sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ランドリーをおしゃれ空間にしよう!収納アイデアとおすすめ収納グッズを紹介

洗剤やタオル類、着替えの下着や洗面道具など、ランドリースペースはとにかく物で溢れています。
そんなたくさんある物たちをスッキリ収納することで、おしゃれ空間にすることも出来るんです。

収納アイディアやすっきり見せるコツ、収納グッズなどをご紹介していきますので参考にしてみて下さい。

Large photo 1467528679268 767fb756be27

ランドリー収納のポイント

ランドリー収納

ランドリースペースは集合住宅や一戸建ての住宅でも、大体が一坪程度の広さしかありません。
そんな限られたスペースに、いかに上手に収納するかが最大のポイントになります。

そこで便利なのが、ランドリーラックなどです。
これを使えば、洗濯機上のスペースやデッドスペースを有効に利用することが出来ます。

その際に注意する点は、洗濯機や洗面台とのサイズを良く確認すること。
また組立てや設置も難しくないのがおすすめです。

さらに棚やタオルなどを掛けられると、収納力がさらに上がるのでフックなどで掛けられるものを選びましょう。

<下に続く>

ランドリー収納をすっきり見せるコツ

ランドリー収納コツ

ランドリー収納をすっきり見せるには大きく分けて5つのコツがあります。
順番に見ていきましょう。

  1. 収納力のある棚を使う
  2. 素材感を意識する
  3. 統一したボトルとラベリング
  4. 洗濯機周りの収納力をアップさせる
  5. 洗面台の上を整理する

ランドリー収納をすっきり見せるコツ①:収納力のある棚を使う

洗面台と洗濯機を並んで設置している場合は、その隙間に入る棚などがあると便利です。
タオルやドライヤー、洗面用具や洗濯用品など何かと物が多いランドリーでは収納力が重要。

プラスチック製や木製の隙間収納を使用して、スッキリなランドリーを目指しましょう。

ランドリー収納をすっきり見せるコツ②:素材感を意識する

ここで特に意識したいのは、ランドリーにある物たちの素材です。
プラスチックなど人工的な物が多いと、どうしても安っぽく見えたりするので、ポイント的にナチュラル素材を使用します。

例えば藤素材のラックや布製のランドリーバスケット、ガラスの瓶など。
色合いもカラフルな色よりは、ホワイトや生成り、ベージュなどのナチュラルカラーにするとよりすっきり見えます。

ランドリー収納をすっきり見せるコツ③:統一したボトルとラベリ

ング

洗濯用洗剤や柔軟剤、漂白剤など洗濯に必要なボトルは思い切って統一してしまいましょう。
更に中身が分かりやすいようにするラベルも、英語表記にすれば生活感も出ません。

このように乱雑に見えがちなランドリーも、ボトルやラベルを統一することで思った以上にすっきりと見えるようになります。

ランドリー収納をすっきり見せるコツ④:洗濯機周りの収納力をアップさせる

意外とデットスペースになりがちな洗濯機の上も、このような専用のユニットシェルフを使用することで収納力がアップします。
洗濯物を干すときに使用するハンガーまで掛けられるので、作業の流れも無駄がありません。

よく使うものは下の段の引き出しに入れ、たまにしか使用しない洗濯用品は上の引き出しに入れるようにしましょう。

ランドリー収納をすっきり見せるコツ⑤:洗面台の上を整理する

ハンドソープや歯ブラシスタンド、コップなど洗面台の上に常時置いている物も、使わない時はこのような藤のトレイにインすれば乱雑に見えません。
またこのトレイごと移動させれば、洗面台の掃除も楽になります。

物が散乱するとどうしてもごちゃついて見えるので、洗面台の上もすっきりさせておきたいですね。

<下に続く>

おしゃれなランドリー収納アイデア

ランドリー収納アイデア

次におしゃれで便利に使える収納アイディアやアイテムを紹介していきます。

  1. 立て掛け式ランドリー収納
  2. ルームモック
  3. 吊り下げ収納
  4. マグネット収納
  5. アイアンラックで見せる収納
  6. 色や高さを統一する
  7. 扉の内側にマグネット収納
  8. つっぱり棒で吊るす収納
  9. 洗面台の鏡に歯ブラシホルダー
  10. ディッシュスタンドでタオル収納

おしゃれなランドリー収納アイデア①:立て掛け式ランドリー収納

バスマットやボディブラシなど、使った後濡れたままではカビの原因にも。
そんな時便利なのが立て掛け式の収納です。

濡れた物を乾かすことが出来るだけでなく、タオルを掛けたり浴室用クリーナーのボトルを引っ掛けて収納することも可能です。

おしゃれなランドリー収納アイデア②:ルームモック

こちらのルームモックは、まるでハンモックのような形。
部屋の天井から吊り下げて使用する収納です。

バスタオルなど、大きくてかさばる物を入れるのにぴったりなのではないでしょうか。

おしゃれなランドリー収納アイデア③:吊り下げ収納

こちらも吊り下げて使うタイプの収納です。
クローゼットの中のポールに吊り下げて使うほか、ランドリーの収納としてもタオルなどを入れるのに適しています。

洗面台の脇に置けば、サッとタオルが取り出せて便利。

おしゃれなランドリー収納アイデア④:マグネット収納

マグネット式の収納を洗濯機脇にくっつけるだけで、収納スペースがさらに増えます。
洗濯ばさみや洗濯ネットなどの洗濯用品をすっきり収納。

マグネットなので洗濯機に傷もつきません。

おしゃれなランドリー収納アイデア⑤:アイアンラックで見せる収納

骨太なアイアンラックは男前なインテリアにぴったり。
シンプルなタオルを畳んで置いたり、洗剤ボトルを並べたりと見せる収納に適しています。

おしゃれなランドリー収納アイデア⑥:色や高さを統一する

収納アイテムは高さを揃えることで、見た目にもスッキリします。
またランドリーで使用するアイテムの色を統一したり、同系統にすることでよりおしゃれに。

あまりお金を掛けずにおしゃれにしたい方は、このような方法をおすすめします。

おしゃれなランドリー収納アイデア⑦:扉の内側にマグネット収納

扉の内側に収納する方法として、なるほどのアイデアなのがマグネットを使って貼りつけるというもの。

磁石用のステンレスシートを扉の内側に貼り、収納したいものに強力マグネットを取り付ければOKです。

ステンレスシートにマグネットが張り付いて収納できるので、さらに収納場所が確保できます。

おしゃれなランドリー収納アイデア⑧:つっぱり棒で吊るす収納

洗面台のボウル上に吸盤で取り付けるフックを2つ用意します。
つっぱり棒をそのフックに引っ掛ければ完成の簡単ランドリー収納です。

手拭き用のタオルを掛けたり、歯磨き用のコップも吊るすことが出来ます。
吸盤式なので跡も付かず、賃貸アパートなどでも活用できるアイデア。

おしゃれなランドリー収納アイデア⑨:洗面台の鏡に歯ブラシホルダー

洗面台の鏡も表面がつるつるしているので、吸盤を取り付けるのに適しています。
このような歯ブラシホルダーをくっつければ、鏡も立派な収納に早変わり。

こちらはインコやリス、三毛猫などのアニマルがとってもキュート。
家族の人数分用意して歯ブラシホルダーにすれば、歯磨きも楽しくなりそうな収納アイテムです。

おしゃれなランドリー収納アイデア⑩:ディッシュスタンドでタオル収納

木製のディッシュスタンドをランドリーの壁に取り付ければ、おしゃれなタオル収納に変身します。
薄めのハンドタオルはもちろん、フェイスタオルも四つ折りにすれば一枚ずつ置けます。

タオル同士に隙間があるので真ん中のタオルを取り出す時も、サッと取り出せて便利。
タオルストックとして、家族分のタオルを一度に収納するのに最適なアイデアです。

<下に続く>

ランドリー収納に使いたいニトリ・IKEA・無印などのアイテム

ランドリー収納アイテム

ニトリやIKEA、無印にはシンプルで機能的なランドリー収納がたくさん揃っています。

  1. ポリプロピレンストッカー
  2. ハンガーラック
  3. ファイルケース
  4. 収納ボックス
  5. ヴァリエラボックス
  6. ロースコグワゴン
  7. ランドリーバスケット
  8. 珪藻土歯ブラシスタンド
  9. 磁器・白磁シリーズ
  10. ウォールキャビネット

ランドリー収納に使いたいアイテム①:ポリプロピレンストッカー

無印の定番アイテムは、ランドリー収納にも活躍すること間違いなしです。
半透明の引き出しは、キャスター付きで掃除も楽々。

さらに追加用ストッカーを連結することもできるので、さらに収納力がアップします。

ランドリー収納に使いたいアイテム②:ハンガーラック

洗濯用のハンガーもこのラックに入れれば、バラバラにならずすっと取り出せます。
さらにマグネット式なので、洗濯機脇に貼り付けられる便利さがありがたいです。

このような小さなことから改善することで、家事効率もアップします。

ランドリー収納に使いたいアイテム③:ファイルケース

洗面台下の扉の中には、ニトリのファイルケースを使って収納をしてみましょう。
幅のあるケースなので、ある程度の大きさのものもすっぽり入れられます。

指を入れる穴が開いているので、引っ掛けて引き出すのにも便利。
白いケースなので清潔感もあり、表面にラベルを貼ればさらに見やすくなります。

ランドリー収納に使いたいアイテム④:収納ボックス

洗面所に引き出し収納がある場合に便利なのが、ニトリの収納ボックスです。
底部分に付属の厚紙を入れる工夫がされているので、不織布製でもボックスの形が崩れることがありません。

着替えの下着やハンカチなど、小さい布物を入れるのにぴったり。
柄が見えるように立てて入れればスッキリと収納でき、取り出しやすくなります。

ランドリー収納に使いたいアイテム⑤:ヴァリエラボックス

シンプルで使いやすいと人気のIKEAのヴァリエラボックスは、大と小の2サイズあります。
大サイズは33.5×24×高さ14.5㎝、小サイズは24×17×高さ10.5㎝。

どちらも片側が開いたデザインになっており、取り出しやすく中も見やすい工夫が。
また角が少し丸みを帯びているので、拭き掃除もしやすくなっています。

ランドリー収納に使いたいアイテム⑥:ロースコグワゴン

化粧ボトルやタオル、ドライヤーなど身支度に使うアイテムをこのロースコグワゴンに入れて収納できます。
キャスター付きなので、他の部屋に移動する場合にも簡単です。

色はホワイト・ターコイズ・ライトイエロー・ライトピンク・ダークブルー・ライトグリーン・ブラックの7種類。
好みや部屋のテイストに合わせて色を選べるのがうれしいですね。

ランドリー収納に使いたいアイテム⑦:ランドリーバスケット

あえて隠さない収納に、無印のランドリーバスケットはいかがですか?
無機質なステンレス製で、湿気の多いランドリールームでも錆びたりすることがありません。

また掃除もしやすく風通しも抜群。
洗濯物をポンポン入れても大丈夫な大容量で、取っ手があるので持ち運びも可能です。

ランドリー収納に使いたいアイテム⑧:珪藻土歯ブラシスタンド

湿気を吸収してくれると今話題の珪藻土に、ニトリから歯ブラシスタンドが出ました。
珪藻土はしばらく前からバスマットとして人気なのですが、それも水分を自然に吸収してくれます。

こちらの歯ブラシスタンドは本体全体が珪藻土なので、使用して濡れた歯ブラシを入れても自然に乾燥出来るので衛生的。

ランドリー収納に使いたいアイテム⑨:磁器・白磁シリーズ

ランドリーをホワイト化するのに優秀なアイテムなのが、無印の磁器・白磁シリーズです。
コップやソープディスペンサー、リングホルダーなどを洗面ボウル周りに並べるだけでも絵になります。

あえて容器などを真っ白にすることで汚れに対して敏感になり、掃除もマメにするようになるかもしれません。

ランドリー収納に使いたいアイテム⑩:ウォールキャビネット

こちらは壁に直接取り付けるタイプのキャビネットです。
収納の少ないランドリーには、キャビネットで収納力をアップさせてしまいましょう。

シンプルなデザインなので飽きも来ず、他にも様々な扉のデザインがあります。
イケアのウォールキャビネットで、スッキリしたランドリールームを目指しましょう。

<下に続く>

ランドリー収納には100均アイテムも便利

100均ランドリー収納

100均にも便利なランドリー収納や洗面アイテムがあるのをご存知ですか?

  1. フィルムフック
  2. 珪藻土コースター
  3. 歯ブラシホルダー
  4. ランドリー浴室フック
  5. プラケース
  6. ランドリーバッグ
  7. 洗剤ボトル&ラベルシール
  8. そのまま洗えるランドリーバッグ
  9. ランドリーバスケット
  10. 積み重ねボックス

100均ランドリー収納アイテム①:フィルムフック

フック部分や接着シールが透明なので、バスルームや洗面所などで活躍しそうなセリアのフィルムフックです。

洗面台の鏡に直接貼って、歯磨き粉のチューブを吊り下げて収納したり、コップを引っ掛けたりすることも。

下に置くよりも掃除がしやすく、カビなどが付きにくいので衛生的です。
フィルムフックには7種類あります。

  • ミニタイプ
  • スイングタイプ・大
  • スイングタイプ・小
  • 固定タイプ・大
  • 固定タイプ・小
  • コップホルダー
  • フィルムリングフック

洗面台の扉内側や洗濯機の前面などのランドリールームだけでなく、キッチンやトイレなどの収納にも使えます。

100均ランドリー収納アイテム②:珪藻土コースター

歯磨きコップを置いたり、歯ブラシスタンドの下に敷いたりすることで水滴を吸い取ってくれるだけでなく、カビの発生も防いでくれます。
湿気のある所には珪藻土のアイテムがいい仕事をしてくれますね!

自然素材なのでナチュラルなランドリーを目指す方にはもってこいのアイテムです。

100均ランドリー収納アイテム③:歯ブラシホルダー

セリアの歯ブラシホルダーは、吸着シートを鏡や扉などに貼り付けて歯ブラシのヘッドを引っ掛けて収納してくれます。
鏡が扉になっているタイプの洗面台や、扉付きの収納がある場合は、扉の内側に貼り付ければそこも収納スペースに早変わり。

100均ランドリー収納アイテム④:ランドリー浴室フック

こちらはシャワーホルダーに引っ掛けて使うランドリーフックです。
浴室乾燥機がある場合は、干す場所がさらに増えるので効率的。

また浴室乾燥機が付いていない場合でも、浴室には必ず換気扇あるので洗濯物を干すのには意外といい場所です。
部屋干しをすることが多い一人暮らしの方には、こちらの浴室フックをおすすめします。

100均ランドリー収納アイテム⑤:プラケース

100均のプラケースも洗濯機上収納には活躍するアイテムです。
メッシュタイプは通気性が良いので、湿気が気になる物に。

また半透明や白いプラスチックケースは中身が見えないので、ラベルを貼ったりして見やすい工夫が必要です。

100均ランドリー収納アイテム⑥:ランドリーバッグ

ランドリー用品の中でも場所を取りがちなのが、洗った洗濯物などを入れるランドリーバスケットです。

こちらダイソーのランドリーバッグなら、折り畳みが出来るので使わない時は畳んで洗濯機の隙間などに収納出来ます。

100均ランドリー収納アイテム⑦:洗剤ボトル&ラベルシール

100均のセリアにも、シンプルでおしゃれな詰め替え用の洗剤ボトルがあるんです。
四角い形なので並べておくとスッキリ見えます。

更に転写シールなどで、洗剤や柔軟剤、漂白剤などの名前を入れれば統一感も出ます。

100均ランドリー収納アイテム⑧:そのまま洗えるランドリーバッグ

色柄物やデリケート衣類など、ネットに入れて洗う物はこのランドリーバッグを使って家事効率のアップを図りましょう。
こちらはそのまま洗濯機に入れて洗うことが出来る、キャンドゥのランドリーバッグです。

洗濯機脇にフックなどを使ってぶら下げておいて、仕分けするときにポイポイ衣類を入れるだけ。
後はファスナーを閉めて洗濯機で洗い、洗濯物干し場まではそのバッグのまま持っていけます。

100均ランドリー収納アイテム⑨:ランドリーバスケット

ポリプロピレン製のランドリーバスケットは、洗濯物を入れるだけでなく洗剤などのストックを入れたりタオル収納に使ったりと便利。
おしゃれな外見で、上部をクリップで止めればそのまま棚に置いておけます。

ランドリーで使うほかにも、古新聞を入れたりトイレットペーパーを収納するのにも使えそうです。

100均ランドリー収納アイテム⑩:積み重ねボックス

ダイソー今大人気の収納グッズといえばこちらの積み重ねボックスです。
半透明のシンプルな形で、大きさも様々。

またそれぞれに互換性があるので、深さの違う物でも積み重ねられます。
洗濯機上の収納に使用するほか、洗面台の下収納や棚を作ってそこに並べたりと使い方も工夫次第。

100均ランドリー収納についてはこちらの記事もぜひ参考にしてください。
ダイソーの収納ボックスが話題!布や段ボールのものなど商品とその活用アイデアを公開ダイソーにはいろいろな収納ボックスがある! ダイソーには色やデザインだけでなく、素材、サイズ...

<下に続く>

ランドリー収納に棚をDIYする方法

ランドリー収納DIY

ランドリー収納に便利な棚も、隙間に合ったサイズが無ければDIYで作ってしまいましょう。

こちらは100均DIYで人気の、すのこを使った収納棚。
100均の店ごとに様々なサイズのすのこが置いてあるので、欲しいサイズで作ることも可能です。

更にペンキなどで色を塗ったり、扉を付けることでさらにインテリア性もアップします。
丁番や扉の取っ手なども100均で取り扱っているので、道具と一緒に購入することも可能。

<下に続く>

おすすめの収納術本

ランドリー収納本

すっきり暮らすための収納のコツ ― 人気インスタグラマー&ブロガー33人の捨て方、しまい方
1404円

「心地よいシンプルライフ」を目指したインスタグラマーや人気ブロガーによる収納術を納めています。
キッチンまわりやランドリースペース、玄関やクローゼットまで、散らかりがちな場所の収納アイディアが満載。

また収納術だけでなく、物の捨て方のコツも伝授。
捨てられネーゼの自覚がある方はもちろん、断捨離の心得を知りたい方にも必見の一冊です。

<下に続く>

ランドリー収納まとめ

ランドリー収納まとめ

ランドリーのすっきり収納を目指すには、サイズに合った収納家具とシンプルな収納グッズ、色や素材を合わせることが重要です。
毎日使うランドリースペースだから、心地よく快適に使いたいですよね!

今回ご紹介した収納グッズやアイテムで、すっきりとしたおしゃれなランドリー収納を目指しましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line