだけ
黒胡椒少々

【作り方】
①鍋に水と鶏がらスープを入れ煮立たせる
②卵を溶いておく
③①に春雨を入れ、2分経ったら②で溶いた卵を流し入れる
④お椀に③をそそぎ、作り置きしていたねぎ塩鶏肉炒めをのせ、黒胡椒をふりかけて完成

ねぎ塩鶏肉はるさめスープのレシピ

ダイエットにおすすめの春雨レシピ④:春雨の担々麺

辛いものが好きな方におすすめの担々麺風の春雨レシピです。

【材料】
春雨(乾燥)70g
★ひき肉(豚肉)200g
★水150cc
★本みりん 大さじ2
★鶏がらスープ 小さじ1
★豆板醤 小さじ2
★にんにく(すりおろし) 小さじ1
★濃口醤油 大さじ2
★刻みネギ適量
☆水2カップ
☆白湯(有塩)16g
☆薄口醤油 大さじ1
☆清酒 大さじ3
☆甜麺醤 小さじ1
☆豆板醤 小さじ2
☆醸造酢 小さじ1
☆砂糖小さじ1
☆練り胡麻大さじ3
☆すり胡麻 大さじ3~4
☆辣油大さじ2
☆花椒 小さじ1
☆ラード大さじ1

【作り方】
①ひき肉を水でとく
②★のひき肉の材料すべてを入れ煮込む
③春雨を茹で水気をきる
④☆の担々麺スープの材料を合わせ過熱しスープが完成
⑤器に春雨を入れ、スープを注ぎ、ひき肉とお好みのトッピングを添えたら完成

春雨担々麺のレシピ

ダイエットにおすすめの春雨レシピ⑤:焼きそば風春雨

春雨を焼きそば麺の代わりにすれば焼きそば風に早変わりです。
お子様がいる家でも美味しく食べれられるメニューですね。

【材料】
春雨
キャベツ
人参
チアシードか白胡麻
焼きそばソース
醤油

砂糖
胡麻油

【作り方】
①千切りにしたキャベツと人参を炒め、焼きそばソースと酢で味付けする
②沸騰したお湯で春雨を茹でる
③茹で上がった春雨にチアシードか白ごまを混ぜる
④醤油、酢、砂糖、胡麻油で味付けをする
⑤春雨と野菜を皿に盛り付けて完成

焼きそば風春雨のレシピ

ダイエットにおすすめの春雨レシピ⑥:春雨餃子

餃子の中身を春雨を食べれば普段の餃子とは違う食感を楽しめます。
餃子の皮は糖質なので食べ過ぎには注意しましょう。

【材料】
春雨30g
キャベツ50g
大葉3枚
生姜 一欠片
片栗粉 4g
塩顆粒だし1つまみ
油 約50CC〜み
熱湯200cc
水溶き片栗粉適量

【作り方】
①春雨を沸騰したお湯で茹で、ひと口大にカットして水分をしっかりときる
②キャベツをみじん切りにする
③大葉と生姜を乱切りに切る
④切った具材を入れ混ぜる
⑤片栗粉、塩、顆粒だしを加えて混ぜる
⑥皮に包み、水溶き片栗粉で口を閉じておく
⑦油を敷いたフライパンで焼き、焼きあがったら完成

春雨餃子のレシピ

ダイエットにおすすめの春雨レシピ⑦:春雨キーマカレー

カレーは糖質が高いのでダイエットには不向きですが春雨に変えることでカロリーも抑えることができるのでおすすめです。

【材料】
春雨お好みの量
玉ねぎ1/2個
人参1/2本
ミンチ肉1/3パック
カレー粉 大さじ1
ケチャップ大さじ1/2
チキンブイヨン小さじ1/2
砂糖小さじ1/4
水大さじ4

【作り方】
①春雨を沸騰したお湯で茹でて戻しておく
②フライパンで玉ねぎ、人参、ミンチ肉を塩胡椒で炒める
③②にカレー粉、チキンブイヨン、ケチャップ 、砂糖、水を加えて炒める
④戻した春雨と一緒に炒めて完成

春雨キーマカレーのレシピ

ダイエットにおすすめの春雨レシピ⑧:和風パスタ風春雨

パスタの麺の代わりに春雨を使えば本物のパスタを食べているような料理になって満足度もとても高いのでぜひ試してみてください。

【材料】
春雨200g
ツナ缶2缶
トマト1個
シソ5〜6枚
ポン酢適量

【作り方】
①春雨を沸騰したお湯で軽く茹でて湯切りしておく
②フライパンでポン酢とツナ缶を投入してほぐしながら和える
③熱湯で皮を剥いたトマトを一口大に切る
④しそも荒く千切りにする
⑤春雨を皿にいれ、トマト、シソを盛り付けて完成

和風パスタ風春雨のレシピ

ダイエットにおすすめの春雨レシピ⑨:麻婆春雨

麻婆春雨はレトルトでも販売されている人気メニューです。
お子様がいるお家でも出しやすい料理ですね。

【材料】
春雨(乾燥)80g
豚ひき肉150g
セロリ(みじん切り)1本分(150g)
豆板醤 大さじ2
☆ねぎ(みじん切り)1/2本分(60g)
☆しょうが(みじん切り) ひとかけ(10g)
☆にんにく(みじん切り) 大ひとかけ(10g)
★しょうゆ大さじ1
★甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ1
★酒大さじ1
★砂糖小さじ1
★鶏がらスープの素小さじ1
★水1カップ
片栗粉 大さじ1
水大さじ3

【作り方】
①春雨をボウルに入れ熱湯を注ぎ1分。ざるで湯切りし食べやすい大きさに切る
②フライパンに油を敷き、☆を入れ香りが出たらひき肉、セロリを入れて炒める
③ひき肉の色が変わったら豆板醤を入れ炒める
④全体的に色がついたら春雨を入れ、ほぐしながら軽く炒める
⑤★を入れて全体になじませ煮立たせる
⑥1分ほど煮込んだら火を止め水に溶いた片栗粉を回し入れて全体を大きく混ぜ⑦再度火を付け30秒ほど強火で炒め合わせたら完成

麻婆春雨のレシピ

ダイエットにおすすめの春雨レシピ⑩:トマトソース春雨

春雨にトマトソースをかけるだけでトマトパスタのようなメニューになります。

【材料】
春雨25g
ホールトマトのジュース煮缶(無塩)1/2缶
玉ねぎ(粗微塵切り)中1/3個
えのきだけ30g
にんにく(みじん切り) 2かけ
★切干大根(粗微塵切り)小1
★ペイリーフ1枚
味噌少々
塩一つまみ
胡椒一振り~お好み
太白胡麻油小1.5

【作り方】
①春雨は食べやすい長さに切ってから茹でる
②えのきを5mmくらいに切っておく
③熱したフライパンか鍋に油を敷き、玉葱を炒める。透き通ってきたらニンニクも加えて塩を振り、じっくり弱火で炒める。
④甘い香りがしてきたらえのきを加えて炒め、トマトを潰しながらジュースごと★と一緒に加えて10分煮込む。
⑤味噌または醤油を加えて更に3分くらい煮込み、足りないようなら塩を足して、仕上げに胡椒を一振りして完成

トマトソース春雨のレシピ

<下に続く>

これだけはNG!春雨ダイエットでやってはいけないこと

間違った春雨ダイエット

春雨ダイエットでは間違った方法で行ってしまうと痩せない、なんてこともあります。
春雨ダイエットを行う上でやってはいけないことをご紹介します。

  1. 必要以上に食べる
  2. 固茹でで食べる
  3. 調理するときに糖質の高い食材と調理する
  4. 運動をしない
  5. 間食をする

春雨ダイエットでやってはいけないこと①:必要以上に食べる

1つ目は食べ過ぎです。
先ほども述べたように食べ過ぎると糖質やカロリーの摂取量が増えてしまうので食べる量を決めて取り組むようにしましょう。

春雨ダイエットでやってはいけないこと②:固茹でで食べる

春雨を戻す時は基本的に茹でて戻しますが、このときに硬めのまま食べてしまうと胃で消化しにくくなってしまうのでしっかり茹ででから食べるようにしましょう。

春雨ダイエットでやってはいけないこと③:調理するときに糖質の高い食材と調理する

春雨自体が糖質なのでそれに加えて糖質の高い芋類や根菜と調理をしてしまうと春雨に置き換えた意味がなくなってしまうので野菜の中でもなるべく糖質が高くない食材を選ぶようにしましょう。

春雨ダイエットでやってはいけないこと④:運動をしない

運動を全くしないのはダイエットをする上でNGです。
食事を変えるだけだと筋肉が落ちて痩せにくい身体にもなってしまうので簡単なトレーニングやウォーキングを取り入れるようにしましょう。

春雨ダイエットでやってはいけないこと⑤:間食をする

せっかく春雨に置き換えてもお菓子などの間食をしてしまっては普段の食事より摂取量は増えてしまいます。
どうしても食べたい場合はタンパク質を多く含む食品を摂るようにしましょう。

<下に続く>

おすすめの春雨ダイエット本

春雨ダイエットの本

春雨ダイエットについてもっと詳しく知りたい、という方におすすめの本をご紹介します。
おいしいから毎日食べたい! 春雨ダイエットレシピ100 です。

こちらは低カロリー、低コストなどダイエットでも嬉しいポイントを抑えた春雨ダイエットにおすすめのレシピを100種類紹介しているレシピ本です。
春雨を日常に取り入れたい方におすすめの1冊です。

おいしいから毎日食べたい! 春雨ダイエットレシピ100
18841円

<下に続く>

春雨を正しく取り入れてダイエットを成功させよう

春雨ダイエットを成功

春雨ダイエットは間違った方法で行っている方が多く、ダイエット自体が失敗してしまう方も多くいます。
正しい知識で取り入れて、無駄なくダイエットを行ってみてください。

ストレスなく続けられることがダイエットの近道ですよ。
ダイエット用のお菓子についての記事に興味があればこちらもぜひご覧ください。
ダイエット用お菓子を徹底解説!市販の低糖質お菓子やダイエット用のお菓子レシピも一挙紹介  ダイエット中のお菓子選びのポイント ダイエット中におすすめのお菓子の例を見る前に、お菓子選び...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line