sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

2019年セリアのポーチ特集!おすすめの新商品やリメイク・活用術をご紹介

100均の中でも女子力高めなセリアでは2019年も可愛いくておしゃれな新作ポーチがたくさん店頭に並んでます。
大人可愛いクールなデザインや、定番のビニール製やプラスティック製のポーチなども微妙にアップデートされていたりするので見逃せん。

こちらではそんなセリアのポーチの新商品やおすすめの、リメイク術なども紹介していくので要チェックです!

Large guerric de ternay 785716 unsplash

セリアのおすすめポーチ

おすすめのセリアポーチ
毎年色んなデザインのポーチが発売されているセリアですが、2019年はどのようなラインナップがあるのか興味津々ではないでしょうか?

インスタやTwitterなどのSNSでは様々なセリアのポーチがいち早くピックアップされています!どのようなものがあるのか見ていきましょう。

セリアのおすすめポーチ1:ポーター風グレーのポーチ

シックなカラーと素材感が大人気のこちらのポーチはベーシックな作りで男女問わず使えると人気です。

ワンポイントとして付けられてる黒いラベルが吉田カバンのポーター風のラインナップに似ていることも人気の一つなのでしょう。

バッグやかばんの中を整理整頓するにも便利、見えてもOKなのでラインで揃えたり、いくつでも欲しくくなってしまいますね。

セリアのおすすめポーチ2:クリアスナップポーチ

ビニール製ながらフロントのロゴと新古美カラーのドットボタンがアクセントになっていて高級感があります。

背中にポケットが付いて中が見やすいことからインナーバッグとして使っても、お財布やカードケースとしても機能的です。

サイズ:(約)高さ9cm×幅12cm×マチ3cm

セリアのおすすめポーチ3:マチつきポーチ

ぽってりとした形のポーチは一つ持っていると何かと重宝しますよね。

内ポケット付きなのでメイク道具入れとしてはもちろん、サニタリーケースとして、旅行の仕分け用にも便利です。
サイズ:(約)高さ8cm×幅12cm×マチ6cm

セリアのおすすめポーチ4:マチなし2段ファスナーポーチ

3で紹介したモノトーンシリーズのシェブロン柄2段ファスナータイプが人気です。

こちらのシリーズはストライプとシェブロン柄があり、ペンケース型もあるので色々と応用できそうです。
ポーチとしてはもちろん、インテリアの見せる収納に使うアイデアは参考になります。

インスタなどでは様々な収納方法を紹介している人がたくさんいるのでぜひ参考になさってみてください。

セリアのおすすめポーチ5:メッシュポーチ

ナイロン製のメッシュポーチは化粧品入れとしはもちろん、携帯コードや充電器などガジェット系グッズの収納にもぴったり。

サイズも色々と展開されているので、A5サイズのメッシュポーチをタブレットやガジェット系の細々したグッズ入れにしてる人もいます。

メッシュポーチは安全ピンを使えば簡単に仕切りをつけることができるのでぜひ試してみてください。

セリアのおすすめポーチ6:クッションケースシリーズ

セリアのクッションケースシリーズはデジタルカメラサイズやスマホ、DSやPCまですっぽり入るサイズ展開となっていて年齢性別を問わず好評です。

100均のポーチとあなどれないしっかりとした作りで、背面にベルト通しが付いているタイプもあり、ウエストポーチのように使えるのでアウトドアなどで活躍してくれます。

セリアのおすすめポーチ7:EVAマチ付ポーチ

セリアのオリジナル商品のEVAマチ付きポーチはネーミングの通りマチが付いているので、部屋の収納からバッグの小分けに使える!と、大人気で売り切れになっている店舗もあるほど。

何より、軽くてしっかりとした仕様なので、持ち運びがしやすいのも人気の秘訣。

EVAポーチはマチ付の他にファスナーケースがあり、サイズはA4、A5、カラーはホワイト、ブルー、ピンクの展開となってます。
1個100円(税抜)で販売しているので、複数買いして数を揃えやすいのも嬉しいですね。

セリアのおすすめポーチ8:レザー調ディープカラーポーチ

一見すると本物のレザーに見えてしまうこちらのポーチはクールで高見えすることからセリアポーチの中でも大人気なんです。

本物のシュリンクレザーにも見劣りしない質感でバッグの代わりやお財布としてに使ってるなんて人も。

2段ファスナーポーチの角にハトメで穴を作りひもを通してサコッシュバッグにしたリメイク術をブログで紹介して人もいて、そのまま使ってもよし、リメイクしてもよしのシリーズです。


カラーはブラックの他にレッド、ベージュとどれをとっても外せない展開なのでイロチ買いする人が多いんだそう。

セリアのおすすめポーチ9:メガネポーチ(メガネケース)

なかなかお気に入りのメガネケースやメガネポーチが見つからなくて嘆いているあなた!こんなメガネポーチはいかがでしょうか?

セリアのメガネポーチはきなり素材に猫&トラ、シロクマのプリントがなんとも素朴なデザインが好評です。

しかもバネ口で開閉できて、内側は防水加工もされているので持ち歩きにもうってつけ。
ナチュラルデザインなので自分でアレンジするにも良さそうです。

セリアのおすすめポーチ10:窓付きポーチ

セリアではこんな窓付きポーチまで手に入るんです。

窓付きってナニ?と思った人も多いはず、まさしく表面が窓のようになっていて、中が見える仕様になっているんです。

メイクグッズなど細々入れてると、なかなかお目当てのものが見つからないことがあったりしますが、そんなことも解消してくれるポーチです。

ホワイトとブラックの2色展開となっているので、バッグの色などに合わせて揃えてもいいですね。

セリアのおすすめポーチ11:ジンベエザメのコインポーチ

ジンベエザメマニアならずとも思わず手に取ってしまうこちらのポーチがセリアでは2019年5月に発売されたばかりなのに売り切れになるほど人気なんです!

口の部分がファスナーになっているので、ファスナーを開けるとジンベエザメの口がふわぁーーと開くさまが可愛すぎ!!

ひもを縫いつけて子供用ポシェットにリメイクしたり、小銭入れやリップケースとして使ってもOK。

セリアのおすすめポーチ12:デニムチックなポーチ

セリアのポーチの中でも2018年から安定した人気を誇るデニムチックなポーチ。

猫や柴犬・レッサーパンダのイラスト、セリアお得意の西海岸風テイストのロゴなどがプリントされているので、デザイン違いで買う人も多いんです。

この他にマチのない平べったい形や、小銭入れにぴったりのマチの無いポーチなども展開されていています。

セリアのおすすめポーチ13:ベルト付きポーチ

車の中などに一つあると間違ないなく活躍してくれる、ベルト付きポーチは機能性にも優れていて、デザインもミッキーとミニーちゃんになっているので売り切れ必至のアイテム。

車のヘッドレストやベビーカーに取付け可能なので、「ここにちょっと物が入れられたら…」と不便に感じている人は要チェックアイテムですよ!

セリアのおすすめポーチ14:マイメロの2段ファスナーポーチ

2段ファスナーポーチが100円で買えてしまうだけでも感動ものなのに、マイメロデザインのものが手に入るなんて、セリア、すごいですよね。
マイメロファンは売り切れになってしまう前に見つけたら即買いです!

セリアのおすすめポーチ15:おにぎり入れ保冷ポーチ

おにぎり入れは保冷仕様になっているので、暑い日は化粧品入れとして保冷剤と一緒にリップなどを入れておくと、ぐにゃぐにゃになりにくいので化粧ポーチとして使うのもおすすめです。

もちろん、おにぎり入れとし、フルーツと保冷剤を一緒に入れてランチではみずみずしい冷え冷えのフルーツを食べることもできます。

カラーバリエーションも豊富なのでこれからの季節にいくつか持っていると重宝しますよ。

セリアのおすすめポーチ16:シェブロン柄巾着ポーチ

セリアのグッズの中でもモノトーンやシェブロン柄を好んで取り入れて、インテリアコーデしている人をSNSでは多く見かけます。

インスタで「#シェブロン柄」を付けて公開しているファンがいるほど大人気のシェブロン柄なら巾着袋さえもおしゃれに見えてしまうから不思議。

セリアのおすすめポーチ17:トラベルクリアポーチ

トラベルグッズが充実しているセリアでは旅行用ポーチもスタイリッシュでおしゃれなので、普段使いする人にも好評です。

中に何が入っているのかわかりやすいことと、水陸どちらでも気にせず使えるので今や定番中の定番ポーチです。

マチがたっぷりあるので、プール用にしたり、温泉グッズ入れにしても活躍してくれます。

<下に続く>

セリアポーチのリメイク術

セリアポーチのリメイク術
セリアのポーチはそのまま使ってももちろん機能的ですが、さらに自分流にリメイクして使う人も多いとか。

ほとんどのポーチが100円で買えてしまえて、リメイクグッズなども同じく100均で揃えられることから今後もリメイクする人が増えそうです。

では、セリアポーチのリメイク術にはどのようなものがあるのか厳選した10個のリメイク術をご紹介します。

  1. 切り抜いたモチーフを貼る
  2. 巾着袋とポーチをリメイクしたトートバッグ
  3. スタッズやラインストーンで名入れする
  4. ストラップを付ける
  5. 無地のコットンポーチにデコパージュペーパーでリメイク
  6. パンチやハトメ、リボンでリメイク
  7. ポーチとクリアケースでイベントの釣銭や梱包資材入れにリメイク
  8. 移動ポケットにリメイク
  9. ポーチにウェットシートの蓋を付けたリメイク
  10. オムツ入れとお尻拭きシート入れにリメイク

続いて、それぞれのリメイク術を詳しくみていきます。

セリアのポーチリメイク術1:モチーフやスタッズやラインストーンでデコる

前述で紹介した「セリアのおすすめポーチ8:レザー調ディープカラーポーチ」にカットしたアップリケやスタッズなどを貼りつけたリメイク術です。

こちらのポーチ自体が高見え感バツグンなので、スタッズデコるとピリリと辛口な印象になりカッコいいですね!

こちらのリメイク術はスタッズを貼るだけで簡単にできるのでマネしたい方法です。

セリアのポーチリメイク術2:巾着袋とポーチをリメイクしたトートバッグ

セリアの巾着袋をベースに同じくセリアのポーチを組み合わせてトートバッグにリメイクした実例。

きなりのナチュラルな色と、ターコイズブルーの組み合わせがアースカラーなのでマッチしていてとっても素敵なバッグに仕上がってますね。

四隅に打ち込んだドットボタン(カシメ)はポーチを留める役割だけでなく、デザインのポイントとしても効果的ですね!

セリアのポーチリメイク術3:モバイルクッションケースをウエストポーチにリメイク

趣味のコスプレでしょうか?それとも戦隊ヒーローのお仕事をしている方でしょうか…。

セリアのクッションケースをベースに合皮を貼りドットボタン(カシメ)を打ち込んで仕上げたウエストポーチが、リアルっぽくて素晴らしい!としか言いようのないリメイク術です。

お子さんが戦隊ヒーローもののコスチュームで「武器を入れるカッコいいベルトが欲しい!」なんて言い出したらこちらのリメイク術を思い出して参考にしてみてください。

セリアのポーチリメイク術4:携帯ストラップを分解して再利用したリメイク

セリアのポーチにライブツアーグッズのストラップを分解して、れぞれをポーチのリメイクに活用した実例です。

リボン部分は本体の飾りのアクセントに、タブ部分にDカンとストラップを付けて、ファスナーの持ち手にシンボリックなモチーフを配したリメイク術は圧巻です!

セリアのポーチリメイク術5:コットンポーチに転写プリントでリメイク

ポーチに転写シールなどでプリントを施し、ピアスのチャームやカーテンタッセルを付けたリメイク術です。

まるでどこかのメゾンかセレクトショップで扱っているかのようなクラッチバッグのようで、ポーチというよりは立派にバッグとして持ち歩きたい出来栄えです。

カーテンタッセルや転写シールもセリアで手に入るので、アクセントに取り入れてリメイクしちゃいましょう。
SUMICAではセリア転写シールの記事も必見です、ぜひご覧ください。
セリア転写シールのおすすめ15選!上手な貼り方やリメイク方法も大公開セリアの転写シールがオシャレで可愛いと人気! p-insta:(https://www.ins...

セリアのポーチリメイク術6:ポーチにハトメで穴を開けてサコッシュバッグにリメイク

平べったいポーチも、マチがある形のポーチもハトメで穴を開けてひもを通せばサコッシュバッグにリメイクできちゃうんです。
洋裁の腕もDIYの技術も必要ありません。

ハトメパンチもハトメ金具ももちろんポーチもセリアや100均で手に入るので、お出かけにうってつけのサコッシュを手作りしてみてくださいね。

SUMICAではハトメの付け方や活用アイデアの記事も必見です、ぜひご覧ください。
ダイソーのハトメパンチでおしゃれアイテムが作れる!付け方や活用アイデアも紹介ハトメパンチとは
一般的な紙に穴を開けるパンチとは違い、靴紐を通す穴や、バッグのショルダーに...

セリアのポーチリメイク術7:イベント出店い重宝するバッグにリメイク

セリアのフリーケースと2段ファスナーになっているビニールポーチが一つにまとまるようリメイクした実例です。

しかもポーチはマジックテープで取り外しできる仕掛けになっているので、別のポーチに変えることもこともできる優れもの。

クリアケースの蓋が外側に倒れてしまわないようチェーンを付ける工夫もされていて、アイデアがいっぱい詰まったリメイク術です。

バザーやイベント出店時、これ一つに釣銭や包装紙・ペンなど必要なアイテムをまとめられて便利ですね。

セリアのポーチリメイク術8:移動ポケットにリメイク

今、子供たちの間で大流行の移動ポケットもセリアのポーチをリメイクすれば簡単にできるんです。
こちらは2つのリメイク術をご紹介します。

一つ目の移動ポケットへの実例は、ティッシュケースとポーチが表裏一体になってるものを使います。

まず、ポーチを裏返しファスナーポーチ側に幅広テープがくるよう両側を縫い、脇にテープを縫い付けます(テープが固定されれば良いので縫い目は気にしなくてもOK)。

表に返しそこにバンドクリップを取り付けて動かないよう、ここもざっくり縫えば完成です。
脇を少しほどいて幅広テープを挟み、ざっくり縫うだけなので手芸が苦手な人も簡単にできます

もう一つはファスナーポーチの上部に2ヶ所、ミシンのボタンホール機能で穴を開けてクリップを通し、移動ポケットにリメイクした実例です。

ミシンのボタンホール機能は難しくないので、ミシンを持っている人はぜひチャレンジしてみてください!

セリアのポーチリメイク術9:ポーチに手作りロゼットを付けたリメイク

2段ポケットにロゼットとレースのリボンを取り付けてリメイクしたとっても可愛い実例です。
なんとロゼットも手作りで、こちらのポーチはロゼットの材料を入れるために作成されたそう。

さりげなくアイボリーとブラックのモノトーンでまとめられており、とても上品な仕上がりとなってて素敵ですね!
SUMICAで読めるロゼットの作り方の記事も必見です、ぜひご覧ください。
ロゼットの作り方を解説!リボンなどから簡単に作れるロゼットとは? 古くはヨーロッパの勲章をモチーフにして、リボンで作られた勲章のような形をした...

セリアのポーチリメイク術10:オムツ入れとお尻拭きシート入れにリメイク

ここ数年、100均ではたくさんの可愛いデザインのウェットシートのフタが販売されるようになりました。

ウェットシートのふたはワンプッシュで開けられるタイプが増えて更に使いやすくなり、新作が出るとすぐに売り切れてしまうほど。

最近はSNSなどでこのウェットシートのフタを使ったリメイク術が話題となっていて、お尻拭きシートなど量の多いものを入れられるよう目的別に手作りする人が急増中です。
ウェットシートのふたは貼りつけるだけなので、ポーチの真ん中に穴を空けてこのふたを貼りつけるだけで簡単にリメイクできます。

お尻拭きシート専用のポーチとおむつ入れバッグをセットしておけば、使いたい時にすぐに取り出せて便利ですね。

<下に続く>

セリアポーチのリメイクグッズ

セリアポーチのリメイクグッズ

セリアのポーチを自分で使いやすいようリメイクした実例を見てきましたが、こちらではどのようなリメイクグッズがあると便利なのか数例挙げてみたので参考になさってみてください。

  1. ハトメパンチやハトメ・カシメ
  2. グルーガンなど強力に接着できるもの
  3. 持ち手などのクラフト金具
  4. スタッズやデコシール
  5. ウェットシートのフタ
  6. バンドクリップ

続いて、それぞれの活用術を詳しくみていきます。

セリアのポーチリメイクグッズ①:ハトメパンチやハトメ・カシメ

ハトメパンチやハトメ、カシメなどのクラフト小物類はポーチなどのハンドメイドに持っていると便利なだけでなく、アイデアが広がるので用意しておくと良さそうです。

100均で手に入るハトメグッズなどSUMICAの別記事でも紹介しているので、参考になさってみてください。
100均のハトメグッズがDIYに便利!使える素材や付け方・DIYアイデアまで解説ハトメを打つのに適した素材 ハトメとは、紙や布、レザーなどに開けた孔を補強する金具です。
実...

セリアのポーチリメイクグッズ②:グルーガンなど強力に接着できるもの

ポーチをリメイクする際、素材によってはすぐにはがれてしまう場合もあるので、グルーガンなど強力に接着できるアイテムを用意しておくと良いでしょう。

グルーガンはセリアや他の100均でも販売しており、最近では素材に適した強力な両面テープなども手に入るので、説明書きを読んで適合したものを選んでくださいね。

セリアのポーチリメイクグッズ③:持ち手や接続に便利なクラフト金具

セリアの得意とするクラフト金具は年々進化しており、バッグの持ち手になるグッズなど種類が豊富なので手芸コーナーはマメにチェックしておきたいものです。

特に本体と持ち手やショルダーひもを接続するDカン25mmはポーチをバッグにリメイクするときに用意しておくとショルダーの取付が容易で重宝します。

また、ポーチと同色の合皮やPPテープなどもクラフト金具類の補強に使えるのでおすすめします。

こちらのブログではカシメやスタッズ、Dカンの付け方が詳しく解説されてるので参考になさってみてください。
参考ブログ:洋服ブログ『Foppish Forest』

セリアのポーチリメイクグッズ④:スタッズやデコシール

有名メゾンが飾りのアクセントとして靴やバッグに取り入れたことで一躍人気となったスタッズ。

本来のスタッズは革や布にカシメ・ハトメ・リベットなどの金属性の鋲(びょう)を打ち込んだものがほとんです。

100均では「アップリケズタッズ」や「スタッズシール」などの名称で販売されており、ネイルの上やスマホケースなどに貼るだけでデコれるグッズとして気手軽に使うことができます。

そんなスタッズをポーチのリメイクに使うことで一段とおしゃれ度がアップするので使わない手はないですよ。

セリアのポーチリメイクグッズ⑤: ウェットシートのフタ

前述のリメイク術でもこういったウェットシートのフタを使った手法が人気となっていて、各100均ショップなどでも色々なデザイン・機能があり、皆さんリメイクを楽しんでいる様子がSNSで見ることができます。

単なるウェットシートのフタではなく、セリアでは「くろねこ」や「しろくま」の形をダイカットしたフタも販売されており、さらにリメイク熱が高まりそうです。

セリアのポーチリメイクグッズ⑥:バンドクリップ

子供の移動ポケットに欠かせないアイテムとして、100均などではバンドクリップの種類が増えて色んなデザインが選べるようになりました。

これまでは名前札についているクリップを分解したり、単品でもオフィス向けの地味なものが多かったので、デザインが増えたのは喜ばしいことですね。

バンドテープのように先がクリップになっているもので、スタイクリップやハットクリップなども応用したリメイク術もあるので活用してみてくださいね。

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

もっと! 主婦のミシン 100均リメイクでできる! 便利な袋小物とアイディアグッズ
1296円

100均グッズをいろいろな形にリメイクするアイディアグッズの作り方などをわかりやすく解説してくれています。

ポーチをショルダーバッグにリメイクしたり、ミトンからデジカメケースに、保冷バッグを別アイテムに変身するなど、目からうろこの一冊になること間違いなしです。

<下に続く>

2019年もセリアのポーチでおしゃれしよう

2019年もセリアのポーチでおしゃれしよう
セリアでは常に新昨が店頭に並ぶことから、インスタでは「#セリアパトロール」と付けたおしゃれユーザーさんたちが新発売のグッズを報告しています。

その中でもセリアのポーチで売り切れになっているものが再販された情報はとても助かりますよね。

ポーチも今では生活の中で欠かせないグッズとなっており、隠すものから見える前提で使うおしゃれグッズとして親しまれています。
2019年もセリアのポーチを取り入れておしゃれに楽しんでみてはいかがでしょうか。

SUMICAではダイソー・セリア・キャンドゥの100均で手に入るポーチについて紹介している記事もあります!こちらも参考になさってみてください。
100均ポーチが優秀すぎる!化粧ポーチやビニールポーチなどご紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ】100均ポーチは種類が多くて質が高い! 100均のポーチは実に種類が豊富!100均といえばダ...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line