sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ケンタッキーをおいしく持ち帰る方法紹介!自宅での温め方や匂い漏れ対策も解説

世界中で愛されているケンタッキーフライドチキン。
その名前を知らない人はいないのではないでしょうか?

そんなケンタッキーで人気なのが、企業秘密とされているスパイスを使用したオリジナルチキン。
今回は、無性に食べたくなるケンタッキーのオリジナルチキンをおいしく持ち帰る方法をご紹介します。

自宅でケンタッキーの味を満喫しましょう!

Large aleks dorohovich 484964 unsplash  1

ケンタッキーをおいしく持ち帰るポイント

ケンタッキーをおいしく持ち帰る

11種類のハーブとスパイスを使用して作られているケンタッキーの看板商品”オリジナルチキン”。
スパイスの詳細や配合率は企業秘密として扱われているので、決して真似することができない味としても有名です。

だからこそ、オリジナルチキンの味が無性に恋しくなってケンタッキーに立ち寄ってしまう方も多いのではないでしょうか?
ケンタッキーのチキンは出来たての温かいうちに食べるのが一番!

でも、時間の都合などでイートインできずテイクアウトする場合は、たった1つの行動でおいしくお持ち帰りをすることができます。

その行動とは、『チキンが入った袋や箱を開ける』です。
購入したばかりのチキンは温かい状態なので、袋や箱をしっかりと閉じたままお持ち帰りすると、どうしてもチキンがベチャっとしてしまいます。

しかし、袋や箱を開けておくことで水蒸気の逃げ場ができるので、チキンがベチャっとするのを防ぐことができます。
袋や箱を開けるだけなのでとっても簡単!

ただし、1点だけ気をつけなければいけないことがあります。
それは、”匂い”です。

袋や箱を開けることでチキンの良い香りが周囲に漂う状況は簡単に想像ができますよね!?
周りの人に迷惑を掛けないためにも、バスや電車・エレベーターなどを利用する場合は、マナーとして袋や箱を閉めておきましょう。

<下に続く>

持ち帰ったケンタッキーの温め方

ケンタッキーの温め方

ケンタッキーのチキンは温かい状態で食べるのが一番なので、お持ち帰りしたら温め直して食べるのがおすすめです。
でも、適当に温めれば良い訳ではありません!

ケンタッキーのチキンを自宅でおいしく食べる時には、温め方もポイントになります。
ネット上では様々な温め方が紹介されていますが、やっぱりケンタッキーが公式でおすすめする方法が一番!ということで、今回はケンタッキーがおすすめする温め方をご紹介します。

<オーブントースターの場合>

  1. チキンをアルミホイルで包む。
  2. 180~200℃で5~8分温める。

手順①:チキンをアルミホイルで包む。

ケンタッキーのチキンをオーブントースターで温める場合は、アルミホイルで包むのがポイントとなります。

アルミホイルでチキンを包むことで、「外側は焦げてるのに中はまだ冷たい」という失敗を防ぐことができます。

手順②:180~200℃で5~8分温める。

チキンをアルミホイルに包んだら、180~200℃で5~8分温めます。
外側のカリッと感が好きな方は、アルミホイルに包んで温めた後、アルミホイルを外して少し温めるのもおすすめです。

<電子レンジの場合>

  1. お皿にチキンを乗せる。
  2. 500Wで30秒~1分温める。

手順①:お皿にチキンを乗せる

ケンタッキーのチキンを電子レンジで温める場合の最大のポイントは、お皿にチキンを乗せたらラップを掛けないです。
電子レンジを使用する時はついついラップを使用してしまう方も多いかもしれませんが、ラップを掛けてしまうとチキンがベチャッとしてしまうので注意が必要です。

手順②:500Wで30秒~1分温める

電子レンジでの温め時間は、500Wで30秒~1分もしくは1000Wで20~40秒です。
温めすぎると衣がフニャフニャになってしまったり、お肉がパサパサになってしまうので注意しましょう。

<下に続く>

ケンタッキーの持ち帰りの時に匂い漏れを防ぐ方法

持ち帰りの匂い防止

ケンタッキーのメニューをお持ち帰りする時の匂いについて、誰もが1度は気にしたことがあるのではないでしょうか?
中には、バスや電車・エレベーターなどで良い匂いを振り撒いてしまい気まずい経験をしたことがある方も多いはず!

では、どのようにすれば匂い漏れをふせぐことができるのでしょうか?
多くの方が匂い対策を実践しているので、その方法をご紹介します。

  • なるべく不要な空気は抜いて、袋の口をしっかりと結ぶ。
  • 袋を二重にしてもらう。
  • あらかじめ保冷バッグを用意して、その中に入れる。
  • あらかじめジップロックを用意して、その中に入れる。

予定外でケンタッキーをお持ち帰りすることになった場合は、『袋の口をしっかりと結ぶ』『袋を二重にしてもらう』方法しかありません。
不要な空気を抜いてから袋の口を結ぶことで、匂い漏れを少し防ぐことができます。

あらかじめケンタッキーをお持ち帰りすることが決まっている場合は、保冷バッグやジップロックを持参しましょう。
保冷バッグだけでも効果は期待できますが、ジップロックに商品を入れてから保冷バッグに入れることで、より確実に匂い漏れを防ぐことができます。

どの方法を実践した場合でも、匂い対策は完璧ではありません。
ケンタッキーを購入したら、寄り道せずにまっすぐ帰りましょう!

<下に続く>

期間限定でケンタッキーの持ち帰り専門店が出ることも

持ち帰り専門のケンタッキー

あまり知られていないようですが、実はケンタッキーの持ち帰り専門店が期間限定で出店することもあるようです。
しかも、持ち帰り専門店で提供されているチキンは、通常の店舗とは違う新製法で作られています。

そのため、常温での販売となり食べる時に電子レンジで温める必要がありますが、香りと肉汁をギュッと閉じ込めて作られているので、あの良い匂いを振り撒いてしまう心配がありません。

もちろん、電子レンジで温めれば味はいつも食べるケンタッキーのチキンと同じ味です。
クリスマス時期に期間限定で出店されることが多いようですが、もし見かけたら購入してみましょう。

<下に続く>

おすすめのフライドチキンレシピ本

愛しのから揚げレシピ94 (立東舎 料理の本棚)
1469円

無性にフライドチキンが食べたくなることありませんか?
近くにケンタッキーの店舗があり、さらに営業時間内なら食べに行くこともできますが、そうでない場合は我慢するしかありません。

そんな時は、この本を見て美味しいフライドチキンを自分で作ってしまいましょう!
基本のレシピからアレンジレシピまで豊富に紹介されているので、きっとお気に入りのレシピが見つかるはずですよ。

<下に続く>

ケンタッキーの持ち帰りでおいしく食べよう

ケンタッキーをおいしく食べる

ケンタッキーのチキンをおいしく食べるには出来たてを食べるのが一番ですが、お持ち帰りでも持ち帰り方や温め方をチョット気を付けるだけで、出来たてに負けない美味しさ味わうことができます。
秘伝のレシピで作られたケンタッキーのチキンなので、おいしく食べないと損ですよ!

ケンタッキーを上手にお持ち帰りして、おいしく食べましょう!

ケンタッキーについてはこちらの記事もぜひご覧ください。
ケンタッキーのクーポンについて解説!クーポン券の使い方やアプリ情報など紹介ケンタッキーのクーポンとは?どれくらいお得? ケンタッキーフライドチキンにクーポン券ってある...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line